『SSDについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 P7H55-M/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7H55-M/USB3の価格比較
  • P7H55-M/USB3のスペック・仕様
  • P7H55-M/USB3のレビュー
  • P7H55-M/USB3のクチコミ
  • P7H55-M/USB3の画像・動画
  • P7H55-M/USB3のピックアップリスト
  • P7H55-M/USB3のオークション

P7H55-M/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月12日

  • P7H55-M/USB3の価格比較
  • P7H55-M/USB3のスペック・仕様
  • P7H55-M/USB3のレビュー
  • P7H55-M/USB3のクチコミ
  • P7H55-M/USB3の画像・動画
  • P7H55-M/USB3のピックアップリスト
  • P7H55-M/USB3のオークション

『SSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7H55-M/USB3」のクチコミ掲示板に
P7H55-M/USB3を新規書き込みP7H55-M/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

SSDについて

2018/10/13 17:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7H55-M/USB3

スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

P7H55-M/USB3に、SSD crucia MX500 CT500MX500SSD1を搭載しWIN10をインストールしました。
さて上記SSDのSATAケーブルをどこに差したら高速に作動するのかと考査中です。
下側白いSATAソケットで良いと思い刺しているのですが、よろしいでしょうか?
BIOS設定は下記です
Storage Configuration --- AHCI
IO Levelup --- SATA6.0G

この条件でHDDを追加で換装した時、SSDを先頭にしているのですが起動してくれず、BIOS設定してくださいの様メッセージがでます。

他青SATAソケットでは、SSD先頭で起動し他HDDも認識してくれます。

使用方法教えてください。
すみません 説明へたで・・・・

書込番号:22180293

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2018/10/13 17:51(1年以上前)

白いSATAは、Marvellチップです。
ドライバが足りないのと、BIOSでMarvellを有効にしていますか?

速度は、350MB/s前後は出るかと思います。
その頃は、SATA3.0の初期もあり、5Gbpsをフルに使えるほどではありませんでした。
また、PCIExの帯域を一部使用していることから、PCIExにいろいろと増設される方には不向きな仕様です。
ついでに書くと、intelチップでは無いので、PC起動は若干遅くなります。

書込番号:22180310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:955件Goodアンサー獲得:79件

2018/10/13 18:20(1年以上前)

青いSATAソケットは、Intelチップセットにつながっていますが
SATA2.0なのでMAX3Gbpsの速度となります。
白いソケットは、マザーボードにMarvell製のSATA3.0コントローラ
を別途実装しているのでMAX6Gbpsの速度となります。
よって白いソケットに接続するほうが速くなります。

ケーブルを白いソケットに接続した後

BIOSのメインメニューから「3rd Party Storage Configuration」の
中にある「Marvel Controller」をまず「IDE Mode」にして保存後、再起動
NGなら「AHCI Mode」にして再起動してみてください

OSを入れた時にIDEモードにしたのかAHCIモードにしたのかわからないので
両方試してみてください

書込番号:22180376

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件 P7H55-M/USB3のオーナーP7H55-M/USB3の満足度4

2018/10/13 18:31(1年以上前)

SSDのHDDに対する最大のメリットは、ランダムアクセス能力ですので。Marvel使ってまでSATA3にする必要は無いと思います。PCの一部分の速度差を気にするくらいなら、PC全体の更新を考えましょう。

書込番号:22180397

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/13 20:26(1年以上前)

3rd Party Storage Configuration がないのですが。なにか設定が違うのでしょうか?

書込番号:22180630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/13 20:32(1年以上前)

早々ありがとうございます。

書込番号:22180654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/10/13 20:41(1年以上前)

100MB/sオーバーの転送速度があっても、活かせるのは巨大なファイルだけです。
Windowsも含めてプログラムのファイルサイズは小さく、大きなものでも数十MB(自己展開ファイルは除く)程度で一般的には数KB〜数MB程度です。
この程度のファイルでは300MB/sでも600MB/sでも違いはありません。
0.01秒が0.005秒になって違いが判りますか?
違いが表れるのは読み込みに数秒以上掛かるファイルである数百MB以上のファイルだけです。

むしろそういった小さなファイルの読み書きはIntelの方が良かったりする可能性は高いです。

書込番号:22180682

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/13 21:25(1年以上前)

早々ありがとうございます。
sata2で動作でも体感で感じないですね。

書込番号:22180794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/14 08:52(1年以上前)

sata3gで作動した方が安定もするみたいですね。
まだまだ使用できるマザーボードだと思ったのですが流石に10年前だと厳しいですかね。
マザーボード交換した方がより良い環境になりますね

書込番号:22181551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/14 15:13(1年以上前)

BIOS
詳細設定-オンボード設定構成-Marvell Controller-AHCI MODE
Marvell Controller ROM-自動
起動-起動デバイスの優先度-IDE:S0 CT500MX500S
でHDDを認識し起動しました。
しかし何故、AHCIでOSインストールしMarvell ControllerもAHCI MODEなのに、IDE:S0 CT500MX500SでIDEになるのでしょうか

起動していので問題ないのでしょうか?確かに350前後でてはいますがとても気になります。
AHCIで動作していのか確認方法はありますか?
また、皆様でしたらこのマザーボードでしたら3Gで動作?6Gで動作?どちらにしますか?
 

書込番号:22182241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2018/10/14 15:23(1年以上前)

AHCI確認法
https://pssection9.com/archives/20626225.html#AHCIIDE

書込番号:22182256

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/14 17:06(1年以上前)

win10上では AHC Iになってます。
なぜBIOS上はIDEになるのでしょう?

書込番号:22182443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/15 07:45(1年以上前)

BIOS上で3rd Party Storage Configurationが無いです。
詳細設定-オンボード設定構成-Marvell Controller-AHCI MODEでいいのですよね。
しかし
Marvell ControllerをIDEにしても起動しAHCI MODE同等の350位の速さでOSデバイス上はAHCIです。
何故両方で動作できるのでしょうか?
また、BIOS上はIDE:S0 CT500MX500Sです。
頭が変になりそーです

書込番号:22183642

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件 P7H55-M/USB3のオーナーP7H55-M/USB3の満足度4

2018/10/15 09:23(1年以上前)

MarvelのI/FがAHCIモードかIDEモードで動作するかは、MarvelのBIOSが管理することであって、マザーボードのBIOSが関与する話ではないので、Intelチップセット以外のI/Fはまとめて増設IDEとして表記しているだけかと思います。

IntelのI/FでAHCI/IDEのモード違いで動作しないのは、IntelとMicrosoftのドライバーの都合なので。その事情がそのままMarvelに当てはまるかは別の話。
CDMで4K QD32とかの数値が4Kより高くなっているのなら、AHCIになっています。

書込番号:22183773

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/16 07:43(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
CDMで4K QD32とかの数値が4Kより高くなっているのでAHCIで動作している様でした。

SATA6Gで動作した場合、一度ASUSの画面が起動し、BIOSで色々カウント後、また、ASUSの画面が出てからSSDからWIN10起動になりますが正常ですか?

書込番号:22185986

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2018/10/16 08:22(1年以上前)

それで合っています。
起動しないならその画面を出す必要はないですが、そちらから起動するには検出しないと起動出来ません。

その間もロゴを表示続ける設定もあると思いますが、それをやってしまうと万が一トラブルがあっても気付けないです。

書込番号:22186049

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIZU4649さん
クチコミ投稿数:47件

2018/10/16 08:30(1年以上前)

早々ありがとうございます
了承しました

書込番号:22186062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7H55-M/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7H55-M/USB3
ASUS

P7H55-M/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月12日

P7H55-M/USB3をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング