『NIKON55-300とタムロン70-300』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (70製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『NIKON55-300とタムロン70-300』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NIKON55-300とタムロン70-300

2016/10/12 20:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:4件

今NIKON D3200を使っており、55-200の望遠では物足りないため買え替えを検討しております。
NIKON55-300か、タムロン70-300で迷っているのですがどちらが良いでしょうか?300を使用した場合やはり70-300の方が綺麗に撮れるのでしょうか?

純正に対するこだわりは特になく、また今後フルサイズに替え買える予定も暫くはないです。

ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:20290157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2016/10/12 20:57(1年以上前)

>いちごうゆさん

純正のDX55-300のAFは遅いです。
なので、タムロンの70-300がいいかと思います。

書込番号:20290177

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2016/10/12 21:14(1年以上前)

いちごうゆさん こんばんは

タムロン 画質の方はニコンとは変わらないかもしれませんが トータルバランスはタムロンの方が良いと思いますし コストパフォーマンスが良いと思いますので タムロンで良いと思いますよ。

書込番号:20290242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/12 21:14(1年以上前)

キヤノンユーザーなので、Nikonの55-300は使った事は有りませんが、Nikonの55-300はAFが遅いので有名です。(ニコンユーザーの方も認めておられます)

タムロンの70-300(A005)は使ってますが、そこそこAFは速いと思います。(比較対象がないので主観になりますけど)

なので買われるならタムロンの方が良いと思いますが、ニコンは70-300の新型を出したので、そちらの方が良いと思います。
まだレビューは少ないですが、AFは55-300よりは良さそうです。
http://s.kakaku.com/item/K0000902955/

※純正に拘らなくても良いですが、最近のカメラは社外品のレンズは不具合が起きる事が有るので、純正の方が安心して使えます。

書込番号:20290245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/10/12 21:16(1年以上前)

55-300は、AF 速度に、こだわらなければ良いかもしれませんが、今更キットレンズを単体購入するのはなんかなぁ〜みたいな。
タムロンは、デカイというよりも、太いので扱いにくいかもしれませんが、それさえ良ければ、コスパには優れています。
私的には、シグマ18-300Cが、お薦めです。

書込番号:20290252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/12 21:24(1年以上前)

200→300って、、、いっきに150-600とかの方が、、、

書込番号:20290291

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2016/10/12 21:26(1年以上前)

タムロンの70-300は、
望遠側で画が甘いといわれていますが、私はそれほど甘いとは感じません。
AFスピードも、手ぶれ補正も特に問題はないかと。
大きくて重いかもしれませんが・・・
その辺は問題ないですか?

55-300の画に関しては、70-300とそれほど大きな差は感じないかと思います。
やはり、AFスピードでどう思うかですね。

上記の2本ならタムロンを選びますね。


あとは
純正の予算によりますがAF-S70-300mmでも良いかとも・・・
これも大きくて重い?

最近出たAF-P DX70-300mmはD3200では使用できないみたいですね。

書込番号:20290295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/12 21:27(1年以上前)

>いちごうゆさん
焦点距離を満たすレンズがあるので両方使ったことは無いですけど、私なら迷わずA005ですね

書込番号:20290300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/12 21:39(1年以上前)

>okiomaさん

ご指摘ありがとうございます。
確かにAF-P70-300はD3200では使えないみたいですね。
いちごうゆさん、たいへん失礼致しましたm(_ _)m

と言う事でしたらタムロン(A005)の方が良いと思います。

書込番号:20290338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/10/12 22:07(1年以上前)

皆さまご丁寧な返答ありがとうございます!

>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>9464649さん
55-300はAF遅いのですね…画質も気にしていたのですが変わらないようでしたらタムロンで検討したいと思います。

>逃げろレオン2さん
>okiomaさん
重さは特に気にしません。AF-S70-300mmはアップデートすればD3200で使用可能と耳にしたのですが…しかし値段を考えても、特に問題がなさそうなのでタムロン70-300にしたいと思います。

>sweet-dさん
やはり18だと300にした際に70と比べ劣るかなと思いまして…コスパも重視したいのでタムロンの方が良さそうですね!

書込番号:20290488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/12 22:11(1年以上前)

純正レンズは1本は残していた方が良いと思います。

買い増しならタムロン70-300で良いと思います。

ちなみに200と300の画角の差は確認しましたか?

思ったほど差は無い様な、トリミングではダメなんでしょうか??

書込番号:20290504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/10/12 22:12(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
>okiomaさん
すみません、アップデートで使用可能と聞いたのは新しいAF-P DX70-300mmです(´;ω;`)

書込番号:20290509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/10/12 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

200mm

300mm

いちごうゆさんこんばんは。

〜300mmズームならタムロン 70−300mm VCをオススメしますが、望遠を使うのは遠距離ばかりで近〜中距離は狙わないというなら、sweet-dさんが挙げてくれたシグマ 18−300mm OSもいいですね。(高倍率ズームは近〜中距離で極端に画角が広くなります)

被写体がわかりませんが、大きさ、重量、価格がギリギリでも許容範囲内ならニコン 200−500mm VRとかシグマやタムロンの150−600mmも考慮してみたほうがいいですね。

参考までに以前撮った200mmと300mmの比較写真を貼っておきます。(Jpeg撮って出しからリサイズのみでトリミングはしてません…当たり前ですが。)

書込番号:20290655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/10/12 22:39(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
>たそがれた木漏れ日さん
500や600でも良いのですが、やはり値段が高くなってしまうので(ρ_;)確かに200との大差は感じられなかったので、80-400も視野に入れて検討したいと思います。

書込番号:20290661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/12 22:48(1年以上前)

>いちごうゆさん
500や600って、200-500や150-600クラスでしょうかね。
値段も高いですけど、重いし大きいですし止めた方がいいですよ。
まあ、購入されるつもりはないようですが(^_^;)

私は18-300を使っているのですが、今年の運動会で使うレンズに150-600を導入しようかと考えましたが止めました。
18-55も持っていてカメラもAPS-C2台なもので、タムロンA005を購入して18-55との2台体制とも思ったんですよ。
でも、色々な方からの話で18-300も70-300もそれほど差はないとお聞きして、購入するのは止めました。
150-600は・・・重いし目立つので・・・あまりやり過ぎもねぇ・・・(^_^;)
そんなわけで、来年はD7200と18-300オンリーで行く予定です。

余計な話でした(^_^;)

書込番号:20290697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/13 00:07(1年以上前)

よく、使ったことないレンズをあーだこーだ言えるよね、、、誰かの書き込みを鵜呑みにして、、、しかも知ったか火傷してるし、、、(爆)

主さんが質問してる2本、、、大差ないから好きな方でも買っとけば? A005は誰かも書いてるけど太くてデカい。テレ端甘々。べた褒めするような画質じゃない。

純正のキットバラしが安価で入手できるならそれもありかと。被写体が何か分からんけど、派手に動き回らない被写体なら純正AFでも何ら問題ない。

D3200とのバランスを考えたら純正をお勧めします。

書込番号:20290976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度1

2016/10/13 01:30(1年以上前)

>いちごうゆさん
55-200mm からの買い増し、買い替えどちらであっても純正55-300mm、タムロン70-300mmのどちらもお勧めしません。
D3200でしたらどちらも最大望遠側の300mm付近は描画が甘くコントラストの低下も著しいです。
どの様な環境で鑑賞したり印刷するかにもよりますが55-200mmをトリミングした画質と比較した場合、投入した代価に似合う結果は得られないと思います。
また最近リリースされたAF-P70-300mmは画質的には55-300mmや70-300mmを上回る様ですが公式にはD3200に対応していません。
正直な所、このクラスで値段と性能のバランスで純正キットレンズの代替になるレンズがほぼ無いのが現状です。

1.画質に妥協して安価なキットレンズの同等品またはサードパーティ製のレンズ
2.レンズ交換の手間を省いて18-300mmや16-300mmの高倍率ズームレンズ
3.重量があり大きい事を覚悟で50-500mm、150-600mm、200-500mmなどの大型レンズ

などが考えられますがお持ちのボディがD3200ですので3.は特殊な場合のみ。
1.も画質の大幅な向上はありません。

ご予算が許せば純正かシグマの18-300mm辺りの方が使い勝手や55-200mmと比較した場合に画質の面ではほぼ満足出来ると思います。
あくまで個人の意見ですがご参考までに。

書込番号:20291136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/10/13 05:58(1年以上前)

>クレソンでおま!さん

ツッコミありがとうございます。

書込番号:20291280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2016/10/14 01:53(1年以上前)

標準ズームはどんなんを使われておられるのですか?

18-55mmだったら
55-300mmのほうが
中抜けにならないですね。

書込番号:20293893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/14 17:17(1年以上前)

>いちごうゆさん

はじめましてこんにちは。

HN、ばななうゆ(飲み物)と似ていますね。^^ は置いといて。

いちごうゆさんの被写体が、動くものが有るか、動かないものだけか、で決めれば良いと思います。
要は、AF速度だけの問題かな、と思うわけです。

55-300もじっくり撮れば綺麗です。タム70-300も良いです。動きもの追っかけるに関してはタムロンの方が間違いなく良いです。

という事で、何をお撮りになるか? が選択のポイントではないでしょうか。 ^^

書込番号:20295309

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング