USB dac32
ヘッドホンアンプ・DAC > North Star Design > USB dac32
PCからの接続に、USBとdac32の間に、DDCに RastemeSystemsのRUDD14をセットしました。
(dac32への入力はXLR接続としています)。
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rudd14/rudd14.html
その結果、dac32が全くの別物と思えるほど音質向上しました。一聴してわかるレベルの大きな変化です。
DDCを接続して、音を出した途端(←この印象が大事!)、一般によく言われるS/Nと解像度があがったといわれる効果を体感できます。
具体的には、音の明るさと見通しの良さがあり、これに精度の良い優しい繊細さが加わりました。単に明るい煌びやかな音とは違い、落ち着いた中での、明るさ、鮮明さ、繊細さです。
フワリと音が浮かびあがるようです。
また中低域についても、全くにじみを感じる事なく、深み、奥行き、太さ、かつ丁寧さに格段にも違いがあります。
音像が後ろに引っ込む事もなく、悪い要素が今回は全く見当たりません。
これが dac32 の本来の性能だとしたら、dac32はUSB接続で聴くには勿体ない製品です。
歪みのない音は、小さい音量でも聴きとり易く、みやみに音量を上げる必要がなく、また逆に音量ををあげても煩い感じはなく、総じて、S/Nと解像度があがることで音の良さを体感できた良い例だと思います。
尚、私の場合、dac32へは、USB接続以外に、ipod(nano6)+Onkyo ND-S1000+エルサウンド汎用電源 からの同軸RCAデジタル接続も行っていました。この ipod ルートの音質に、USB接続が全く勝負がつかず(ipod > USBの構図)、USBの限界?のような物を感じ、昨年末からは DDC にFireStoneAudioのBravoを使い、これでipodからの音質と同等レベルを保持していたところです。(Bravoからは同軸RCA接続を選択。光は種々のケーブルを試しましたが根本的に私にはNGでした)
今回、Bravoに替えて、RUDD14をセットしたのですが、同じDDCでここまで音質が違うというのもまた驚きです。RUDD14を組み合わせたdac32は、それこそハイエンドのCDPを凌駕するほどの音質です。44.1kHz/16bitでリッピングした音源を、手持ちのEsoteric X-05や、AccuphaseDP-510と比較しても遜色ないどころか、繊細さと音の奏でる速さ感や鮮度、繊度は上を行っています。また中低域の安定度はCDPに一日の長がある、というのが私のこれまでの感想でしたが、RUDD14と合わせたdac32は見事にこの点でも遜色無しです。
(当然、インターコネクトのRCAケーブルや、電源ケーブル、電源取りは同一条件とした比較です)
RUDD14・・この価格で dac32 が大きく変化・良化するのであれば逆にリーズナブルと言えます。お奨めです。
※事前に調べた限り、とあるサイトでは、プチプチ音が出るなどの問題点も指摘されていましたが、最新ドライバで解消されているのかどうか不明ですが、私の端末および再生ソフト(WaveFilePlayer or AudioGate(asio4) + Fidelizer)では再々プチプチ音には一度も出くわしていません。この点では安堵しています。
尚、以前、このサイトでアドバイス頂いた通り、NorthStarDesignが音質的に、XLR>RCA>USB>光 という構図を身をもって体感したところです。
この先、I2S接続にも正直興味はあります。近々に、FireStoneAudioから、192kHz/24bit対応のDAC/DDCが日本で発売されるようです。この機器はI2Sのデジタル出力があるので気になっていますが、これを待たず(待てず?)に・・今回、RUDD14をGETしたというのが今回の衝動買い?の流れです。
書込番号:12966742
3点
furujiさん、こんばんは。
USB/DDCにStyleAudioのCARAT-T2を使っているのですがあちこち気になる部分が頭をもたげ、
別のアイテムに入れ替えを考えていたものですからRUDD14のレビューはとても参考になりました。
この手のアイテムは比較試聴が期待できないのでオーナーさんのコメントはとても貴重です。
現状、見た目は最低(苦笑)のM2TechのhiFace EvoとRUDD14に候補を絞り込んでみようかと思います。
>Bravoに替えて、RUDD14をセットしたのですが、同じDDCでここまで音質が違うというのもまた驚きです。
原理的なことを考えればデジタルの置き換えと伝送で変化なんかしちゃマズいはずですが見事に影響があるんですよね。
この辺りは体験できた方にしかお話が通じないという厄介な面があってオーディオ板では時に紛糾します(苦笑)
サウンド・カード板ではPC関連にお詳しい方ばかりと思いますのでどういう解釈されのか実は興味があったりして・・・
>I2S接続にも正直興味はあります。
せっかくNorth Star Designを使役されているのですから機会があれば一度試されてはどうかと思います。
I2Sは各社独自のコネクト形式を採用しているので他社製品と組み合わせた場合のRJ45のシリアル割当がどうかですね。
同ブランドの「USB to I2S」が発売になっていますが単機能でこの価格は正直どうかと思ってます。
FireStoneAudioがどんな物を出すのか私も調べてみようと思いました。
書込番号:12979215
1点
redfoderaさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
その後、StyleAudioのCARAT-T2をお使いになっていたのですね。
>>同ブランドの「USB to I2S」が発売になっていますが単機能で
>>この価格は正直どうかと思ってます。
>>FireStoneAudioがどんな物を出すのか私も調べてみようと思いました。
はい、実は、dac32に、I2S接続したくて「USB to I2S」を検討し購入直前まで
考えていたのですが、メーカ担当者に確認したところ、ジッター除去の回路などの
内部構造は dac32 と同じで、dac32の前の「DDC的にあてがっても、害こそあっても
音が良くなる事はない」「あくまでもUSB入力を持たないDAC向けの製品です」と
アドバイスをもらい「USB to I2S」は断念した経緯があります。
これにより「USB to I2S」が候補から消え・・I2Sをあきらめ、次の候補の
XLR接続(出力)をもつDDCを探していたところ、RUDD14 が気にとまり、
あとは購入まで一直線です。
けしてメーカの回し者ではないですが、RUDD14 は素人の1ユーザの感想としては
お奨めです。
書込番号:12983238
0点
furujiさん こんにちわ。
ラステームのRUDD14を将来、導入を考えていたので情報助かります。
ラステームの取扱いをしているコムファディオさんに以前に試聴しに行きましたが、寒色系で非常に純度が高いクリアなサウンドに感動しました。
ただ、現在のシステムに取り入れられるアイテムがなかったため、導入するのは諦めてましたが、その内ヘッドフォンアンプとRUDD14ぐらいは入れてもいいかと思っていました。
PCオーディオに本格的にはやっていないのでその内、サブシステムに使用しているNmode X-DP1に使用してDDコンバーターに考えていた所です。(現在はヘッドフォンアンプとして使用)
私が行った時、RUDD14が発売される前でしたが、AUI-12が発売された直前でかなり優秀なのに驚きましたですね。
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/aui12/aui12.html
RUA-520を使ってAUI-12あるなしで試して見ましたが、RUDD14を使用するとPCオーディオでこんなクリアな音が出るのかと感心した次第です。
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-520/rda520.html
ラステームは試聴できる店が非常に限定的なのと、アンプがデジタル入力限定なのでSACDが聞けない弱点があるので、その点が非常に残念ですが寒色系な好きな人にはお勧めしたいメーカーですね。
書込番号:12985911
1点
furujiさん
>「DDC的にあてがっても、害こそあっても音が良くなる事はない」
>「あくまでもUSB入力を持たないDAC向けの製品です」
輸入販売している相手からこういう説明を受けると戸惑いますね(^^ゞ
本音でしょうから親切といえば親切なんでしょうど。
>RUDD14 は素人の1ユーザの感想としてはお奨めです。
年初にスーパー・クロックの出力できるクロック・ジェネレータを調達してしまい、
この出力を受けられるM2TechのhiFace Evoの方に気持ちが傾いちゃってましたが、
RUDD14に関して試聴できるところを探してみるつもりです。
答えはそれからでも遅くなさそうですものね。
アドバイス有り難うございました。
書込番号:12990123
2点
redfoderaさん こんにちわ。
>RUDD14に関して試聴できるところを探してみるつもりです。
多分、試聴出切る所はここしかないと思います。
http://www.comfadio.com/
書込番号:12990485
1点
圭二郎さん
試聴出来るショップのご紹介有り難うございます。
試聴スピーカーであれこれいうとショップの流儀にそぐわないかもですね。
機会をみて自前ヘッドフォン持参で行ってみます。
書込番号:12990813
0点
redfoderaさん 圭二郎さん
こんばんは。
はい、試聴できる店舗はコムファディオさんですね。
私もここで、RUDD14の有る/無しを試聴させていただきました。
http://www.comfadio.com/
尚、店舗は、試聴できる環境(アンプ(デジタルアンプ)やDAC,スピーカ)
が限られているので、自分の機器に入れた際の事を想像しながら聞くしかなかったです。
店舗での試聴は、どうしてもデジタル系を象徴する寒色系の音(圭二郎さんの
おっしゃる通りです)なので、この中で差を感じ取るしかったです。
ヘッドフォンの持参は良い案かと思いますが、音出ししているデジタルアンプには
ヘッドフォン出力がなかったと思います。
試聴の際、ヘッドフォンに聞き慣れていれば、スピーカで聴くより、ケーブルや
部屋などの環境の違いを遮断できるので良いですね。
親切な店員の方でしたので事前に確認すれば、ヘッドフォン環境も準備してくれると思います。
書込番号:12991319
0点
RUA220ならヘッドフォン出力はあります。ただし、高インピーダンスの物は厳しいです。
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rua220/rua220.html
ヘッドフォンアンプのRDH20と聞き比べても、クリアさで分が悪かったですが善戦してましたよ。
新製品のDAC兼用型ヘッドフォンアンプも発売されたみたいですね。
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/udac32/udac32.html
書込番号:12991459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「North Star Design > USB dac32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/05/25 17:27:36 | |
| 2 | 2012/03/20 11:50:58 | |
| 2 | 2011/07/09 20:25:13 | |
| 3 | 2011/05/21 15:04:49 | |
| 9 | 2011/05/10 17:54:57 | |
| 2 | 2011/05/04 7:26:42 | |
| 5 | 2011/02/02 19:18:18 | |
| 18 | 2010/12/18 12:05:45 | |
| 8 | 2010/10/12 22:27:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







