『渋滞回避リルート案内はできない?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

スムーナビ NX710

エコ運転アドバイス/iPhone/iPod再生/地上デジタルチューナーを備えた7型液晶搭載SDカーナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ スムーナビ NX710のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スムーナビ NX710の価格比較
  • スムーナビ NX710のスペック・仕様
  • スムーナビ NX710のレビュー
  • スムーナビ NX710のクチコミ
  • スムーナビ NX710の画像・動画
  • スムーナビ NX710のピックアップリスト
  • スムーナビ NX710のオークション

スムーナビ NX710クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • スムーナビ NX710の価格比較
  • スムーナビ NX710のスペック・仕様
  • スムーナビ NX710のレビュー
  • スムーナビ NX710のクチコミ
  • スムーナビ NX710の画像・動画
  • スムーナビ NX710のピックアップリスト
  • スムーナビ NX710のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX710

『渋滞回避リルート案内はできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スムーナビ NX710」のクチコミ掲示板に
スムーナビ NX710を新規書き込みスムーナビ NX710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 渋滞回避リルート案内はできない?

2011/05/26 17:25(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX710

スレ主 selecterさん
クチコミ投稿数:45件

教えてください!!

光ビーコンアンテナもオプションで付けたのですが、渋滞情報を受信
してもナビ案内時に渋滞回避ルートを検索・表示しません。

取説を読んだのですがよく解りません。

先週、ナビ案内で走行中に「この先渋滞です。」との音声が流れただけで
渋滞情報から回避リルート検索をした形跡がありませんでした。

この機種はできないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:13054228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/05/26 20:48(1年以上前)

取説36ページ。
ひょっとして自動で渋滞回避ルートを引いてくれないかもです。
上記ページには手動で行うやり方が記載されてますね。

書込番号:13054906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/27 00:15(1年以上前)

参考

自分は光ビーコンではなく、携帯のデータ通信によるオンライン交通情報を利用していまたが、何度か「現在のルートより、x分早いルートが見つかりました。ルート変更します。」という音声アナウンスが流れた経験があります。

自分は、携帯をスマートフォンに変更した為、データ通信が出来なくなり、オンライン交通情報が取得できなくなりました。

FMのVICS情報のみになってからは、早いルートへのリルートが行われなくなった気がします。
(単純に早いリルートが見つからないだけかもしれませんが)

現在、光ビーコンを導入しようか検討中なので、光ビーコンとオンライン交通情報では、動作に差があるのかとても気になります。

回答になってなくて、すみません。

書込番号:13056015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/27 23:37(1年以上前)

今日サポートへ電話して聞いてみました。
結果として渋滞を回避するリルート探索はしてくれるようです。
設定は説明書P268
『ドア』→『設定』→『ナビゲーション』→『ルート探索条件の設定』→『その他の条件』
と開いて『リアルタイム交通情報を考慮』をONにしていればリルートしてくれるそうです。

リルートした場合にリルートしたアナウンスは流れるのか聞いてみた所、サポートの方はそこまで確認できていないので…と言われてしまいました。

私も以前「この先渋滞です。」と言われてリルートしないの???と疑問に思っていて、リルートしたのを見た事がありません…
本当にリルートしてくれるのかちょっと疑問ですが、サポートの方はすると言っていました。

このナビゲーションは機能などは沢山ついていますが、ナビの性能など個々の性能がイマイチでちょっと後悔しています。

書込番号:13059621

Goodアンサーナイスクチコミ!4


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/29 05:50(1年以上前)

初めまして。
クラリオンの3年前の機種 クラスヴィアNX808を使用していますので
参考になるかどうかはわかりませんが、私なりの感想を述べさせていただきます。

おそらく多少の渋滞はあっても それを自動で回避するようにリルートさせる
アルゴリズムにはなってないように思われます。
ナビ比較サイト「ナビ男」のテストでもNX808は多少の渋滞を感知しても それを
回避するようなルートは引きませんでした。
それで好成績を得てましたのでスムーナビの方も同じようなアルゴリズムを
採用している可能性は高いと思います。
ただ多少の渋滞でも回避せずその後に並ぶか もしくはどんな渋滞でも回避する
ルートを提示するのか どちらが良いかの判断は難しいですね。

NX710の場合はデータベースをゼンリンに変え、なおかつ吸収合併した
ザナヴィインフォマティックスとの第一弾商品なので信頼性は高いと思います。

なお「カートップ」6月号でディーラーオプションナビの性能比較をやってました。
ここでダントツの好成績を収めたのがNX710をベースにHDD化した日産のカー
ウイングスでした。 
ザナヴィは元々日産のナビ主体でやってまして 昔の印象ではザナヴィのルー
トアルゴリズムは高評価でしたので、その点からも裏切られることはないと思います。

書込番号:13064811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/29 05:55(1年以上前)

追記です すいません。

「ナビ男」を「ナビ男クン」に訂正です。
なおここのナビ比較テストは「Nー1」グランプリです。
あくまでも目的地にどれだけ早く到達できるかのテストです 
あしからず。

書込番号:13064816

ナイスクチコミ!0


スレ主 selecterさん
クチコミ投稿数:45件

2011/05/29 09:53(1年以上前)

返信くださった皆さん、有難う御座います。

販売店にも確認したところ、『リアルタイム交通情報を考慮』
をONにしていればリルートするはずとの回答でした。

実際にナビは『リアルタイム交通情報を考慮』がONの状態に
なっていましたが、途中でリルートされずに25`の渋滞に巻き込まれました。

他社のナビを付けた友人は渋滞情報からリルートされて高速から一般道
に降りて、1時間早く帰宅できたそうです。

一二の三四郎さんのおっしゃる通り、機能的には満足ですが、ナビ性能は
いま一歩のようです。(リルートすると思って13年前のナビを変えたのですが)

有難うございました。

書込番号:13065353

ナイスクチコミ!1


qiouさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/29 12:07(1年以上前)

ルート探索のモードをを"有料優先"から"有料(省エネ)"にしてみてはどうでしょうか?

書込番号:13065865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/02 16:17(1年以上前)

昨年秋に、ビーコンを購入しましたが、 selecterさんと全く同じ状況です。間違いなくリルート設定しているのに、ナビ案内で走行中に「この先渋滞があります」との音声が流れただけで渋滞情報から回避リルート検索したことが一度もありません。自動車メーカーの純正ビルトインタイプ(MBC200)なのでメーカーも不明です。ディーラーに問い合わせましたが、込んでる道を通ってないのでは?との回答。前の車のナビは、うるさいほどリルートしてきましたが・・・・・
故障のクレームでナビ又はビーコンの交換を申し入れようかと考えてますが・・・・

書込番号:14099213

ナイスクチコミ!0


安ちんさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/04 21:45(1年以上前)

NX710を使用されてる方教えて下さい。私はNX712を購入してまだ取り付けてないのですがその後サポートの言われた設定をして、ビーコンで渋滞情報を受信してもリルートしないのでしょうか?NX710の投稿を見る前に712を注文してしまいました。NX7シリーズからリルートしないアルゴリスなんでしょうか?

書込番号:15161533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > スムーナビ NX710」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スムーナビ NX710
クラリオン

スムーナビ NX710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

スムーナビ NX710をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング