『レンズの買い足しを検討中です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (86製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズの買い足しを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズの買い足しを検討中です。

2019/03/27 23:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:3件

現在NIKON D60を(レンズはキットの55-200mmをメインで)使用しています。
主にスポーツシーンの撮影に使用しているのですが、その際200mmだと少し物足りなさを感じています。

そこでこちらのレンズが気になっているのですが、こちらはD60で使用できるという認識で間違いないでしょうか。

また、違う製品の質問になってしまいますが、70-300mmのレンズはAF-Sで始まるものがD60で使用できるレンズでしょうか。

自分でも適応表は確認しましたが、自信がない為教えていただけますと幸いです。

また、NIKON製以外でもオススメのレンズがありましたら教えてください。

元々は家族のカメラなのでカメラの性能についてはアドバイス程度でお願いいたします。

こちらの投稿はたまに拝見していますが、お詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので質問させていただきました。

初めて使用した一眼レフで、レンズの買い足しも初めてで、まだまだ理解していない点が多くありますがご容赦ください。
また投稿も初めてなので失礼な点がありましたらご指摘いただければと思います。

書込番号:22562841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/03/27 23:19(1年以上前)

AF-Sであれば、AFを含めフル機能で使えます(古くはAF-Iというのも同様に使えました)。
つまり、当レンズもフル機能で使えます。

書込番号:22562874

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/03/28 00:05(1年以上前)

>初心者(・_・)さん

こんばんは。
AF-Sから始まるレンズ、D60で使用可能です。

でも、失礼ながら、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRはAFが速くありません。スポーツシーンを撮影されるのなら、AF速度を重要視されてはいかがでしょうか。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは本レンズよりAFが速いです。ですが、D60では使えないレンズです。そこで提案するのが、そのAF-Pレンズがセットになった「D5300 AF-P ダブルズームキット」です。カメラ本体と2本のズームレンズが付いて6万円くらいです。

https://s.kakaku.com/item/K0000942559/

カメラ本体も新しくすることで、スポーツシーンの撮影が今までよりも楽に、そして綺麗に撮れるようになると思います。こちらも候補の一つにされてはいかがでしょうか。

書込番号:22562957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度1

2019/03/28 00:46(1年以上前)

>初心者(・_・)さん

こちらの55-300mm、AFが劇遅なのでD60のAFとの組み合わせで動体を撮影するのには向いているとは言えません。

発売から11年以上が経過したD60、レンズを追加購入されてもスポーツ撮影にはハードルが高い様に思われます。

ご予算にもよりますがカメラ本体の買い換え買い増しも視野に入れてご検討されては如何でしょうか?
D5600やD5300のAF-P Wズームキットなどの入門機でも3世代以上基本性能が違って来ます。

・D5600 Wズームキット
https://s.kakaku.com/item/K0000922073/
・D5300 AF-P Wズームキット
https://s.kakaku.com/item/K0000942559/


ご参考までに

書込番号:22563023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/03/28 07:42(1年以上前)

D60 ⇒ D3000 ⇒ D3100 ⇒ D3200 ⇒ D3300 ⇒ ------ と進化しまして、
D3300以降ならAF-P DX 70-300mmが使えますから、ボディも買い足しましょう。

D60は予備・サブでまだ活躍できますし、CCDセンサの色再現を楽しむ上で取り置きましょうか。

D60のままいく場合は、Sigmaの高倍率18-250mm/18-300mmなんて手もあります。
AF速度向上は期待できませんけど。静体ならこの55-300mmでもOK。

長らくD60複数台愛用してますよ。

書込番号:22563301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/28 08:28(1年以上前)

ニコンユーザーではないですが、55-300はAFが遅いとよく聞きますので、どうせならD5300やD5600にAF-P70-300のキットを購入して、D60は予備や標準ズームを使って近い場所の撮影に使うのもありだと思います。
あと、このクラスの焦点距離では50ミリや100ミリ長くなっても、劇的に大きく写るとは感じられない可能性があります。近くのカメラ店で300ミリの試写が可能なら試した方がいいですし、ネットであれば例えば「カワセミ計算機」で検索すれば焦点距離による写り方の違いがシミュレートできます。
場合によっては、タムロンの100-400くらいも考慮した方がいいのかもしれません。

書込番号:22563373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/28 10:13(1年以上前)

初心者(・_・)さん こんにちは

AF爆速とは言えませんが  AF-S DX NIKKOR 55-300mmよりは早いと思いますし 価格的にも購入しやすい価格帯の タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の方が良いように思います。

https://kakaku.com/item/K0000941022/

書込番号:22563521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/03/29 13:34(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
どなたのご意見もとても参考になります。

やはり本体も検討した方がいいようですね。
ですが現時点ですと、買い増しで器用に使い分けられそうにないですし、全く問題なく使えているD60のままで考えています。
また買い替えの際にはアドバイスお願いさせていただくかもしれませんm(__)m

シグマやタムロンのレンズだとどのように違うものでしょうか。
(ニコンの同じようなタイプのレンズと比較した場合)
どんなことでも構いませんので教えていただけますと幸いです。

また、シグマやタムロンで検討(300mm以上の望遠を検討する場合含め)する場合、今回のように同じFマウントでも使えないレンズがあったりするのでしょうか。

書込番号:22565910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度1

2019/03/29 15:15(1年以上前)

>初心者(・_・)さん

シグマの場合ですとここ数年で古い機種の動作保証とサポートが切り替わり、新しいレンズの場合はD60は対応外となっています。
例えば小型軽量でそこそこの写りをする100-400mmはD60には対応していません。
動作する可能性もありますが何か問題が生じてもサポート対象外ですので基本的に自己責任になります。

D60で使えるレンズの詳細はこちらで確認してください。

・SIGMA デジタル一眼カメラ対応表
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/


残念ながらタムロンの場合は同様のページにあるフォームには既にD60が登録されていません。

・TAMRON デジタル一眼カメラ 動作確認レンズ一覧
https://www.tamron.co.jp/faq/products/checker.html

旧型のレンズは動く筈ですしカタログ等を見れば対応している物もありますので個別に確認が必要です。

ご参考までに。

書込番号:22566049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/29 20:55(1年以上前)

はじめまして。

もう、結論は出ているかもしれませんが・・・
もし、中古品でよろしければ・・・

D7000 Body
25,000円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=69968

D7500 Body
82,000円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=70303

AF-P DX 70-300mm 1:4.5-6.3G ED VR
12,800円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=69590

AF-S 28-300mm 1:3.5-5.6G ED VR
62,000円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=70235

こんなところですが・・・
いかがでしょうか?
とある方から教えていただきました。
わたしの好きなお店です。>初心者(・_・)さん

書込番号:22566562

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/03/30 04:43(1年以上前)

>初心者(・_・)さん

こんばんは。
D60への思い入れがあるのですね。

ご希望の望遠域を満たして、D60への装着が可能なレンズは以下になります。

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=10503511804_10505011924_10505011923_10505011473_10505511933

購入の前には、実店舗で実機を触ってみて下さいね。

書込番号:22567176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/03/30 19:52(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

色々お話を聞くと、本格的に買い替えや買い増しを検討した方がいいようですね。

思い入れというよりは、まだわからないことだらけなのでまずはあまりお金をかけずにもう少し望遠ができたらなと思い質問いたしました。

最後に一つだけ、2000年以前に発売されたような古いAF Nikkor?のレンズはD60では使えないでしょうか。
焦点距離は大体希望の範囲で、中古の美品で一万円切る値段だったのですが、レンズの情報がなかなか見つからずわかりませんでした。
AFの速い遅いもキットのレンズしか使ったことがない為よくわかっておらず、的外れな質問でしたらすみません。

書込番号:22568823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/31 08:10(1年以上前)

>初心者(・_・)さん

>2000年以前に発売されたような古いAF Nikkor?のレンズはD60では使えないでしょうか。

 ニコンFマウントは歴史が長いだけに、マウント形状は同じでも様々な種類があります。AFについても、レンズ内のモーターを持たずに、ボディ内のモーターにより駆動するものと、レンズ内にモーターを持っているものがあります。

 D60はボディ内にレンズ駆動用のモーターを持っていないので、レンズ内にモーターを持たないレンズではAFができません。ピント合わせを、ご自身が手動で行う必要が生じます。

 したがって、古いレンズの場合、AFができるかどうか、その型番から判断する必要があります。AF Nikkorの場合、F値のあとにDやSが付くものがレンズ内にモーターを持たないタイプだったと思います。

 さらに言えば、古いレンズは、ニコンのサポートが受けれない可能性が高いですし、古い分、経年劣化や使用状況によるレンズ自体の性能低下も考えられますので、安いからと古いレンズに安易に手を出すのはどうかと思います。

書込番号:22569852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度1

2019/03/31 20:57(1年以上前)

>初心者(・_・)さん

こちらからD60の最終版のpdfマニュアルがダウンロード出来ます。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/219/D60.html

このマニュアルのP.146〜に使える純正レンズの詳細が出ています。
基本的に型番の最初が[AF-S][AF-I]になっているレンズであればAFが使えます。
それ以外のレンズは制約がありますので要注意です。

またNikonのレンズマウントであるFマウントは半世紀もの永きに渡って使用されている為、何度も機能の追加や変更が行われており互換性が無い物も少なくありません。
中古等を購入される際は使えるのかどうかよく確認する必要があります。

ご参考までに。

書込番号:22571392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング