Phenom II X6 1090T Black Edition BOXAMD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月27日
CPU > AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
1100TのOC耐性が1090Tと然程変わらないという話なので、今更ですが、Thubanコアがどこまで廻るか、どこらへんで常用可能かのレポートです。ただし、個体差と環境差があるので、このクロックでの作動を保証するものではありませんのであしからず。
4.2GHz/1.44Vで常用してるんですが、実際の安定作動上限は4.3GHz/1.47Vという当たり石(?)みたいです。1.5Vあたりで4.5GHzでOSの起動が可能ですが、あらゆるベンチが通らないので、これは作動限界とはしません。
ウチではこのPCの用途が3DCGで、CINEBECHのスコアはおおよそ実際の使用感に一致しますから、コレを参考スコアとして提示しておきます。
通常使用時はK10statでクロック制御してるため、CINEBENCHのCPU欄が立ち上げ時の3.2GHzになってますが、実際は各種ベンチマークの作動確認が取れている4.3GHz駆動時のスコアです。
室温22℃、水温22℃
コア温度が明らかに変ですが、こうやって良く冷えるとAMDのハッタリコア温度がバレバレですね。実際はプラス20℃程度だと思われますが、冷却システムが温度上昇をどれくらい抑制できるかの指標と考えれば問題ないです。
WEIでのプロセッサスコア7.7というのは、定格よりも0.2ポイント高く、かなりの高スコアですが、これはおそらくギリギリのものだと思われます。4.4GHzでテストした時にも7.7のままでした。ちなみにウチの石では4.4GHzだとCINEBENCHが通らないので、OCテストクリアにはしていません。7.8にするには4.5〜4.6GHz必要だと推測してますが、室温に左右される冷却システムではそこまでOCするのは困難かと。
FF14ベンチは、4.2GHz時にとったもの。ゲームはやらないのであまり参考にしないスコアなのですが、流行りなので試しにやってみました。CPUによるスコア差が出るといわれるLowモードです。クロック可変時のスコアですが、4.2GHz固定しても5500程度です。AMD製CPUは軒並みスコアがでないベンチですね。ちなみにHighモードだと4300くらい。これは前メインマシンのCore2 Q6600/3.2GHzを使ってもそれほど変わらなかったので、グラボ(HD5850)の限界かと思います。
以上、ウチの1090Tの簡単なレポです。
常用可能域は4.0〜4.2GHz、一発狙いでも4.3〜4.5GHzってトコが限界かな?と。
あと、ターボブーストは「全くダメ」です。んなもん使うなら、K10Statで初めからP0を3.6GHzに設定したほうがこのコアの速さを実感できますし、発熱もリテールクーラー使用で問題ないと思います。スゲェ煩いけど。
とりあえず、こんな具合に結構イけるんで、OC耐性があまり変わらないとされる1100Tには食指が伸びませんね…
【CPU】PhenomII X6 1090T BE
【クーラー】自作水冷システム
【M/B】GIGABYTE GA-890FXA-UD7 REV2
【RAM】Patriot PSD34G1600KH 2GB×4 (計8GB)
【GPU】SAPPHIRE TOXIC HD5850 2G GDDR5
【電源】SilverStone SST-ST85F-P
【HDD】日立 HDS721010CLA332(1TB)
【モニタ1】DELL U2711
【モニタ2】EIZO FlexScan L887
【モニタ3】LG W2753V
【キーボード】PS/2の1500円のヤツ
【マウス】Microsoft Wireless Laser Mouse 6000
【タブレット】WACOM intuos2-i920
【ケース】自作…3機収納ラックマウント式ケース(?)
書込番号:12369341
4点
こんにちは。。。
余計なことかもしれませんが。。。
インデックスは4.0Gでも、7.7は出ますよ。それと、ストレステストは如何ですか?
シネスコアとか、インデックスではストレステストではなく、常用できるかどうかの指標ということは難しいのではと思ったりしましたが・・・。
ちょっと気になったものですから、書き込みさせて頂きました。。。お気を悪くされないでください。申し訳ありません。
書込番号:12383828
2点
>インデックスは4.0Gでも、7.7は出ますよ。
たぶんベースクロックでOCしているのでメモリーの速度とHTの速度が上がった分、7.7が出ているんじゃないかと。
自分も試しに測ってみたら@4GHz、ベースクロック240でメモリクロック1600MHzで設定すると、CPUとメモリーともに7.7になりますついでに同じ設定で4.3GHzまであげてみましたが、やはり、7.7で変わらずでした。・・・エクスペリエンスの数値自体が何を基準に計っているのかわからないけど。
ただし、CNEBENCHのスコアは、クロックに比例してちゃんと上がるようです。
自分は空冷なので負荷をかけると、4.3GHzはコア電圧1.525Vでcoretemp読みで47度のあたりで
落ちるようです。空冷では4.2GHzまでが常用範囲です。
軽部さんの水冷はかなり冷やせるようで、うらやましいです。
また、新しい情報がありましたら、報告待ってます^^
書込番号:12386676
0点
メモリのせいだと思うんですが、 GA-890FXA-UD7 REV2ではベースクロックが上がらないんですよね…208MHz以上にするとブルースクリーンを吐いて落ちる確率が高くなるので、常用時にはベース上げしてません。
HTは常用時2000MHz設定。890FXは当たり前のように2400MHzまで上がるのですが、ノースブリッジ温度が連続フル稼働時に微妙に上がり続けるので、デフォルト設定の2000にしてあります。HTの高クロック化はレンダリングのスコアにはあまり反映されないようですし。
ストレステストに用いたのはOCCTとAMD OverDrive。これで24時間耐久テストクリア。
CPU自体のOC耐性は冷却レスポンスの良い改造空冷クーラーで検証済みですから、ストレステストでは冷却システムの熱処理性能を見ています。実際の運用(CGのレンダリング)でも水温が上昇し続けるなどの問題がないので、アイドル時温度+25℃程度に収まる4.3GHzを常用域としてあります。マージンをとって4.2GHzで運用中。
冷却システムは自作の水冷装置ですが、廃材となっていたセントラル温水暖房用の機材・部材を流用しています。ラジエターは業務用の温水ファンヒーターの熱交換器部を流用。幅80センチ、高さ25センチ、厚さ8センチ、8φ銅管の2系統6往路、容量は約4リットル。システムの総循環液量はリザーバー分入れて6リットルくらいでしょうか。現在これを机の裏側に設置、送風に14cmファンを5基、ファンコンかまして取り付けしてあります。
循環ポンプには単相100Vのマグネットポンプを流用。毎分12リットルの吐出量と、揚水能力6mと、かなり大出力です。十分な水量があるので流路を直列繋ぎせず、ヘッダーを組んで系統分けし、一度熱を奪った冷媒が別の水枕を巡らないようにしてあります。
夏になると水温自体が高くなり、水量が多いだけに今度は冷めにくくなることが予想されますので、気化冷却装置の増設を予定。当初は定温化装置にペルチェ式の水槽クーラーを使う予定でしたが、その排熱を室内に放出さざるを得ない設置環境のため、極力電力を使わない方針で…なんせ常用システムだし、コレのために夏中エアコンつけっぱなしにできるほど余裕はないですし…金がなければ知恵と工夫が必要です。なんでも市販品で解決しようとすると、性能のわりに高くつく。
書込番号:12387962
2点
申し訳ないのですが、何を目的にされているのかが、今でも、判らないのですが、ベンチ目的なら、4.3GのストレステストのSS位は付けていた方が良いのではと思います。
また、お仕事で使われるのでしたら、もう1台入れた方が、ワットパフォーマンスは上がるような気がします。
おそらくですが、4.0Gから、4.2Gなりに上げるのに、100w弱の消費電力が必要になっているものと思われます。この6コアは、システム含めて、140w程度しか定格ではありません。
冷却システムのスペースがあるのであれば、クロックを落として、もう1台導入をお薦めします。
それのほうが、パーツにもやさしいです・・・笑!!
しかし、ベンチ目的であれば、どうぞご自由にの世界です。満足度も含めて、消費電力がいくら掛かろうが関係ありませんので。
それと、温度につきましては、M/Bのソフトがあると思いますので、そちらを基準にされたら如何でしょう。サポートとお話をする時も、フリーのソフトの温度を言っても相手は聞きますが、正確な温度とは判断されません。
あくまで、自社のソフトで表示される温度を聞いてきます。
それを、一緒にSSに入れておけば、皆さん判ってよいのではと思いました。また、その上に、ガシェットの日付、負荷のわかる物等を一緒に入れておけば、時系列も判って良いですね。
本当に余計なことを書き込みしまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:12388565
0点
まあ、この簡易なレポから何を汲み取るか汲み取らないかは閲覧者次第なので、こんなモンでいいんじゃないでしょうか?
こんなん「オレのマシン自慢」がいいとこでしょうよ。
常用してるとはいえ、所詮は誰にも保証されないOCの報告。
何の保証もない単なる「一例」です。
ってか、何を目的としてオレに詳細なレポートを望んでいるのか分かりませんが、そんなん面倒臭いので断る。
気が向いたらOCCTのログくらいは貼っといてやろうと思います。
ってかな、同じ日に何回もテスト廻してると、どれがどのファイルなんだか探すの面倒になるだろ、アレ。
書込番号:12390371
6点
面倒なのであれば結構です。
私の場合、室温只今、22度で、OCCT/CPU1時間の負荷落ち手前のSSです。CPU温度50度行きません。無限Uです。
ASUS PC ProbeUの数値ですが、↑で書きましたように、フリーのソフトの温度は全く当てになりませんね。
Core Tempは負荷が掛かっているかどうか、HWMの方は、各コア温度はだめですね。上のCPUの温度は、PC ProbeUと似通ってていますので、この程度かな・・・と、思っております。
各電圧、温度はPC ProbeUで見てください。別に、隠すものでもありませんので、ご参考ください。HTは、2000で回したものです。
では。。。
書込番号:12391098
0点
1日見なかったら何か荒れてるようです。
軽部さんも、こぼくんさんも自作PCで目指しているところが違うので、たぶん議論にはならないかと思います。
自分の場合は、以前に940BEと965BEを使っていて、940は常用3.6GHz起動3.7GHz、965で常用4.0GHz、起動が4.2GHzだったので、今回の1090Tは常用4.2GHz、起動4.5GHzになったので、かなり満足してます。もう1台4GHzのPCを作ったところで、自分の場合は、まったく意味がありません。まして、OCで省エネは考えたこともありません。自作の理由なんて、こんなもんです。あまり深く考えないで、楽しい書き込みにしましょう。一応データを貼っておきます。
もちろん4.5GHzでは、軽部さんが検証されたとおりで、あらゆるベンチが通らないので何の意味もないのは、じゅうぶん承知の上ですけど(汗)
書込番号:12392978
1点
おはようございます。。。
判りました。↑で、どちらか、ちょっと、判らなかったものですから、ご質問もさせて頂いたつもりでしたが、ご返答でも、理解できなかったものですから・・・笑。
>しかし、ベンチ目的であれば、どうぞご自由にの世界です。満足度も含めて、消費電力がいくら掛かろうが関係ありませんので。
この世界の方々でしたね。了解です!!
私も、判らないわけではありません。と、言いますのも、今年はOCGP2010に参加させていただきまして、メーカー協賛賞まで,頂きましたので!!
頑張って、ベンチなり、クロックの記録を伸ばしてください。
只、自作される方の中でも、私などは、3年前から自社のPCは、メーカーPCは、入れておりません。全て、自作してしまうようになりました。
これは、自分なりに使いやすいPCをカスタマイズしやすいからです。それと、自作したとしても、その中で、OCされる方というのは、どの程度かはっきり判りませんが、半分もいないのではないでしょうか。
まぁ、こんな感じで思ったりしましたが。。。!!。
では。。。
書込番号:12393368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/09/13 19:19:55 | |
| 5 | 2012/09/23 14:14:59 | |
| 2 | 2011/10/13 7:35:47 | |
| 3 | 2011/05/24 17:37:02 | |
| 4 | 2011/04/17 15:51:33 | |
| 9 | 2012/03/01 1:17:17 | |
| 7 | 2011/03/21 10:18:06 | |
| 6 | 2011/03/19 18:50:05 | |
| 2 | 2011/03/02 22:59:43 | |
| 8 | 2011/03/02 0:54:54 |
「AMD > Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」のクチコミを見る(全 1095件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)















