『BIOSの更新について』のクチコミ掲示板

2010年 5月26日 登録

Rampage III Extreme

X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage III Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション

Rampage III ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月26日

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

『BIOSの更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage III Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage III Extremeを新規書き込みRampage III Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSの更新について

2012/01/31 00:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

クチコミ投稿数:187件


こんばんは!

BIOSのアップデートについて質問です。
私のMBのBIOSバージョンは1005なんですが、
最新では1502が出ていますよね?

しかし、ダウンロードして展開すると、
"RampageIII-Extreme-ASUS-1502.ROM"というファイルで、
実行することができません。

1502だけではありません。
1005以降のどのVerでも同様です。

BIOSからUSBを使用してアップデートするしかないのでしょうか?
ちなみに、ASUS UpDateではファイルが見つかりませんという表示が出ます。

こちらを使用されている方のBIOS Verは何を使用されていますか?

そもそもアップデート自体、必要ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14089265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/01/31 01:03(1年以上前)

>"RampageIII-Extreme-ASUS-1502.ROM"というファイルで、
>実行することができません。
そのままでは使えませんy

ASUS UpDateを使うのであれば、インターネットからBIOSを更新するのではなく、ファイルからBIOSを更新するを選び、その解凍したromを読みこませれば出来ます。

書込番号:14089342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/31 02:22(1年以上前)

>そもそもアップデート自体、必要ないのでしょうか?
現状で異常なく使えているなら必要はないですね。
初期ロットで対応していないCPUがあって、後になって対応できるようになる。
そんな時にはBIOSがアップデートが必要です。
が、新しいCPUだと対応できないので、対応している古いCPUを乗っけてからアップデートを行って、新しいCPUに乗せ換えるという手間。

書込番号:14089521

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/31 04:29(1年以上前)

問題無く使えているシステムは変えない。
これは常識。
問題があり、その変更で解決する可能性が確定的あるいは高確率なら、やる価値がある。

バイオスイメージファイルは、データファイルなので、それ自体だけでは更新は出来ない。
更新プログラム付きのデータファイルでなければ、更新プログラムが別途必要。

書込番号:14089615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/01/31 04:42(1年以上前)

何も試行錯誤する必要無く、最も簡単にアップデート出来る方法を案内して置きます。
ダウンロードしたファイルを解凍して出来たファイル名を「R3E.ROM」にリネームしてUSBメモリにコピー。
PCをシャットダウンし、パックパネルの「13番」のUSBポートにUSBメモリを挿し、「12番」の押しボタンを数秒間押し続けて離す。(日本語マニュアルの「2-33」ページ参照)
押しボタン内のLEDの点滅が消灯するまで放置。(通常、2分程度)

消灯したらPCの電源スイッチ押下で起動。
起動したらBIOSセットアップに入り、デフォルト値ロードの後、必要であれば各項を設定変更。

当方は1502を使用しています。
自分の環境でアップデートが必要か、否かはASUSが公開している各バージョンの変更内容の「詳細」を見て判断してください。

書込番号:14089624

ナイスクチコミ!6


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/31 04:58(1年以上前)

それが簡単な方法だとは思えない。
バイオス自体に更新プログラムが入っているから、それを使った方が簡単だと思う。

書込番号:14089632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/01/31 05:37(1年以上前)

>バイオス自体に更新プログラムが入っているから
「EZ Flash2」も簡単な法だが、「USB BIOS Flashback」の方がもっと簡単。
EZ Flash2の場合は、PCを起動し、BIOSセットアップに入ってEZ Flash2を起動、もしくはPOST中にAlt+F2押下でEZ Flash2を起動。
BIOSファイルを保存したドライブを選択し、目的とするBIOSファイルを指定して更新を行う必要がある。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/ez_flash2.html
それに対し、USB BIOS Flashbackの場合は、前もってファイル名を「R3E.ROM」にリネームする必要があるが、指定のUSBポートにUSBメモリを挿して置けば背面パネルのボタンを数秒間押して、ボタン内のLEDが点滅し出したら2分程度待つだけ。
点滅が止まり、消灯したら終了。

書込番号:14089650

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/31 06:28(1年以上前)

それもバイオスに内蔵された更新機能です。
何番のぽートに何というファイル名でとか、普遍的なモノではないので、それを記憶しておく、あるいは事前にしらるのも面倒の一つでしょう。
元々は、エンドユーザには不要な大量のマザーボードのバイオス更新の機能でしょうし。

書込番号:14089689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/01/31 07:09(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

現状で特に不具合があるわけではないのですが、
i7 990Xの対応を調べたら、
BIOSが未対応だったので、
アップデートした方がいいと思ったのです。

以前、P6T Dluxeの時も同様になりましたが、
しばらくしたら、ASUS UPDATEで出来るようになりました。

当面は現状で様子を見ますが、
大容量のHDDも導入したいと思うので、
いろいろ試してみます。

書込番号:14089747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/01/31 08:58(1年以上前)

ASUSの場合、黙ってタイミングを緩めたりします。

これは後から問題が発覚したというケースの修正なので、安定を望むなら入れておいたほうがいいかもしれません。

安定しているかどうか (たまに落ちる現象がBIOSで解決するのか?) というのは素人にはなかなか見分けが付かないですからね。

ASUSの場合、各種対策で工場送りのリスクは減ってるのでお気軽にやってもいいとは思いますが、どういうリスクがあるのかだけは抑えといたほうがいい、ってのは念押しです。

書込番号:14089977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/01/31 15:36(1年以上前)

>それもバイオスに内蔵された更新機能です
いいえ、BIOS内蔵の機能ではありません。
USB BIOS Flashbackは基板上に実装されている「iROGコントローラ」による機能です。
故に、BIOSを起動出来ない状況、CPU、メモリを装着しない状態でもBIOS更新が可能。

必要なのは、電源、マザー、USBメモリ。
上記3点があればBIOSアップデート可能なRampage III Extremeの独自機能です。
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/Rampage_III_Extreme/

書込番号:14091040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/02/01 13:17(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

ASUS UPDATEからファイルを指定して実行させ、

無事に更新することができました。

まだまだわからないことばかりですが、

今後も勉強していきたいと思います。

またご教授お願いします。

書込番号:14094840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDの異常 4 2014/09/30 20:35:57
SSDへ換装したが・・・。 2 2014/07/21 14:34:20
Windows8 4 2013/06/24 17:11:30
RAID0について 14 2013/04/29 15:21:33
最近のPC電源でRampage3 extreme に合う電源はありますか? 12 2013/01/06 10:14:39
最新のSSDで延命 0 2012/11/12 22:06:14
U3S6の使用について 8 2012/03/22 18:55:33
3DMark Vantageでのフリーズについて 8 2012/02/05 14:45:27
BIOSの更新について 11 2012/02/01 13:17:23
BIOS起動設定からハードディスクドライブが消える!! 3 2011/11/13 16:56:55

「ASUS > Rampage III Extreme」のクチコミを見る(全 735件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage III Extreme
ASUS

Rampage III Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月26日

Rampage III Extremeをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング