カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T07
2日前、RD-032を付けましたが今日もエンジンをかけたところ画面が暗いままで起動しませんでした。
先月27日に購入して今日で3〜4回目です。
今日初めて画面上に内蔵バッテリーの残量が少なくなったために起動が出来ないようなメッセージが出ました。
RD-032を付けてもこのような状況になるのでしょうか??
わざわざ付けた意味がないような気がしています。
アドバイスをお願いします。
書込番号:11597382
0点
とりあえず、シガーライターソケットに繋いでみて下さい。
充電が出来て立ち上がれば…
RD-32のからの電源が取れて無いと言う事です。
書込番号:11597604
1点
深夜ばんわ^^。
≫kohta1227さん。
衝動買い王ez-webさん。が仰ってる様に、
電源ラインを確認して見ては^^?、
ちゃんとアクセサリーラインに配線してます?。。。
(電源来てればシガープラグはランプが点灯してる筈)
(アースラインも怪しいかな?)
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=4828
書込番号:11598250
0点
アドバイスありがとうございます。
シガライターソケットに繋ぎたいのですが、電源は車から直接繋げてありますので自分の手では出来ないようです。
取り付けたショップに持って行って確認してみます。
書込番号:11605555
0点
同様の現象が起こっています。
3〜4回に1回ぐらい、エンジンをかけても画面が暗いままで起動しません。
ただ、充電ランプが点いているので、通電はしているようです。
わたしの場合はT10からの買い替えで、RD-030をそのまま使っているので、「起動しない場合がある」というアナウンスどおりだとあきらめていました。
でもRD-032をつけても同じようになるとは・・・。
書込番号:11606679
0点
私のも7/7、7/9の2回発生しています。
今日(車で1時間かけて)持ち込み修理に出してきましたが、この現象については技術員のかたも不思議そうな顔をしていました。
なお、持ち込み時に現象再現していなかったので、修理内容は部品の見込み交換となり、約1週間ほどかかるとのことです。
以下、詳細です。ご参考になれば。
【接続機器状況】
RD-03xは接続しておらず、シガーライターケーブル→クレードル→本体という接続です。
VICSアンテナもクレードルに接続しています。
通信モジュール有りです。
【現象の詳細】
エンジンON(正確にはACC ON)で、充電インジケータのみ赤点灯(※)しますが、画面は暗いまま。
これは一見すると電源OFF+充電状態に見えますが、電源スイッチを下にスライドして2秒保持/すぐ放しの両方で起動しません。
(つまり、スタンバイ状態/電源OFF状態の如何に関わらず起動できない、ということ)
また、H/Wスイッチの「現在地」「メニュー」「NAVE/AV」ボタンの白色バックライト、
および通信インジケータが消灯のままなので、「画面が暗いまま」というより
「起動しない」という表現のほうが現状にあっているような気がします。
但し、現象発生した後でも次の日の朝になると現象消失し、正常起動することもありました。
(7/7夕方に現象発生、7/8正常起動、7/9昼に現象発生、7/10正常起動)
※ 故障かどうかのご相談「エアーナビコンタクトセンター」に確認しましたが、
赤点滅なら充電異常とのこと。今回、赤点灯なので充電状態は正常、とのことです。
【現象発生時に確認したこと】
・シガーライターケーブルを抜き差し → 改善せず(現象変わらず)
・本体とクレードルを脱着 → 改善せず(現象変わらず)
・シガーライターケーブルと本体を直接接続 → 改善せず(現象変わらず)
【その他確認したこと】
・シガーライターケーブルのヒューズ → 通電正常を確認
【自分勝手な原因の考察】
ということで、原因として考えられるハードウェアとしては
@T07本体
Aシガーライターケーブル
B車両(w
なのですが、
・T07以外のドライブレコーダ、レーダー探知機、iPodは正常動作していること、
・T07本体の充電インジケータが赤点灯していること
からA、Bの可能性は低いと思われます。
やはり、T07本体が原因である可能性が高いんじゃないかな?
ハードウェアが原因なら部品交換で改善するでしょうが、
ファームウェア、ソフトウェアが原因ならアップデートが出るまでガマンか…
書込番号:11607706
0点
皆様こんにちわ^^。
そこで質問なのですが正常に電源来てて、
その症状の場合なんですけども、
電源ボタンを手動でONすると立ち上がります^^?。
根本的に充電容量不足で起動電流が、
足らないって事も有るのかな^^;?。
(取説では画面に表示が出ると書いて有りましたが)
T10&T20の時はAC-DCコンバータが付属してましたから、
一旦フル充電してから使用してましたが、
(そーしてから使えと取説にも注意書きが)
T07からはオプションになっちゃってるので、
初使用から工場出荷時の充電容量しか、
無いんですよねー^^;?。。。
(ここら辺影響してるんですかね?)
書込番号:11608318
0点
続報です。
又聞き(かつ、未検証)ですので信頼性不明ですが…
【再現手順】
通信モジュールで通信中(青LED点滅中)にエンジンOFF(電源OFF)にし、数十秒経ってから
エンジンON(電源ON)すると発生するようです。
【復旧手順】
クレードルから本体を外し、さらに本体から通信モジュールを外せば手動電源ONで復旧するらしいです。
私の場合も、通信モジュールを接続してから現象が発生しています。
ただ、修理中で手元にないため残念ながら検証できません。 どなたか確認していただけないでしょうか?
私のほうは、せっかく修理に出しているので、部品交換後に再現するかどうかの確認をお願いするつもりです。
仮に部品交換しても再現するとなると、ファームウェア、ソフトウェアのバグでしょうね。
書込番号:11614927
1点
じゃこPさん
【復旧手順】
クレードルから本体を外し、さらに本体から通信モジュールを外せば手動電源ONで復旧するらしいです。
を行いましたが、ONになりませんでした。
買ったときから電源スイッチは全く反応しないようです。
僕の場合、買った次の日から症状が出て通信モジュールをつけても同様でした。
購入した店に行って説明したら、新品と取り換えてくれることになり入荷待ちの状況です。
お店の人の話だと、同様のクレームはあるようですが、改善方法が見つかっていないと言ってました。
また、通信モジュールにも問題があるようなことも・・・・・
詳しくはわかりませんが・・・
今週末頃には新品になりそうですので、同様の症状が出ないことを祈ります。
書込番号:11630495
0点
続報です。
昨日、修理から帰ってきました。
パイオニアの修理認定店でも現象を確認し、原因として考えられる
メイン基板(電源部も基板上に載っているらしい)を交換したとのことです。
修理担当者は「クレードルには回路が無いし、交換するとすればメイン基板しかない」とも言ってました。
…が、本日現象再発しました。
つまり、メイン基板の交換では直らないことが判明しました。
現象は交換前と同じ。
エンジンOFF後しばらくしてエンジンON(OFFからONまで今回は9分)しても起動しない。
充電インジケータは赤点灯、他インジケータは消灯、という状態です。
ちなみに、通信モジュールで通信していない時にエンジンOFFしています。
ということで、サービスセンターの担当者と直接お話しました。
以下、その概要です。
担当者から、原因の解析をしたいので再度預かりたい旨の申し出がありましたが、
仕事でも使用しているため、影響が大きいためお断りしました。
私から、パイオニアで動作確認した個体を、代替機として貸し出しできないかと提案しましたが
「代替機の貸し出しはしていない」「発売したばかりで在庫がない」という回答でした。
交換したメイン基板がパイオニアにあるのでその解析を急ぐ、とのことでした。
但し、「在庫がないので、メイン基板だけあっても解析できない」とも言っていましたが…
「通信モジュール周りが原因じゃないの?」とも指摘しましたが、
「モジュール自体が出回り始めたばかりで情報が集まっていない」との回答でした。
なお、パイオニアでは、現象の再現手順、現象発生した場合の復旧手順ともに
「わかりません」
とのことです。
一応、現象の再現手順・復旧手順の解析もお願いしておきました。
【復旧手順について】
又聞きの「本体をクレードルから外し、さらに本体から通信モジュールを外す」方法ですが、
1回目は復旧せず、2回目は復旧(正常起動。但し、AirNaviのロゴ表示したので、スタンバイではなく、
完全に電源が落ちた状態になっていたと思います)でした。
今回についていえば、「起動することもあるし、しないこともある」ようですね。(運任せ?)
もう少し使いながら探ってみようと思っています。
【余談】
修理受付窓口担当者(女性)の対応ですが、少し突っ込んだことを話そうとすると
さっさと他に回そうとし、あげくに半ギレ。
そのくせ「他の人に代わって」と要求しても代わらない。
修理担当者は真摯に対応してくれるんですが、受付窓口が印象を悪くしていますね。
製品の品質とともに残念なところです。
書込番号:11639133
1点
私も二週間程前に買いまして、電源のオンオフについて多少不信感を持っていて、現在電源が実際に入らない状況になっているので報告します。
じゃこPさんの状況とほぼ同じなので、報告の体裁は真似させていただきました。
【接続機器状況】
近所のオートバックスで接続してもらいました。
シガーソケットからは電源を取っていません。
箱の中にシガーソケットケーブルが残っていたので、RD-032を使っての接続と考えられます。
通信モジュール有りです。
【現象の詳細】
以下じゃこPさんと全く極めて同じです。
>> エンジンON(正確にはACC ON)で、充電インジケータのみ赤点灯(※)
>> しますが、画面は暗いまま。
>> これは一見すると電源OFF+充電状態に見えますが、電源スイッチを下に
>> スライドして2秒保持/すぐ放しの両方で起動しません。
>> (つまり、スタンバイ状態/電源OFF状態の如何に関わらず起動できない、
>> ということ)
>> また、H/Wスイッチの「現在地」「メニュー」「NAVE /AV」ボタンの白色
>> バックライト、
>> および通信インジケータが消灯のままなので、「画面が暗いまま」というより
>> 「起動しない」という表現のほうが現状にあっているような気がします。
>> 但し、現象発生した後でも次の日の朝になると現象消失し、正常起動することも
>> ありました。
【現象発生時に確認したこと】
・本体とクレードルを脱着 → 改善せず(現象変わらず)
・多少走ってある程度充電がなされたと考えられた時に、再度
車のエンジンスイッチを入れてみた。⇒改善せず(現象変わらず)
【その他確認したこと】
マニュアルも充電不足だと起動しない、との文言があったので、
車で長時間走ってみたりしましたが、運がよければ起動するし、
運が悪ければ起動しない、という状況です。
車ではなかなか充電が満足にいかないのかと思い、5000円程度を
出して、家庭内で充電できるアダプターRD-T150も購入してみました。
すると充電ランプは緑色になったものの、電源を長押ししようと
軽く押そうと全く起動画面があらわれない状況となりました。
確かにここまで深刻になったのは、通信モジュールを接続してから
ですが、関係があるのかないのかは分かりません。
先程通信モジュールを外して電源を入れようとしましたが、何も
変わりませんでした。
【自分勝手な原因の考察】
ハードそのものもしくはファームウェアの不具合であることが濃厚です。
電源さえ入れば、原因も探りようもあるのですが、電源が入らないので
なんともしようがありません。
購入したオートバックスにとりあえず持ち込もうと思います。
書込番号:11645442
0点
皆様こんばんわ^^。
≫てっちゃん2000さん。
>箱の中にシガーソケットケーブルが残っていたので、
RD-032を使っての接続と考えられます。
≫これってシガーソケットケーブルA'SSYが残ってるならば、
RD-032は使って無いって事じゃ無いですかね^^?。。。
(何らかのシガーソケットを流用してるって事)
書込番号:11645517
0点
>>>箱の中にシガーソケットケーブルが残っていたので、
>>RD-032を使っての接続と考えられます。
スイマセン。日本語の書き間違いです。
>箱の中にシガーソケットケーブルが残っていたので、
↓
>箱の中にシガーソケットケーブルが残っていなかったので、
もし残っていたら、マニュアルどおりそれで充電しようと思っていたのですが、それが出来なかったので、わざわざACアダプターを買わざるを得なくなりました。
書込番号:11645836
0点
もう一歩突っ込んで、現在、現象を回避(予防)する手順を探っています。
エンジンOFF〜ONの間に通信モジュールを接続しっぱなしにすることが原因ではないかと睨んでいます。
回避手順の概要は「エンジンOFF時に通信モジュールを外す」です。
なお、本体はクレードルから外していません。
もう少し詳しく書くと、
a) エンジンOFF直後に通信モジュールを外す。エンジンON直前に通信モジュールを接続する。
b) エンジンOFF直後に通信モジュールを脱着(外してすぐに接続)する。エンジンON時は何もしない。
c) エンジンOFF時は何もしない。エンジンON直前に通信モジュールを脱着する。
それぞれ試した回数は
a) 5回
b) 2回
c) 1回
ですが、いまのところ順調に起動していて現象は発生していません。
(まだサンプル数が少ないので確実ではありませんが)
いちいち通信モジュールを抜き差しするのは面倒なのですが、まだマシかと…
「エンジンOFF後に通信モジュール外し、エンジンON後に通信モジュール接続」というパターンも
試していますが、これも順調に起動しています。
但し、どうしても通信モジュールを認識するまでの時間が余分にかかるため、a)〜c)で検証しています。
また、現象が発生してしまったときの復旧手順も何度か試しており、やはり
「本体をクレードルから外し、かつ、通信モジュールを本体から外す」
しか方法がないようですが、現象発生直後1分程度はほとんど起動しないようです。
2〜3分放置してから復旧手順を2〜3回繰り返し実施することで起動する確率が高くなるようですね。
この機種はハードウェアリセットができないのが欠点ですね。
「左の3つのボタン押しながら、電源長押しで強制再起動」とかできればいいのに。
(↑これで強制再起動しないことは確認済み、修理担当者からもハードウェアリセットできないこと確認済みです)
書込番号:11646313
3点
結局、ACアダプターで満充電した状態でも画面が全く現れない状況となりました。
それで購入したオートバックスに相談に行ったのですが、その時店員がいくらか触っているとなぜかスタート画面が表示されました。
とりあえず起動したのでしばらく様子を見ようと持ち帰ったのですが、
本日朝一また画面が表示されなくなったので、あらためてオートバックスに行き、
通信モジュールも一緒に修理に回してもらうことにしました。
パイオニアの方でファーム修正等をしていただけるとありがたいのですが。
書込番号:11655043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/05/24 9:32:17 | |
| 14 | 2015/11/24 18:27:44 | |
| 6 | 2013/12/10 12:54:38 | |
| 4 | 2013/11/16 22:22:11 | |
| 4 | 2013/10/17 3:57:40 | |
| 6 | 2013/07/31 12:47:23 | |
| 4 | 2013/06/02 22:23:06 | |
| 1 | 2013/03/01 19:20:26 | |
| 2 | 2012/12/09 20:01:34 | |
| 4 | 2012/08/16 23:13:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






