『ILCE-7で使ったら?ウルトラワイド画角になるかのか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月18日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ソニー用)

最安価格(税込):

¥100,940

(前週比:+1,101円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥100,940¥100,940 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥94,300

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:α Aマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥100,940 (前週比:+1,101円↑) 発売日:2010年 6月18日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]のオークション

『ILCE-7で使ったら?ウルトラワイド画角になるかのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

このレンズの8mm域でNikonのフルサイズ機で撮影され、周辺がケラレた画像を目撃しました。
その画像をモノサシで測ったら、約1.25倍トリミングすると、ケラレが無くなりそうです。

LA-EA4を使い、8mm域で、手動クロップで
ILCE-7で1.3倍デジタルズームするとケラレが無くなるハズ。
換算焦点距離はフルサイズの10.4mm
これは、この世で一番ワイド画画として、使えるのでないでしょうか?
(歪曲のある魚眼レンズは除く)

ILCE-7は、収差補正アプリがダウンロードでき、
歪曲や、周辺光量は
カメラで補正できます。

イメージサークル ギリギリまで使うと
望遠レンズでは、ボケが変形するけど、
8mmレンズを1.3倍デジタルズームささた、焦点距離では、ボケが変形するシーンは極めて少ないと考える。

興味は、 フルサイズの10.4mm ウルトラワイド画角
(これはスゴイ)です。

構想したけど、上手くいくかなぁ?
誰かやった人おられませんか?

書込番号:20291192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/13 13:44(1年以上前)

それより。
α99Uで使ったら、アダプター咬ませないで1800万画素で撮れますよ!

書込番号:20292098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/10/13 14:17(1年以上前)

それは、aps-cクロップの
換算12mmじゃないですか?
キャノンに11mmがあるから、
それを上回る ウルトラワイドができるのでは??
が興味の対象です。

それは
今まで、この世に無かったのですから。

書込番号:20292147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/10/13 14:51(1年以上前)

キヤノンが2015年2月に発売した「EF11-24mm F4L IS USM」は
魚眼レンズ を除けば史上最広角となる、対角線126度をカバーする。

シグマ12mmが対角122度で
去年 キャノンに抜かれたんです。

それでシグマ8mmを
1.3倍ズームしたら
フルサイズが埋りそう。
対角画角128度くらいになるのでは?
と言う発想です。

書込番号:20292199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/10/13 15:52(1年以上前)

どうなんでしょうね?

機材は違いますが、
Canonの10ー22をPCでトリミングと修正すれば!
と思って試したことがあります。

私の技術ではカバーできないぐらい周辺が流れました。
広角マクロ的な撮り方限定なら行けそう??

書込番号:20292299

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/10/13 16:04(1年以上前)

機種不明

超々 広角なんだから、遠近感を活かす為にも、思いっきり寄る撮影が、多くなると思います。

もう一つの方向性として、
ソニー純正にも、フロント ワイコンがあるじゃないですか。
フロント ワイコンを併用すると、
対角画角126度を越える、可能性も出て来るんじゃ無いかと。

魚眼レンズは所有してるのですが、
魚眼レンズより、焦点距離が短いウルトラワイドの
映写は未経験のものですから。

書込番号:20292321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/10/13 20:46(1年以上前)

コシナはいかがですか?
フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000858557/
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-10mm/index.html
130°です。

書込番号:20292953

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/10/13 21:03(1年以上前)

130°のウルトラワイドが、最近になって発売されたんですね。

でも ちょっと 手が届かない価格ですね。
この手のレンズは
中古になっても あんまり値段下がらないだろな。

書込番号:20293007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/13 22:00(1年以上前)

 シグマの8-16についていえば、キヤノンマウントを所有していますが、EOS6Dで使用した場合に、14ミリくらいならけられません。それ以上広角にしていくと、四隅やフードの上下が先に画面に入ってしまいます。

 また16ミリでも周辺の光量落ちは結構ありますし、周辺部の解像の低下と流れも目立ちます。非常時以外はフルサイズで使うレンズではないと思います。

書込番号:20293243

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/10/13 23:00(1年以上前)

超広角レンズは、だいたいに周辺解像度は悪いですね。
でもそれは、平面の被写体を撮った場合。
単純に考えても、超広角レンズは、中央と、端では
距離もかなり違いますものね。

でも 画面内に 色んな距離が、複合した場合、タマタマ、画面周辺でも、ビジーとピントが来る状況も有るみたいですね。


ILCE-7に、インストールした、収差アプリを使えば、
周辺光量や、歪曲の問題とか気にならなくなりました。

後 1.4倍 テレプラスを所有してます。
マクロレンズは
タムロン60mmF2.0に装着して
イメージサークルも、1.4倍に拡大してフルサイズ機で使用してすが、

しかし
超広角ズームは、開放F値がくらいので、テレプラスを使用する
気になりません。

書込番号:20293499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/10/14 00:38(1年以上前)

待てよ?
広い画角に拘ったが、
カメラを縦に構えて、
横方向にスイングパノラマ
って言う手も有るぞ?

するとかなり広い画学に
なることは なるわな

書込番号:20293785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/10/14 11:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8mm f/4.5 APS-C 10.3MP

8mm f/4.5 フルサイズ 24.0MP

8mm f/8 フルサイズ 24.0MP

8mm f/4.5 フルサイズ 1.4倍デジタルズーム 10.3MP

>>それは、aps-cクロップの
>>換算12mmじゃないですか?

α99で昔のシグマのレンズはクロップせずに撮影できます。
(18-35mmF1.8は DT18-35というレンズ名なので強制APS-Cになります)

論より証拠ということでサンプル載せます。

書込番号:20294657

ナイスクチコミ!4


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2016/10/14 12:11(1年以上前)

機種不明

おーくてぃさん。

1.3倍デジタルズームじゃ、まだケラれますね。
1.4倍デジタルズームで、ようやく使えるかな?
ですね。
大変 参考になりまた

自分は奇数枚数絞りが好きで
このレンズは7枚だから
目星をつけていたんです

フルサイズの12-24は、6枚絞りですから、引っ掛かって
こちらの8- 16mmに興味が行きました。

太陽を撮ったら
6枚絞り⇒6方向に散る
7枚絞り⇒14方向に散る
偶数ならそのまま
奇数なら2倍

作例は
シグマ フィッシュアイ 7枚絞りで撮ったもの。

書込番号:20294686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2016/10/16 16:34(1年以上前)

>M郡の橋さん

以前、キヤノンの1DUに付けていた事があります。
8oだとAPS-Hの1.3倍でもけっこう蹴られました。

レンズの持つイメージサークルの限界で蹴られていると言うよりは、
組み込みフードの影で蹴られている様だったので、フードをカットすれば
8o×1.3倍で使えるのではないか? と妄想してみたり・・・

8-16の組み込みフードが脱着できれば試してみるんですけれどね (^^ゞ

書込番号:20301687

ナイスクチコミ!1


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/25 23:56(1年以上前)

スレ主様と同じことを考えていたので参考になりました。

最初は8mmでも十分満足してたのですが、だんだんもっと!もっと!という欲求がエスカレートしてきて・・・・この為だけにフルサイズ買おうかどうしようか悩んでる所でした。

>フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]
もすごく気になってて、いつかは買いたいレンズの筆頭です。

ただ、こちらは中判でさらに広角とかって出来ないか?とかとか考えてしまいますね。

超広角は魔性のレンズだと思う。

書込番号:20331304

ナイスクチコミ!1


NEWAOさん
クチコミ投稿数:88件

2018/08/09 04:43(1年以上前)

機種不明

D5

フードぶった切ってやったぜ
鷲のが世界最広角w

書込番号:22017940

ナイスクチコミ!1


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/01 14:39(1年以上前)

>NEWAOさん
えっ
本当に…ぶった切ったんですか!? すごい 笑

ぶった切ったレンズの様子と1.2×クロップの写真をUPして頂けると嬉しいです。

書込番号:23142284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フルサイズ用とどちらがいいですか? 6 2025/01/07 15:25:49
α5100で使用する場合のマウントアダプターについて質問です 7 2017/08/28 12:37:06
ILCE-7で使ったら?ウルトラワイド画角になるかのか? 16 2020/01/01 14:39:36
やっと 1 2015/11/02 12:26:47
カスタムカー 2 2015/02/21 21:41:13
Amazonで【3,000円OFF】クーポン対象商品 0 2014/10/18 21:53:31
サーキット 1 2014/09/03 21:43:49
買いました 0 2014/06/19 18:37:49
中古 5 2014/06/10 6:33:53
NEX-5Nにて 12 2013/12/06 21:11:01

「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]

最安価格(税込):¥100,940発売日:2010年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング