『「ハートフル音声」について』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

ビッグX X088 VIE-X088

ワイドVGA表示に対応した8型液晶搭載のHDDカーナビゲーションシステム(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグX X088 VIE-X088の価格比較
  • ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様
  • ビッグX X088 VIE-X088のレビュー
  • ビッグX X088 VIE-X088のクチコミ
  • ビッグX X088 VIE-X088の画像・動画
  • ビッグX X088 VIE-X088のピックアップリスト
  • ビッグX X088 VIE-X088のオークション

ビッグX X088 VIE-X088アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • ビッグX X088 VIE-X088の価格比較
  • ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様
  • ビッグX X088 VIE-X088のレビュー
  • ビッグX X088 VIE-X088のクチコミ
  • ビッグX X088 VIE-X088の画像・動画
  • ビッグX X088 VIE-X088のピックアップリスト
  • ビッグX X088 VIE-X088のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088

『「ハートフル音声」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグX X088 VIE-X088」のクチコミ掲示板に
ビッグX X088 VIE-X088を新規書き込みビッグX X088 VIE-X088をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「ハートフル音声」について

2010/08/30 01:13(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088

スレ主 みそ中さん
クチコミ投稿数:33件

初心者なので間違ってたらすいませんm(__)m
アルファードにトヨタ純正ナビかビックXか迷ってます。今まではずっと純正ナビをつけていました。
そこで質問ですがトヨタ純正ナビはメーカーはアルパインのナビ?だと思うのですが、純正には「ハートフル音声」といって朝エンジンをかけたら「おはようございます」とか目的地に到着したら「お疲れ様でした」とか365日毎日、その日が何の日だとかの案内があります。ビックXにはこのような機能設定はありますか?トヨタ純正=アルパインならありそうな気もするのですが。。
ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:11834293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/08/30 02:29(1年以上前)

こんばんは、

取り付けてまだ、1週間程度ですが、
取説には、「ハートフル音声」の様な項目は
有りませんでしたので、恐らくはないと思いますが、
目的地に到着した時は、『運転お疲れ様でした』と言う
音声は流れていました。

ストラーダ・エクリプスが対応のようです。
クラリオンも、もしかしたら、対応だったかも知れません。
こちらは、特定の機種でナビゲーション音声が有料でダウンロードできます。
が、それほど重要ですか?

ちなみに、X088の音声案内は、女性(標準)と英語のみです。

純正か外販ナビかを迷っておられる様ですが
断然、外販ナビがお勧めです。

理由としては、純正ナビはほぼ定価かつ、
同クラスのナビと比べ機能が多少、少ないようです。
また、走行時は、TVが音声のみで見れません、
操作項目も制限されます。

書込番号:11834470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2010/08/30 22:05(1年以上前)


 > トヨタ純正ナビはメーカーはアルパインのナビ?だと思うのですが
アルパインのナビの中身は3社あり、
 ・ アルパイン自社製 : ビッグX VIE-X088、VIE-X075等
 ・ アイシンAW製 : VIE-X05、NVA-HD55(INA-HD55のナビユニット)等
 ・ サンヨー製 : NVE-HD01、NVA-HD01(INA-D300JNのナビユニット)等

この内トヨタ純正と(ほぼ)同じなのはアイシンAW製で、
VIE-X05やNVA-HD55にはハートフル音声の機能が あります。
地図表示や操作方法も(その当時の)トヨタ純正に準じます。
(NVE-N099やNVE-N555は大幅に画面表示を変えていましたが)

ビッグX VIE-X088はアルパイン自社製ですので、この機能は ありません。
___________

アルファード用のトヨタ純正ナビの
 ・ G-BOOK機能
 ・ 画面とは独立したボタンが もたらす操作性
に強く惹かれるのでなければ、ビックXの方が満足度は高いと思います。
ただしトヨタ純正とは操作が異なりますので、店頭で確認される事をオススメします。
(ビッグX VIE-X088の店頭展示が無い場合は、同じ操作方法のVIE-X08Sで)

書込番号:11838066

ナイスクチコミ!3


スレ主 みそ中さん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/30 22:33(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
純正:NHZN-W60G
社外製:ビッグX
上記2機種のどちらかにしたいと思い迷っています。大阪トヨペットにてビッグX+リアビジョン+リアカメラ+パーフェクトフィトのセットで3年保証がついて、 398000円でした。しかしナビ連動のETCとビーコンユニットが純正より高い設定になっています。
価格
ナビ+リアビジョン+リアカメラ+ナビ連動ETC+ビーコンユニット
純正:約420000円
社外製:約440000円
本題に戻りますと「ハートフル音声」は今のナビにも付いていて私自身は結構お気に入りなんです。いっぱいしゃべってくれる機種が好きなもので(恥)
あとアルパイン製は「一時停止案内」もないみたいですね。ちなみにアルパインの価格は他(ネットも含む)で買ったほうが安いのでしょうか!?ただ3年保証はないですよね?。
結論、「ハートフル音声」と「一時停止案内」の2つが社外製にはついていない為、最後の最後まで迷っていますm(__)mどなたか納得いくような理屈で背中を押して頂けたらと思います。
初心者で優柔不断な事ばかり言って申し訳ありませんm(__)m

書込番号:11838282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/08/30 23:35(1年以上前)

こんばんは、一時停止案内便利そうですね。
X088は一時停止案内は無いですが、
踏み切り案内、事故多発地点、合流地点等の案内があります。
微妙にわかり難い踏切などでは助かります。
それと、目的地までの距離と時刻、県境、高速料金の音声案内もあります。

後、便利なのはBluetoothが標準で付いているので、
対応の携帯をお持ちならハンズフリーで通話出来ます。
また、お勧めスポットや天気予報などの情報が携帯経由で
呼び出せます。ただ、携帯の音楽転送は出来ません。

決め手としてはやはり、8インチ液晶でしょう。
たった1インチですがかなり大きく見えます。
ただ残念なのが、家電の液晶テレビとアペクト比が、
ほぼ同じなので、斜めから見るナビの場合、TVに映る人物などが、
若干細身に見えます。

書込番号:11838719

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jaxsさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 ビッグX X088 VIE-X088のオーナービッグX X088 VIE-X088の満足度1

2010/09/01 10:04(1年以上前)

迷っているなら純正品がいいのでは、バックの時に進入角の黄色い線が表示されますが社外品にはその機能がありません。
3年間の保証は社外品にも付けれますが別に費用が発生します。
ただ8インチにこだわるとこれしかありません。

書込番号:11844822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 22:11(1年以上前)

確かにアルファードなら純正と迷うのもわかる気がします・・・

8インチワイドVGAは同等
Bluetoothによるハンズフリー通話可能も同等

お悩みの点が「ハートフル音声」のみなら簡単ですが、純正ナビにした際の11(もしくは18)スピーカや、バックガイド線なども入って来ると難しいと感じますね^^;

X088ユーザーとしてこちらをお勧めするとすれば、高価な純正との差額で自分の好きな周辺機器(スピーカなど)を選べたり、設置方法(パーキングのアース線など)、そして純正より設計時期が新しいという点でしょうか・・・

アルファードほどの車種になると、純正のレベルが高いので自分でも悩むと思うなぁ〜〜〜(タイトルから逸れて申し訳ありません)

書込番号:11847459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体更新? 0 2013/08/02 13:50:53
スマートフォンのbluetooth接続について 7 2013/03/16 21:10:48
平成19年式スティングレー 2 2012/12/08 3:45:20
レンタルCDのタイトル取得について 1 2012/07/22 0:33:35
Ipodの接続について 0 2012/05/23 13:39:23
ディスクが出てこない 3 2012/05/01 21:57:58
iPhone4での動画再生について 3 2012/03/27 8:50:13
音響について 0 2012/01/15 17:45:10
IPODでの再生 0 2011/12/30 17:38:57
HDD再生時のアルバムの探し方 1 2012/04/19 17:24:32

「アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088」のクチコミを見る(全 1049件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグX X088 VIE-X088
アルパイン

ビッグX X088 VIE-X088

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

ビッグX X088 VIE-X088をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング