マザーボード > GIGABYTE > GA-P55-USB3 Rev.2.0
CPUの取り付けCPUファンの取り付けなどすべての作業が終わって、いざPCを起動すると電源はつくのですがすぐ電源が落ちてまた電源がつくの繰り返しでPCが正常に起動できません^^;
どこかのパーツが原因なのかもしれないと思い必要最低限のパーツだけで起動しても同じ現象・・・・・
なにが原因なのでしょう?
教えてください!
書込番号:11766591
1点
アルカリ電池。。。さん こんにちは。 電源容量不足? CPU/ヒートシンク密着不具合?
他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:11766606
![]()
1点
パソコンの構成を書いた方が良いと思います。
電源容量なども書きましょう。
書込番号:11766637
0点
つい先日 突然スレ主さんと同じ症状になったので
最小構成からチェックしてみたら
ケースのリセットが壊れて 起動、リセットを繰り返してたようです
書込番号:11766641
0点
沢山の返信ありがとうございます
CPU/ヒートシンク密着不具合が原因ぽいです
なので明日グリス買ってきて塗り直したいと思います
それでもだめなときはPCの構成などを含めてまた書き込ませてもらいます
書込番号:11766768
0点
今日グリス塗り直して起動してみたんですが結局だめでした^^;
最小構成でPORER端子短絡での電源ONでも同じ現象・・・・
PCの構成書いときます
CPU Core i5 i5-760
マザーボード GIGABYTE GA-P55-USB3
メモリ W3U1333Q-2G(PC10600-2G×2)
ハードディスク HD203W(2TB STA)
光学ドライブ IHAS32427
グラフィックスボード GF-GTX460-E768HD
PCケース NINE HUNDRED TWO
電源 EVEREST85PLUS720
半分挫折しそうですが、頑張って作りたいと思うのでわかりそうな方情報ください
書込番号:11771166
0点
PC起動出来ない
●メイン電源の他にEPS12V(8ピン)またはATX12V(4ピン)接続忘れ
●ビデオカードに補助電源接続していない。
●メモリーの取り付けスロットが違う(メモリー1枚で取り付けスロット替えて試す)
マザーとケースがショートしている。(ケース外で試す)とか。
頑張ってください。
書込番号:11771370
1点
追加
PC組み立てマニュアル
http://www.dosv.jp/feature/1005/15.htm
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=249/p=2/
書込番号:11771474
1点
ビデオカードの補助電源コネクターが6pin×2あるんですけど、2つとも挿しこんじゃっていいんですかね?
書込番号:11771605
0点
2つとも差し込むとどうなりますか?説明書はありませんか?
書込番号:11771683
0点
GTX460は補助電源(6ピン)2個接続だったような。
(接続端子が2個あれば2個とも接続)
書込番号:11771724
0点
2つとも差し込んでみましたが結局変わらないです・・・・
説明書には差し込んでください的は指示はありませんでした。
書込番号:11771760
0点
それでケースからマザーボードを取り出して試したのですか?
ケースとショートして問題が発生しているかも知れないというのは既に述べられています。
それからEPS12VとPCI-Express補助電源を間違えていませんか?
たまに両方に入るコネクターが存在するようです。
書込番号:11772764
1点
それでケースからマザーボードを取り出して試したのですか?
ケースとショートして問題が発生しているかも知れないというのは既に述べられています。
それからEPS12VとPCI-Express補助電源を間違えていませんか?
たまに両方に入るコネクターが存在するようです
ケースからだしてやってみました。
いちどPCI-Expressと間違いて挿してるのを気づいてATXの4P×2で差し込んでみたのですがそれでも駄目でした^^;
書込番号:11779697
0点
EPS12Vの8ピンコネクタのところにATX12Vの4ピンコネクタ×2でさしてるからだめなんでしょうか?
書込番号:11780001
0点
>EPS12Vの8ピンコネクタのところにATX12Vの4ピンコネクタ×2でさしてるからだめなんでしょうか?
そこはそれでOKですよ。
メモリーは1枚で試されましたか?
スロットも替えたりして。
書込番号:11780077
0点
>そこはそれでOKですよ。
メモリーは1枚で試されましたか?
スロットも替えたりして。
1枚で試してみました。
スロットも変えて色々やってみましたが
同じ現象で起動できませんでした^^;
書込番号:11780226
0点
最初の方で教えていただいた
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
を参考に電源ユニットだけで動かしてみたら普通に動いたので
電源ユニットが原因ではないと思います
今の状況はマザーボードを紙箱の上におき仮組み状態です
書込番号:11780678
1点
電源単体テストは負荷がほとんど掛かってません。
それにマザーボード、CPU、、、と追加していくとどうなるか?
最後の手段
マザーだけから順にCPU、MEMORY、KBD、マウス、、、と1つずつ追加してビープ音、BIOS出るか試す。
作業時ACコンセントの抜き差し忘れずに。
互換部品が尽きてしまったらお手上げになります。
購入店と相談されますように。
書込番号:11780836
1点
「再起動病」でGoogleと、参考になる情報があるかも。
…まだ、CMOSリセットには言及されていない?
書込番号:11780967
![]()
1点
>電源単体テストは負荷がほとんど掛かってません。
それにマザーボード、CPU、、、と追加していくとどうなるか?
最後の手段
マザーだけから順にCPU、MEMORY、KBD、マウス、、、と1つずつ追加してビープ音、BIOS出るか試す。
作業時ACコンセントの抜き差し忘れずに。
互換部品が尽きてしまったらお手上げになります。
購入店と相談されますように。
ここに書き込みをする前に購入店に電話したら
お客様のほうでどうしても駄目な場合はこちらで修理点検?ってかたちで有料になると言われました。
最終手段やってみたいと思います
書込番号:11781124
0点
>「再起動病」でGoogleと、参考になる情報があるかも。
…まだ、CMOSリセットには言及されていない?
まだBIOSも見れてない状態なのですがCMOSリセットとかやってみたほうがいいんですかね?
書込番号:11781131
0点
>いちどPCI-Expressと間違いて挿してるのを気づいてATXの4P×2で差し込んでみたのですがそれでも駄目でした^^;
とのことですが、その状態で電源を入れてしまったのでしょうか?
場合によっては、電源の一部分が壊れている可能性もあります。
それからメモリーやビデオカードを外した状態ではどうなりますか?
ビープスピーカーがあれば、エラービープが鳴るのが通常です。
先ずはメモリーとビデオカードを外して、次にメモリーを取り付けて試してください。
書込番号:11781620
0点
電源が落ちるのは、普通はBIOSの制御による物だから。生きていることを前提に考えるのなら、画面が出る前の処理で再起動させられている…ということに。
オーバークロック設定したときに、CPU周辺の再設定のために再起動、だけど設定値で異常が出たために再起動…ってのが、再起動病の原因の一つですが。
オーバークロック関係無しでも、現状でBIOSが持っている設定が、異常動作する値になっている可能性があるから、設定をデフォルトに…というのがCMOSリセットの目的です。
ともあれ。CMOSリセットを試さない理由はないかと思いますが。
書込番号:11782533
0点
>とのことですが、その状態で電源を入れてしまったのでしょうか?
場合によっては、電源の一部分が壊れている可能性もあります。
それからメモリーやビデオカードを外した状態ではどうなりますか?
ビープスピーカーがあれば、エラービープが鳴るのが通常です。
先ずはメモリーとビデオカードを外して、次にメモリーを取り付けて試してください。
電源を一回入れてしまってます^^;
やってみましたが、ビープスピーカーがないのかエラービープーもなりませんでした;;
書込番号:11784416
0点
>電源が落ちるのは、普通はBIOSの制御による物だから。生きていることを前提に考えるのなら、画面が出る前の処理で再起動させられている…ということに。
オーバークロック設定したときに、CPU周辺の再設定のために再起動、だけど設定値で異常が出たために再起動…ってのが、再起動病の原因の一つですが。
オーバークロック関係無しでも、現状でBIOSが持っている設定が、異常動作する値になっている可能性があるから、設定をデフォルトに…というのがCMOSリセットの目的です。
ともあれ。CMOSリセットを試さない理由はないかと思いますが。
説明ありがとうございます
やってみようと思います
書込番号:11784438
0点
こんにちわ、私も19日購入して同じ症状が出ていました。
MB左上のATX12V 2X4の8ピンの電源端子に該当する電源からの端子が無かったので
余ってる4ピンと6ピンのプラス側とマニュアル22ページのピンの定義を確認してから
電源からの4ピンの端子をMBの8ピンの端子に接続したところ再起動の症状は消えました。
今度はBIOSから先システムエラートラブルで格闘中です、やれやれ
参考になればと思い書きましたお試し下さい。
書込番号:11788051
0点
>こんにちわ、私も19日購入して同じ症状が出ていました。
MB左上のATX12V 2X4の8ピンの電源端子に該当する電源からの端子が無かったので
余ってる4ピンと6ピンのプラス側とマニュアル22ページのピンの定義を確認してから
電源からの4ピンの端子をMBの8ピンの端子に接続したところ再起動の症状は消えました。
今度はBIOSから先システムエラートラブルで格闘中です、やれやれ
参考になればと思い書きましたお試し下さい。
一回4ピンだけで挿してみたのですが、私の場合はだめでした・・・・・
ちなみにcmosリセットもやってみましたがだめでした^^;
マザボか電源どっちかがだめなんでしょうかね?
書込番号:11789767
0点
ちょっち、待ってくださいよ。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/everest/everest.html
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1520
ぐらぼの6pinx2は、オウルテックのモジュラーケーブル(オレンジ)を使うのが鉄板のような気がするんすが。
けんけんRX的には、最小構成
電源・マザボ・CPU・ブザー
電源・マザボ・CPU・メモリ・ブザー
電源・マザボ・CPU・メモリ・グラボ(補助給電無し)・ブザー・液晶
電源・マザボ・CPU・メモリ・グラボ(補助給電完璧)・ブザー・液晶
の順で試しますね。
う〜ん。GIGAさんは、ブザー外付けなので、こゆ時困ります。
書込番号:11793291
0点
問題解決しました!
マザーボードをMSIのP55−GD55に変えて組み立てたら
問題なくOSインストールまでいけました
質問に答えてくれた方ありがとうございました
書込番号:11800619
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P55-USB3 Rev.2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/06/08 10:55:38 | |
| 5 | 2017/06/08 10:53:57 | |
| 4 | 2010/12/04 19:51:00 | |
| 31 | 2010/08/25 9:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








