『SATAハードディスクのAHCIモード設定』のクチコミ掲示板

2010年 7月27日 登録

P55A-GD65

「P55 Express」チップセットやPLX製スイッチチップを搭載したLGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55A-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55A-GD65の価格比較
  • P55A-GD65のスペック・仕様
  • P55A-GD65のレビュー
  • P55A-GD65のクチコミ
  • P55A-GD65の画像・動画
  • P55A-GD65のピックアップリスト
  • P55A-GD65のオークション

P55A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月27日

  • P55A-GD65の価格比較
  • P55A-GD65のスペック・仕様
  • P55A-GD65のレビュー
  • P55A-GD65のクチコミ
  • P55A-GD65の画像・動画
  • P55A-GD65のピックアップリスト
  • P55A-GD65のオークション

『SATAハードディスクのAHCIモード設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55A-GD65」のクチコミ掲示板に
P55A-GD65を新規書き込みP55A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

SATAハードディスクのAHCIモード設定

2010/10/16 01:16(1年以上前)


マザーボード > MSI > P55A-GD65

クチコミ投稿数:7件

OSをインストールする前にBIOSでSATAハードディスクをAHCIモードに設定したいのですが、AHCIを選択できる箇所が複数あり、悩んでおります。
RAID機能は使わない予定です。この場合は、BIOSのIntegrated PeripheralsのSATA 6Gb/s Controller Modeの部分だけをAHCI_Modeにすればよろしいのでしょうか。その一つ上のRAID ModeはIDEのままで、さらにOn-Chip ATA DevicesのRAID ModeもIDEのままでよろしいのでしょか。
BIOSはA7585IMS V1.2 2010年4月29日です。
P55A-GD85のBIOSと共通かもしれませんが、RAIDなしでHDDをAHCIモードにBIOSから設定できた方、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
このボードに接続して認識されているのは
SATA1 WDC WD20EARS-0
SATA2 WDC WD20EARS-0
SATA3 HL-DT-ST DVDRA
です。

書込番号:12066408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2010/10/16 01:38(1年以上前)

SATA 6Gb/s ControllerはSATA7と8に関係するようですので、SATA1〜2に接続したHDDをAHCIモードに設定する際には、関係ないのでしょうか。

書込番号:12066470

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/16 03:19(1年以上前)

SATA 6Gb/s Controllerはおっしゃる通り関係ないでしょう。
確かMarvell側は不具合があったと思うので、SATA7/8は使わない方が良さそうです。
誰かのブログに

>RAID Mode [AHCI]

という記述があったので、RAID Modeが正解かと思います。
面倒なら該当しそうな箇所を全部AHCIにしてしまえばできると思いますし、
Windows 7ならIDEモードでインストールしても後から簡単にAHCIモードにできるようです。

書込番号:12066686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2010/10/16 09:32(1年以上前)

ちぃー子さんさん おはようございます。

SATA 6Gb/s Controllerは使わないのであれば、[Disabled]に設定したほうがよいと思います。
小生が使用しているメインマシンのマザボは「GIGABYTE GA-X58A-UD5」ですが、起動に要する時間が速くなるのを期待して接続したんですが期待はずれでした。
それで現在は、[ICH10R]へ接続して使用しております(小生の環境ではこちらの方が起動時間が速い)。

AHCIモードの設定方法は、甜さんが仰有るように、
Integrated Peripherals→RAIDModeを選択し、Enterキーを押すと、[IDE]・[RAID]・[AHCI]モードが選択できるようになります。
セカンドマシンの[MSI P45 Platinum ]のBIOSを参考にしました。

ご参考までに。

書込番号:12067309

ナイスクチコミ!1


pon-taさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 20:23(1年以上前)

P55チップ制御のSATAコネクタ(1〜6)にHDDを接続されて
AHCIモードでOSをインストールされる場合

[Integrated Peripherals] →[On-Chip ATA Devices]→[RAID Mode]
の設定値を『AHCI』でOK! です。

私もこのマザーボードを使っているのですが、
MarvellのSATA 6Gb/s Controllerに関しては
甜さん、お節介爺さん が言われるように
他社マザーボードでも同じような傾向にあり
RAIDモードでお使いになられる以外に・・・と思います。

ただこのSATA 6Gb/s Controllerも充分使えるとは思いますよ。
#確かに甜さん、お節介爺さんが言われるような事もあり、
#ホント“微妙”ではありますが。(微笑)

書込番号:12069769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/16 20:50(1年以上前)

甜さん、お節介爺さん、早速のアドバイスありがとうございました。
ご指摘の通り、SATA7と8は当面使用しないようにいたします。
AHCIの設定ができる箇所が3箇所あります。
@(デフォルト)
Integrated Peripherals→RAID Mode IDE
Integrated Peripherals→SATA 6Gb/s Controller Mode IDE_Mode
Integrated Peripherals→On Chip ATA Devices→RAID Mode IDE
ですと、
Standard CMOS Featuresで
SATA1〜6とSATA9、IDE、E-SATA1が認識されて表示されます。今回はSATA1と2にHDDが、SATA3にDVDレコーダーが認識されて表示されています。
A
Integrated Peripherals→RAID Mode AHCI
Integrated Peripherals→SATA 6Gb/s Controller Mode IDE_Mode
Integrated Peripherals→On Chip ATA Devices→RAID Mode IDE
ですと、
Standard CMOS Featuresで
SATA1〜6だけが認識されて表示されます。
B
Integrated Peripherals→On Chip ATA Devices→RAID ModeをAHCIにしますと、
Integrated Peripherals→RAID Modeや
Integrated Peripherals→SATA 6Gb/s Controller Modeの如何に関わらず、
Standard CMOS Featuresからは全てのIDEデバイスが消え去り、
Integrated Peripherals→On Chip ATA Devices→AHCI Configuration→AHCI SettingsにてSATA1〜6が表示されるのですが、全てNot Detectedとなってしまいます。

ということで、消去法になってしまいますが、AHCIにできるところを全てAHCIにせずに、
Integrated Peripherals→RAID ModeだけをAHCIにするのが正解、と理解することに致しました。
ところで、どうしてSATA7と8は表示されないのでしょうか。これが甜さんがおっしゃっている、不具合なのでしょうか‥。

書込番号:12069893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/16 20:55(1年以上前)

pon-taさん、ありがとうございました。
おっしゃる設定ですと、私の場合、Integrated Peripherals→On Chip ATA Devices→AHCI Configuration→AHCI SettingsのSATA1〜6がすべてNot Detectedになって、HDDもDVDレコーダーも認識されなくなってしまいます。ここはNot Detectedでもよろしいのでしょうか。

書込番号:12069915

ナイスクチコミ!0


pon-taさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 21:29(1年以上前)

AHCIモードに設定しますと、Standard CMOS Features 画面には
1〜6のSATAコネクタの情報は表示はされません。
それでOK! だと思いますよ。

1〜6のSATAコネクタに接続したデバイスの認識情報は
[Integrated Peripherals] →[On-Chip ATA Devices]画面の最下部にある
[AHCI Configuration] で確認できます。一度覗いてみてください。
※BIOS設定値変更後は一度F10キーで保存と再起動をしてください。

それと・・・
BIOSの設定項目とSATAコネクタの関係ですが以下のようになります。
Integrated Peripherals→RAID Mode ---SATA 9 (JMicron JMB363)
Integrated Peripherals→SATA 6Gb/s Controller Mode --- SATA7〜8(Marvell SE9128)
Integrated Peripherals→On Chip ATA Devices --- SATA1〜6(P55)

ご参考になれば・・・。

私の元では問題なくAHCIモードで動作しております。
至って快調!です。(微笑)

書込番号:12070121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/10/16 21:48(1年以上前)

>pon-taさん
ご助言の通り実行しまして、全て解決いたしました。
教えていただいた、「BIOSの設定項目とSATAコネクタの関係」で、今まで??であった点も全て消え去りました。
こらから待ちに待ったWindows7のインストールを始めることにいたします。楽しみです♪

書込番号:12070226

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/17 01:11(1年以上前)

すみません不具合があったのはX58A-GD65の方でした。
このM/Bは大丈夫なようです。

書込番号:12071541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P55A-GD65」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUファンの回転数制御について 6 2011/04/06 0:44:51
SSD RAIDについて 5 2011/02/20 1:34:16
電源が点いたり消えたり。 6 2011/01/29 9:27:42
XPでMarvell を使ったAHCIモードでのインストールについて 9 2011/01/16 16:08:20
電源が 11 2010/12/06 11:48:35
INTELチップドライバー 2 2010/12/05 11:36:35
SATAハードディスクのAHCIモード設定 9 2010/10/17 1:11:07
マザーの洗濯 7 2010/10/08 15:46:58
P55-GD85との違いについて 9 2010/07/31 16:03:04

「MSI > P55A-GD65」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55A-GD65
MSI

P55A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月27日

P55A-GD65をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング