マザーボード > ASRock > 890FX Deluxe3
意外にも高評価のところもあって、ASUSの890FXマザーがあまりにもPCショップで見かけないのでこちらを入手しました。
普通の自作には問題ない?かもしれません。
ただ、CPU近くのFAN付きヒートシンクがあまりにも高さがあるので、コルセア製(CWCH50-1)の簡易水冷クーラーのキットをケースファンの内部に取り付けようとすると、ほとんどのPCケースでは干渉してしまい普通に取り付けることができないです。
何か工夫をしないと
・12cmFANの取り付ける方法わざと前後差し替えて、さらに9cmや8cmFANにあえて小さく取り付けるとか
・PCケース外からFANを取り付けるとか
PCショップで定規を持って探したとところ、OwltechのOWL-PC60F(B)16,800円でやっと3mm程度の隙間を作れることができます。本当はクーラーマスターの690Uを買いたかったです。
書込番号:11523960
0点
参考になるかわかりませんが、同じくコルセアの簡易水冷でこのMBで問題なく使用できました。
ケースはクーラーマスターHAF932です。
ケースの規格にもよるでしょうがケースを限定せずに、このMBとコルセアの簡易水冷が組み合わ難いと言うのは…どうかと。
ミドルケースならば辛いかもしれませんね。
書込番号:11529438
0点
カズ1009さん こんにちわ
干渉するとは、水冷のCPUファンとケースファンのサンドイッチで、ファン付きヒートシンクが干渉するってことですか?
もしそうなら、水冷ファンなどを上に取り付けてはいかがでしょうか?
そうではなくてケースファンと水冷のクーラーのみで干渉するとなると、困った問題ですね。
書込番号:11530040
0点
お二人さんありがとう
・フルタワーで組む時点でもう自作をする次元が違うかと思います。まあPCショップで自分も定規片手に調べていて、「フルタワーじゃん」ってスルーしました。いわゆる自作をするだけの人間にとっては、ミドルタワー系で考えると思います。
・頭が固くて・・・上側は重さの加減で取り付けることを考えていませんでした。強度的に年月が建つにつれて凹まないですかね?と思って。そうすれば、購入できましたね。
書込番号:11531200
0点
「水冷ラジエター+FAN」の時点で当たります。
ですから、今まであった(昔のよくある)ミドルタワーで色々と試しましたが
・FAN+ケース+水冷ラジエター
FANの電源コードが足りない(コード足したらいいが、4pinでと思うと・・・)
FANがケースのフタと干渉してすべて閉まらない
書込番号:11531528
0点
こんばんわ
>>「水冷ラジエター+FAN」の時点で当たります。
ミドルで当たっちゃいますか・・フルタワーはハイエンドビデオカード積まない人に取っては不必要かもしれませんね。
>>上側は重さの加減で取り付けることを考えていませんでした。強度的に年月が建つにつれて凹まないですかね?と思って。
一応、コルセアは上の取り付けも推奨してましたが、ケースの耐久は個体差があるんでメーカーもきっと分からないと思います。極端な話、ダンボール素材のケースで上に取り付けて壊れたと言ってもメーカーは何も保障してくれないでしょうね。
私もコルセアの水冷使ってますが、水冷単体だとCPU温度は下がっても、空冷と比べシステム温度(マザボ周辺)は上昇しますので、あまりお勧めはしません。
もしOCなどしてるのであれば、ケースFANをフロント・サイドと取り付けてフォローしてやるのがいいかと思います。
まぁケース内に金属のクーラーがある時点でメンテフリー水冷は駄目かと思いますが。
やっぱり、空冷が一番冷えますね。
書込番号:11540560
0点
okトニーさん
モノにもよりますが、今まで使っていた空冷FANがうるさかったので簡易水冷にしたんです。
AMD(1055T:ATI4870:ドノーマル仕様)だからかよく分かりませんが、アイドルで65℃だったんです。高いですよね?システムを入れ替えたときに、前のグリスをクリーナーで拭き取ってから新しいグリスを塗りましたが・・・・あまり変わらない感じ。銅のプレートを磨かないと冷えないのかな?
よく冷える書き込みがあって、純正FANからクーラーマスター(PWM用)のFANで2000回転で回しています。でも60℃前後しか冷えません。先日の蒸し暑い時期で、クラーなし、扇風機の風量弱、窓全開の部屋の状態です。少し回る音が気になります。
欲を言えば純正FANの1500回転まで下がって、50℃ぐらいまで冷えてくれればいいのですが・・・
だから、巷で売られていない水冷システムをネットショップで見て考えています。初歩的なCPUとVGAを冷やして、騒音を押さえるシステムにしたいなと思っています。
しかし、ポンプの駆動音がうるさいとかあったりして「うーん」と眺めています。
書込番号:11541039
0点
アイドルで65℃は高いですね。
あとAMDのヘキサコア二つは、HWMonitorなどのソフトだと正しく表示しないようです。ただこれは、通常より低く表示するようです。
正しい?温度は、アイドル20℃ 負荷時45℃のようです。環境によって違いはありますが。
ケース内温度が測れるコンパネなどがあれば教えてください。
もしかしたら、どっかのFANが回ってないかもしれませんね。
私も早くヘキサコアが欲しいです・・・夏のボーナスで買いたい・・・
書込番号:11543538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 890FX Deluxe3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/04/08 0:21:16 | |
| 7 | 2011/03/04 2:34:55 | |
| 4 | 2011/01/11 22:27:21 | |
| 3 | 2010/12/02 22:49:44 | |
| 2 | 2010/11/24 21:33:16 | |
| 3 | 2010/09/26 22:54:04 | |
| 8 | 2010/08/10 22:03:32 | |
| 0 | 2010/07/26 10:58:47 | |
| 5 | 2010/08/14 14:01:29 | |
| 3 | 2010/07/10 16:22:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







