『D3100とD90』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

D3100とD90

2010/11/30 18:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

はじめまして。こちらを拝見してD3100かD90かを検討中の者です。

ずっと昔にニコンの一眼を手にしてからニコン好きですがデジイチは初めてです。
先日ビックカメラの店頭でグリップとシャッターを押した感覚はD90がしっくりきました。
(ピントが合ってシャッターが切れるまでの時間がD90の方が短い気がしました)D90は重さが心配です(頚椎が弱いもので)が・・

重さ以外にもD3100との間で使い勝手や使用できるレンズに差があるのでしょうか。
昔使用していたニコン純正のレンズやトキナーのレンズはデジイチでも使えるのでしょうか。
ちなみに昔使っていたカメラはオートフォーカス機能はありませんでした。

今回は主に1歳になる娘を撮りたくての購入ですが、単焦点レンズ(別に購入します)を使うことが多くなると思います。
先輩方のご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:12300472

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/30 19:21(1年以上前)

>先日ビックカメラの店頭でグリップとシャッターを押した感覚はD90がしっくりきました。
この部分を除けば D3100がいいような気がします。

>頚椎が弱いもので <--最大の理由
>ちなみに昔使っていたカメラはオートフォーカス機能はありませんでした。

書込番号:12300571

ナイスクチコミ!0


SHOT33さん
クチコミ投稿数:32件

2010/11/30 19:57(1年以上前)

別機種

首に下げ海外の街を歩き回りますが、D40Xでも純正のストラップは夏場のTシャツの場合はやや重く感じます。軽いに越したことはない。写りに大差がなければ・・・大切なのはチャンス、1000ショットで1枚か2枚ですね。MY BESTはこれ・・・。

書込番号:12300733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/11/30 20:38(1年以上前)

>昔使用していたニコン純正のレンズやトキナーのレンズはデジイチでも使えるのでしょうか。
多分MF時代の物と推定します。思っていたような画質が得られない場合が多いです。
新規に考えた方が幸せになれます。
非AIなど旧MF時代のレンズを付けやすい機種はD3100になります。

で、本題ですが、ちょっと前のAFモータ非内蔵中古レンズ遊びとか、
少々リキ入れで撮るとか、絞り・SSのマニュアル多用とかならD90でしょう。
プリズムファインダで視野も大きくて明るいです。

反対に、気軽に持ち出してパシャパシャ楽しむのならD3100で良いです。
高感度耐性やAWB安定度はD90を凌ぐ程です。

書込番号:12300948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/11/30 20:50(1年以上前)

こんばんわ

D90は設定が早くでき、AFモーター内蔵なのでAiAFレンズも使えますよね〜
D3100はAFモーターレスですが新センサーとガイド機能がお勧めですね〜
単焦点レンズは定番ともいえるAF-S DX 35mm f/1.8Gがコストパフォーマンス
に優れています。

参考までに…

書込番号:12301005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/01 08:04(1年以上前)

すりおろしりんごままさん
おはよ〜ございまぁ〜す

D90の重さと大きさが許容出来れば使い易いと思いますが、軽さや小ささも性能としたらD3100も使い易いボディーです。

>昔使用していたニコン純正のレンズやトキナーのレンズはデジイチでも使えるのでしょうか。

非AiレンズですとD3100しか装着出来ない可能性が有りますが、いつ頃のレンズでしょうか?
但し、装着出来てもフルマニュアル撮影になるかも知れませんけど、その点は宜しいのでしょうか。
もし、拘りのレンズじゃ無ければ、既存のレンズの事は忘れて、今使い易いボディーにした方が良いと思いますよ。

書込番号:12303275

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/01 11:17(1年以上前)

スレ主さん
 90が重ければ、300〜700以上はとてもとても、さげられたものではありませんが。
  お話を戻して、 私は軽い、小さい3100をお薦め致したいですね。
古いニッコールレンズですが、簡単に申し上げると、爪がついていますよね。この爪に穴が開いていると、3100になら、MF(手動フォーカス)で使用可能です。90にはボディーにAFモーターあるため、旧レンズは装着できません。
 

書込番号:12303809

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/01 12:34(1年以上前)

> 90にはボディーにAFモーターあるため、旧レンズは装着できません。

これは誤りです。

D90には絞り連動ピンがないため、非CPUレンズの絞り設定値がD90の制御部に伝わらず内蔵露出計が働かないだけで、
装着は可能でマニュアル露出で撮影可能です。

D3100やD7000には絞り連動ピンがあるため、非CPUレンズでも内蔵露出計が働きます。

ただし、非CPUレンズとは約25年以上前の大昔のレンズで、現実問題として使用する価値があるかは疑問です。

書込番号:12304060

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/12/01 15:39(1年以上前)

非CPUレンズは現行品です。現在でもニコンから発売されていますよ。ニッコールのカタログにも載っています。

非CPUといってもAiと非Aiがありまして、D90にはAiしか装着できません。レンズ名の頭に”Ai”とあればAiレンズですね。
非CPUレンズはD90ではカメラの露出計が使えませんので実用的ではありませんが、いまでもデジタルで使っている人は多いですよ。

書込番号:12304652

ナイスクチコミ!3


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/01 16:43(1年以上前)

頸椎の負担を少しでも減らすなら、D90よりも軽量なD3100の方がよいのではないでしょうか。
撮れる写真にはそれほど違いはないので。

それと、ストラップも別途購入した方がいいかもしれません。
ちょっと大げさにはなりますが、OPTECHのPro Loop Strapという製品が、柔らかい材質、首の形にあった形状の、幅広の帯で、首にやさしいと思います。

単焦点は、にほんねこさんもすすめておられる35mm f1.8がよいでしょう。(というか、純正で安価・軽量というと、これと50mm f1.4Gくらいしか選択肢がないのですが……)

書込番号:12304855

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/01 17:45(1年以上前)

すみません。誤解をしていました。
上記書込みには誤りがありますので、無視してください。

書込番号:12305048

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/01 18:33(1年以上前)

hachi-koさん
 すみません。言葉が足りませんでした。旧レンズには非Ai(爪に穴なし)とAi(爪に穴ありor穴なしのAi改造型)があり、もっと細かく申しあげると、非AiとAiでは爪の取り付け方向が逆です。前者は90には装着不可です。
 また旧レンズは今も現役で、マニアックに使用されている方々がいらっしゃいます。

書込番号:12305227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/12/01 20:56(1年以上前)

こんばんわ
>マニアックに使用されている方々
いますよね〜
知合いもD90やD5000でヒストグラムを確認しながら
Aiレンズを楽しんでいます…

書込番号:12305887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/12/03 18:25(1年以上前)

hachi-koさん
> D3100やD7000には絞り連動ピンがあるため、非CPUレンズでも内蔵露出計が働きます。

超エントリー機のはずのD3100に、ついに絞り連動ピンが付いたのか?

書込番号:12314718

ナイスクチコミ!0


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/03 18:54(1年以上前)

ニコンの説明が分かりにくいですね。
以下,ニコンイメージングのHPより引用。
(D90)-------------
DXレンズ:フル機能使用可能
GまたはDタイプレンズ(IXニッコールを除く):フル機能使用可能(PCマイクロニッコールを除く)
GまたはDタイプ以外のAFレンズ(F3AF用を除く):3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能
Pタイプレンズ:3D-RGBマルチパターン測光IIおよびオートフォーカスを除く機能使用可能
非CPUレンズ:撮影モードMで使用可能(ただし、露出計は使用不可)、開放F値がF5.6より明るい場合フォーカスエイドを使用可能
(D3100)-------------
AF-SおよびAF-Iレンズ:全ての機能を使用可能
モーターを内蔵しないAFレンズのGまたはDタイプ:オートフォーカスを除く機能を使用可能
モーターを内蔵しないAFレンズのGまたはDタイプ以外:オートフォーカス使用不可、3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能を使用可能
プロネア用IXレンズとF3AF用のAFレンズ:使用不可
DタイプのPCレンズ:オートフォーカス使用不可、撮影モードの一部を除く機能を使用可能
Pタイプレンズ:オートフォーカス使用不可、3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能を使用可能
非CPUレンズ:オートフォーカス使用不可、撮影モードはM(マニュアル)を使用可能(ただし、露出計は使用不可)
開放F値がF5.6以上明るいレンズ:フォーカスエイド可能

 非常に分かりにくいですが,実際に使う上で
一般的に問題になるのはモーター非内蔵のAF
レンズがAFで使えるのがD90,使えないのが
D3100というところだと思います。
 古いAFレンズはお持ちではないようなので,
D3100でもいいと思いますが,D90は
中級機ですので,こちらの方が長く使えるかも
しれません。あと,単焦点レンズを何本も買う
予定であれば,D90を選択すべきでしょうね。

書込番号:12314848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング