『満タン給油』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『満タン給油』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

標準

満タン給油

2023/03/17 17:14(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

GT3 F型乗りです。
とても良く出来た車で、大満足なんですが、最初に満タン給油した後、不用意に給油ノズルを抜いたら、ガソリンが吹きだしてしまいました。
ガソリンタンクの構造でしょうか、満タン給油直後は間欠泉のようにゴボッ、ゴボッと吹き出します、SJフォレスターでは無かったことです。
まあ満タン63リットルなので、SJフォレスターより3リットル多く入るので、有難いのですが。

その後は、少し時間をおいてから、ノズルを抜くよう気を付けていましたが、先日の満タン給油では、ちょっと時間が足らなかったのか、少し吹きだしてしまいました。

満タン給油後は、給油が停止してから、給油ノズルを少し抜いた状態でゆっくり20くらい数えてから、そろりそろしと抜くのがよさそうです。
20秒くらいでタンク内のゴボ、ゴボ音も消えるようです。

書込番号:25184606

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/03/17 18:35(1年以上前)

 『(前略)最初に満タン給油した後、不用意に給油ノズルを抜いたら、ガソリンが吹きだしてしまいました。』

→先ず、失礼ながら何も注意や確認もせず給油ノズルを車両側給油口から抜けば、そのまま給油ノズルからガソリンは噴出すのは当然だと思います。 
 それとも、給油ノズルを抜いたら車両側の給油口からガソリンが噴き出したと言うことなのでしょうか?
 ところでスレ主様は、給油の際どのような方法で給油されましたか? 
 例えば、給油ノズルのオートストッパーが作動後に継足し給油を行いませんでしたか?

 もし、継足し給油をされたのなら、給油時の注意事項(或いは注意点)が必ず目につくようにガソリンスタンドでは貼りだされていますので、その各項目を順守すればガソリンが噴き出す事故は発生しないように思いますが如何でしょう。
 なお、絶対に継足し給油は回避すべきですが、仮に継足し給油を行うのであればボディを揺する等のエア抜きを充分に行わなければ、フューエルタンクまでの経路やその形状等の設計によってはエア抜けが悪い場合があり、オーナー自身が気を付ける必要があるのは当然の措置です。

書込番号:25184692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/17 18:46(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ちょっと分かりずらかったようで申し訳ありません。
満タン給油で給油が停止した後不用意にノズルを抜くと、車の給油口から噴き出すということです。

書込番号:25184706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/17 18:49(1年以上前)

継ぎ足し給油は、やっていません。
満タン給油で自動停止したら、それでお仕舞いです。

書込番号:25184710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/17 19:20(1年以上前)

タンク内の空気がうまく抜けてないんでしょうね。

早めに例えば、半分位になったら給油すると言うようにすれば、中に空気ポケットが出来てないのでボコボコ言わないんじゃないでしょうか。

何の根拠も無いですけど。

書込番号:25184739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/17 19:37(1年以上前)

車種の固有のスバル品質じゃないの?


書込番号:25184764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/17 19:39(1年以上前)

いろいろな、タンク残量からの満タン給油をしましたが同様ですね。

書込番号:25184768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2023/03/17 21:08(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

こんにちは。
クルマを普段の前上がり/前下がり状態と逆にして給油したらどうですかね?

普段行ってるスタンドで、普段とは逆向きに停めて給油してみる→普段とは逆の前後傾斜になることで様子が違ってくるか?、が期待値です。

それで解決するか?はともかく、何がそうさせるのか?を掴む手掛かりにはなるかと。

よかったらお試しを。

書込番号:25184876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/17 22:08(1年以上前)

>みーくん5963さん
何でそんな面倒なことしないといけないのかな?

燃料計の残量から大体どれぐらい燃料入るか分かるでしょ。それ目安に、給油途中で一度止めるか、流量減らせば良いだけでしょ。

書込番号:25184951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/17 22:56(1年以上前)

いままでの車では、セルフGSで満タン給油で給油が停止したら、サッとノズルを抜いて、給油機のホルダーに納めて、車の給油口のキャップを締めて、フェールリッドを閉めて終了でしたが、このXVでは給油停止からノズルを抜くまでの間に、20秒ていどのウエイティングタイムがあるというだけです。

2回のガソリン吹き出しを経験しているので、逆に吹き出しが怖くて、給油停止後サッとノズルを抜くことはできませんので、ウエイティングは当然の感じになりつつあります。

この車のガソリンタンクの構造などによるものでしょうから、同じ車の人はそんな感じだと思いますけどね。

書込番号:25185001

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2023/03/17 23:05(1年以上前)

給油のタイミングで営業マン乗せてクレーム対応させるのが必要じゃないの?
引火物吹き出してんのになんでそんな悠長なこと言ってられるの?

最近のオートストップは注ぎ足しいらないぐらいギリギリまで入る感じもするけど。

書込番号:25185010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/03/17 23:55(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

過去の2回の吹き出し経験は同じGSでしょうか?

ノズルの長さや形状は店によって微妙に違っていることがあり、
オートストップで止まった時に液面がどこまで入るかに影響がありそうです

ノズルが長くて給油口の配管のカーブに近いノズルの方が仕組み上、液面が低い位置で
早めに止まるはずなので、よりこぼれにくいかもしれません

書込番号:25185053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/03/18 00:36(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

B型に乗っていますが、燃料があふれることは一度もありませんよ!
ちがうガソリンスタンドの給油機を使えば変わるかも。
または、F型は知りませんので、ディーラーに見てもらっては?

書込番号:25185092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/18 08:41(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
>ノズルが長くて給油口の配管のカーブに近いノズルの方が仕組み上、液面が低い位置で
早めに止まるはずなので、よりこぼれにくいかもしれません

確かにそういうことは有るかもしれません。
XVは以外と給油ノズルとのカーブが一致してなくて、思いっきり奥まで入らないので、満タン液面は高いような気はします。
タンクに勢いよくガソリンが注入され液面がかなり暴れると思うので、液面が低い方がこぼれにくそうですよね。

かといってガソリンタンク内の液面の動揺を嫌って、静かに給油しようと給油レバーを緩めたりするのは、満タン給油では絶対やってはいけないことですね、それだと給油のオートストップが効かなくなり、給油口からガソリンが溢れることになりますので。

ちなみに過去2回の吹き出しは、それぞれ別のGSでのことです。

書込番号:25185305

ナイスクチコミ!1


(Q_Q)さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/21 21:44(1年以上前)

GT7(2.0L非ハイブリッド)に乗っていますが、ガソリンが噴き出すといった経験は一度もありません。と言うか、今まで30年以上車に乗っていますが、そのような経験は一度もありません。
自分は経験していないので想像ですが、満タンで自動停止した後、一呼吸(2〜3秒)置いてノズルを引き抜けば防げるのではないかと思います。

書込番号:25190141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/22 09:29(1年以上前)

>(Q_Q)さん
ありがとうございます。
ひと呼吸くらいでは全然たりなくて、間欠泉のように吹きます。
最低でも15くらい数えないと、間欠泉がおさまらないようです。

書込番号:25190619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(Q_Q)さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/22 22:05(1年以上前)

なるほど。それは私の理解を超える現象です。エンジンは停止しているのですよね。あと思い付く事としてはノズルがしっかり奥まで入っているかどうか。それでもその現象が起きるとすればリコールものだと思います。でも私のC型では全く起きないのですけどね。

書込番号:25191341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/23 00:09(1年以上前)

私のは、GT3の1600なので、他のGT3はどうなんでしょうかね。

書込番号:25191477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/24 16:09(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん こんにちは。

私はGT7ですが、オートストップで止まった場合には吹き出ることはほとんどありませんが、ノズルをズボッと引き抜くとたまに吹き出ますね。
オートストップで給油終了でよければ、ノズルを一気に抜かず、少し傾けたりしてエアー抜きすれば防げそうな気がします。
その後注ぎ足す時はノズルを少し離して流れ出て来るガソリンを目視しながらトリガーを調節しながら給油してます。

また、注ぎ足す時は一旦キャップを閉めて車を揺さぶるとエアーが抜けてたっぷり入ります。
ただし、キャップを開ける時は気をつけて。

これは以前ガソリンスタンドでバイトしてた時にどれだけたくさん給油出来るかを競ってた時に習得した方法です。笑

経験上、満タン給油時の吹きこぼれは、その時のガソリンの流動速度、タンク形状、パイプの太さや曲り具合でその頻度は変わるとおもいますがほとんどの車で起き得る現象の様です。

書込番号:25193382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件

2023/03/24 21:04(1年以上前)

>noomasさん
>オートストップで止まった場合には吹き出ることはほとんどありませんが、ノズルをズボッと引き抜くとたまに吹き出ますね。

タンク内の空気の関係でしょうかね。
満タンでオートストップしたらトリガーを放し、ノズルをほんのちょっと抜いて(ガソリンが吹かない程度に)、タンク内の空気を抜いて、ボコボコが収まるのを待ってからノズルを抜けば大丈夫なんですよね。

以前フルサービスのGSで満タン給油を頼むと、本当に口元近くまで入れてくれましたが、今はセルフ専門なので、フルサービススタンドマンのように上手に口元までなんて入れられないので、いつも満タンオートストップでお終いにしています。

書込番号:25193722

ナイスクチコミ!2


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/24 22:20(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>タンク内の空気を抜いて、ボコボコが収まるのを待ってからノズルを抜けば大丈夫なんですよね。

おそらく大丈夫と思います。

私は昔の癖で、キャップスレスレまで入れてますね…笑

書込番号:25193835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,721物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング