『これは球面収差でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月23日 発売

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

70mmから200mmまでの焦点距離をカバーしたズーム全域で開放値F2.8を実現する大口径望遠ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離140cm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥111,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.4x197.6mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『これは球面収差でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これは球面収差でしょうか?

2017/03/24 05:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件
当機種
別機種

シグマ70-200F2.8

タムロン新70-200F2.8(G25)

また皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿いたします。

質問の内容はタイトル通りで、掲載写真の1枚目がこのレンズで撮ったもので、2枚目がタムロンの最新レンズG25になります。
ともに量販店での試し撮りで、造花を開放、テレ端、iso800の設定で撮り、後で600×400にトリミングしています。
1枚目は造花のエッジがにじんでいますが、2枚目はにじみがないのがお分かり頂けると思います。
自分なりに調べた結論は球面収差が原因で、最新のタムロンはその収差を抑えていて優秀なのかな?と思いましたが間違いないのか、もしお付き合いできましたらご教示頂きますようよろしくお願いします。
またこれを抑える手段として、絞り込む以外に何か手段や注意すべきことがありましたら、合わせてご教示お願いします。

書込番号:20762512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2017/03/24 06:34(1年以上前)

縦方向にブレているように見えます。
他のコマもこうなのでしょうか?

書込番号:20762542

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2017/03/24 06:45(1年以上前)

撮影状況を見ていないので断言は難しですが

>光学設計の見直しと、レンズ鏡筒内部のフォーカスカムやズームカムの改良により、Model A009では1.3mだった
>最短撮影距離を0.95mに短縮することに成功。被写体にもう一歩踏み込み、美しいボケを生かしたクローズアップ
>撮影ができるなど、この1本で表現の可能性が大きく拡がります。

近距離の補正に余裕ができたことが大きいんでないかと

書込番号:20762560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/24 07:11(1年以上前)

撮影状況がわからないのですが、そもそもピントが合ってない&手ブレに見えます。
もし三脚&レリーズ使用&MFでもこの様な写真なら、レンズの光軸がどっか歪んでいるかもしれないので、メーカーに点検してもらったら良いかと思います。

書込番号:20762584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

2017/03/24 07:47(1年以上前)

>holorinさん
早朝にも関わらずご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、横方向にはにじみがないので縦ブレみたいですね(^_^;)
本レンズも少し古いとは言え、このタイプは各社開発に力を入れているでしょうから、収差が容易に出る訳ないのに?と勝手な期待があったもので、、
ただ、それだけタムロンの手振れ補正が優れていることは実体験できたということで(((^^;)
とても勉強になりました。

書込番号:20762622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

2017/03/24 07:52(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
少し勘違いさせてしまったかもしれませんが、元画像はLサイズのものをかなり小さくトリミングしておりまして、距離も6〜7m先になります。
ただ、タムロンの最短距離は魅力ですね(#^.^#)

書込番号:20762629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

2017/03/24 07:56(1年以上前)

>とある宇宙人さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います(^_^;)
SS250でも私の腕では足りないことが自覚できて良かったです。

書込番号:20762636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件

2017/03/24 08:02(1年以上前)

改めましてご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
自身の腕の無さを棚上げしてレンズの性能を疑い、お恥ずかしい限りですが、知らぬは一生の恥と思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

書込番号:20762651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/07/14 16:06(1年以上前)

ブレてるだろ。

書込番号:21042708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング