『デジイチからの乗り換え』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 スターティングキット

「SD15」と標準ズームレンズ「18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 スターティングキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 スターティングキットの価格比較
  • SD15 スターティングキットの中古価格比較
  • SD15 スターティングキットの買取価格
  • SD15 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD15 スターティングキットの純正オプション
  • SD15 スターティングキットのレビュー
  • SD15 スターティングキットのクチコミ
  • SD15 スターティングキットの画像・動画
  • SD15 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD15 スターティングキットのオークション

SD15 スターティングキットシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 スターティングキットの価格比較
  • SD15 スターティングキットの中古価格比較
  • SD15 スターティングキットの買取価格
  • SD15 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD15 スターティングキットの純正オプション
  • SD15 スターティングキットのレビュー
  • SD15 スターティングキットのクチコミ
  • SD15 スターティングキットの画像・動画
  • SD15 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD15 スターティングキットのオークション

『デジイチからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 スターティングキット」のクチコミ掲示板に
SD15 スターティングキットを新規書き込みSD15 スターティングキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチからの乗り換え

2011/04/18 02:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット

スレ主 jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

みなさんこんにちは。
当方高校生で写真を撮る事を趣味にしてる者です。
今まではキャノンのパワーショットSX200を使っていましたがとうとうバイト代が溜まったので一眼レフカメラに乗り換えようかと思います。
去年の12月?辺りに一回調べたときにレビューを見て欲しいなーと思いましたが、確か12万円ぐらいでとてもじゃないけどバイトで貯めて買おうとする高校生には何ヶ月か貯めないと手が出せない金額だったので、半ば諦めていました。
それから何ヶ月か経った今、ある程度溜まってきたので小さくてそこそこ画質が良い?と評判のマイクロ一眼であるオリンパスのE−P1を買うことにしました。
もうほぼE−P1を買う事を決定した今にふらっとこのカメラのページを見たところ・・・・・・
正直唖然といたしました。
シグマの一眼は大人になってから買おうと心の内で決めていたのですが、もう手が出せる金額になっていてびっくりしました。
前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。
今このカメラを買うかE−P1を買うかでとても悩んでいます。
このカメラの画質(スターティングキットのレンズ)は
デザインと携帯性に優れるE−P1に対してどの程度のアドバンテージを持っていると思いますか?
携帯性、デザインを犠牲にしてでも持つ価値のある画質を生み出すカメラだと思いますか?
これは数値とかでは測れない価値観での判断だと思いますので主観でお願いいたします。
後、カメラのキタムラや近くの家電量販店に行ってもこのカメラは置いてませんでした・・
なので実物を触って自分の目で見て判断することができないのです・・・

あと画質で判断した場合の対抗馬となるカメラも教えていただければありがたいです。

国語が苦手なので文や字が変になってるかもしれないです。すみません

書込番号:12908821

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/18 05:21(1年以上前)

お決まり文句ですが、オリンパスE-P1はマイクロフォーサーズ規格といって
一眼レフではないんですよね。
撮像素子のサイズも同社のフォーサーズ規格以外のほとんどの一眼レフよりも小さい上に、
一昔前(2009年)の機種だということも忘れないでください。

マイクロフォーサーズ規格が今後どこまで成長するかは正直分かりませんが、
現状では一眼レフシステムには及びません。真面目に写真をやるんなら最初から一眼レフを経験するべきだと思いますよ。

で、シグマSD15のほうですが、こいつもかなり癖のあるカメラだと聞きます。
持っていないし店頭でちょっと触った程度なので偉そうなこと言えないですが、
今市場に存在するこの手の一眼レフの中で最も汎用性に欠ける機種の一つです。
フォビオンセンサーの画質には定評があり、決まった時の画質が凄いのは評判の通りです。

僕も高校時代にデジイチを買った人間。
正直言ってどちらもあんまりおススメできないです。
ありきたりですが、写真を真面目にやっていくならニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックスの同価格帯のモノを強く推奨します。

書込番号:12908939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/18 05:41(1年以上前)

真面目に、やるならば、
基本だけの機能しかない
鈍臭い SD15では?


F感染者より!

書込番号:12908951

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/18 06:14(1年以上前)

一眼レフが欲しいのであればE-P1よりもSD15かな。

ただ、将来的にあれもこれもとレンズ等の機材を揃えて行く事を考えると壁にぶつかるかも知れません。
無難なのは、ニコンやキヤノンでしょうが、ペンタックスも良いですよ。
小生の個人的な思いでは、ペンタックスのK-5が一押しで次点がK-r。3番手にSD15が来ます。

ニコン機は、D200以降の画が好きでは無くてD2Xを未だに使ってますが、近頃のニコン機の出す画は、また変わって来てる様に感じますのでD3100やD7000辺りも画が好みに合えば良いかと思います。
ニコンやキヤノンの純正レンズは、高価な物が多いのが、財布に厳しいですね。(キットレンズ完結ならば問題は無いのですが)



書込番号:12908984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/04/18 07:26(1年以上前)

>あと画質で判断した場合の対抗馬となるカメラも教えていただければありがたいです。

富士のFinePix S5Proじゃ〜ないですかねぇ♪
廃版ですけどネ▽

世の大半を占めている「ベイヤー」は画質優先とゆーより工業的な生産性優先の製品でぇ、リカバリー技術でなんとか画質を整えてる方式ですよね。
メーカーは大きく分けるとソニーかキヤノンの2社になるでしょうか〜?
代替比率で7:3位?

フォベオンの比率は誤差みたいなもんなので、他社メーカーのファンの人のいじめがきついですよ〜♪w
内容うんぬんより数で押してきますので心しましょう〜♪

あ、勉強のためもあって画質最優先ならSD15ありじゃないですかねぇ。
将来は別のメーカーにも手を出せばよいのであって、価格.comの情エレンさんたちみたく、特定のメーカーに忠誠を誓って一生ついていく、な〜んて必要はないですよ♪♪♪

書込番号:12909087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/04/18 08:28(1年以上前)

jordanFさん
おはよ〜ございまぁ〜す

なぜ本命がSD15なのかは存じませんが、写真を真面目に勉強し、続けて行くので有れば、携帯性、デザインは犠牲にしても良いと思います。
言い方を変えると、携帯性やデザインはある程度の性能を犠牲にして得て居る機種が多いのも事実です。
2択ならSD15だとは思いますが、当該機にした場合、将来のシステムの発展性に不安要素が多いとは思いませんか。
私ならニコンかキヤノンをお勧めします。

>バイトで貯めて買おうとする高校生には何ヶ月か貯めないと手が出せない金額だったので、半ば諦めていました。

私は高校生の頃、何年も貯めてFと言う、当時の最高級機種を買いました。
何ヶ月かかろうとも自分が本当に欲しい機種を購入された方が後悔が無いと思います。

書込番号:12909167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/04/18 09:06(1年以上前)

私もダイバスキ〜さんと同様に、高校生の頃、何年も貯めてF−1と言う、当時の最高級機種を買いました。
一生、付き合うと決めたんですが。。。ねぇ。。。まさか、メーカーからきられるとは思わなかったです。

本題です。
なぜ、SD15でないといけないのか?
よく分かりません。

フォビオンは、まだまだ発展途上の技術のように私には見えます。



書込番号:12909240

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/18 09:07(1年以上前)

>当方高校生で写真を撮る事を趣味にしてる者です。

 これを、「本気」と仮定した上で返事をします。

 やはり「本物」の1眼レフ、もしくは「α55」あたりを選ぶのが賢明だと思います。予算が無いのなら中古機でも構いません。全くの初心者に中古機はお勧めできませんが、あなたならば、同梱品の欠品や取説が無かったとしても対処できるものと思われるからです。ファインダーなどにわずかにほこりが入っていたり、多少の傷があっても撮影に影響することはほとんどありません。どんどん使う人ならいずれはおきてしまうことなので無視して構わないのです。但し、店は信用できるところを選ばないといけません。ネットオークションや通販専門店は現物を見られないのでお勧めしません。
 K-rはカラーバリエーションもあって、値段の割には高性能ですが、私個人としてはバリアングルがないのと、リモートケーブルが使えないためお勧めはしません。まあ、これは人によりけりでしょう。

書込番号:12909243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/04/18 09:26(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ規格が今後どこまで成長するかは正直分かりませんが、
>現状では一眼レフシステムには及びません。真面目に写真をやるんなら最初から一眼レフを
>経験するべきだと思いますよ。

先月不真面目なカメラを買っちまいました。  Y(>_<、)Y

書込番号:12909288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/18 11:22(1年以上前)

E-P1よりE-PL2の方が良いんじゃない。
マイクロフォーサーズ規格は個人的には良い規格だと感じます。
オールドレンズも使える幅があるし、楽しいカメラだとおもうよ。
画質も意外と良いし。将来性も悪くない。
社会人になってニコンやキャノンにメインが移っても
サブ機としてm4/3は十分機能するしね。

私が思うにシグマSDシリーズは今じゃなくても、
貴方が社会人になってからでも良いのではと思う。
そこで未だフォビオン機への愛が醒めていなかったなら
買いに走ればいいのだと思う。
それまでシグマがフォビオン機を作ってたらいいのだけどね。。。

書込番号:12909554

ナイスクチコミ!3


スレ主 jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/18 12:47(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

やはり様々な意見があるようですね

参考になります。

まとめると

・他社の一眼レフ

・SD15

・PEN

と三つの意見があると見ます

何故この機種がいいかというご意見がありましたが何故かというとレビューや投稿写真に感銘を受けたからです

あと自分の趣味にとっての写真はオーディオやギターなどの趣味の延長線上にあると考えてるので多分レンズを買い足すという事はあまり考えていません

携帯からなので文に不足があると思いますがご了承ください

みなさんに感謝しています

書込番号:12909739

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/18 12:56(1年以上前)

こんにちは

まず、写真を撮る技術を身につけたかったら、どちらもあまりオススメしません。

とにかくいつも持ち歩いてたくさん撮ることが優先ならEP1の方が良いでしょう。NEX5も良いかもしれません。見た目でEP1を選んだのなら、それはそれで良いです。購入後の満足感が満たされますからね。
時間を掛けて渾身の一枚を撮ることが優先ならSD15の方が良いでしょう。技術も磨けますが、メジャーメーカーではないので機材の単価が高くなりがちです。あと、現像用のパソコンもハイスペックのが要ります。

出費を抑えて撮影技術を身につけたければ、一世代古い中級機を買うのが良いでしょう。
例えば、K7、α700、D90などなら、そう高くないのでは?

ただし、フォビオンに目を付けたあなたが、始めから画質至上主義で行きたいなら、あと数ヶ月以内には出るであろうSD1を手にすべく、お金を貯めておいた方が良いでしょう(^-^)/

書込番号:12909765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/18 16:01(1年以上前)

ソニーのα33なんてのはどうでしょう?
コストパフォーマンスは最強。動画も良いですしね!

ミラーの有無は気にしなくて良いと思います。
今はヤフオクもあるのでレンズ資産などと深く考えずに性能の良い廉価機、もしくは型落ちの中堅機を狙ってみるのがベスト

書込番号:12910211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2011/04/18 17:32(1年以上前)

コンデジからの乗換えなら
SD−15は絶対お勧めしません
マニアル操作がちゃんとできる方で無いと。きっと希望した画像は出てこないと思いますよ
EP−1を求められる方が。賢明でしょう
どうしてもデジ一がほしいといわれるなら.旧機種を探されることです
たとえばペンタックスで言えばK100DSやK200K10などなど2万円前後で手にはいります
S−5プロもいいですよ、お金がかかっている仕事はこちらで行きます
色合いがナチュラルでダイナミックレンジが400パーセントとフイルムに迫るものがあります
私は遊びではイストDS−2 K100DS ついでにSD−15を下げて行きます
是というときは24Mα900ロー撮りで行きます
フイルムでも撮影します
スレヌシさんはまだ高校生ですので充分将来がおありになりますので本格的なデジ一眼は
社会人になっても遅くないと思います
それまでに画角黄金分割方など基礎をよく学んでください、それからでも遅くないと思います
SD−15はあなたには荷が重過ぎます

書込番号:12910471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/18 18:38(1年以上前)

パソで現像するならSD15でも良いのでは、せっかく買ったキヤノンのレンズも生産中止7年でキッチリ部品がなくなり修理不能になるようですから、どちらのメーカーでも良いと思います。SD15以外なら自分はマウント制限が少ないペンタックスかソニーにします。オリンパスはマウンドト変更が多いように感じますし

書込番号:12910666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2011/04/18 18:47(1年以上前)

スキンシップさん始めまして
パソコンで実際SD−15を現像してみてください
いかに記憶色にちかずけるかです、ベイヤー機で撮影したものとは
非常に困難です

書込番号:12910693

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/18 19:03(1年以上前)

こんばんは

昼は行き違いでスレ主さんのコメントを見ずに書いてしまいました。

とにかくカメラで遊びたい、と言うくらいなら、どうぞお好きなものを買うと良いでしょう。
SD15のレビューなどを見て気に入ったようですが、
同じように素晴らしい写真は、SD15以外のあらゆるカメラで撮れます。
画質に違いはありますが構図や色の構成を決めて撮影するのは撮影者の感性次第です。
たまたま、あなたの好みの撮影者がたくさんいたようです。

と言うことで、よいも悪いも写真を撮るというのは、カメラ次第ではなく、あなた次第ですね。
あ、でもどんな写真でも撮れるのか、となると、カメラとレンズの組み合わせによって可能不可能があります。
人物スナップなのか、街角の風景なのか、小さな花なのか、スポーツなのか、考えて見てください。

安く簡単にと言うことでしたら、オススメはソニーα33です。
後継機種が出る噂で、新品は投売りですし、初めてレンズと言う安くてよく映るレンズもあります。

最後に、高校生の友人をモデルにして撮ってあげてください。きっと皆の良い想い出になるでしょう。

書込番号:12910744

ナイスクチコミ!1


jordan9さん
クチコミ投稿数:1件

2011/04/18 20:06(1年以上前)

んーこの機種はいい意味でも悪い意味でも「本物」なんだということがわかりました。
液晶でみた画像が本来のデータ?と若干違ってたりするので手直しする作業が必要がある事も
分かりました。
一応デジカメで撮るときはいつもマニュアル撮影です。(SX200にはマニュアル撮影の機能がある)
なので絞りやISOなどの扱いには慣れているつもりです。
それでも知識は全然浅はかなものだと自覚をしています。
あと皆さんのご意見を見させていただいているうちに思ったのですが、ソニーのα33やα700などソニーの一眼レフカメラを薦める人がいっぱいいるのですが何故ソニーの一眼レフカメラを薦めるのですか?
このカメラの画質や色に近いとかですか?

正直なところ、E-P1とSD1の二台持ち体制に気持ちが傾いてきました。(SD1の完成度の高さを見込んだ上で)

書込番号:12910936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/18 20:15(1年以上前)

jordan9さん、ややこしいので同じID(jordanF)で書き込んだほうが良いですよ。

書込番号:12910967

ナイスクチコミ!0


スレ主 jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/18 20:18(1年以上前)

すみません・・・・これからjordanFにします

書込番号:12910988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 スターティングキットの満足度5

2011/04/18 20:29(1年以上前)

SDを使っている若者をほとんど知らないので、応援したい気持ちです(*^ ^*)
自分はいまSD15 と S5 Pro を使っていますが、やはり最高の画質で比較した場合のポテンシャルはSD15 という結論です。

ただ、SD15 を使うなら高性能レンズ(17-50mm OS や単焦点レンズ)が絶対に必要で、さらにストレスなくRAW現像ができるパソコン環境、現像ソフトやクセのあるAF・AEに対する熟練なども必要になってくると思うので、途中でつまづいてしまわないかが心配です。

レンズですが、スターティングキットのレンズは売ってしまって、とりあえず30mm/F1.4 の中古を安く手に入れれば、わずかな出費に抑えられると思いますし、画質や表現力もだいぶ幅ができると思います。
そこそこの画質でかまわない・写っていれば良いならば、どのメーカーのものでも違いは感じないかもしれないですが、Foveonの(最高の状態で扱った時の)画質に感銘を受けたならば ある程度の努力をして使うしかありません。

ちなみに用途にもよりますが、連続撮影の能力にこだわらないならSD14 の中古、さらに単焦点でもかまわないならDPシリーズの中古にすれば、もっとお財布にやさしくなると思います。どれも同じセンサーを使っているので、画質はほぼレンズの違いだけです。

書込番号:12911037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/18 20:30(1年以上前)

EP1とSD1にするくらいの予算があるのなら、オススメはDPとcanon5D2の二台持ちです。

DPは小さいながらもSD15と同じセンサーを積んでいて驚異的な画質を誇ります。
画質にこだわるのであればおそらく発売直後のSD1と同等の値段と思われる5Dマーク2もオススメです。
フルサイズなのでボケの表現もより簡単にでき、サードパーティ製のレンズも豊富にあります。
ヤフオクを使えばDP1=18000円くらい DP1X=38000円くらい
5D2=18万前後 タムロンA09=23000円くらい

E-P1はかなり中途半端な機種ですよ。画質もそこそこ。ホントにそこそこな感じです。
見た目が気に入ったなら強くはとめませんが。。。

書込番号:12911040

ナイスクチコミ!1


スレ主 jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/18 20:43(1年以上前)

んー悩みますね・・・
一応PCはNVIDIAのゲーム用のグラボが入ったPCなので多分大丈夫なのですがソフトの扱いが不安ですねー
しかし金額が上がるにつれ選択肢もどんどん増えていく・・・・・
皆さんにお尋ねしておきながら言うのもおかしい話なんですがこの買い物は失敗してもいいようにだんだん思えてきました
皆さん失敗などから我が道を開拓してきた人たちのように思えるので・・・

んー結論が全くと言っていいほど見えてこないですorz

書込番号:12911095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/18 20:46(1年以上前)

jordanFさん

小型の一眼カメラと一眼レフの2台体制は良いと思いますが、
E-P1は外付けEVF(電子ビューファインダー)がつけれないので、
E-P2かE-PL1(s)かE-PL2のほうが個人的には良いと思います。
(自分はE-P2を使ってます)
背面液晶だとかなり見難い晴天下でも、EVFだと見易いです。

SD15は使ったことありませんが、同じフォビオン素子のDP1xを最近購入しました。
写りのほうは文句なしで、かなり解像感高い描写だと思います。
ただ、JPEG撮って出しでは色がちょっと記憶色とは違った感じで、RAW現像でカラー調整の必要がありますね。
これが結構手間が掛かるんですが、SD15ではどうなのかは分かりません。

カメラ選びでは、やはり実際に触って確かめないと分からない部分も多いので、
なんとかSD15が置いてある店を探してから決められたほうが良いと思いますよ。
持ちやすさやファインダーの見易さなどを確認されたほうが良いですね。

書込番号:12911106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2011/04/18 22:06(1年以上前)

ホビオンのコンデジとSD−15はまったく違います
出てきた画は同じようでしょうが
悪戦苦闘してやっと出した投稿画像を参考にしてはいけません
またSDを置いているところはほとんど無いでしょう
ビックカメラでさえ14はありましたが15になってからは展示はありませんでした
探されるには苦労されると思います12871530]こちらにSD−15とS5プロの比較を載せています
SDは白く飛んでいますどちら忠実か良くお分かりになると思います
コンデジのマニアルと。デジ一眼のマニアルは大きく違います
純正のレンズで向ければ写るカメラではありません
非純正のレンズやマニアルレンズなどに取り替えても撮影できる技量が必要です
又暗いところで瞬間に撮れるカメラでもありません
きっとこんなものだったのかと、思われるでしょう
よくSD−15のすれを全てをお読みになり判断をしてください

書込番号:12911508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/18 22:28(1年以上前)

星ももじろうさん

DPシリーズとSDシリーズのどこがどう違うのか、具体的に説明してくれませんか?
どちらかというと、SD15のほうが使いやすそうな感じなんですが、、。


>非純正のレンズやマニアルレンズなどに取り替えても撮影できる技量が必要です

これは、SD15のAF精度が悪いということでしょうか?

書込番号:12911627

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/18 23:28(1年以上前)

こんばんは

α700と出したのは私ですが、
一世代古い中級機という他、別に意味はありません。
中級機を並べた際に名前を挙げただけです。
α33は述べたとおりです。コストパフォーマンスに優れていると思います。

そう言えば、カメラ貯金は幾らなんですか?

書込番号:12911939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2011/04/18 23:34(1年以上前)

そうです
お使いになったらよくお分かりになりますよ
SD−15は使いよくありませんどうぞ夜景など家の中暗いところを手持ちで沢山撮影してみてください、ざらざらです
大変癖のあるカメラです
癖がカバーできない方は苦労されると思います
ましてコンデジのようにむければ写るカメラではありません
当たった時は素晴らしい画がでます
記念写真などを撮るカメラではありません。実験的に撮ってみるカメラです
又ピーカンで撮影するカメラです
面白い撮像素子を使っているからためしに使ってみようといわれる方にはいいでしょう
しかしこんなものかと思われ池に投げ込もうかと思うことでしょう
それくらい使いにくいカメラです
手持ち撮影で夜のイルミネーシヨンをISO3200SS30分の一秒で手持ちでS/Nよく撮れるカメラではありません
SD−14から使っています
忠告を聞かず後悔しても買うといわれるならどうぞ
実際に使っているものしか解からないことです

書込番号:12911970

ナイスクチコミ!2


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/18 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

jordanFさん、こんばんは
シグマのカメラは賛否両論、使う人によって評価が全く違ってしまいますが上手く使いこなせば手放せなくなる描写をしてくれる不思議な魅力が有ります。
画質の違いと言ってしまえば簡単ですが音楽をやられてるなら微妙な表現力の差と言った方が分かりやすいかも。
(音楽に置き換えると楽器だと素材の違いやデジタルオーディオとアナログオーディオの違いみたいな感じです)

写真を表現の手段として使うならシグマのカメラはお勧めです。
扱い難さも考え方を変えれば自分のスキルを磨く為の良いきっかけになりますし。

オート機能が豊富で露出やホワイトバランスなどの精度も高い他社製品に比べると中々癖が強く使う人間が上手くアシストしてやらないと描写力を引き出し難い面は有りますが楽器の演奏と同じで上手く操れば他のカメラとはちょっと違った写真が撮れます。
(上手く演奏出来ずに諦める人も多いようですが…)

写った写真が好みで長く付き合うつもり、時間が掛かっても使いこなす努力をするつもりならシグマのカメラで良いと思いますよ。

レンズ交換しないつもりなら形は違いますが撮像素子が同じDPシリーズも良いのでは?
使われてる方々のコメントではレンズ交換式のSDよりもレンズの性能が高く更に描写力が高いらしいですし。
広角28mmF4相当のDP1シリーズと40mmF2.8相当のDP2シリーズが有ります。

DPシリーズ+E-PL1と言った組み合わせも考えられますよね。
扱い易さはE-PL1の方が良いですし写りも中々良さそうなので使い分けとしては成り立つと思いますよ。
E-PL1もレンズ交換しないのなら描写力はDPに任せて高倍率ズームでは無い高級コンデジ(パナソニックLX5やオリンパスXZ-1などのちょっとだけ大きな撮像素子のカメラ)と組み合わせても良いのでは。

SD15を選ばれるなら18−50mmF2.8-4よりも18−125mmF3.8-5.6のセットの方がズーム比が大きな分守備範囲が広がりますよ。
このレンズ、明るさはちょっと暗めですが屋外で使うなら中々便利ですしFoveonの描写力も完全とは言えないまでもそこそこは引き出してくれます。
(ズーム全域でF5.6〜16で使えば中々の描写力です)
室内使用が多く少しでも明るさが欲しいなら18−50mmF2.8-4ですがあまり使ってる人も無くどの程度の性能なのか情報が少なくちょっと心配な面が有りますね。
予算が確保できるなら評判の良い17−50mmF2.8が一番無難だと思いますが…
何にせよ折角のレンズ交換式カメラですから被写体や表現に合わせてレンズを変えた方がSDの性能は引き出しやすいと思います。
(レンズを少しずつ増やしていくのも一眼レフの楽しみですしね)

RAW撮影が前提のカメラですからパソコンの処理能力が必要ですがグラフィックボードの性能よりメインCPUやメモリ、HDDの能力の方が影響が大きいように感じます。
私が使ってるのだとCore2Duo3.00GHz、RAM3.24GB、記録用HDD1TBでグラフィックボードはマザー内蔵
これでちょっとRAW現像に時間が掛かるかなって感じです。
(現像後の書込みにちょっとストレスを感じる程度)
パソコン本体の性能も欲しい所ですがまずはディスプレイをしっかりしたものにする方が良いと思いますよ。
(理想はナナオなどの発色の正確なディスプレーをキャリブレーションして使うことですが最低限、ガンマ値くらいは正確に合わせておかないとカメラの性能が生かせないです)

現像はソフトのオート設定ではなくて一枚ずつパラメーターを調整しながらですが100枚程度の現像で1~2時間程度掛けてます。
(慣れるまではもうちょっと掛かると思います)
一回の撮影で300〜800枚程度撮る事が多いので現像だけで一晩から2,3日って感じです。

SDの場合、このRAW現像が撮影時と同じように楽しめるので時間が勿体無いとは思わないです。
現像時に写した写真をしっかり確認するので段々と失敗写真も減りますし次はこう撮ってみようと考えるきっかけにもなるので写真を楽しむにはjpegで撮ってそのまま保存するだけよりは良いと思います。

何にせよ、どんな被写体をどんな風に表現したいかを明確にしないまま使うとストレスが溜まり易いと思いますが表現の好みや方向性がある程度絞り込めてて撮影も現像もじっくり出来るなら良いカメラだと思いますよ。

私のは一世代前のSD14ですが描写力は大きく違わないので参考にしてみてください。
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付で写した写真を載せてみます。

書込番号:12912079

ナイスクチコミ!8


mcotchさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/18 23:56(1年以上前)

jordanFさんはシグマの画に惚れて自分も撮りたいって思っちゃったんだから、もう買うしか無い!
それが思い通りになかなか撮れないカメラでも、他のカメラじゃ絶対撮れないんだからね。
うまく撮れる様にココで先輩達もきっとアドバイスをくれるはず!(^-^)
さらに今は値崩れ中で絶対に買いドキ!僕も先日思い切って買ってしまいました。
価格情報も大切なので書いておきますね。
DP1xとSD15レンズキット(18-50mm F2.8-4.5)レンズ保護フィルター付10万。日本一安い埼玉のキタムラです。

ただし気を付けて欲しいのが、SD15に対して厳しいアドバイスをされている方の意見も表現こそキツいがちゃんと受け止めた方が良いと言う事です。
沢山お金を使って自分の好みの物を手に入れている方が多い(自分も)ので、それも分かっている jordanFさんも自分が良いと思うSD15を買われた方がいいんじゃないかな〜。
モノとしてはゴッツクてカッコイイぞー!

書込番号:12912083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/19 00:09(1年以上前)

基本的に普通に使えるカメラです。
SD10・SD14・SD15・DP1・DP2sと使ってみて
確かにSD15は露出がそれ以前の物と違い、77分割センサーを上手く使いこなせていないのか
露出は暴れることがありますが、それもちょっと使えば癖をつかむことはできます

撮る人がカメラに対して出来ることは、露出を決めることくらいです
しかし自分の思い描いたイメージの被写体とその構成と構図、合わせたピントを生かすも殺すも露出での表現です

もし作品作りを考えているなら、基本が学べるシグマのカメラは『アリ』だと思います。

星ももじろうさんの、写真の石垣ですが、曇りの日の夕方だそうです
確かにSD15は上の方が白く飛んで日中の光が当たったような写真になってます
露出に気を付けて補正を掛けるか、最初からマニュアル露出ならS5Proと同じくらいの
表現はさほど難しくないと思いますね、Foveonをかれこれ9年使ってるので簡単です。

ただ石垣だけなら、これで良いのですが
今の時期だと、この石垣の上に椿の花が落ちていることが多いので
それを入れて表現するときに、見たままを写すのか
どこかを強調するのかとなったとき、自由度が大きいのはEP1よりもSD15だと思います。
(もちろんSD15に慣れ、現像ソフトSPPでの現像シュミレーションが撮る際に出来ていれば、さらに表現方法はあります)

私は悪戦苦闘もしないし、同じところのカットはせいぜい3枚、出来れば1枚で済ませたいし
ブレたかなと思って2枚です。

数を撮れば上手くなると言われたのはフィルムの時代、なにしろ36枚の縛りがありましたから
30枚を超えるあたりからは、シャッターチャンスの読みで今く撮れることがあれば、逃がすことも多々ありました
そんな中で養われていく部分が多かったと思います、無駄にできませんでしたし。

しかし今は際限なく撮れ、その場で確認できるので、手元に失敗が残らないが故の悔しさがなく上達につながらない
デジタルでも失敗を失敗として持ち帰り、見返すことでそこから新しい表現も出てくるかもしれない
貴重な失敗作を作れるのもSDならではかも ってそりゃー無いか(^_^;)

でも、そんなに難しカメラなんて無いですよ、普通に撮れば普通に写ります。
最初の1週間はアレーの連続かもしれませんが。

カメラにすべてを任せると、うまく撮れない事をカメラに責任転嫁してしまい
マグレで100点取ったけど次に同じ問題で0点なんてことに成りかねませんから。

書込番号:12912145

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/19 00:24(1年以上前)

星ももじろうさん、返信ありがとうございます。

>ホビオンのコンデジとSD−15はまったく違います

と書かれてたので、DPシリーズとSDシリーズの違いを具体的にお聞きしたかったのですが、
返信された内容からはどこがどう違うのか分かりませんでした。
撮像素子や画像処理エンジンはDP1xとSD15は同じだと思いますが、
その他に測光方式やAWBの傾向なども違う感じでしょうか?
(もちろん、レンズは同じではありませんし、AFも位相差AFとコントラストAFで違うのはわかってます)

>実際に使っているものしか解からないことです

これは仰るとおりだと思います。
ところで、星ももじろうさんはDPシリーズでは何をお使いでしょうか?

書込番号:12912208

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/19 08:54(1年以上前)

オーディオも齧ってる方なら判るでしょうが、万能な機材は無いし、人其々好みが違う。

小生は、SD10とDP1しかシグマは持ってませんが、オーディオに例えればSD10は、セパレートアンプで組んだシステムだし、DP1は、高級ミニコンポ、EP1は、プリメインアンプで組んだシステムの様な感じかな。

買い物での失敗、後悔はしたくないけど皆さん結構有ると思います。
失敗を次の選択肢に活かせばそれで良いのではないでしょうか?
多分先人達は、後悔の積み重ねの上に成功をしている人達、未だに後悔しながら次を模索している人達の集まりです。

ご自身の心のままに善き買い物をされれば善いかな。

書込番号:12912656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/19 09:44(1年以上前)

いろいろな意見がありますが、今は買わないという選択肢もあります。

>「写真を撮る事を趣味にしてる」

撮ることが目的と解釈していいでしょうか。
撮る対象や構図などを主とすれば、機材は従となります。
今持っているコンデジでもなんでもいいのです。

>「自分の趣味にとっての写真はオーディオやギターなどの趣味の延長線上にあると考えてるので多分レンズを買い足すという事はあまり考えていません」

レンズを交換しなくていいということであれば、レンズ交換式カメラにする必要性があるかどうか、もう一度冷静に考えてみるといいのかもしれません。

>「レビューや投稿写真に感銘を受けた」

写真のどんな点に感銘を受けたかですね。
他の機材で撮られた上手な写真よりも、SD15で撮られた写真に感銘を受けたのであれば、SD15でしか出てこない何かを感じられたということでしょうか。

そういうことであれば、買ってみてはいかがでしょう。
レビュー等を見て、長所も短所もあるということは認識済みだと思います。

ただし、感銘を受けた写真がどんなレンズで撮られたかは確認しましょう。
レンズを変えれば写真は変わりますので。

書込番号:12912745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/19 23:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
結局失敗を恐れずにとにかく自分で情報を判断してまた1からカメラ探しをすることにしました。
ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:12915475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/21 00:53(1年以上前)

またしても、初心者は近ずくなと、たたきおとしましたな。
シグマ様、ご愁傷様です。

書込番号:12919190

ナイスクチコミ!7


スレ主 jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/26 00:25(1年以上前)

結局、E-PL2を買いにカメラ屋さんに行ったら何故か帰りにはE-P1を手に持っていましたwwww
次はDP2xを買っていつかはSD1を手に入れる予定・・・・

書込番号:12937960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/26 08:30(1年以上前)

jordanFさん
E-P1購入おめでとうございます。
いっぱい撮って、楽しんでください。
あまり 楽にとれてしまうと、SDで苦労するかもですよ^^

書込番号:12938607

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 スターティングキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 スターティングキット
シグマ

SD15 スターティングキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 スターティングキットをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング