『広角レンズ迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 9月17日 発売

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

開放F値2.8通しの超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥93,472

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,080 (3製品)


価格帯:¥93,472¥177,864 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:90x133.3mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のオークション

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]TOKINA

最安価格(税込):¥93,472 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月17日

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

『広角レンズ迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]を新規書き込みAT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズ迷っています

2013/08/26 21:17(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

初めての投稿です。

60Dから買い増しで憧れのフルサイズ5D MarkIIIを手にいれました。
風景、人物が主な被写体です。

広角レンズで迷っています。
Tokina AT-X 16-28 PRO FXと
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMです。
純正はコストパフォーマンスから除外しています。

60DではTokina AT-X 116 PRO DXを使用しています。こちらには満足しておりました。

良いアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16510727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/08/26 21:35(1年以上前)

ユーガッタメールさん こんにちは

12oまでの画角が必要でしたらシグマですが 風景写真であれば 色調がさっぱり系のシグマよりは 色のりが良い トキナーが合っている気がします。

でも この2本フィルター付かないですが 偏向フィルター使えないのは大丈夫ですか?

書込番号:16510828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/26 21:51(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

早速のレスありがとうございます。

12mmってきっと凄いんでしょうね。
店頭で確認する前の書き込みでした。
気持ち的にはこちらのレンズが6割、SIGMAが4割ぐらいの気持ちです。

でも今一つ決めかねています。画角や色のり、明るさ、コスパ、不具合を含めて皆さん型のご意見が欲しかったのです。フィルターが両方とも付かないのは、理解しています。

書込番号:16510929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/26 21:57(1年以上前)

16-28と12-24での風景撮りでは16-28の方が使いやすいと想像します。

僕はキヤノンの純正ですが16-35を使っています。個人の感じ方だと思いますがw側では12oは少し使いにくいと思います。

書込番号:16510963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/26 22:07(1年以上前)

私もフルサイズ移行時に迷いました。
シグマの12mmは圧巻です。
広角で4mmの差はもはや違うカテゴリーです。
使いこなしは難しいでしょうが、このレンズでしか撮れない画は確実にあると思います。

トキナーは伊達さんがベタ褒めしてましたね。
2.8通しで写りもよくこの価格は驚異的ですね。
ただ、重量が結構堪えるのと、逆光に弱いこと、かなりの出目金なので取り扱いに気を使うのが難点でしょうか。

私は小三元リーチがかかっていたのと、軽さ、純正の安心感から17-40に逝ってしまいましたが(^-^;
より広い画が欲しいときはシグマの15mm対角魚眼を使っています。

書込番号:16511045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/26 22:33(1年以上前)

t0201さん

レスありがとうございます。12mmはやはり別世界なのでしょうね。かえって使い辛いかもしれませんね。

ぱらぱらおさん

レスありがとうございます。
12mm、店頭で見てみます。違うカテゴリーなんですね!
16-28の明るさは捨て難いです。更にスナップなら付けっぱでもいけそうな感じがしてます。小三元ですか〜。凄い羨ましいです。私はトイトイぐらいですね(笑)


書込番号:16511204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2013/08/26 22:44(1年以上前)

こんばんは、

他に類の無い12oの世界を撮るか、周辺までの均質性を撮るかの2択になります。
風景の場合はダイナミックな構図を狙ってシグマか、
周辺まで破綻の無い、より見た目に近い記録を残せるトキナーか、
まるで性格の違うレンズなのでスレ主様の好み次第としかいえません。
(私は純正16-35Lやシグマの撮影サンプルを待ってトキナーに決めました。
 理由は画質、特に周辺画質は確実にキヤノンマウント超広角ズームでは1。)

人物撮影に超広角はどうなんでしょ?
と…思わなくも無いですが、あえて選ぶならボケの綺麗なトキナーが良いかと。

トキナーの駄目な部分はとにかくデカイ,重い,逆光に弱いの3点。
これまたキヤノンマウント超広角ズームでは1。

書込番号:16511242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/08/26 23:09(1年以上前)

ユーガッタメールさん 返信ありがとうございます。

自分は シグマの初期型12−24o使っていますが 12o広すぎて 写真的に散漫になりやすく 使いにくいので 今はAPS用の超広角として使っています。

自分の感想ですが 12oの画角は難しいです。

書込番号:16511374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/08/26 23:11(1年以上前)

クマウラ・サードさん

レスありがとうございます。
迷っていた私への「カツ!」のようにスッキリするアドバイスです。

私のような者には広角レンズは広角レンズでした(どちらのレンズも同じ広角レンズって意味です)。でも実は全く性格の違うレンズなんですね。
Tokinaに7割ぐらいに傾いてきました。

ただ、12-24の方にスレッドを立てるのは違反ですよね。あちらのレンズのファンの方の意見も聞いてみたいものです。



書込番号:16511383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/08/26 23:27(1年以上前)

こんばんは。
トキナ16-28、シグマ12-24(旧)EF17-40を使っています。

それぞれ性格が違うと思いますから、使う場面で使い分けています。
風景のメインは17-40(フィルターが使えるのが大きい)
17よりもっとワイドに撮りたい時は12-24。
16-28は星景用がメインです。

トキナで良さそうですネ(´∀`)


書込番号:16511452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/26 23:48(1年以上前)

R259☆GS-Aさん

レスありがとうございます。
広角レンズ3本を使い分けていらっしゃるのですね。凄いなあ。
予算的にどれか1本でしたからTokina8割まで傾いてきました。

純正は憧れますが、コスパが悪そうな書き込みが多いですね。フィルター付けられるのが大きいですが。

書込番号:16511538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


qoogleさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 16:09(1年以上前)

私も16-28と12-24で迷いましたが、やはり明るいレンズが正義だと信じて16-28にしました。

モノとしての作りの良さはシグマよりも圧倒的にトキナーです。
ただし重量と出目金の取扱い、盛大なゴースト多発は覚悟しておいてください(笑)
ちなみにシグマもトキナーも、フードは固定で前玉がワイド時前進、テレ時後退という構造です。

トキナー16-28とシグマ12-24の解像度比較を記しておきました。16-28は16mm/f5.6 12-24は15mm/f5.6です。
レンズリストの中には純正16-35もありますので、色んな条件で比較されるとトキナー16-28が頑張ってるのが良くお分かりになると思います。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=773&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=369&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=2

書込番号:16513463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/27 18:39(1年以上前)

googleさん

レスありがとうございます。
同じ悩みを持たれていたのですね。
大変心強いです。

解像度を比較出来るサイトですか。最初、英語と模様にビックリ? googleさんの仰るようにトキナーが頑張っているんでしょうね。でもすいません、ちょっと見方が分かりません(汗)

書込番号:16513846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


qoogleさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/28 16:42(1年以上前)

>ユーガッタメールさん

リンクで示しましたページで表示されるのは、左上にトキナー16-28 右上にシグマ12-24での設定です。
左右にレンズ名や装着カメラ、焦点距離やF値が表示されていますので、それぞれをクリックする事でこれらの変更が行えます。
ちなみに赤い「Buy」ボタンは「買う」ですので押さないでください(笑)

下に表示される画像は、主に解像度チェックで用いられるシートを撮影したものから
中央付近(Center)、中央〜端(Mid-Frame)、端(Corner)を切り取ったもの3種を示しています。
画像の上にマウスカーソルを乗せていない状態が左、すなわちトキナー16-28の画像を示し
画像の上にマウスカーソルを乗せる事で右、シグマ12-24の画像に切り替わります。

画像上で細い模様や数字が、よりハッキリと表示されれば解像度が高い≒画質が高い と言えます。
また、四角が歪んで表示されているかどうかで歪曲のチェックもある程度行えます。

書込番号:16517280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]
TOKINA

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

最安価格(税込):¥93,472発売日:2010年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング