『DACはCDプレイヤーに繋いでも効果はありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 DA53Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA53Nの価格比較
  • DA53Nのスペック・仕様
  • DA53Nのレビュー
  • DA53Nのクチコミ
  • DA53Nの画像・動画
  • DA53Nのピックアップリスト
  • DA53Nのオークション

DA53NCEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月 7日

  • DA53Nの価格比較
  • DA53Nのスペック・仕様
  • DA53Nのレビュー
  • DA53Nのクチコミ
  • DA53Nの画像・動画
  • DA53Nのピックアップリスト
  • DA53Nのオークション
RSS


「DA53N」のクチコミ掲示板に
DA53Nを新規書き込みDA53Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > CEC > DA53N

スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件

最近、興味本位でDACの購入を検討していますが、PCに接続するのはもちろんCDプレイヤーのパワーアップとしても考えています。

現在、所有しているCDプレイヤーはYAMAHA CD-S1000
http://kakaku.com/item/20499010114/
で、10万円台クラスですが、このグレードのCDプレイヤーと繋いでも音質アップは望めますでしょうか?
視聴したいところですが、なかなかCDプレイヤーを繋いでまで視聴できなく、試された方のコメントがあれば嬉しく思います。

書込番号:12258591

ナイスクチコミ!2


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/11/23 00:08(1年以上前)

こういう高級オーディオは未体験ゾーンな者ですが、
ちょっと見で、このDACにはPCのUSBはレベル低過ぎ、
USB:32-48kHzサンプリングは並のオーディオじゃないですか。

YAMAHA CD-S1000は合いそうですが、高い品物ですね。

書込番号:12258908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件

2010/11/23 22:41(1年以上前)

>ZUULさん 
質問に答えて頂きありがとうございます。

>このDACにはPCのUSBはレベル低過ぎ、
PCへの接続はあまり効果は望めないと言うことですね。
素人なのでよく分かりませんが、USBのサンプリング周波数はあまり高くなく
高音質を目指すには向かないのかも。

やはり、こちらの環境でCDプレイヤーを繋いでやってみるしか分からないのかもしれません。
購入をしたら試してみたいと思います。

書込番号:12264810

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/24 22:03(1年以上前)

USBで接続しなければ、24ビット192kHzまで対応します。
もしPCに光か同軸のデジタル出力があれば、そちらで接続した方がいいかも知れません。
USB接続は遅延が大きいことも多々あります。

書込番号:12269788

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/11/25 00:30(1年以上前)

スレ主さんの音の感度がどうか、高周波に感度が高いか
低いかによりますが、ソースメディアは何かそっちが問題ですよ。
44KhzサンプリングのCDなら機器側が高いサンプリングやっても
無駄でしょう。FM録音など論外。
SA-CD、DVDオーディオでしょうか。

書込番号:12270907

ナイスクチコミ!1


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件

2010/11/25 22:00(1年以上前)

>uPD70116さん 
質問に答えて頂き、ありがとうございます。
USBは手軽に接続できる一方、音質の点から言うとあまり良くないのですね。
遅延や周波数の高さなど、同軸や光に比べると一歩落ちるところがあるのかも。

こちらのCDプレイヤーは同軸と光が両方付いているので、もし購入したならば試してみようと思います。

>ZUULさん 
CDはサンプリングが44Khzとあまり高くなく、サンプリングをアップコンバートしてあげないとあまり良くなったという感動はなさそうですね。
この辺参考になります。
SACDについては、著作権からか、同軸や光のデジタル信号は出なくなっていて、せっかくの高サンプリングも生かせないのが辛いところです。(T_T)。

もっと、視聴できるところを探してみようと思います。

書込番号:12275010

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/25 23:37(1年以上前)

USBでも32ビット、192kHzに対応したものもあります。
その点に関してはUSBが悪いのではなく、この製品が劣っているだけです。

但しUSBでの音声遅延は回避出来ない場合も多いので、タイミングが重要なら避けた方がいいでしょう。
単に遅れるだけですから、音楽を聴く様な用途では問題はありません。
用途によっては致命的な場合もあるので、その辺りは考慮する必要があるでしょう。

書込番号:12275717

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件

2010/11/27 21:46(1年以上前)

>uPD70116さん 

>用途によっては致命的な場合もあるので、その辺りは考慮する必要があるでしょう。
アドバイスありがとうございます。

今日、色々オーディオ店を回り、店員さんにアドバイスを頂いたのですが、10万円クラスのCDプレイヤーでは大きな効果は得られるのは少ないと言われていました。

主にPCで音楽を聴く用途で使用する物で、CDプレイヤーの音質アップにはこのクラスのDACではあまり効果はないそうです。

たまたま会社の同僚から20万円台のヘッドホン付きのDACをお借りして今のCDプレイヤーと光出力ケーブルで繋いでみたのですが、大きな音質アップはなくちょっと拍子抜けしました(^_^;)。

もし、勢いで買っていたらあまり効果が無くガッカリしていたかもしれません。
アドバイスを頂いたuPD70116さん、ZUULさん どうもありがとうございました。

書込番号:12285863

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/11/27 23:37(1年以上前)

蛇足ですが、デジタルサウンドやるには
サンプリング定理を理解しておかないといけません。
「サンプリング周波数の半分の周波数の音までしか記録されない」
ということです。人間の可聴周波数は20KHzちょっとと言われていて、
CDのサンプリング周波数44KHzはこれに見合う周波数ですが、
高域の感度がいい人はCDでは高域不足が分かるらしいです。
CD音源からはどんな機器でも22KHzから上の音はないということです。
店員さんはそこを言ってるのでしょう。
ロック系とかダイナミックレンジで聴く人には影響は小さいですが。

書込番号:12286655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA53N
CEC

DA53N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月 7日

DA53Nをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング