『XV アルパインのナビについて』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『XV アルパインのナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XV アルパインのナビについて

2022/12/17 09:20(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

XVについてではないのです、どうしてもこちらでご意見を伺いたく相談させていただければと思います。
9月に他社よりXV(新車)に乗り換え、ナビはアルパインを選びました。

先月初めて遠出をした際、ナビに戸惑う事が多々ありました。
●ナビでは道が表示されていないのに音声では曲がる様に指示。確認のため引き戻した際、曲がる様指示した地点では何も言わない。もう一度引き戻すとやはり曲がるように指示。
●信号のない場所でそこの信号を曲がる様にと指示
●500m先高速と音声で案内があったが高速に乗る場所は全くなく、乗る場所は全く違う場所にあり、近くに行っても案内音声はなし。
●高速では料金所がないにも関わらず何度も何度も「次料金所です」と音声で案内。料金も音声で案内するので実際いくらかかっているのかもわからない。
●自宅に帰る際も推奨で設定すると遠い高速道路で降りる案内をする。

ナビは100%信用できない事は承知しています。以前使用していたナビもおかしな案内はたまにありましたが「たまに」ですので許容範囲です。
今回初めての使用は田舎道ではなく、観光地を走行している際の出来事です。
ディーラーさんに差額を支払うので他社メーカーへの取替、もしくはアルパインでの交換を相談しましたが「そんな不具合は聞いたことがない。実証できない」との事で要望は聞いてもらえずそのまま使用する様にとの事です。

この様なナビ案内は普通何でしょうか?またディーラーの「どうする事もできません」という対応は適切なのでしょうか。
アルパインをご使用、もしくは同じ様なご経験のある方がいらっしゃいましたら返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:25056629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/12/17 11:03(1年以上前)

>St.Andrewさん

XVには乗っていますが、私はパナソニックナビを使っています。その上で、
ナビの現在地はあっていますか?
GPSのアンテナをダッシュボード上に出してあれば、衛星は受信すると思いますが。

どのディーラーでも全額なら喜んで取り換えると思いますが、差額では取り換えないと思います。


書込番号:25056781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/12/17 16:51(1年以上前)

>St.Andrewさん

1つ確認なのですが、走行中にテレビを見れるようにして貰っていますか?

ナビの設定で変更出来る内容ではないので、ディーラーで別にパーツ代金を支払って“TVキット”等の名前のものを取り付けているはずです。

それが付いているのでしたら
>●ナビでは道が表示されていないのに音声では曲がる様に指示。確認のため引き戻した際、曲がる様指示した地点では何も言わない。もう一度引き戻すとやはり曲がるように指示。
>●信号のない場所でそこの信号を曲がる様にと指示
>●500m先高速と音声で案内があったが高速に乗る場所は全くなく、乗る場所は全く違う場所にあり・・

上記のナビの挙動については説明が付きそうです。

書込番号:25057277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/12/17 16:57(1年以上前)

>St.Andrewさん

楽ナビを使用していますが少なからず間違った案内はありますよ。
一例ですが自分もこの前、都内の立体交差を右折しようとした時にナビは直進してから先を右折と案内しますが明らかに目の前を右折する感じ。初めて通った道だったので間違えたらまずいと思いナビに従ったらやっぱり間違っていました。

>またディーラーの「どうする事もできません」という対応は適切なのでしょうか。
>アルパインをご使用、もしくは同じ様なご経験のある方がいらっしゃいましたら返信いただけますと幸いです。

適切です。今回は案内間違いなのでナビの故障ではなくナビデータの不具合ですのでディーラーからすればどうしようもありません。
このようなケースはディーラーに言うのではなくナビを開発しているアルパインに言うのが正解です。

ちなみに、家電でも何でも初期不良対応期間は決まっています。販売店とかにもよりますがせいぜい1ヶ月ぐらい。納車してすぐにナビ自体が起動できないといった故障であれば交換してくれると思います。なので、3ヶ月経過してから壊れたもしくはおかしいので交換もしくは差額払って新しいものに交換してと要求しても通らないのは当然です。初期不良対応期間が過ぎれば基本修理対応です。

書込番号:25057280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/12/17 17:49(1年以上前)

 車載ナビゲーション・システム上のやや旧いマップデータと実際の道路環境とは齟齬がありますし、ナビゲーション使用時の環境(GPSロスト等)によっても適切な案内が行われなかったり、特定の箇所で不適切な案内が行われたり各々のメーカーによりスペックに差異があるのは当然ですので、ナビゲーション・システムに頼り切りになるのではなくステアリングホイールを握るユーザーがその特徴を把握する必要があるように思います。

 なお、初めて訪問する観光地等の場合どうしてもナビゲーション・システムに依存しがちですので、事前にナビゲーション・システムやGoogleマップでシムレーションしておけば安心できますし、比較的マップデータが新しいGoogleマップ等のマップアプリをApple CarPlay/Android Autoで併用すれば誤りはある程度防止出来ます。

 スレ主様がアルパイン製ナビゲーション・システムのナビゲーションを可笑しいと感じたなら、先ず、ご自身の行動時リスクマネジメントの一つとして、訪問地等への行程を先に記述した方法によりシムレーションすべきだと思いますし、他の方もご記述されているようにナビゲーション・システムのOEM元メーカーへ不具合と感じた点をご相談すべきです。

 最後に、スレ主様の『ディーラーさんに差額を支払うので他社メーカーへの取替、もしくはアルパインでの交換を相談しましたが「そんな不具合は聞いたことがない。実証できない」との事で要望は聞いてもらえずそのまま使用する様にとの事です。』のスバルディーラー担当者の対応は至極当然です。

書込番号:25057353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2022/12/17 20:51(1年以上前)

ディーラーは他社の製品は他人事で知識もありません。
アルパインに直に確認したほうが、的確な答えが出ると思います。

アルパインのサイトで商品の質問をしたときに、数日後に回答のメールが来ました。

書込番号:25057648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/12/18 13:18(1年以上前)

>St.Andrewさん
確かにTV&ナビキットが付いていたりするとGoe。さんが言われている様な動きになる事があります。
この頃ディーラーで勧めているTVキットはイタズラする事があります。

St.Andrewさんがどの様に使われているかで案内も変わってしまう事もあります。

今まで何処のナビを使っていたか?ですが地図データベースが同じでもナビメーカーが違うと案内が変わります。

ETC2.0が取付られているとTVキット取付等で車速信号を拾え無い物があり裏で動かない事があり案内が可笑しくなる事もあります。

ナビ交換の差額でもナビだけ交換で済まない事が多いのでディーラーは勧めないのだと思います。

金額を考えず交換を考えるなら出来ます。

勿体無いのではとりあえずナビの癖を覚えて使うのが無難だとは思いますが…

色々なナビを自車や営業車に使いましたが感性にある程度合うのはパイオニアナビでした。

書込番号:25058540

ナイスクチコミ!0


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2022/12/18 18:01(1年以上前)

自分も純正パナナビユーザーですがTV-KITには泣かされたので一言。TV-KITは運転中のナビ操作を可能にするためサイドブレーキと車速信号を遮断するのでナビによっては自車位置が不正確になり,場合によっては画面上で自車が静止状態になることもあります。NAVI-KITを別な物に交換して現在は解消されていますのでナビとの相性もあるかと思います。一度チェックされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:25059024

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/12/18 23:57(1年以上前)

すみません、自分はこれまで純正ナビを取り付けたことがないのでTV-KITについて全く知らなかったのですが調べたらみなさんが仰っているとおりなのでTV-KITが有効で車速カットしてる状態であれば本来のナビ性能は機能しないですね。TV-KITによってはON/OFFスイッチもあるようですが。
スレ主さんはTV-KITをつけているのでしょうか? 質問の際、この情報インプットが欠落すると全く意味のない回答になってしまいます。

また、参考のために教えて頂きたいのですが今時のディーラーはTV-KITが購入可能で取り付けも行ってくれるのでしょうか? 最近のディーラーは昔と違ってリスクを排除するのでこの手の商品取り付けを行うのであれば信じられなくて。 

書込番号:25059511

ナイスクチコミ!0


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2022/12/19 00:45(1年以上前)

TV-KITは取り寄せ,取付可能なディーラーもあるようですし,中古車販売店では定番商品になってます。かなりふっかけてきますが走行中の自車位置補正のためON/OFFスイッチ付を勧めてきます。なのでもしTV-KIT取付済であれば販売員がスレ主さんの症状を知らないというのはあまりに不勉強な気がしますし,TV-KITのスイッチをOFFにすればナビの正確性は保てるはずです。

書込番号:25059564

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/12/19 01:46(1年以上前)

panda7184さん

取付可能なディーラーがあると言うことでびっくりしましたが勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25059599

ナイスクチコミ!0


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/19 09:08(1年以上前)

>funaさんさん
パナソニックをご使用なんですね。
理由は聞かなかったのですが、ディーラーさんにパナソニックを強く勧められました。
試しに周辺でナビを設定しましたが、ナビ案内に問題はございませんでした。
自宅にも問題なく案内してくれます。
それと、「ナビの現時点があっているか」というのは別問題なのでしょうか。

書込番号:25059793

ナイスクチコミ!0


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/19 09:13(1年以上前)

>BIGNさん
やはりディーラーさんの対応は適切なんですね。
ありがとうございます。

書込番号:25059797

ナイスクチコミ!0


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/19 09:17(1年以上前)

>たろう&ジローさん
そうですね。勿論ナビが完璧でない事は理解しています。
おおまかな行き方は事前にカーナビと携帯のyahooのカーナビで照らし合わせて頭にはいれています。
ですがローカルな道はなかなか難しくて。
やはりアルパインに問い合わせるのが妥当なんですね。
ありがとうございます。

書込番号:25059803

ナイスクチコミ!0


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/19 09:19(1年以上前)

>yama123456さん
ディーラーとはそういうもんなんですね。
他の方がおっしゃる通りOEM元メーカーへ問い合わせるのが妥当のようですね。
ありがとうございます。

書込番号:25059804

ナイスクチコミ!0


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/19 09:34(1年以上前)

>Goe。さん
>F 3.5さん
>panda7184さん
>BIGNさん

まとめての返信となり失礼します。
理解が足らない為、皆さまの質問の返信になっていないかもしれませんが、
私は車内ではテレビを見る事が一切ない為、テレビキットはついていないかと思います。
(購入する際にテレビは見ないので不要だと伝えています)
通常はナビだけを表示して、ラジオかBluetoothで音楽を聴いています。
回答になっていますでしょうか?

道案内に関しては以前使用していたナビも問題は多々ありましたが、「ナビなんてこんなもんだろう」と思える程度でしたが、
やはり高速で幾度となく料金所の案内をする、高速がない場所の高速を案内するなどは
「こんなもんかな」と思えないのですが、これもよくある事なのでしょうか。

>地図データベースが同じでもナビメーカーが違うと案内が変わります。
そうなのですね。問題はアルパインではなく地図データーベースなのかと思っていたのですが、
メーカーによって違うのですか。

皆さんやはりナビには泣かされているのですね。
やはりナビとは上手く付き合っていくしかないのでしょうかね。

書込番号:25059823

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/12/19 10:12(1年以上前)

St.Andrewさん

>私は車内ではテレビを見る事が一切ない為、テレビキットはついていないかと思います。

であればナビデータ不具合の可能性が高いと思います。

>やはり高速で幾度となく料金所の案内をする、高速がない場所の高速を案内するなどは
>「こんなもんかな」と思えないのですが、これもよくある事なのでしょうか。

高速道路案内誤りは普通に考えれば一般道と比べてほぼないと思いますが現象はある特定の場所だけで発生しますか? それともいろんな場所で発生しますか?
前者の場合はナビデータ不具合のように思えますし、後者の場合はナビの取り付け or 装置自体の不具合の可能性も考えられます。

>皆さんやはりナビには泣かされているのですね。
>やはりナビとは上手く付き合っていくしかないのでしょうかね。

そこまでではないですよ。自分はスマホアプリよりも絶対的な信頼を置いています。ただ地図のフレッシュさはスマホアプリにかなわないのでうまく付き合うのであればスマホナビとの併用がベストと思います。

書込番号:25059871

ナイスクチコミ!0


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/19 11:24(1年以上前)

>BIGNさん
早速の返信ありがとうございます。
記載が重複して申し訳ないのですが、一般道でのナビ案内(今回道のない所を曲がるように指示などは納得いきませんが)に関しては
まだ許容できるのですが、やはり高速での料金所案内や高速乗り場についてはどうしても不具合ではないかという疑問があります。
ナビの問題が発覚した遠出した時にしかまだ高速は走っていないのですが、このような不具合はいろんな場所で発生していました。
合流も反対車線に料金所のないただただ一本車線の高速でも料金所案内をしています。
ナビデータ不具合、ナビの取り付け or 装置自体の不具合というのはアルパインとスバルのどちらに問題があるのでしょうか。
画面が落ちる、画面がつかないなどの不具合はネットでたまに目にしますが、このような不具合もよくある事なのでしょうか。

最初にコメントをいただいた際、初期不良対応は1カ月以内との事でした。
私の記載が間違っており、この問題は納車後一カ月以内に発覚した為、一カ月点検でディーラーに伝えました。
それでも「確認ができないので交換は無理」との事でした。

BIGNさんはカーナビの方が絶対的な信頼を置いておられるんですね。今回、あまりにも至る所で道案内がおかしいので、同乗者にスマホナビで案内してもらいました。どちらも良し悪しはあるかと思いますが、折角のよい車なのに残念です。

書込番号:25059948

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/12/19 13:47(1年以上前)

St.Andrewさん

>ナビの問題が発覚した遠出した時にしかまだ高速は走っていないのですが、このような不具合はいろんな場所で発生していました。
>合流も反対車線に料金所のないただただ一本車線の高速でも料金所案内をしています。

この時、料金案内があった付近に高速出口はなかったでしょうか? 各社車載専用ナビ、スマホナビにかかわらず高速道路と一般道が併走するようなケースは苦手です。例えば自分は一般道走っているのにナビは高速道路を走っていると認識している場合、ルートを一般道へ引き戻そうとして出口の近くで料金案内されることはあります。


>ナビデータ不具合、ナビの取り付け or 装置自体の不具合というのはアルパインとスバルのどちらに問題があるのでしょうか。

ナビの取り付け不良、装置不具合にはいろいろなケースが考えられますがざっくり言って

ナビデータ不具合 ----- アルパイン
ナビ取り付け不良 ----- スバルディーラー
装置自体 ----------- アルパイン(純正カーナビであれば故障取り次ぎ窓口はスバルディーラー)

です。

まずは、ナビの取り付け、GPSと車速信号がナビで正しく認識できているかをスバルに見てもらった方がよいです。こちらに問題がない場合はナビ装置不具合 or ナビデータ不具合が疑われるのでスバル経由もしくは自分でアルパインに連絡です。


>最初にコメントをいただいた際、初期不良対応は1カ月以内との事でした。
>私の記載が間違っており、この問題は納車後一カ月以内に発覚した為、一カ月点検でディーラーに伝えました。
>それでも「確認ができないので交換は無理」との事でした。

はい。症状が確認できなければ通常ディーラーは何もしません。異音がする、エンジンの調子が悪い等の症状を自分が認識してもディーラーで同じ症状が確認できないときは様子見となるケースがほとんどです。なので、ディーラーに動いてもらうためにはおかしい事象が発生した時にスマホで動画を録画し、見せるのが一番確実です。

書込番号:25060119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2022/12/20 10:41(1年以上前)

>St.Andrewさん

こんにちは。
こちらのナビはディーラーオプションということでしょうか?

だとしたら、まだ3カ月しかたっていないので、不具合だったら、補償期間内なので、料金を一部払うとか全額払うとか、スバルかアルパインの責任かではなくて、ユーザーとしては、もっとシンプルに全てディーラー任せでいよいのでは?
もちろん修理にせよ取り換えにせよ、全額ディーラー負担でしょう。

最初の書き込みを見る限り、こんな出鱈目な案内をするなら、明らかにナビの不具合だと受け取りましたが、普段からそのような状態なのでしょうか?
まずはディーラーの人に、一緒に乗ってもらって不具合状態を確認して頂くことが先決でしょう。
そうすれば、そんな不具合は聞いたことが無いで片づけられるられることもないでしょう。

書込番号:25061284

ナイスクチコミ!2


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/20 16:05(1年以上前)

>BIGNさん

>この時、料金案内があった付近に高速出口はなかったでしょうか?

はい。高速出口が全くない一本道でもひたすら料金所の案内をしていました。何故か料金の案内まで。

>まずは、ナビの取り付け、GPSと車速信号がナビで正しく認識できているかをスバルに見てもらった方がよいです。こちらに問題がない>場合はナビ装置不具合 or ナビデータ不具合が疑われるのでスバル経由もしくは自分でアルパインに連絡です。

的確なアドバイスありがとうございます。一旦「どうしようもない」と言われたのでこのようなアドバイス大変助かります。
ディーラーに提案してみます。

>症状が確認できなければ通常ディーラーは何もしません。異音がする、エンジンの調子が悪い等の症状を自分が認識してもディー
>ラーで同じ症状が確認できないときは様子見となるケースがほとんどです。なので、ディーラーに動いてもらうためにはおかしい事象>が発生した時にスマホで動画を録画し、見せるのが一番確実です。

ディーラーってそんな感じなんですか。。。購入後の何かしらの不具合もしっかりサポートしていただけるものと思っていました。
「実証できない限り無理」と言われて、ドラレコが証拠になると思い確認しましたが既に消えていまいた。
そうですね。なんとか動いてもらえるようにこちらでも努力してみます。

書込番号:25061682

ナイスクチコミ!1


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/20 16:18(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

こんにちは。
はい、ディーラーオプションです。私も詳しくなくて申し訳ないのですが、OEMというのでしょうか。
今回のナビの不具合は1カ月以内に発覚し、1カ月点検でディーラに問題点を説明して「料金所な案内などは完全に不具合なので交換してほしいと伝えたら「そんな不具合は聞いたことがない。交換は無理」との事でした。

>不具合だったら、補償期間内なので、料金を一部払うとか全額払うとか、スバルかアルパインの責任かではなくて、ユーザーとしては、>もっとシンプルに全てディーラー任せでいよいのでは?
>もちろん修理にせよ取り換えにせよ、全額ディーラー負担でしょう

そういうものなのですか!?ディーラーが責任もって負担してくれるもんなのでしょうか。

>ディーラーの人に、一緒に乗ってもらって不具合状態を確認して頂くことが先決でしょう。

「実証できないと無理」と言われて「じゃあ、同じ道走ってみてください」と言いそうになりました。
今回は結構遠い場所へ行った為、同じ道を走るのも、走ってもらうのも難しいかと思いますが、遠出をする際には証拠を残そうと思います。
近隣ではきちんと作動しているのでなかなか一緒に乗ってもらってというのは難しそうです。それが出来るとベストなんですけどね。

でも、不具合だというコメントをいただき少し安心しました。ディーラーには不具合ではないと言われたので。

書込番号:25061695

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/12/20 17:36(1年以上前)

St.Andrewさん

>ディーラーってそんな感じなんですか。。。購入後の何かしらの不具合もしっかりサポートしていただけるものと思っていました。

ちょっと勘違いされているようなのでコメントしますね。
前にも述べましたが現時点でカーナビの故障とは言えないのでこのような対応になります。
店舗や担当者により対応の度合いは異なりますが今後車に関するいろいろな問題等が発生してもちゃんとサポートしてくれるので安心して下さい。

一例ですが購入後4年ぐらいで、リアゲート付近からの原因不明の異音に悩まされていた時期があり、購入ディーラでは解決できませんでした。症状発生から1年ぐらい経過した時にあまりにも意味不明な提案をされ(関係ない部品を有償交換すると言われた)、ダメ元で今お世話になっているディーラーに相談したところら親身になって対応してくれて、2日後に異音が直りました。その時は特別保証(当時は5年 or 10万キロ)も切れており、購入ディーラーでもなかったので費用発生は覚悟していましたが無償で対応してくれました。

そして、購入してから17年を超えた現在に至るまで何か気になるところがあるとディーラーでチェックしてもらいますがチェックで工賃取られたことはありません。(部品を交換する時は当然費用は部品代と工賃発生します。)
普通ならチェックするのにもメカニックの時間を拘束するので工賃取られてもおかしくないと個人的に思うのですが....

書込番号:25061770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2022/12/20 17:46(1年以上前)

>St.Andrewさん
>そういうものなのですか!?ディーラーが責任もって負担してくれるもんなのでしょうか。

補償期間内に普通に使っていて不具合になったものなら、当然でしょう。
貴方が部品メーカーに問い合わせたり、不具合内容の切り分けをする必要はないわけです、それは、ディーラーがやることですから。

ただし、何でもそうですが、不具合を再現できなかったり、不具合の証拠がなかったら、そもそも不具合と認定されないのは当たり前です。

書込番号:25061781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/12/20 19:55(1年以上前)

自分も純正カーナビ自体使ったことないのでこれでやめますが、ハード的な不具合とソフト的な不具合は分けて考える必要があると思います。ちなみにアルパインの以下サイトがありますがディーラーで全て対応してくれるならこのようなサイト自体必要ないことになりますね。

https://www.alpine.co.jp/dealer-option/subaru
https://aojaalpine.my.site.com/s/privacyprotect

書込番号:25061943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2022/12/20 20:44(1年以上前)

>BIGNさん
>ちなみにアルパインの以下サイトがありますがディーラーで全て対応してくれるならこのようなサイト自体必要ないことになりますね。

いやいや、私のようにディーラーオプションではなく、自分でナビを付けた人や、オプションであっても補償が切れている人にとっては、有難いのでは?
ちなみに私はケンウッドナビですが似たようなサイトがあります。

で、オプションナビが、確実に不具合であり、補償期間内ならディーラー丸投げでよいかと、ユーザーとしては、とにかくナビが正常な状態に戻ってくれればよいわけで。
これは、エアコン故障でもなんでも同様かと。
もちろん、向学心と、時間があれば、ご自分で故障原因を突き止めるのも有りでしょうけど。

書込番号:25062007

ナイスクチコミ!1


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/22 15:47(1年以上前)

>BIGNさん
色々とご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
ナビに関しては、明らかなる故障と判断するのも、してもらうのも難しそうですね。
ディーラーさんとは上手く付き合っていきたいと思っていますので、判断材料を用意してまた相談してみます。

書込番号:25064428

ナイスクチコミ!1


スレ主 St.Andrewさん
クチコミ投稿数:30件

2022/12/22 15:50(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ご丁寧にありがとうございます。私としてもなんとかしてほしいというのが正直な気持ちです。
まさに「とにかくナビが正常な状態に戻ってくれればよいわけで。」という気持ちですね。
こちらでも認めてもらえる材料を用意してもう一度相談してみます。

書込番号:25064431

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,729物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング