『レンズの選択についてご教授下さい!』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『レンズの選択についてご教授下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの選択についてご教授下さい!

2013/10/13 01:23(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 TJDさん
クチコミ投稿数:12件

年末にかけてニコンのD7000もしくは7100を購入しようかと思ってます。
そこで今、レンズを検討しています。

撮影対象は子供(幼児、小学校低学年)、風景、航空機(戦闘機含む)、花火、花、月等です。

候補は
@シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC M ACRO OS HSM

A17-70mm F2.8-4 DC MAC RO OS HSM + SP 70-300mm F/4-5.6 Di V C USD (Model A005)

のどちらかです。

@は明る目な標準ズームと高倍率の便利ズームの為、運動会や旅行は便利ズーム1本にまとめられるのがいいと思ってますが、悩める点はAよりも50o望遠が弱い点と、便利ズームのAF性能が?な点。

戦闘機や小学校の運動会には300oが魅力的な気がします。。ただ、レンズ2本持ち運びが要になるのがちょっと。。って感じです。

絵的にはコッテリよりシャープな絵が好きです。
予算は上記レンズ程度しかないので純正は除外してます。

@、Aのよい点、わるい点、どちらがオススメか等ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!

書込番号:16699313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/13 02:01(1年以上前)

写りを考えると@よりもAではないでしょうか。
ついでにシグマの広角でも買えば大体撮れますね。

書込番号:16699376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/13 06:48(1年以上前)

うーん
どちらかと言えばAだけど・・・

ウチ的には中間の

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + SP 70-300mm F/4-5.6 Di V C USD (Model A005)

の組み合わせが一番かな(^O^)/

書込番号:16699634

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2013/10/13 06:50(1年以上前)

@妥当、無難、一般的
A正当、マニアック
なんちゃって、怒られそうですが。

運動会とか、行事って季節ものですね。コンデジ併用なら望遠付け放しで済みます。
普段使いは17-70mmの方が用途は広いですね。なんちゃってマクロもけっこう利用できます。
いずれの標準ズームも価格なりに、開放は少し甘いですよ。

高倍率ズームは、そのうちに中古でも当たってください。一家に一本、高倍率。

書込番号:16699637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/13 07:35(1年以上前)

中間案に一票!

書込番号:16699719

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/13 08:19(1年以上前)

おはようございます。
この撮影対象からすると、Aが良いと思います。
望遠が必須なものが多いようですし、標準ズームは少し焦点距離が長いもののほうが有利な気もします。

花撮りであれば、最大撮影倍率の高い17−70が有利な気もします。
明るさが必要であれば、一番使う焦点域(35mm付近かな?) の単焦点をのちのちに追加するという案ではどうでしょうか。
特に便利ズームを持つのでしたら、それ1本で単焦点追加で良いと思いますが。

ただ、@もAもデメリットとしては純正が入っていないので、サードパーティ製と相互のトラブルが出た場合、どちらに問題があるのかわかり辛いことになりますね。

最近は品質が向上しているかと思いましてあまり聞きませんが、ピントのズレとか正常な電気信号のやり取りがおこなわれていないとか、時たまあったようです。
特に、ニコンとシグマの相性は…ということもあったようですので、切り分けという形で純正もあったほうが良いかと思います。

大体ほとんどが社外品であるレンズ側に問題があることが多く、ボディとセットで送って調整するということがあるようです。
総じて純正より安く、また純正にはない明るさや焦点域など魅力的な製品も多いので、ここら辺は割りきる必要があります。

ただし繰り返しになりますが、全ての社外品に当てはまる訳ではないのと品質の向上と思われる為か、最近は滅多にトラブルを聞かなくなってきたことを書き加えておきます。

書込番号:16699809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/10/13 08:26(1年以上前)

TJDさん おはようございます。

せっかくニコンの一眼レフを購入されるのにニッコールレンズの選択がないのは少し寂しいと思いますが、一眼レフはレンズ交換できるところが最大のメリットだと思うので私ならば標準ズームと望遠ズームの2本の組合せが良いと思います。

お考えの候補のレンズならばF2.8とF4のズームではたった一段の明るさの違いですが、お子様撮りではその一段で被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際になると思いますので、シグマで行くのであれば17-50o70-200oのF2.8通しの2本セットが良いと思いますが、飛行機撮りで300oが希望ならば望遠をA005に置き換えれば良いと思います。

ズームのつながりに関して50-70oに関しては無くても表現に関しては何も問題無いと思います。

書込番号:16699822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HX720さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/13 10:16(1年以上前)

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + SP 70-300mm F/4-5.6 Di V C USD (Model A005)
に一票

書込番号:16700155

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/13 10:21(1年以上前)

TJDさん こんんちは

F2.8通しのレンズに憧れるとは思いますが シグマの17-70o望遠側 1段の差しか有りませんので 70oまである望遠側便利で 簡易マクロもあり 写りも問題ない 17-70oが便利だと思いますよ。

その為 自分はAの方が レンズの繋がりも良いと思いますので良いと思います。

書込番号:16700177

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/13 11:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どちらかと言えばAの方がお勧めではありますが...

>>撮影対象は子供(幼児、小学校低学年)、風景、航空機(戦闘機含む)、花火、花、月等です。

↑これだけの撮影対象を2本のレンズで済ます事自体無理があります。

航空機(戦闘機含む)、では、特に戦闘機では、〜300mmでは望遠不足を感じて、更に画角の狭いレンズが
欲しくなると思います。
花撮りでは、いずれ単焦点マイクロが欲しくなると思います。
月は、戦闘機以上に無理があります。

撮影対象に合わせて、レンズを選べるのが一眼レフの大きな利点です。
望遠不足を感じると、シグマの50-500か150-500辺りが欲しくなってきます。
もし、それを購入すれば、タムロンA005の使用頻度は激減すると思われます。
一度に全ての欲求を満たすのは無理がありますので、初期導入はボディ+高倍率ズーム1本で済まして、
望遠は次の機会に、マイクロは次の機会に...された方が結果的には得策のような気もします。

それから、D7100が最良の選択だとは思いますが、ご予算的にボディ価格を絞る場合はD7000よりも、
D3200、D5200にされた方が、高画素である分、トリミングにも強いです。

作例は、全てノートリミング、月の写真のみ、高倍率コンデジです。

書込番号:16700357

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/13 13:17(1年以上前)

純正は1本あった方が良いかと
何が不具合が有って、ボディかレンズか判断できない時に、
サードパーディだけだとニコンではレンズをみてくれません。
そんな時に、対応が面倒です。
私なら、16-85もしくは18-105ですかね。

望遠は、70-300の純正かタムロンのA005でよろしいかと。

対象物で、300oでも月は焦点距離が足りず満足できないかも。
それと、戦闘機も…
何れシグマの50-500当たりが欲しくなるかと。

その為にも、ボディはクロップ機能のあるD7100の方が良いかと。

運動会であれば、標準領域をコンデジに任せ望遠1本という考えもあります。
いずれは、2台体制も良いかと。

書込番号:16700745

ナイスクチコミ!1


スレ主 TJDさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/13 13:44(1年以上前)

皆様沢山のご意見ありがとうございます!

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) の中間案ですが、実は私も検討してました。

50-70oが空いてしまうのと簡易マクロがない点が気になりますが、いつもトリミングを多用してるのでなんとかなるかなと。

あと、撮影対象を沢山書きましたが、7〜8割は子供です。高倍率便利ズームを上げた理由が運動会等埃っぽい所でレンズ交換の手間が省けるのと、先日ブルーインパルスを撮影したとき望遠より広角側が足りなかった為です。

今までフォーサーズ3桁機のダブルレンズのみで上記対象を多少妥協しながら撮影してましたので、望遠はトリミング対応します。今までよりはマシかと。。。

2台体制は考えてないので、中間案を含めた3パターンで検討します!

純正は友人が持ってるのでいざというときは借ります。。

あと、版違いな質問ですが、18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと、SP 70-300 mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)ではAF 性能、画質にどのくらいの差がありますか?

標準ズームの方は画質に大して差は無いと思ってますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします!


書込番号:16700842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TJDさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/13 13:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

5番機

かなりトリミングしてます。。

先日撮影したブルーです。こんな感じのがもう少し高画像で撮影できたらと思ってます!

すべて純正ズーム42-150mmです。ブルーにはこれ1本では降格側がたりませんでした。。

書込番号:16700870

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/10/13 18:56(1年以上前)

D7000にてシグマ17-50/2.8を使っていましたが、対象は殆どが3歳になる娘でした。
水族館や室内での撮影にはとても重宝しました^^
同じくシグマの30/1.4と沢山の思いでを残せました。

それからFX移行でDXをすべて処分したときレンズもすべて手放してしまいました・・・

そして今また戦闘機撮る必要性でDXのD7100を買いましたが、3万ほど買えるこの17-50/2.8は魅力ですよねー!
買い直ししたい気持ちもあります。D7100の1.3倍クロップが非常に使いやすく簡単に画角変えれるので
50mmは65mm画角にまでなります^^

これは便利です!

ただ、シャープな写りは最高なんですが、ぼけ方がちょっと硬いので、そのへんが買い戻す気になれず
今回私は18-35/1.8に期待しています^^

ただ、暗い室内などではf/2.8の明るさはとても重宝しますので、
出来たらD7100+17-50/2.8をクロップ使いながら使われたらいいかと^^

私は岐阜各務原基地で撮ることが多いのですが、頭の真上を通過していくので画角は50mmあれば充分なのと
望遠は言い出したらきりないですが、やはり500mm以上が欲しくなりますね。

安くあげようとタムロン70-300とクロップ撮影もしましたが、結構いけるものです^^
更に画質を求めて、結局300mmにテレコンを使うという選択にしましたが、
AFでガッツリ追いかけ、ハズレが無いのは、やはり70-200/2.8VR2が圧倒的にいいです。
ただ、高い・・・・^^;

純正70-300VRも使いましたが、やはり私は個人的には70-300mmなら純正の方が好きかな。

話が広がりすぎましたが、標準レンズシグマ17-50/2.8いくなら、D7100の方がいいかなって思います^^




書込番号:16701858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TJDさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/28 19:39(1年以上前)

先日D7100の新品が8万で手に入りました!

予定より早い入手が出来ました!

さしあたり、標準ズームだけ17-50を購入しました!

望遠は皆様の意見を参考にさせて頂き再度検討します!

ありがとうございました!

書込番号:16766512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング