『撮りたい写真を撮るには…(悩)』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『撮りたい写真を撮るには…(悩)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

撮りたい写真を撮るには…(悩)

2010/08/21 14:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 eyeeyeさん
クチコミ投稿数:2件

初めてのデジイチの購入を考えています。
アドバイスしていただけると大変喜びます(用語が間違っていたらすみません)。

◎主な被写体:動物、家および水族館の水槽・魚、植物、建物、たまに夜景
◎現在使用カメラ:COOLPIX P60
◎不満点:接写に弱い、シャッタースピードが遅い、黒猫や白い花がベタ塗りのようになる、
     水槽の水の色が見た目通りに撮れない、魚や夜景がボケる

このような状況ですが、D3100なら機能は十分で
ガイドモードで現在の不満点を解消する為の勉強が出来そうだと思っています。

悩みは
1.私の撮りたい写真にはダブルズームキットが必要?(現在、遠くの風景や人は撮っていない)
2.今のP60にコンバージョンレンズ(トダ精光 804-SW/804-LW)を付けて
  マクロや広角の雰囲気を楽しんでいるが、レンズキットのレンズだけじゃ不十分?
3.上に書いた被写体を撮るなら、値段が安いD3000でも十分楽しめる?
  D3100の方がイチオシなところがあれば教えてください

書込番号:11792121

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/21 14:48(1年以上前)

eyeeyeさん
こんにちわ〜

動きの速い被写体や暗い所での撮影はカメラ本体の性能もさる事ながら、撮影者の性能(?)もそれなりの技量が要求される所だと思います。
今回発表されたD3100は撮像素子がD3000とは異なり、暗さにも一段と強くなった様ですから、今買うならD3100だと思います。
ただ…、さすが新製品と言うか、D5000よりも高い販売価格なのですが、その辺の所は承知の上なのでしょうか。
レンズに関してはレンズキットの18〜55mmではすぐに不満が出て来ると思います。
と言うか、18〜55mmは標準レンズで有り、複数の交換レンズと共に使う事を前提としたレンズだと言えるでしょう。
初めての方が取り敢えず一本で済ますなら18〜105mmの中望遠ズームが良いと思うのですが、又してもニコンさんはコノ使い易いレンズをレンズキットとしてセット販売は見送った様です。
Wズームキットの望遠が必要無いとの予想でしたら、先ずはレンズキットで不満が出る迄使ってみるのが良いと思います。
ひょっとしたら、望遠以外にマイクロとか超広角の方が欲しくなるかも知れません。
一眼でマクロ撮影をする場合、レンズは専用のマイクロレンズと言うモノが有り、近接撮影時の諸収差も少なく、優れた性能を発揮する事が出来ます。
本来、一眼は撮影目的に依って最善のレンズに交換して撮影出来るシステムなのですが、そこ迄必要無ければ、標準レンズ先端にフィルターの様に取り付けるクローズアップレンズと言うモノも有りますので、試して見るのも良いと思います。

書込番号:11792247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/08/21 15:02(1年以上前)

水族館の水槽や魚がなければD3000でもじゅうぶんですが、ここまで含めるならD3100の方がいいでしょう。そのうえで、

1.標準&望遠のWZ-KITはあったほうがいい。屋外ならこれでじゅうぶんです。
2.マクロや広角は、別途レンズが必要です。
3.最初の一文を参照。

建造物や夜景をそれなりに撮るのなら、三脚は必須。コンデジでフロントコンバータを付けるくらいの広角なら、これもやはり別途レンズを用意した方がいい(フロントコンバータもあるにはある)。
マクロも、標準ズームでそれなりに寄って撮る事は可能だが、やはりそれなりに撮るなら別途マクロレンズが必要。

一眼は、「これだけ用意すればあとは要らない」というモノではないです。「アレもコレもやりたい」なら、アレやコレやという追加オプションは必要になります。カメラとレンズだけでどうにかなるものでもない。
だから、色々な種類のレンズがあり、三脚やスピードライトといったモノが用意されているんです。

書込番号:11792283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/21 15:34(1年以上前)

主な被写体から判断すると、望遠ズームは要らないと思います。
レンズキットでスタートして、不満が出てから35mmF1.8の単焦点やマクロレンズ等を
検討すればいいのではないでしょうか?

書込番号:11792412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/08/21 15:49(1年以上前)

 こんにちは

 予算をどの程度に考えているかか分かりませんが、予約価格で見る限りは、D5000とか、キヤノンのX4、ペンタのK−Xなどを選んだほうがお買い得のようには見えます。

 で、店頭で覗いてみれば分かりますが、どのカメラを選んでも、標準ズームは、35ミリ換算で28〜29ミリから始まるので、36ミリから始まるP60より広角になります。望遠は逆に85ミリ前後になるので、P60の約半分です。それで十分ならダブルズームにする必然性は無いです。キットで購入したほうが、レンズ単体で購入する場合よりお買い得なので、ダブルズームを買っても間違いないとは思います。

 ただ、キットレンズは極端に言えば、昼間の屋外用です。暗い場所はあまり得意ではありません。接写もあまり近寄ることは出来ません。

 被写体から考えてD3000を選ぶメリットは無いと思います。

 また望遠を不要と考えるなら、レンズキットにマクロレンズや明るい単焦点レンズを組み合わせることを考えたほうがいいと思います。

 いずれにしても、デジイチは拡張可能なシステムで、キットの購入はスタートラインに立ったに過ぎません。特に望まれている被写体は、それなりに難易度は高いので、カメラ任せにせず、ご自身で勉強することと、必要に応じて、三脚やストロボ、交換レンズなどを買い足すこともお考えください。

書込番号:11792460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/21 15:56(1年以上前)

まず・・・コンデジと一眼レフの違いですが・・・

コンデジが、一台でどんな撮影も出来るだけオールマイティーに、出来るだけシンプルに(出来れば難しい操作をしなくてもシャッターボタンを押すだけで、なるべく綺麗に)写真を写す事を目標に設計されているのに対し。。。

一眼レフは、より専門的に、出来るだけ撮影者の意図(もう少し、こうしたい、ああしたい)を反映した、設定の調整をカメラマンがしやすいように(フルオートと正反対の方向)、機能や性能が設計されています。
モチロン、入門機ともなれば、コンデジ並みにオート機能も充実していますが・・・
根本的には、それ一台買えばオールマイティーにこなすのではなく、撮影目的に応じた最適なレンズを選択し、その撮影シーンに応じた最適な撮影法で撮影する。。。
撮影システムを構築していくのが・・・一眼レフ本来的な楽しみ方になってきます。

・・・で。。。
カメラという道具の根本的な本能として・・・
「暗い(室内)」「速い(動く物)」「遠い」・・・モノを写すのが苦手です。
これは、コンデジだろうが、一眼レフだろうが、フィルムカメラだろうが、携帯写メだろうが・・・カメラと言う道具の共通した「性質」だと思ってください。

1)室内や夜景の様な暗い(光が少ない)場所では、シャッタースピードが遅くなる
2)ピーカン晴天の屋外撮影の様な明るい(光が豊富)な場所では、シャッタースピードが速くなる。

3)レンズの「絞り」を絞る(F値を大きくする)とシャッタースピードは遅くなる。
4)レンズの「絞り」を開ける(F値を小さくする)とシャッタースピードは速くなる。

5)レンズの「絞り」を絞ると、ピントの合う範囲が奥行き方向に深くなって、画面全体にピントの合ったハッキリ、クッキリの写真が撮影できる。
6)レンズの「絞り」を開けると、ピントの合う範囲が奥行き方向に浅くなって、ピントを合わせた部分だけシャープに写って、背景や被写体の周りのモノが「ボケ」たように写る。

この6つの原理原則は・・・コンデジも一眼レフもフィルムカメラも携帯写メも・・・
古今東西不変の原理原則であって・・・この法則に逆らう事は出来ません^_^;。。。

ですから・・・水族館の撮影とか??・・・夜景とか??・・・室内での子供の撮影。。。
と言うのは、一眼レフに変えたからと言って、一足飛びに上手く写せるようにはならないかもしれません。。。

つまり・・・室内でストロボの様な補助照明を使用せずに撮影すれば・・・シャッタースピードが遅くなって「ブレブレ写真」を量産するのが「当たり前」だからです(6つの法則の通りです)。。。
ですからフィルム写真の時代なら、三脚を立てて・・・被写体に「ジッとしてろ!一秒我慢しろ!」と一声かけて・・・「ハイ!チーズ!」でタイミングを合わせて撮影するのが「当たり前」。。。

この「当たり前」の事に逆らうには・・・知識と経験が必要なわけです。。。
分かりやすく言うと・・・「悪知恵」を働かせないと常識を覆せないわけで(笑
その悪知恵?を働かせた「設定」を出来るのが・・・「一眼レフ」と言うわけです。

・・・で、その悪知恵の一つが「ISO感度」・・・って機能で。。。
分かりやすく言えば、カメラの「ドーピング」だと思ってください。
このISO感度を上げると・・・暗い場所でもシャッタースピードを速くして、ブレブレ写真を防げる様になる便利な機能のなのですが・・・
「ドーピング」には、副作用があって。。。「ノイズ」という副作用がでます。。。
コンデジで発光禁止で室内撮影すると、丁度良い明るさで撮影できると思いますが、写した写真が「ザラザラ」で、なんか汚い??。。。これがISO感度を上げた時の「ノイズ」です。
デジイチのメリットとして、このノイズがコンデジよりも少ない。。。と言うのが有ります。
つまり「悪知恵」を働かせ易い・・・って事です(笑

・・・で、この「ノイズ」が多いか?少ないか?・・・綺麗か?汚いか?・・・って性能は、カタログの何処を見ても載っていません。。。
ココの掲示板の様な「口コミ」や「実写画像」を頼りにするしかないです。。。

室内、水族館、夜景スナップ等を・・・手持ちのノーフラッシュで撮影したければ・・・
この・・・ドーピング性能(ノイズ耐性)に優れたカメラと・・・
F値の小さな、通称「明るいレンズ」(絞りが大きく開いて、光を多く取り込める=シャッタースピードが速くなる)が必要って事です。。。

少なくともD3000は、ドーピングに優れるカメラでは無いので・・・
新しいD3100に期待した方が良さそうですね♪



書込番号:11792484

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/21 16:24(1年以上前)

eyeeyeさん、こんにちは

1.
動物園に行って動物撮るのなら望遠は欲しくなるでしょうね
私は望遠ズームをつけて動物園によく行きます(年間パスで)

2
.キットレンズでも花をある程度は大きく撮れますが、多分撮っているうちにもっと接近したくなるはず
そうなればマクロレンズが必要になるでしょう。
マクロレンズ買うまでのつなぎとしてはレンズの前に装着するクローズアップレンズ(No3〜No5程度)を買うのもいいと思います。

3
.デジタルものは最新のものの方がいいです
3000は一世代前のセンサーを使っていたけど3100は最新のセンサーをつんできたので高感度については2世代分の差があるんではないでしょうか

高感度特性の良いカメラが役にたつシーンの一つに水族館で泳いでいる魚を写そうとした場合です。
水槽の中の魚にストロボは使えません
泳いでいる魚はある程度速いシャッター速度を確保しなければ被写体ブレになりますし、水族館は暗めなのでシャッター速度をあげる為には高感度特性の良いカメラと明るいレンズが必要です
カメラは3100にされたらと思いますが、ついで単焦点レンズもあったらいいでしょうね
魚の大きさにもよるとは思いますが35mmF1.8Gのレンズがあれば水族館では重宝すると思います。

書込番号:11792600

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/21 16:29(1年以上前)

 実はD3000で十分楽しめます。
 P60とは高感度画質も全く違って良好です。

 ただし、D3100の方が断然お勧めです。

 望遠撮影はされてないようですので、D3100(もしくはD5000)のレンズキットで良いと思います。
 それにDX35mmF1.8G等の単焦点を追加(+2万円ちょっと)。
 ちょっと望遠が欲しくなったらタムロン90mmマクロを追加というのもお勧めです(+3万円ちょっと)。

書込番号:11792614

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/21 19:04(1年以上前)

こんにちは
D3100レンズキットと、AF-S 60mm F2.8Gマイクロを買われると良いです。

水族館の 水槽が見たように撮れないのは、水中=水槽の中は青かぶりするからです、或いは暗いとか…
専用ソフトも有ります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/
他に それなりの方法も有りますので、カメラを買われたらまた聞いて下さい。

書込番号:11793233

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/21 22:42(1年以上前)

D3100ダブルズームキットが10万円ちょっとでD3000レンズキットが
3万5千円な現状から考えたら,動画とか撮らないならD3000で
カメラボディはおつりが来ますよ.
浮いた予算でマクロレンズとか広角レンズ買った方が撮りたい写真を撮れるでしょう.

例えば,D3000レンズキット+35/1.8+60/2.8でも10万ちょっとですね.

>ガイドモードで現在の不満点を解消する為の勉強が出来そうだと思っています。

個人的な意見ですが,カメラの中のガイドモードよりも雑誌とか入門書籍読みながら
カメラいじって確かめていく方が体系的に知識を得られると思います.
ネットの解説サイトでもいいと思います.
ぶっちゃけ,体系的な知識が得られたらガイドモードは無用になりますよ.

>D3100の方がイチオシなところがあれば教えてください

動画
新製品(ただし1年で半額ぐらいになるのはD3000の歴史を参照)

ただ,あげられたような撮りたい写真を撮るには
こっちのカメラじゃなきゃというほどのアドバンテージはないと思います.
2世代分センサーがアップデートしたとしても微々たるものだと思います.

書込番号:11794221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/22 00:03(1年以上前)

撮影したいものが幅広いので、レンズの追加が必要そうですね(^^)
レンズ購入も考えられて選択されてみてはいかがでしょうか?

それと水族館の撮影にはラバーフードもあると便利ですよ☆
ガラス面にピッタリつけることで
ガラスへの映り込みを防ぐことができます♪

書込番号:11794702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/22 01:19(1年以上前)

D3100はD3000と較べて高感度性能が格段にアップしていると思われるので
スレ主さんのような暗いところでの撮影が多い方であれば絶対にオススメ
です。

とりあえず普通のレンズキットでいいと思います。
夜景や室内での撮影が多いのであれば三脚はやはり必要でしょう。
これでスタートして不満があればレンズを追加購入するなりすればいいと
思います。

スレ主さんの用途からあれば便利なレンズとしては
・屋内撮影用に明るい単焦点レンズとしてAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・接写用途にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
 (キットレンズでもある程度は寄って撮れるのですが、本格的に撮ろう
  とするとマクロレンズが必要)

書込番号:11794973

ナイスクチコミ!0


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/22 10:30(1年以上前)

別機種

ストロボバウンスを使用しての黒猫。ご飯の後でお口の周りがきちゃないです;

屋内での撮影が多いならバウンス出来るスピードライト(ストロボ)があった方がいいですよ。
レンズはとりあえず標準ズームキットで様子見して、ストロボを購入するのはどうでしょう?
SB400でも良いですが、縦位置で天井バウンスできないので、出来ればSB600以上がお薦めです。

黒猫は露出が難しいですね。
つぶれてしまう時はプラス補正、白っちゃけてしまう時はマイナス補正すると良いです。

書込番号:11796044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/24 12:54(1年以上前)

初期の値段がこなれてない時に買うくらいなら
上位モデルを買った方がおトクかもです。

発売前なのでスペックと目的で判断すると
X4かK-Xが良いと思います。どちらも個性が
あり、さらにどちらも優れたモデルです。
ニコンしか眼中にないのであれば愚答ですが...

書込番号:11805696

ナイスクチコミ!0


スレ主 eyeeyeさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/24 13:24(1年以上前)

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

とても分かりやすくデジイチやカメラについて教えていただき、
勉強のとっかかりが見えた気がします。

また、自分に必要そうなレンズもわかり、大変参考になりました。
まずはD3100のレンズキット、ストロボ、お金を貯めてマクロ撮影用レンズ…と
購入計画も具体的になってきました。
もう今の段階でニヤニヤが止まりません。
いつか私もconce様のように、黒猫をべっぴんさんに撮りたい!

…なぜか家電量販店ではどこへ行ってもキヤノンのkiss×4ばかり勧められ、
ニコンはマニアックだからと、シャッターも押させてもらえないので、
近々遠出して実際にニコンに触ってきます。

書込番号:11805800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/08/24 22:56(1年以上前)

 家電量販店はね〜〜
 カメラの知識については、店員をあてにしないほうがいいと思います。詳しい人をいるんでしょうが、皆が詳しいわけでもなく、店の都合で在庫の多い商品を売ろうとする場合もありますしね。

>家電量販店ではどこへ行ってもキヤノンのkiss×4ばかり勧められ、

 D3100がでれば、X4も影響を受けて値下げせざるをえない可能性があるので、その前に在庫を処分したかったりして(笑)

書込番号:11808283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/25 10:14(1年以上前)

>…なぜか家電量販店ではどこへ行ってもキヤノンのkiss×4ばかり勧められ、

あれなんでなんだろ、私も声掛けてくる店員にニコンって勧められたことないです。
特にエントリー機の前だと大抵Kissばっかり勧められる(笑)
ていうか、銀塩のころからニコンは大げさでなく一度も勧められたことがない。。。
で、店員の言う事を一度もきかずニコン機ばかり買ってます^^;

書込番号:11810096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング