マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.2.0
先月の給料で折角bluetoothのキーボードとマウスを使用できるようにusb4.0対応レシーバーを購入したのですが(レシート紛失したので型番がわかりません)ですが調べたらCSR8510 A10のデバイス名がBIOSでは認識されず入らなくなったキーボードとマウスをハードオフで売ってしまいました。
なので昨日の夜に起動途中でブレーカーが落ちてしまい立ち上げた時にWindowsの破損があるかチェックする画面が出る所でキーボードが認識せず(当然レシーバーが認識できずブルーのランプが光らない)キーボードもマウスも使えない状態で泣く泣く今日ハードオフで108円のキーボードを買ってようやく破損チェックと修復を行ったわけですが、Logicool MX5500 Bluetoothレシーバー RCBT-MX C-UV35以外でBIOSでbluetoothを認識させキーボードをBIOS画面上で操作できる方法があるかご教授ください。
マザーボード:X58A-UD3R Rev.20
OS:Windows7 Ultimate
メモリ:4G
HDD:2TB
BIOS:FH
他に必要な情報があれば宜しくお願いします。
書込番号:20700879
2点
Bluetoothで操作可能なマザーボードはないでしょう。
そもそも標準で付いてもいないマザーボードで対応する義理もないですし、Bluetoothの仕組みからも難しいと思われます。
書込番号:20700941
![]()
1点
BluetoothはMBの標準デバイスではなくOS上で動作する外部デバイスだから、BIOSレベルでは認識されない。
書込番号:20700945
![]()
1点
返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか一応調べてみては見たもののもしかしたら見落としがあったりしたのかも・・・と思い質問いたしました。
しょうがないのでかなり高めになってしまいますがロジクール MX-5500用レシーバー RCBT-MXをヤフオクで購入いたします。
これだとBIOSが対応していないM/Bでもほぼ認識すると多数の記事を読みました。
以下一部抜粋ですが
■マザーボードが対応していない場合
▼「BIOSレベル」で「Bluetooth」の信号を受信して、BIOSで使用できるレシーバーがありました。
ロジクール MX-5500用レシーバー RCBT-MX
と言うことでありがとうございました。
書込番号:20700979
0点
一応Yahoo!知恵袋にあった記事の一部も抜粋です。
疑似的にHID準拠のキーボードとしてBIOS上でも認識出来ます。
※ただし、キーボード・マウスの機能をOS上で全て使う為には、ドライバーインストールが必要。
と言う事らしいです。
書込番号:20701001
0点
>「BIOSレベル」で「Bluetooth」の信号を受信して、BIOSで使用できるレシーバーがありました。
MX-5500は現在も使用中ですが
Asus X58 SABERTOOTHでOKですし、
かなり古いIntelやAMDのマザーもOKです。
書込番号:20701068
1点
返信ありがとうございます。
私は壊れるまで使い倒すローエンドユーザーなのでやはりこう言うのがあるととても助かります。
ロジクールばんざーい!
書込番号:20701102
0点
他のキーボードで試したことがないので確かなことは言えませんが、専用キーボードとセットでないと効果がないものだと思います。
勿論、他のキーボードをペアリングすること自体は問題ないですが、それとセットでUSBキーボードとして扱えるものではない筈です。
そうでなければBluetoothドングルにUSBキーボードとして認識させる機能が付いたものが大量に出回っている筈です。
適当なBluetoothキーボードがあれば試せるのですが...
書込番号:20702456
0点
>uPD70116さん
一応調べてみた所、ありました。
AppleWirelessKeyboardをMX-5500用レシーバー RCBT-MXで接続して扱ったブログの記事を発見しました。
全部が全部接続は出来ないかもしれませんが可能性は大きいようです。
Bios操作OKなBluetoothレシーバー RCTB-MX を買ってみた。
ttp://ituki-iii.blogspot.jp/2011/06/biosokbluetooth-rctb-mx.html
Logicoolのキーボードに付属するC-UV35というレシーバーなら
ハードウェア側でペアリングして、Bluetooth接続のキーボードをUSB接続に見せかけてくれる。
と言う事で現状ではロジクールのみがこのレシーバーをキーボード、マウスのセットですが販売しているようですが、amazonとか他でもレシーバーのみの販売もあるようです。
しかし数も少ないようでなかなか値は張りますが・・・
書込番号:20702706
0点
>uPD70116さん
失礼しました。
Logicool公式ストアで補修部品として単体で売っているので
と言う事で記事を読み落としていました。
調べてみたら確かにありましたが値段がわからず・・・
ttp://support.logicool.co.jp/ja_jp/article/41952?product=a0qi00000069v2WAAQ
書込番号:20702759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/08/08 10:06:41 | |
| 4 | 2020/04/07 2:16:04 | |
| 10 | 2017/03/02 10:47:32 | |
| 4 | 2016/06/01 16:37:13 | |
| 3 | 2011/05/30 20:49:42 | |
| 4 | 2011/05/05 22:35:49 | |
| 6 | 2011/01/20 22:56:36 | |
| 2 | 2011/07/12 21:19:26 | |
| 0 | 2010/12/28 14:31:34 | |
| 6 | 2011/01/02 16:19:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








