『バッテリー上がり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリー上がり?

2011/03/30 22:58(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

昨年8月に購入し、約半年、往復5KMほぼ毎日通勤使用中です。納車以来、日が経つにつれじわじわとセルが弱いなと感じていましたが2月になってついにキックでないとエンジンかからなくなりました。販売店に持ち込んだところ、バッテリーが充電してもだめになっているとのことで、バッテリーは無償交換してくれました。たった半年です。充電系統は異常ないとのことでした。ただ販売店曰く、往復5KMくらいの走行だと、慢性的に過放電状態になってしまうかもしれないと言われました。小生、原付2種いままで数台乗り継いできましたがこんなことはありませんでした。ヘッドライトが非常に明るいのは良いのですが、セルスタート時は全電力をセルに流すようなホンダフォーサイト(自己所有)みたいな回路になっていないようです。同車種お乗りの方でこのような症状の方はいらっしゃいますか?また、販売店の言うように5KMくらいの往復では過放電になってしまうものなのでしょうか?ちなみにメーターパネルは洗車しようと雨が降ろうと曇りません。

書込番号:12841225

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/03/30 23:04(1年以上前)

片道2.5kmですよね?
それでは過放電というよりも充電が間に合って無い感じがします。
時間にして5分位しか乗って無い事になりますよね?

車でも半年持たないと思います。

書込番号:12841256

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/30 23:26(1年以上前)

自分はK7ですがリアをLEDにして最近は片道1キロの通勤がほとんどだけどバッテリーは調子いいですねぇ。
理屈では充電が間に合わないのでボチボチおかしくなってもいいと思ってますが、まだ大丈夫みたい(^^♪
運がいいだけかしら。

書込番号:12841378

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度4

2011/03/30 23:44(1年以上前)

新型アドレスなら確か、ひとつ前の型(K9)から発電量2倍だったと思います。
自分K5初期型ですが通勤片道6キロ、雨の日と土日は乗りませんが、バッテリーは交換または充電した事はありません(再来月で6年たちます)

やはり距離が短かすぎるんですかね?

他に短距離使用のバッテリー状況知りたいですね。

書込番号:12841472

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度4

2011/03/30 23:54(1年以上前)

スイマセンひとつ前のカキコミ見ていなくてm(__)m

しかし片道1キロとは!

もしかして発電量2倍はK9ではなくてK7ですかね?

書込番号:12841507

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/03/31 00:09(1年以上前)

 イモビは付いてましたっけ?

 それで電源食うというのはないですかね?

 距離も短い気もしますが。

書込番号:12841566

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2011/03/31 01:08(1年以上前)

バッテリーは保証対象外になることが多いので、対応のいいバイク屋さんだとおもいますよ。

昔の原付はインジェクションでないですし、ライトもおそらく交流ですからバッテリーの負荷も小さかったんじゃないでしょうかね。
さらにアドレスには防犯アラームがあるので、乗らない場合も少しずつバッテリーを消費していきます。


個人的には往復5キロであれば自転車なんかのほうがいいんじゃないかとおもいます。

書込番号:12841753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/31 03:56(1年以上前)

まぁ中国製のバッテリーってのもあると思うけどね。

書込番号:12841971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2011/03/31 04:31(1年以上前)

確か台湾YUASAでは?

発電量はK7より2倍ですが、ウインカー多用やブレーキよく握るとか、使用回転数とかによりますし

ハズレバッテリーってのもあるかもだし、

FIは色々電気食うんで短距離市街地だと辛いかも
冬場が多かったみたいだし


朝一はキックにするとか?

今度のバッテリーも半年で弱ったら乗り方とか使用状況ででしょう。

アラームも地味に電気食うし^^;


使用状況に使い方合わす事も必要なので、キックとか充電とかフォローするしかないっすね^^;

あとは短距離ばっかりだと冬開けはオイル交換しましょう

書込番号:12841989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/31 13:09(1年以上前)

キャブレターと違っていんじぇくしょんって駆動するのに電気を食うんですよね。
始動に使用した電気を補填するには10kmくらいは走らないとと言われています。
片道2.5kmで始動と停止を繰り返していたら確実にバッテリーはあがるでしょう。
わたくしのは2005年6月納車ですのでバッテリーは6年目に近づいても元気です。
只、冬は余り乗らなくなったり、低温で比重の下がるので年1回、2月には補充電
を4年目からしています。


書込番号:12842905

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/03/31 16:18(1年以上前)

最近のスクタってキーONにするだけでヘッドライト点きますよね(ヤマハ除く)
あの状態でセル回すんだからバッテリーも厳しいですよね
FI車はただでさえ電気食うのに

でも台湾バッテリーの低品質が最大の原因かと思いますわ
最近のリコール見ても設計ミスじゃなく、低品質ゆえの交換だな、ってのが
ほんと多いですからね

書込番号:12843451

ナイスクチコミ!2


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2011/03/31 22:45(1年以上前)

多くのみなさんから情報よせて頂きありがとうございました。
要約すると
@1日の走行が短かすぎ、セルモーター使用時の充電が追いついていない
Aバッテリーのはずれかもしれない
B昔の原付よりインジェクションや盗難防止装置など電気の消費が多い
と理解しました。
当面、キックスタートでしのいでみます。そして週末の夜にでも充電しようと思います。
販売店は神奈川県の丸富オートさんで、バッテリー保証期間は6ヶ月とのこと。今回は昨年8月購入、販売店へ持ち込み2月で6ヶ月ぎりぎりで保証扱いで交換してもらえました。
また距離は片道2.5KMなのですが山坂ばかりで原動機なし自転車ではつらい環境です。

書込番号:12844807

ナイスクチコミ!3


gonta0375さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/22 18:47(1年以上前)

亀レスですいません。
自分も同じような症状でバッテリーがダメになってしまったのですが
バイク店が言うにはアドレスのバッテリーは密閉型のバッテリーだそうですが、このバッテリーというのが使用前の状態だと中に液が入っておらずに使用する段階になってから液を入れて密閉して使うそうです。その使用前の段階では中に電極が入って空の状態なんですが一定の湿気を保つためにシールで密閉されているそうです。しかしながらそのシールが剥がれかけて乾燥してしまっている車体がたまにあるそうで、その状態から液を注入して密閉しても半年も持たないそうです。
自分が当たった車体も恐らくその症状だろうということで新品のバッテリーに交換してもらいました。交換してからは今までの走りが嘘のように力強く爽快に走ってくれます。確かに短距離での異動の影響も多少はあるのかもしれませんが元からバッテリーに原因があったと考えても良いと思います。
因みに自分の症状としては、3ヶ月くらいしてからセルでエンジンがかかりづらくなってきて同時に信号待ちでエンストをするようになりました。これは充電しなければと思い、150kmくらいのツーリングを2回ほど行いましたが充電されるどころかセルでエンジンが全くかからなくなり信号待ちでもアクセルをひねってないとエンストしてしまうようになりました。
仕方がないので充電器を買って充電したところ絶好調に回復したのですが、それから2週間ほどしたらまたエンストをするようになってしまいバイク屋に見てもらった次第です。
保障期間の問題もありますので調子が悪い人は早めに見てもらうことをオススメします。

書込番号:13164128

ナイスクチコミ!2


スレ主 acm04さん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/23 23:36(1年以上前)

gonta0375さんこんばんは。私のアドレスバッテリー上がりの原因は、短距離の使い方にあるようです。バッテリー交換してもらいましたが、劇的な回復には至りませんでした。バッテリーの弱り方が6ヶ月かけてじわりじわりと進行していきましたが、信号待ちとかでエンストすることはありませんでした。多くの方から短距離の使い方(片道2.5kmの通勤)に問題があると指摘をされましたので、スズキのお客様相談室へ、セル一回の電力はどれくらい走ったら(時間、距離など)補填されるのか問い合わせたところ、回答できるデータはないとのことでしたが、充電チェックの方法を知らせてくれました。それによれば、エンジン回転を5000回転に保ち、ヘッドライトをハイビームにした状態でバッテリー端子間電圧が13.5V〜15.3Vの規定値であればOK,規定外ならジェネレータコイルおよびレギュレートレクチファイヤを点検する、とのことでした。私の場合、アイドリングで13.9V、回転数は計測できませんがかなり吹かした状態で13.6Vでした。吹かして電圧が下がるなんて変だと思ったら、販売店のメカさんの話では、そういう設計のものもあるとのことでした。つまり、規定内の電圧は発生しているが、下限近いのと、短距離走で、セルを使った分の補填不足のようです。(なかには伊豆の助さんのように片道1kmの通勤でも元気なバッテリもあるようですが。うらやましい。)そこで対策として、基本はキックスタートで、1週間に2度くらいのセル使用ですと、弱弱しくも、かかります。キックが付いていてよかったと思う反面、リードやPCXのようにキックなし、ましてアイドリングストップ標準装備など、HONDAさんはよほど充電系の完成度に自信があるのかなと感心してしまいます。

書込番号:13169746

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング