スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 39〜1028 万円 (1,738物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8627件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4786件 |
いつも楽しく拝見しております。
この度XVを購入しました。現在駐車場の選定を行っています。皆様ならばどちらと契約されますか?XVの先輩方ご教授お願いします。
1、18000円 徒歩3分青空駐車場
道幅3.5m程度の通行量の少ない一通に面した駐車場
隣が左手ヴォクシー、右手フォルクスワーゲンポロであり、広くはないが乗り降り可能
問題は、出庫時に駐車スペースに対して道路の向かい側に電信棒と標識があり、出庫には切り返しが必要です。また、偶数月の1日はオーナーの行事の都合で1日空けなければいけません。
コインパーキング代は自腹
2、20350円 徒歩5分機械式駐車場
全幅1850mmまで地上1階地下2階で、地下2階部分です。
駐車スペースは充分にあります。地上3階建てではないので柱等の圧迫はありません。防犯カメラ、敷地内照明あり
年間で考えると2万円程度の差。けっして小さな額ではありません。しかし、入出庫時のストレスや偶数月に車を移動させる手間を考えれば機械式でしょうか?
当方、子育て世代であり節約できるものは節約したいと考えています。
皆さんならどうされますか?
ご意見お願いします!
書込番号:23962387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>araara27さん
雨風を防げるところを選んだほうがよいと思います。
無理だった場合、青空注射でも最低限地面がコンクリート以上のところを。
下回りのさびが違います。
書込番号:23962404
![]()
2点
>araara27さん
すいません。
× 青空注射
○ 青空駐車
書込番号:23962407
2点
車内が高温になること、紫外線による塗装の色あせ、特にヘッドライトのくすみなど考えると立体が割安ではないでしょうか。
青空の地面が土なら迷う必要ありません。
書込番号:23962428
4点
自分も「2」で契約しておいて、さらに他の駐車場もリサーチして、良さげな所があれば空いた時に連絡を貰うようにします。
書込番号:23962433
3点
時給換算して日当たり100円=時給1,000円と考えれば6分ぶんです。
機械式の下なら出すのに時間は多少掛かりますが洗車回数は減るでしょう。2ヶ月に一回動かすのには手間とコストがかかるでしょう。
後者しか選択肢はないと思います。
書込番号:23962448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
2ですね。
タイヤのヒビ割れ、ワックス(コーティング)のもち、ヘッドライトのくすみ、ほこり汚れ等々、手入れが楽です。
機械式はドアパンチもないでしょうし。
書込番号:23962456
6点
家の近隣付近にあるなら1でも候補になるけど、徒歩3分と5分の差で環境が雲泥の差
月額で2,350円しか変わらないにしては設備に差があり過ぎるので
即答で2ですね。
書込番号:23962459
4点
>araara27さん
XVには乗っていませんが。
偶数月のコインパーキング代が自腹・・・という事で、年間負担額は同等に近いと思われます。
という事で、2が良さそうに思います。
書込番号:23962464
2点
紫外線が強い地域なら五年で下取りに十万円位差が付くような気がします。
新車ならあまり迷わないですね。
書込番号:23962485
1点
私なら機械式駐車場にします。
青空駐車場は車の劣化を早めます。具体的には紫外線、雨染み、黄砂、夏場の日差しによる熱、等。最近の車はADASの為のカメラやセンサーなどを沢山積んでいますが、いずれも長時間熱を持たせないに越したことはありません。
また、防犯上も懸念があります。
機械式の地下2階であれば紫外線、日差しの熱、防犯の点はクリアできそうに思います。機械式駐車場でも建物タイプの駐車場であれば雨風はほぼ全て防げますが、仮にマンション敷地によくあるような地面を掘り下げて設置したパレットむき出しの機械式駐車場でも、青空駐車場よりはマシだと思います。懸念点があるとすれば、大雨や洪水の時に地下が水没しないかどうかくらいでしょうか。
年間2万円の差でも、青空駐車場で10円傷でも付けられたらあっという間にアシが出てしまいます。また、コーティングの劣化も青空駐車場のほうが早いです。
差額は、防犯や劣化防止のための保険代と考えればいかがでしょうか。
書込番号:23962486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機械式であれば、台風の雨風(浸水したら最悪ですが)、冬季の窓ガラスの凍結は防げます。
既にコメントありますが、紫外線も防げますし、夏も直射日光が当たらないので、車は暑くはならないです。
私の知り合いも、機械式に駐車していますが、車は綺麗な状態です。
紫外線は車を劣化されさせますね。(タイヤもです)
書込番号:23962492
3点
>偶数月の1日はオーナーの行事の都合で1日空けなければいけません
これさえなければ1ですが、これがあるなら2を使いつつ、その間に他の駐車場を探します
5分って近いようで遠いです
絶対に近いほうがいいし、切り返しは慣れます(以前の自宅駐車場がそうでした)。
書込番号:23962568
3点
その条件なら2ですね。
1は2の半額程度じゃないと検討する気にもなれません。
書込番号:23962579
2点
皆様、短時間の間に多くのご助言ありがとうございました!
私も正直、機械式駐車場かな?と思っていましたが、皆様からの後押しで決心することができました!
機械式駐車場にします。
単純な費用の面でしか考えれていませんでしたが、紫外線や風雨による劣化の点からご意見いただき全くそのとおりだなと感じました。
本来ならばお一人お一人にご返信させていただきたいところですが、この返信をもってお礼に返させていただきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23962626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>araara27さん
もしも自動車通勤されていて、会社の駐車場が屋根なしだったなら
数年後の劣化度合いはどちらでもあまり変わらないかもしれませんよ
紫外線を浴びるのは昼間ですし、日中でももちろん風雨はあります
そのあたりの情報がありませんでしたが、念のためお伝えします
書込番号:23962883
2点
2ですね。
車の出し入れの時のストレス・屋根有り・
1日のコインパーキング代(月極がそのくらいの場所だと上限有りでも15円くらい行きますよね?)
と考えると月2350円の差はありかと。
ただ一つだけ2でリスクをあげると
地下と言うことで大雨・増水時は平地より水没リスクがあるかと。
書込番号:23962930
0点
1のコインパーキング代を月割加算して18000円なのか含まれていないのか。
どちらにしても1は無いわ。
書込番号:23962942
0点
あら脱字が
誤(月極がそのくらいの場所だと上限有りでも15円くらい行きますよね?)
正(月極がそのくらいの場所だと上限有りでも1500円くらい行きますよね?)
書込番号:23962965
0点
>araara27さん
おはようございます。
文章を確認させていただいたなかでは、ご自分で答えはすでに固まっているご様子。
文章では年間で2万円『程度』の差。
その『程度』というのは、投資家からすれば複利を生み出す原資という観点になりますので、
『年間2万円にもなる金額の差額』と記載して、決して小さな金額ではありませんと繋がります。
(投資家は100円を100円と考えずに将来的に複利を生み出すと考えます。もしくはパソコン費や教材費用という投資の観点もあります。)
結論としては『投資家の観点』で物事を判断するのか、それとも『それ意外の観点』で物事を判断するのかでの違いだと感じました。
(今回は『駐車場』の案件になりますが、他の案件にも繋がってくることもなきにしもあらずです。)
偶数月の1日に関しては『工夫』すれば約0円で凌げる方法もあるでしょう。
書込番号:23963020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>araara27さん
基本
2が良いかと思います
車の利用頻度にもよります
2は出し入れに時間か掛かります
雨の時上げるまで待ち
(本来であればボタン押しっぱなし)
出した後も下げなければいけません
屋内なら時間だけの問題です
地上部分でなければドアパンチ等の心配か有りません
完全に屋根では有りません(隙間から雨は入る)
がやはりかなり雨風しのげます
他にもコメント有りますが
日射による劣化は防げます
デメリットは
長く停めるとやはり
多少ジメッと感が有ります
1のメリットは直ぐに車を出したり入れたり出来る
荷物だけ入れたり
出し忘れた荷物を取りに行く時楽です
書込番号:23963147
1点
自分なら間違いなく2
月2千円何かで節約すれば問題ないかと。
書込番号:23963173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ挙がっていない点で一つ.子育て世代,というのことで.
機械式(パレットが動くなど)では,基本的に運転者だけが乗り込んで出し入れします.
http://www.ritchu.or.jp/news/news01.html
ここで,小さな子供と運転者の二人で乗り降りする時,問題が出ます.子供をどうするか.
特に,雨,かつ,ベビーカーなんかだったらそれこそ大変です.(駐車場内に子供の乗ったベビーカー一時放置になります)
露天はきついですが,出かける際,子供をまずはチャイルドシートに座らせたり,戻ってきても,駐車後にまずはベビーカーを出したりと,やりやすいです.
その辺の不便は覚悟しておいた方が良いです.(どうにもならないので,子供と共にパレットに入ることになる?)
お子さんがベビーカーや小さくて,運転者と子供(大人が運転者だけ)で駐車場で乗り降りすることになるようなら,青空をお勧めしますね.
書込番号:23964941
1点
勉強になりますね
いつも意味のない書き込みをするマルチ公言さんを除いては。
書込番号:23964974
2点
>機械式(パレットが動くなど)では,基本的に運転者だけが乗り込んで出し入れします.
基本はねでも実状は・・・
支柱でリヤドア開かないとか有るけど
書込番号:23968382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 14:32:20 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 | |
| 18 | 2023/05/14 15:31:00 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,738物件)
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
XV 2.0e−S アイサイト 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 203.1万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 126.8万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
39〜480万円
-
35〜461万円
-
29〜206万円
-
27〜269万円
-
64〜478万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















