『これは…ゲームなら980X超えか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月27日 登録

Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

AM3パッケージを採用した6コアCPU(倍率可変仕様/3.2GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X6 1090T Black Edition クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:3MB Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのオークション

Phenom II X6 1090T Black Edition BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月27日

  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X6 1090T Black Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

『これは…ゲームなら980X超えか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X6 1090T Black Edition BOXを新規書き込みPhenom II X6 1090T Black Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信60

お気に入りに追加

標準

これは…ゲームなら980X超えか?

2010/05/12 17:23(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

クチコミ投稿数:7件

物欲には勝てん…sandyまではと呪文を唱えて私だが、980Xのジャブに体力を削られ、1090のストレートでもう我慢の限界ですけん、Q9550からAMDへの乗り換えです。
親愛なるQ9550には購入資金になって頂きましたナムナム
入手前にいろいろ調べると何故かDX11下では980Xを超えた圧倒的スコアをたたき出す1090T…訳が判らん、AMDとATIの統合が上手く行き出したのか?
取りあえずSTALKER COPベンチをぐりぐりHD5870定格+1090T@3.8Ghz+CCC10.4で回してみたのだがはたと気づく…「比較対象が無いじゃんorz]
残念ながら980Xを買うほどお金の余裕は有るが豪胆ではない為にコソコソと探してみるとマイコ○に980X定格+5870+CCC10.2のベンチを発見するが…何だあの折れ線は?
たぶん最低FPSを書いたのだろうと一人納得、取りあえず当方のベンチ結果は以下の通り。
設定 Ultra+DX11 Advはデフォ
min FPS/Avg FPS/MAX FPS
DAY - 24.3/103.4/145.6
Night-52.5/94.6/151.5
Rain -57.0/103.3/152.4
Sun -32.7/ 47.9/ 77.1

環境
CPU-Phenom ii 1090T BE
mother- ASUS 980FXA-GD70
memory-DDR3-1600@1333で使用中2GB*4
VGA−玄人志向HD5870リファ
OS-windows 7 pro 64bit
CCC10.4

CCC10.2と10.4の差か?…全体的に1090Tの方が早いな…だれか980X+5870+CCC10.4のベンチ上げてくれんかなぁ
取りあえず後で10.2入れてもう一度上げるかなぁ。

書込番号:11351834

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/05/12 18:29(1年以上前)

うむぅ…
1090T・HD5870のクロスファイア・どこぞの速いSSD・よく冷えるケースetc
1台作りたくなってしまうじゃないの(支払いはカードでボーナス後の引き落としだがw)

ハァ…そうなるとこの夏は我が家のPCが充実するけど、食生活は更に質素な方向へ推移しそうだ。

書込番号:11352028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/05/12 20:09(1年以上前)

そんな貴方にトドメノイッパツ!
環境
CPU-Phenom ii 1090T BE
mother- MSI←(マチガエタデゴザル)→890FXA-GD70
memory-DDR3-1600@1333で使用中2GB*4
VGA−玄人志向HD5870リファ クロスファイヤァアアアエェエエックス(CFX)←NEW
OS-windows 7 pro 64bit
CCC10.4

STALKER COPベンチ

設定 Ultra+DX11 Advはデフォ
min FPS/Avg FPS/MAX FPS
DAY - 3.1/127.0/252.7
Night-51.4/124.4/242.5
Rain -51.3/144.5/255.9
Sun -42.6/ 90.8/143.5

min FPSが低いのはRADEONの何時もの病気だと思われます、時折突っ掛るようにピタリと画面が一瞬止まり、何事も無かった様に動き出す(コレガナケリャサイコウダ)
注目すべきなのはMAX FPS…100は上がってやがる^ω^;)ナニニツカウンタダ
二倍は無理だが1.5〜1.7倍には上がると思われるこのスコアは呆れるばかり。
取りあえずHEAVENベンチ等を回してみたがQ9550の時とスコアはそれほど変わらないことからチップセットとGPUが何か悪さ(?)している訳ではないようだ。
もし仮にですがCCC10.4下で980Xのスコアを上回るとすればCPUが何か悪い事をコソーリしているのだろうと思われるし、ゲーミング市場でAMDムーブメントが起きるかもとか考えてしまうのだが。
ただメモリー周りが少しシビアな印象がある、本来DDR3-1600なのだが何故かそれだとBIOSが立ち上がらん、1333だと何事も無い…安物だからか?
みんなもDX11ベンチろうぜ!
ついでに890FXAで2GPUでの不具合という話もありましたがBIOSを上げたからかまったく何もありませでした。
やってほしいベンチがあれば(無料なら)やるでー。

書込番号:11352368

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/13 01:48(1年以上前)

CPU:3.8GHz, GPU:定格

参考にどうぞ。
CPUを3.8GHzに合わせてベンチ回してみました。
CPU定格でも余りスコアに差がなかったので、GPU依存のベンチのような・・・
CCCは10.4です。

書込番号:11354040

ナイスクチコミ!2


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/13 08:05(1年以上前)

すんません。10.3でした^^;
10.4の結果はこちらです。
結果は変わりませんでしたが・・・

それにしても、SunShaftsのAveの数値がオカシイです。なんでMinより低いのか?w

書込番号:11354466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/13 12:33(1年以上前)

スレ主さんは何故かDX11下ではIntelより高いスコアが出るということを不思議と思っていらっしゃいますが、単にDX11を用いたゲームはGPUに対して高負荷であり、CPUによる差が生じない為だと考えられます。

ATIのGPUはドライバ内のコンパイラ(とCPU)を用いてVLIWに変換された命令を受け取っているので、そのコンパイラとのCPUの相性次第ではパフォーマンスが伸びる可能性はあります。
すなわちATI-GPUと組み合わせる場合はIntelに対してGPU性能を引き出しやすい可能性があります。

DX9、10世代のソフト類では純粋にCPUの仕事が多い事もあり、相変わらず厳しい印象を受けます。
http://www.techspot.com/review/269-amd-phenom2-x6-1090T-and-1055T/page8.html

書込番号:11355117

ナイスクチコミ!3


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/15 01:28(1年以上前)

違うでしょ
DX11が掲げる「DirectX内の各種APIタスクのマルチコア最適化」において
AMDのCPUがINTELのCPUよりマルチコア性能が高い事から来る結果でしょう。

書込番号:11361628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/15 12:21(1年以上前)

マルチスレッド性能と解釈して話を進めますと、PhenomIIは処理が高度に並列化出来る際にIntelより高効率になる、というのが貴方の主張となります。
しかし断定するには以下のようなテストが必要になります。

分かりやすい様に並列度が100%に近いのエンコードを用います。
並列度が100%の場合、6コアならば最大600%に向上する事になります。


IntelとAMD、2つのCPUをまず用意します。
エンコードを1スレッドで実行した時にかかるエンコード時間と、6スレッドで実行した時の時間から性能向上率を求めます。 その性能向上率が600%からどれだけ離れているかでマルチスレッド性能を計測する事が出来ます。

上の様な事をしなくても、シングルスレッド実行時と全論理CPU使用時を別々に出力してくれる有名なベンチマークが有るのでその結果から判断するのが良いかもしれません。残念ながらその名前は忘れてしまいました。

マルチタスキングによるオーバーヘッドは、正直4コア共用のキャッシュを持たないC2Qでも数%程度しか無かった(=アムダール測による伸び率に殆ど沿っていた)為、正直大した差は無いと思います。

いずれにせよ何らかの測定結果が無いと双方の主張の真偽を評価は出来ないですね。
私は双方とも間違っていると思っていますが(笑

書込番号:11362831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/05/15 14:17(1年以上前)

何か見ない間にイッパイツイテタヨ…。
話が段々マルチスレッドとかそっちの方向にずれて来てしまっていますね。
マルチスレッドでの処理能力はどう考えても980X>1090Tです、私はあくまでも『ゲーム』と言う限定環境下での話をしていますのでその話は横に置いておきましょう。
そして遅くなりましたがrin_sanさん、高価な980Xを態々回して頂き有難うございます。裏山鹿もというらやましいですがこのベンチがGPU依存が高いと言う可能性が判明し、感謝しております。
結果としてDirt 2での1090T優位は過去のLost PlanetやHL2の様にどちらの製品に最適化されて作られているか…その差であった可能性が高いことが判り、今後のゲーム用PC作成時の指標には出来ないと言う結果が判明したと思われます。
STALKER COPベンチはGPU依存度が高く、シングル、マルチCPU性能共に差がある二商品でのFPS差が劇的には無い。
私が気になっていたのはATIとAMDが内部開発でのリソースを共有しあっている為に(`・ω・)さん の言うようにお互いは小さな火だが、二つ合わさり炎となった(ry…まぁ兎に角、もしコンパイラ相性でGPU性能に何らかの変化があるなら、普遍的に差が出る可能性が高く、現状ではそれを肯定する要因は皆無ではないかと取り合えずのまとめ的に書かせていただきました。

書込番号:11363187

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/05/15 14:19(1年以上前)

>シングルスレッド実行時と全論理CPU使用時を別々に出力してくれる有名なベンチマーク
CINEBENCH?

CatalystのデコーダがAMDのCPUに最適化されているという話は真実味があると思います。

書込番号:11363193

ナイスクチコミ!1


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/16 10:18(1年以上前)

DX11を使うゲーム環境下においてAMDのCPUは、
「DirectX内の各種APIタスクのマルチコア最適化」において
INTELのCPUより優れているのだと思います。

書込番号:11366752

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/05/16 13:07(1年以上前)

>「DirectX内の各種APIタスクのマルチコア最適化」
要するに、DirectX11の実行部分がAMDに最適化されているって主張ですよね?
CPUの性能差ではなくソフトウェア(DX11)の最適化によるものだと。

シェアの高いIntelのCPUに最適化するのが筋ではないかと僕は思います。
というか、AMDのCPUの方はAve.fpsこそ高いですが、fpsのバラツキが大きいですね。
むしろソフトウェアのチューニング不足のように思います。

>それにしても、SunShaftsのAveの数値がオカシイです。なんでMinより低いのか?w
単純に表示部分が狭くなりすぎて、10の位が表示されていないだけでは?

書込番号:11367360

ナイスクチコミ!3


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 20:07(1年以上前)

えぇDX11においてはAMDのCPUが優れているのではと

書込番号:11372724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/17 21:54(1年以上前)

zxaidaさんへ

|さんの

>>要するに、DirectX11の実行部分がAMDに最適化されているって主張ですよね?
CPUの性能差ではなくソフトウェア(DX11)の最適化によるものだと。

に対して
>えぇDX11においてはAMDのCPUが優れているのではと

と返していますが、「AMDのCPUが優れている」、というその表現はハードウェアの性能を理由とする表現と人は捉えます。「えぇDX11においてはAMDのCPUに最適化されているのではと」と書いて初めて、ソフトの最適化にも起因するという主張になります。「えぇ」と初めに同意をされているという事は、ソフトウェアのお陰と一度認める表現になります。よって、その上で「AMDのCPUが優れている」と続けて書いた場合、この一行の中で不整合が生じます。

ハードウェア(のアーキテクチャ)、ソフトウェア(のアルゴリズム)の2つで最終的なパフォーマンスは決まります。そしてその中で最も重要なのはアルゴリズムとアーキテクチャ間の「相性」です。よって、パフォーマンスの差が生じている場合、「〜のCPUで実行効率が良い」とか「〜のCPUと相性が良い」と「DX11においてはAMDのCPU"の"が優れている」いった書き方が一般的です。「〜のCPU"の"が優れている」と貴方は書くべきでした。"の"が入ると入らないのでは日本語では大違いなのです。こういった一般的な書き方をしないと、その分野において知識量が少ないという印象を与えてしまいます。

もう一点、貴方の書き込みを順に辿ると
1.DX11が掲げる「DirectX内の各種APIタスクのマルチコア最適化」において
AMDのCPUがINTELのCPUよりマルチコア性能が高い事から来る結果でしょう。
2.DX11を使うゲーム環境下においてAMDのCPUは、
「DirectX内の各種APIタスクのマルチコア最適化」において
INTELのCPUより優れているのだと思います。
3.えぇDX11においてはAMDのCPUが優れているのではと

書き込みを重ねるごとにどんどんあいまいになっていきます。
普通は最初に概要を話して、そのあと詳細な説明をしますよね。
これも具体的な原因を答えられない為、あいまいにしてその場を乗り切ろうとしている、と思われても仕方がありません。

とりあえず正しい言葉使いを心がける事、そして原因(対象)を具体的にしましょう。
そうしないと聞いている人は何を意図しているかわかりませんし、あなたの主張は伝わりません。

「DirectX11の実行部分がAMDに最適化されている(もしくはDirectX11のマルチスレッディングのアルゴリズムがAMD製のCPUと相性が良い)為、高いパフォーマンスが得られ、結果としてIntel製より高いパフォーマンスを発揮した」

これが貴方の主張という事でよろしいでしょうかね。

書込番号:11373311

ナイスクチコミ!1


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 22:41(1年以上前)

DirectX11においては、INTELのCPUよりAMDのCPUが優れている
この表現なんら問題ないでしょう

それに初めからマルチコア最適化においてと述べてますよ?

書込番号:11373632

ナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/05/18 16:42(1年以上前)

>DirectX11においては、INTELのCPUよりAMDのCPUが優れている
>この表現なんら問題ないでしょう

問題があります。
パフォーマンスの向上ではハードウェアの性能向上によるものと、ソフトウェアの最適化(特定のCPUに最適化されたコンパイラによるコンパイル、人の手でのチューニング)があります。

あなたの当初の
>DX11を使うゲーム環境下においてAMDのCPUは、
>「DirectX内の各種APIタスクのマルチコア最適化」において
>INTELのCPUより優れているのだと思います。

では、DirectXのAPIタスクがAMDのCPUに最適化されている、つまりAMDのCPUに最適化されたコンパイルやチューニングが行われているという主張になります。

一方
>DirectX11においては、INTELのCPUよりAMDのCPUが優れている

では、AMDのCPUがDirectXのAPIの処理で、ハード面での性能がIntelより高いという主張になります。

あなたはハード面での最適化の結果だと言われているのか、ソフト面での最適化の結果だと言われているのかどちらですか?

書込番号:11376311

ナイスクチコミ!1


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/18 16:48(1年以上前)

ところでそのベンチ、32ビットと64ビットでスコアは大きく変わるの?
うちのi7-860にHD5870と大してスコア変わらない(むしろうちの方がいいかも)けど、OSちゃうからなぁ。

書込番号:11376324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 17:12(1年以上前)

AMD CPUがIntelCPUより優れているはずはないので、単に最適化の差でしょうね。

書込番号:11376384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 17:16(1年以上前)

単に表現の差ですね。

>DX11においてはAMDのCPUが優れているのではと

>CPUがIntelCPUより優れているはずはないので、単に最適化の差でしょうね。

どちらも似たような意味合いだが、後者のほうが矮小化した言い方。

面白いねw

書込番号:11376395

ナイスクチコミ!0


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 19:25(1年以上前)

初めに言っておきますが、
当初から「DX11におけるマルチコア最適化」においてと言っているのです。
それなので、「DX11においてはINTELのCPUよりAMDのCPUが優れている」のではと

何も全てに対してAMDのCPUがINTELのCPUより優れているとは言っていません。
最適化の産物にしろゲームという限定環境における、DX11を使用した際の性能が
INTELのCPUよりAMDのCPUが優っているというだけです。

スレ主もゲームという限定環境において述べています。
分かって頂けましたか?

書込番号:11376821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 19:50(1年以上前)

そもそもどちらも同じ環境では同程度のスコアであり、AMD CPUのほう速いとも言えない訳だがね(SunShaftsだけバクッてる可能性があり)。

寧ろ全体的に980Xのほうが速く、Minは980Xのほうがかなり速いので、地力は980Xのほうが上ともいえる。

980Xより速いという根拠のマイコミの大原ベンチだが、仮にMinだとしてもうちの980x定格&5770より低いので、なんかおかしいんだろう。

書込番号:11376928

ナイスクチコミ!0


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 20:04(1年以上前)

そうですね、環境によって変調があるのなら
一概にINTELのCPUよりAMDのCPUがDX11において速いとは言えないのかもしれませんね

でも値段的に見ると凄いですよね
片や10万円のCPU(980X)、片やその10万CPUと肩を並べる3万円半ばのCPU(1090T)
皆さんは6コアCPUだったらどっちを買いますか

書込番号:11376983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 20:29(1年以上前)

>片や10万円のCPU(980X)、片やその10万CPUと肩を並べる3万円半ばのCPU(1090T)

i7 860が1090Tと同じくらいの性能だったらi7 860を買います。

書込番号:11377099

ナイスクチコミ!3


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 21:08(1年以上前)

そうですか、自分はDX11において980Xと同等以上の「Phenom II X6 1090T」にします

書込番号:11377309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 21:22(1年以上前)

>片や10万円のCPU(980X)、片やその10万CPUと肩を並べる3万円半ばのCPU(1090T)

そもそもこの質問が的を射ていません。
価格が違いますからね。
悪いが980Xを買う人はこんなのとは比べませんよ。

860の時点で多くのベンチマークで肩を並べていますから。

>DX11において980Xと同等以上の「Phenom II X6 1090T」にします

すでに指摘したように間違っていますね。
正確には同等に近い性能というべきでしょうね。
少なくとも”以上”ではない。

980Xのスコアはrin_sanさんが上げてくれたスコアでわかりますが、概ね1090Tのスコアは超えています。
クロックを合わせたとしていますが、定格クロックではないので正当なものとは思えませんねえ。
定格クロックは1090Tのほうが低いので、クロックを合わせれば1090Tの方が有利でしょう。
つまり定格クロック比較と言うことでいえば1090Tのスコアを控えめに見る必要がある。

書込番号:11377388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 21:29(1年以上前)

つまりこのスレで示された結果は、980Xと1090を3.8GHzにオーバークロックしたスコアということであって、定格の3.33GHzと3.2GHzでの比較ではないってこと。

それと
>マイコ○に980X定格+5870+CCC10.2のベンチを発見するが…

伏字は禁止されていますが。

書込番号:11377443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/18 21:34(1年以上前)

そもそもDX11のゲームはGPUがネックになりがちで、その為CPUによる差が殆ど出ない。

そういったCPUの性能が結果に影響を殆ど与えないテストで同等に近いの結果が出るのは当然で、それをCPUのポテンシャルと解釈するようでは、zxaidaさんは正直議論に出るレベルに達していません。これ以上の議論は無駄に見えます。

書込番号:11377490

ナイスクチコミ!3


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 21:51(1年以上前)

一概にそうとも言えないと思いますけどね

DX11のマルチコア最適化において、AMDのCPUがINTELのCPUより優れているが為に
同等以上の性能が出てるというのが自分の考えです

書込番号:11377591

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/18 22:01(1年以上前)

>同等以上の性能が出てるというのが自分の考えです

だからさー
同等以上ってのは何が根拠なのよ。
980Xと1090を共に3.8GHzOCして、同じHD5870ビデオカードが使われた結果で980Xの方が速いんだけど。
980XのCFでの結果は980Xは無いので比較できないが、個人的に現時点では980Xほうが少し速いという結論を出した。

何かほかにAMD環境の方が速いという根拠があるのかね。
無いならこれ以上の議論は無駄だと私も思いますね。

書込番号:11377658

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/19 00:29(1年以上前)

CPU,GPU共に定格

GPUのみOC

他のベンチやゲームではどうか判りませんが、このベンチに限ってはCPUの性能は大して影響していないんじゃないでしょうか?

CPUを定格で回してもスコアは変わりません。誤差の範囲と言えると思います。
逆にGPUをOCするとスコアは確実に上がります。

書込番号:11378638

ナイスクチコミ!7


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2010/05/20 17:14(1年以上前)

>asagohan3550さん、こんにちは。
元々の疑問は、Q9550から1090Tに換えたら、STALKERベンチのスコアが100ぐらい上がったのはなぜか、ということですね。単純にそれは、5870をCFXにしたためだと思います。

それと、画面が一瞬止まるのは、CFXのかかりが悪いときがあるみたいです。CPUやメモリー、CCCを調整されるのと良いと思います。980Xはゲームよりエンコとかの方が向いていますので、良い選択をされたと思います。


>rin sanさん
ご無沙汰です。980Xの設定も決まったようですね。4GHz越えで運用されているはずですが、わざわざご苦労様です。5870は単騎でしたっけ?


個人的には、1090Tは45nmプロセスですので、32nmプロセスの980Xと比較するのは現時点ではAMDが可愛そうだと思います。Sandraで項目毎にベンチをかけたら、ある程度わかるとは思いますが、残念ながら私は1090Tを所有していません。ガチ勝負は来年で良いと思いますw。

それより、3万円前半で6コアを出したAMDに拍手を送りたい。まだ、Bios等が少し落ち着かないようなので、それを直してもらいたいですね。10万円のCPUはやはり高いと思います。

書込番号:11384837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/21 04:10(1年以上前)

>32nmプロセスの980Xと比較するのは現時点ではAMDが可愛そうだと思います。

プロセスという一面だけで判断すると、おかしな話になるんだがなあ。

AMDはプロセスだけ見ると遅れているものの、Intelが導入していないSOIや液浸露光などを取り入れている。
つまりAMDが32nmプロセスになれば、今度は逆にAMDが有利になる。

製造技術でイーブンのガチなんてない。製造技術で優れる時期がIntelとAMDで交互にやってくるだけ。

書込番号:11387292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/21 08:01(1年以上前)

ゲーム用途においてってことなら、俺も同意するかな?

ゲーム用途においてはトルク型のAMDが、ピークパワーのインテルより優れていると思う。

書込番号:11387544

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2010/05/21 09:57(1年以上前)

860@3.3GHz

スレ内容と若干異なりますので、スレ主さん申し訳ありませんm(_ _)m

>summertime graffitiさん、
プロセスが32nmと45nmだと消費電力と発熱量が全然違ってしまうので、プロセッサーのコアの構成等の優劣を議論できなくなります。980Xの場合、32nmだからTDP130Wに6コアでも12スレッドでも抑えられたのであり、CPUを考える場合プロセスは重要な要因だと思います。


Intelは、HTの効果を40%ぐらいと発表していますので、物理コア4コアだと5.6コア相当と考えるのが適当です。このため、i7 860や920を1090Tとほぼ同一クロックにしたものと比較するのが良いのでは、と思います。ちなみに980Xだと、物理コア6コアなのでHT ONだと、8.4コア相当になります。

画像は、i7 860のもので、3.15GHzとなっていますが、実際は3.3GHz(Turbo off)の状態のものです。1090Tの場合、定格でこれより若干ベンチの結果が良いはずではと思います。定格使用なら、圧倒的にAMDの方がおいしいですねw。だから、Intel主催でOCGPだったのか、とも思います。そういう面でも、スレ主さんの選択は良かったのではないか、と思います。


来年はAMDも32nmのCPUを出しますし、コア部分の共用の仕方に対する考え方がIntelとは全然違いますので、較べるならやはり来年だと思いますw。

書込番号:11387792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/21 13:42(1年以上前)

>wattyan☆さん

長文による反論ご苦労様ですが、言いたいのは単純にプロセスによる製造技術の優劣比較はできないということだけですがね。

だったら、IntelはSOIをやってないから比較するのは可哀想と一生言ってもらえそうですねw

書込番号:11388282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/21 13:59(1年以上前)


あなたの話したい方向に少し乗ってあげようかw。

>プロセスが32nmと45nmだと消費電力と発熱量が全然違ってしまうので、プロセッサーのコアの構成等の優劣を議論できなくなります。


こういう議論、過去にもあるんだよね。
直近だとCore2が出た直後だね。
あの時もAMDが65nmプロセスに移行したら互角に立てるとかほざくアム厨がいたが。

Intelはプロセス先行前提での戦略があるので、プロセス互角で比較しようというのは単純にAMDに有利な比較にしたいだけでしょう。
プロセス互角であったなら、Intelは45nmプロセスでの6コア登場はありえなかったのか?またその場合のアーキテクチャ設計は?
IntelのSOI導入もあったかもしれないねw。

あなたが言ってるのはそういったことを無視した話ですねw

まあ、来年比較しても良いよw
sandybridgeとねw

あなた”w”好きみたいから、私もいっぱい付けておいたw

書込番号:11388312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/21 15:45(1年以上前)

>プロセッサーのコアの構成等の優劣を議論できなくなります。

これをやりたいなら同コア数同クロック数でやればいいんじゃね?

そうだなi7 860ならPhenom2 x4 920あたりか。

まあ、この程度の差だな。

http://www.anandtech.com/bench/Product/108?vs=81

書込番号:11388517

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/05/21 23:55(1年以上前)

attyan☆さん、
HD5870は単機です。私の用途ではCFは不要です。電源も買い換えが必要になっちゃいます^^;
980Xは4.0〜4.2の間で、設定探ってるとこです。大雑把な設定ですが、3.8〜4.4までの設定を保存してるので、そんなに手間でもないですよ。
980Xの性能は十分満足していますが、価格は高すぎですね・・・コストパフォーマンスはAMDですね。

書込番号:11390272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/22 02:28(1年以上前)

6コアというキャッチコピーは魅力的ですけど、
ゲームにおいては極めて優秀なエンジンでも85%程度しか並列化出来ていません。
するとシングルスレッド性能が重要になります。
この条件下ではシングルスレッド性能が10%高いだけで、4コアが6コアに並んでしまいます。(アムダールの法則より)

元々周波数当たりの性能はCorei7が1.4倍近く高いですから、殆どの処理において周波数のアドバンテージを考慮してもAMD系は不利です。
並列度が100%に近い処理は、エンコードや各種レンダリングを行う時等、大体非リアルタイム系の物ですが、こういったメニーコアのアドバンテージが最も得られる処理でもIntelの4コアより若干良い程度で、価格相応程度の差しかつけることが出来ていません。

よって上位モデルの 1090Tは決してコストパフォーマンスという点で優れていません。4→6コアになったところで1.5倍速になる作業は一部のみです。6コアというキャッチに踊らされすぎでは?と正直思ってしまいます。

コストパフォーマンス云々であれば下位モデルのPhenom II X6 1055Tを用いた方が良いでしょう。これはレンダリング等では文句なしでi7よりコストパフォーマンスは良いので。
基本的にコストパフォーマンスはAMDのが最近はずっと優秀ですが、最上位モデルに関しては流石にそうはいきません。


書込番号:11390708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/22 18:11(1年以上前)

>上位モデルの 1090Tは決してコストパフォーマンスという点で優れていません。4→6コアになったところで1.5倍速になる作業は一部のみです。6コアというキャッチに踊らされすぎでは?と正直思ってしまいます。

6コアが実際の作業の高速化にはそれほど結びつかないでしょう。
複数アプリケーションでも起動させれば多少メリットがありそうですが。

ただ、AMD 6コアCPU購入者は6コアに踊らされているというより、4コア対決では勝てなかったi7に6コア使い切れる場合とは言え、追いついたことに対して、浮かれているんだと思います。

書込番号:11392988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/05/22 20:28(1年以上前)

踊らされたって、浮かれたって、別にいいんじゃない?

買う人は欲しくて買ってんだから・・・

書込番号:11393461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/22 21:02(1年以上前)

i7早いとか皆言うけど、ぶっちゃけi7ってエンコード以外では965BEとかi5750とかとあんまし変わんなくないですか?

確かにベンチではスコアは出るけど、実際にゲームすると、大体グラボがボトルネックになってCPUの差はあんましでないような…

i7920@4.2Ghzとi5750定格・965BE@4.2Ghz・1055T@3.8Ghz持ってるけど、ぶっちゃけ体感差は無い。

まあグラボがHD5970のCFとかでSSDでRAID0組んでるならCPUパワーを使いきれるのかもしれないけど。

書込番号:11393637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/23 02:14(1年以上前)

ゲームにおいて、ハイエンドCPUの性能を活かすためには基本的にハイエンドGPUが必要なのは当然です。
ただモニタ解像度や描画品質の設定、ゲームタイトル等でもどの程度CPUに依存するかは変わります。SourceEngine系のゲームはHD5850程度のGPUでも簡単にCPU依存になります。
MMORPGに関して言えばさらにCPUに依存します。HD5670+i7でもCPUがネックになるとかザラです。

基本的にケースバイケースですが、DX9世代+RadeonHD58xxシリーズではCPUがネックになるタイトルがマルチスレッドに対応しているものでも多いです。(UE3系等)
最近では倍速液晶の登場もあり、少し古めのゲームも120Hzで動かしたいという方も中にはいらっしゃいます。(ハードコアゲーマーさん)
そういった事をするとなると、CPU性能は重要になります。CrossFireやSLIのように、プロセッサをもう1つ追加して性能を引き上げる手段が無いのも特徴です。
よってゲームをする方は余裕を持って選ぶべきパーツであります。

書込番号:11395070

ナイスクチコミ!1


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 12:50(1年以上前)

何れにせよ最新の6コアであれば
皆AMD製CPU「Phenom II X6 1090T」又は「Phenom II X6 1055T」を選ばれると思いますよ

コストパフォーマンスにも難がある、10万円もするINTEL製CPU_6コア:980Xを選ぶのは極一部の方だけでしょう

書込番号:11396596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 00:35(1年以上前)

コスパで選ぶならPhenom II X6 1055Tだけ。

Phenom II X6 1090Tなんてi7 860と同等以下で高いCPUはコスパは良くありません。

それでもあえて1090Tを買うのは、何としてもAMDでi7と同等レベルに立ちたいというユーザー(簡単に言えばアム厨)だけでしょう。

書込番号:11399929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/24 00:57(1年以上前)

1090の利点はなんといってもBEってことだろう。

1055購入にいまひとつ踏み切れないのはBEじゃないからという人も少なくないと思う。

書込番号:11400025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/05/24 10:12(1年以上前)

私はこれまで2年程 Core2 Duo E8400 をゲーム用に使っていましたが、そろそろアップグレードがしたくなって最近 1090T に鞍替えしました。

890FX+SB850 も魅力でした。i7 も考えましたが LGA1366や1156で Sandy Bridge使えなさそうだし旬も過ぎているのでスルーしました。とにかくAMDの6コアってどんなもんかな?という好奇心です。1055Tの95W版まで待てないし、どうせまたアップグレードしたくなるんだったらこっちの方がいいかな?と。

来年予定の8コア Zambezi までの繋ぎに使うのもありでしょう。

書込番号:11400899

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/24 21:01(1年以上前)

PC9801を持ってるtazくんと申します(^。-)-☆

ゲームなら980X超えって、PC9801を超えたってことですか?

PC9801のゲームって、今でもすごいおもしろいですよ〜(^O^)ノ

PC9801を超えるゲームは、最近のクソゲーの多さから考えると、
さがすのも大変だと思いますがね。

PC9801を超えるゲームって、どんなゲームなのか、tazくんに教えてちょ(^-^)V

じゅわっち(〃^ー^〃)

書込番号:11403046

ナイスクチコミ!2


hanimaroさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/25 01:46(1年以上前)

>>(`・ω・)さん
>>summertime graffitiさん 
そもそもGPU依存だろうがなんだろうが、誤差程度でも
負けは負けなんですから。難しい理屈をこねてもCPUは速くならんですよ。
ちなみに秋葉で実機のデモを見てきたんですがi7 860程度じゃ1090Tに勝つのは
厳しそうでしたよ。

書込番号:11404714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/25 16:38(1年以上前)

summertime graffitiのように
わざわざPhenom II X6の掲示板にやってきて荒らすほど
Intel厨というものは焦ってるわけですなw

書込番号:11406558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/25 17:21(1年以上前)

このスレで話題にしたゲームでは980Xのほうが1090Tより速いことが明確にも拘らず、AMDが速いと譲らず絡んでくる輩とか、プロセス同じにして比較しろとかチンプンカンプンな奴らもいたが、一番下らないのは、たるたる7みたいなレスに中身がないアホ。

書込番号:11406697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/25 18:17(1年以上前)

某掲示板ではないのですからもう少し建設的にお話を進めたいところです。


hanimaroさん_店頭デモは比較対象の要素以外が異なっている場合も多いため、比較対象の物以外が完全に同じであるという保証がないとそのレポートに意味はありません。

Tsukumoで1090Tとi7-860が隣同士に並んで配置されていますが、刺さっているグラフィックスカードが同一の物ではないように見えます。
http://twitpic.com/1j0odj/full


たるたる7さん_ここは某掲示板とは違います。〜厨とかでレッテルを張るのは良くありません。そういったレッテル張りをしても、貴方の意見が肯定されるわけではありません。

summertime graffitiさんは過去の書き込み実績を見ても知識量も豊富で的を射た発言をしていらっしゃいます。しかし煽り言葉を用いるのは自身の株を下げてしまい、もったいないと思います。

過去の書き込み実績を拝見させていただくと、裏付けもなく書き込む方とそうで無い方にはっきりと二極化しています。とりあえず、ソースなり結果なり基盤をしっかりした書き込みが増えてほしい所です。

書込番号:11406890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/25 21:00(1年以上前)

相手に合わせたレスということでしょう。
『厨』という言葉を最初に出したのはだーれーだ?

書込番号:11407530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/25 21:36(1年以上前)

中身が無いというのは上みたいな奴のレス。

書込番号:11407734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/05/25 21:49(1年以上前)

4Gamerのレビューでは"Call of Duty 4"と"DiRT 2"で 980X を超えるケースはあるようですね。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20100426047/

ゲームは別として
PassMark の CPU Mark においては
i7 960 > 1090T > i7 950
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
Sandra においても(キャッシュメモリやメインメモリとのバス幅除く)
i7 960 > 1090T > i7 950
http://hardware-navi.com/cpu.php
980X は 1090T のおよそ 1.6~1.7倍の性能ですね。(これで見る限りは)
だとしたら 980X の価格は 5万6千円位が妥当なのかな?

1090T は Turbo CORE や コンパイラ のチューニング次第では今後若干性能アップの余地があるかもしれませんね。

書込番号:11407800

ナイスクチコミ!2


hanimaroさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/26 00:17(1年以上前)

>>(`・ω・)さん
そのVGAの性能差もひっくるめての話をしてたのですが(笑)。
起動したゲームベンチはintelとnvidiaの文字しか出てこなかったですよ。
それとエンコードとレンダリングの時間の測定はVGAを合わせる必要はなさそうですがね。
>>asagohan3550さん
私も本日i7 950からAMDへ乗り換えました。通常の使用感はほとんど変わらないですが
発熱がかなり減ったのか部屋の温度があまり上昇しなくなり、とても煩かったCPUクーラー
(CNPS9900NT)の音が少し静かになりました。ベンチもいくつか回してみたのですがおおむね
秋葉のデモ機と同じ結果になったのでとても満足しています。

書込番号:11408879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/26 00:45(1年以上前)

つまりVGAは違うのが刺さっていて、ゲーム性能は直接比較できなかったという事で良いのですかね。その他比較として行われていたベンチとしては6コアが最も活きるレンダリング用途だったと。X6が最も得意な処理のベンチマーク同士の比較で「7 860程度じゃ1090Tに勝つのは厳しそう」という結論を下したわけですね。
TSUKUMOも得意な部分のみ以外での直接対決を避けたのは正解です。
しかし、コア数に比例してパフォーマンスが上がるアプリケーションはレンダリング用途以外殆どありません。ましてスレッドタイトルはゲームに関するパフォーマンスに話を限定していますから、レンダリングやエンコードの結果を載せても意味ないです。そっち方面で優秀なのは誰が見ても明らかなので。

しかし少々大げさすぎる気がしますね。「i7 860程度」と言えるほどの差はないでしょうし、「発熱がかなり減ったのか部屋の温度があまり上昇しなくなり」といった表現も、空気の比熱、部屋の容積、そしてプロセッサの発熱量、さらに外気との温度差に比例して熱流束が大きくなる事を考えると、50W程熱源が減ったところで数℃単位で温度が変動することはありません。

書込番号:11408992

ナイスクチコミ!0


hanimaroさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/26 02:41(1年以上前)

>>(`・ω・)さん
i7 950から乗り換えたって言いましたよね?
ちなみに私の使用しているVGAはTSUKUMOさんと同じHD5850です。
ゲーム関連のベンチも全く遅くなってないですよ。
今も裏でセットアップ直後のチェックがてらMMOとベンチを走らせながら書いてますけど
とても快適です。
あと何度でも言いますけど熱くないです。


書込番号:11409288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/26 09:09(1年以上前)

>i7 950から乗り換えたって言いましたよね?
承知していますが、書き込みに何か問題がありましたか?
>ゲーム関連のベンチも全く遅くなってないですよ。
タイトルも書いてください。GPUで頭打ちになっているだけだと思います。
>あと何度でも言いますけど熱くないです。
一度で結構です。

もうソースを張らない結果には飽きました。
レビューサイトなんですから結果に関して発言するからにはテスト環境(対象ソフト含む)結果を張ってください。rin_sanの様に。

結局i7を上回る結果が出るのは、ごく一部のタイトルのみで、それらは「例外」と言ってよいでしょう。i7上位モデルと並ぶ結果を出すタイトルも、単にGPUがネックになっていてCPUによる差が出ないケースが殆どです。
所謂その例外の一例を挙げるのは結構ですが、それらがあたかも他全てに当てはまるような書き込みはよろしくないと思います。

http://www.anandtech.com/show/3674/amds-sixcore-phenom-ii-x6-1090t-1055t-reviewed/9
http://www.techpowerup.com/reviews/AMD/Phenom_II_X6_1090T/10.html
http://www.techspot.com/review/269-amd-phenom2-x6-1090T-and-1055T/page8.html

しかし、スレ主さんが以下のように結論付けているのにここまで伸びるとは正直驚きです。

>そして遅くなりましたがrin_sanさん、高価な980Xを態々回して頂き有難うございます。裏山鹿もというらやましいですがこのベンチがGPU依存が高いと言う可能性が判明し、感謝しております。結果としてDirt 2での1090T優位は過去のLost PlanetやHL2の様にどちらの製品に最適化されて作られているか…その差であった可能性が高いことが判り、今後のゲーム用PC作成時の指標には出来ないと言う結果が判明したと思われます。


書込番号:11409765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 樫山帝国 

2010/05/27 12:13(1年以上前)

>並列度が100%に近い処理は、エンコードや各種レンダリングを行う時等、大体非リアルタイム系の物ですが、こういったメニーコアのアドバンテージが最も得られる処理でもIntelの4コアより若干良い程度

つまりコレってエンコード中心に使うならi7の下っ端(860とか)よりも早くエンコード出来るってことでいいんですよね?

書込番号:11414387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/27 15:53(1年以上前)

使うエンコードソフトとエンコード設定で変わるでしょうね。
i7 930 より速い例はこちらにあります。
http://www.techspot.com/review/269-amd-phenom2-x6-1090T-and-1055T/page7.html

ところで、"Far Cry 2"で 980X を超えるケースが 2例ありますので一応載せておきます。
http://www.overclockersclub.com/reviews/amd_phenom2_x6_1090t/9.htm
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/31407-amd-phenom-ii-x6-1055t-1090t-six-core-processors-review-12.html

書込番号:11415036

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
AMD

Phenom II X6 1090T Black Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月27日

Phenom II X6 1090T Black Edition BOXをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング