『D7100で人物を撮るのにおすすめのレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
  • ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
  • 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
最安価格(税込):

¥199,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,980

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,400 (10製品)


価格帯:¥199,980¥267,038 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.5x84mm 重量:595g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

『D7100で人物を撮るのにおすすめのレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

クチコミ投稿数:5件

初めての質問で緊張しております。どうぞよろしくお願いします。

D7100を使用して人物を撮影したいと思っています。
腕が悪いので、なんとかレンズの力を借りたいと考えています。

しかし、このカメラにフルサイズ用のレンズを付けても
あまり意味がないでしょうか?

1〜2m離れた位置から、明るめの室内で働く人を撮る場合が多いです。
被写体の人々は上半身のみけっこう動きます。

眼があまりよくないので、ピント合わせはAFじゃないと苦しいのですが、
いきいきとした表情や、手の動きなどをとらえることができたらと
願っています。

おすすめのレンズがありましたら教えていただけませんでしょうか。

書込番号:17997898

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/30 12:02(1年以上前)

こんにちは

ご予定の被写体との距離からして、85mmでは長過ぎると思います、128mmに相当しますから。
おすすめは、35mm(53mm相当)のhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610338
28mmなど、もっと短くてもいいと思います。

書込番号:17997919

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/30 12:07(1年以上前)

続けてすみません、ズームでしたら少し重くなりますがhttp://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_Spec103=20
広角から50mmまできりっと仕上がります。

書込番号:17997930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/09/30 12:15(1年以上前)

>腕が悪いので、なんとかレンズの力を----

ウデを怪我でもされましたか、レンズを支えないといけないのに。って、冗談はここらにして。

DX機で85mmだと長い感じもしますので、50mmF1.8Gが格安ですから検討されてください。

書込番号:17997955

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2014/09/30 12:23(1年以上前)

バンビズさん こんにちは

自分は D300などに 85mmF1.8などを付け撮影していますが 人物の上半身撮る場合など バランスがよく使いやすいです。

でも 全身となると 少し撮影距離が長くなり 撮影し難いですが 上半身の場合の使いやすさ考えると D7100でも 十分使う価値有ると思いますよ。

書込番号:17997978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/30 12:26(1年以上前)

バンビズさん こんにちは。

あなたが85oの画角でF1.4開放使用で撮りたいのならほかには選択肢がありませんし、画角が良くて財力と腕力があるのであればこれ以上の単は純正ではありませんので良い選択だと思いますが、そうでないのならもてあますレンズになってしまうと思います。

単レンズは当たり前ですがズームが出来ませんしあなたの撮りたい室内で、ズームをお持ちならどんな画角(焦点距離)最適なのかすでに試されてこのレンズにたどり着いたのなら良いですが、そうでないならまずはズーム使用で画角を確認されるのが先決だと思います。

結構動く上半身ならばF1.4開放では間違いなくピンぼけになるくらいの浅い被写界深度(ピントの合う範囲)しか得られないので、少し絞って撮るのであればF1.8のレンズでも問題ないですし撮りたい画角が確立できないのなら17-55oF2.8の明るいズームの方が汎用性はあると思います。

書込番号:17997986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/30 12:55(1年以上前)

スレ主様

お勧めは58mmF1.4です。DXで使って87mmの中望遠、ボケ味最高ではと思いますが、如何でしょう。FXでしたら85mmも良いですが、DXですから丁度だと思います。夜景も良いですよ。

書込番号:17998094

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/30 13:15(1年以上前)

>1〜2m離れた位置から、明るめの室内で働く人を撮る

85mmF1.4Gでは明らかに長いですね。おまけにこのレンズの最短撮影距離は85cmと寄れません。
AF-S28mmF1.8GかAF-S35mmF1.8Gが宜しいと思います。

書込番号:17998129

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/30 13:44(1年以上前)

バンビズさん
85mmを含む単焦点で室内撮りを多くしている者です。

- D7100(DX)
- 1〜2m離れた位置
- 明るめの室内で働く人
- いきいきとした表情や、手の動きなどをとらえること
- 85mmf/1.4Gを検討されているので、予算は20万程度。

などを勘案し、私のつたない経験から推測しますと、

85mmf/1.4G : 絶品の鬼レンズですが、上記条件では85mmでは望遠すぎて、使い物になりません。
58mmf/1.4G : 絶品の鬼レンズですが、私だったら上記条件で使おうとは思わないです。でも、その場に立たないと分からないので、意外に良いかもです。
50mmf/1.4G : 価格も安く、少し引けば構図が作りやすいと思います。
35mmf/1.4G : 絶品の鬼レンズです。寄れますし、少し離れれば上記レンズより被写界深度が深くなる(ピントが合う奥行きが深くなる)ので、大変使いやすいと思います。王道ポートレート構図もできるし、手元だけのどアップも撮れますし、工具などの小物も雰囲気ある写真になりますし、ボケも美しいし、自分が前後左右に動けば「オールマイティで何でも撮れる」レンズです。
24mmf/1.4G : 絶品の鬼レンズです。寄れますし、上半身も至近距離からフレーミングできますが、FXで真価を発揮するレンズです。

と、言う訳で私からは「35mmF/1.4G」を推奨させてください。
あと、私はズームレンズを人に勧めたことはないのですが、上記条件であれば24-70mmf/2.8Gはいかがでしょうか?

書込番号:17998198

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/30 14:51(1年以上前)

50mmF1.8G(^▽^)ノ

書込番号:17998339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/09/30 17:18(1年以上前)

皆さま、本当にありがとうございます。
じっくり読ませていただき、大変勉強になりました。

いずれは85mmを入手することも検討しつつ、現時点ではおすすめいただいた中から
58mmf/1.4G、または 35mmf/1.4G を購入することに考えがまとまりつつあります。

とりあえず、量販店の店頭に出ていたら、装着してのぞかせてもらってきます。
ありがとうございました。

書込番号:17998660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/30 17:49(1年以上前)

こんにちは♪

ポートレート(胸像)撮影と言う意味では、決して悪い選択ではありません。
85mmとなると、若干望遠気味ではありますが・・・少し離れた位置(3m前後)から「胸像」を狙うには丁度良い焦点距離ではあります。
つまり。。。チョッと他人行儀な距離感ではありますかね??
初対面の女の子を撮るには・・・相手に圧迫感や警戒心を与えない撮影距離なので・・・リラックスした表情をいただけるレンズでもあります(^^;;;

定番は35〜50mmくらいの焦点距離のレンズになります。
丁度・・・会議室のテーブル一つ隔てた相手(1〜2m)と会話するような距離感で「胸像」が狙えます。

単焦点レンズと言うのは、1対1で、相手を自由に動かしながら(カメラマンがポーズや場所を指定する)撮影には向いているんですけど。。。

相手の都合に合わせて・・・カメラマンが間合いを計るのはにはチョッと不利なレンズです。
この場合は、多少暗くてもズームレンズの方が、つぶしが利きます。
>1〜2m離れた位置から、明るめの室内で働く人を撮る場合が多いです。
↑こーいう被写体なら、単焦点はきつくないかな?・・・と。。。
仕事をしている手元なんか撮影するなら・・・寄れるズームレンズ(17-50mmF2.8や24-70mmF2.8の大口径ズーム)のほうが向いている(対応が可能)と思う♪

まあ・・・ボケとか・・・手持ちノーフラッシュ・・・ISO感度ノイズがドーしても嫌・・・と言うなら、単焦点で頑張るしかないんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
自分の職場の風景なら図々しく近寄ったり、多少・・・リクエストしたりが可能かもしれませんが。。。
他人様の職場となると・・・「盗み撮り」風にならざるを得ないのかな??・・・と(^^;;;
余計な心配をしております(笑

ご参考まで♪

書込番号:17998746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/30 18:10(1年以上前)

>1〜2m離れた位置から、明るめの室内で働く人を撮る場合が多いです。

主に写したい範囲は
1.顔だけ
2.胸から上
3.腰から上
4.全身(足元まで)
5.1〜4全部

撮り方は
1.相手に気を使わせないで撮りたい
2.声をかけながら撮る(被写体が、撮られてることわかっている)

どんな感じでしょうね?

天井がそれほど高くない&「ピカッ」が許される状況であれば、可能なら
ストロボをバウンス(天井に向けて反射させる方法)させた方が
失敗なくキレイに撮れますよ
その場合はとくに明るいレンズなくても、お手持ちのズームレンズで十分です

書込番号:17998802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/09/30 19:33(1年以上前)

バンビズさん、

こんにちは。

今はどんなレンズ、使っていますか?
純正DX 18-105mmですか?
ピントのズレは大丈夫ですか?
不満な点は、どのような点ですか?

主たる被写体では、どの位の焦点距離を多用していますか?

この辺りが判れば、自ずとレンズの候補、絞れると思います。

ちなみに純正DX 40mm micro、純正60mm microと言う選択肢もあるかと思います。加えて、SB-700もいいと思います。

書込番号:17999036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2014/09/30 19:44(1年以上前)

こんばんは。

85mmでしたら、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G がお値頃で試すにはよいかもしれませんね。

DXフォーマットなら、 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G の方がFX換算85mmの画角となりますし、
ボケの塩梅は、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G より上だと感じています。

書込番号:17999075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/09/30 20:13(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど、どれくらいの距離から被写体となる人を写すかによって、緊張感 or 親密感が生まれるということですね。

必ず相手の許可を得て撮影しますが、ほぼ初対面のことが多いです。
「そこでちょっと手をとめてください」くらいはお願いすることができます。
撮影の条件は「手持ち」「ノーフラッシュ」です。

撮りたいのは主に、おへそから上の上半身、顔のアップ、手元のアップ。

今まで主に使っていたレンズは18-140mm f/3.5-5.6G ED VRですが、硬い床に落としてしまい、ピントが微妙になりました(涙)

このレンズで、たぶん30-40mm周辺をよく使って普通の写真は撮れていたのですが、ぐっとくる印象的な一枚が撮れたためしがなかったので(私の技術の問題も大きいですが…)、この機会にと思っています。

書込番号:17999177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/30 21:06(1年以上前)

バンビズさん

詳しい状況ありがとうございます。
お話伺った限りでは、長めの単焦点ではあまり
使いやすいとは言えないように感じます。
構図もある程度自由度が必要なようですし、できれば
ズームレンズの方が良さそうだなと思いました。

ただそうなると明るさがネックになるのですよね?
F2.8通しのズームで対応できる状況ならば、それが
おすすめかと感じましたが、今までのレンズでは
どの位でシャッター切れてましたか?

感度と絞り値とシャッター速度わかればいいのですが、、、

書込番号:17999396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/30 21:14(1年以上前)

30〜40mmを良く使ったなら

40マクロが良いのでは?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000271170

書込番号:17999434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/30 21:33(1年以上前)

撮影距離1〜2mでD7100でこのレンズは長い気がしますが・・・・
寄る事が出来るなら35mmF1.8(換算53mm)で良い様な気がします。
(私はcoolpixAを持っているので、1mぐらい寄れるなら、もう少し寄って28mmでF2.8〜F4当たりで使うかもですね)

まぁF1.4(被写界深度が浅くて眠たい写真になりそう)が必要なのかどうなのか分かりませんが、明るい室内でナノクリが必要なのでしょうか?

それよりも、ストロボを使える環境ならディフューザーを使うとか、バウンスで撮影するとか光の工夫をする方が良いと思いますよ。

書込番号:17999525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/09/30 21:55(1年以上前)

ありがとうございます。
これまではAモード(絞り優先)にして、たいてい絞り解放、ISO400〜1200くらいで撮っていました。

1000以上だとノイズが気になることもあり、場合によってはザラザラ感が面白いこともあり、という感じです。

書込番号:17999632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2014/10/01 03:33(1年以上前)

>それよりも、ストロボを使える環境ならディフューザーを使うとか、バウンスで撮影するとか光の工夫をする方が良いと思いますよ。

私も同じ意見です♪

こんな高い予算をレンズ1本だけに使うより、外付け1灯ワイヤレスでもした方が写真の表現力もガラッと変わる気がするなぁ。

明るい単焦点でもF2.8ぐらいは絞ってシャープに、ストロボで光を足して地灯りのみよりメリハリ出して撮る。

自立一脚使ってオフカメラ発光してもニコンなら調光優秀だし簡単にキマルと思う。

レンズ買うより貴方らしいオリジナリティ作品撮れるんじゃない♪


書込番号:18000603

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2014/10/01 10:09(1年以上前)

バンビズさん 返信ありがとうございます

>18-140mmを使っていて…30-40mm周辺をよく使って

でしたら レンズは 35mmが良いと思いますし F1.4にすれば ISO感度4段位は下げることが出来ると思いますので 今まで通りの ノンストロボでも十分対応できると思います。

書込番号:18001168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/01 10:20(1年以上前)

>これまではAモード(絞り優先)にして、たいてい絞り解放、ISO400〜1200くらいで撮っていました。

シャッター速度が分からないのですが、18-140使って感度オートでカメラ任せだったとすると
だいたいEV8〜9、比較的明るめの室内なのかなと思います
とするとブレについてはF2.8くらいであればそれほど困らないのではないでしょうか

ホントはストロボおすすめなのですが、ノーフラッシュ前提なんですよね
職場で仕事中ということであれば、それも仕方ないですよね

「ぐっとくる」のがどんな印象をさすのかはスレ主さんしかわからないので何ともですが
背景を少しボカして主題を浮き上がらせる効果を求めているのであれば
暗いF値のレンズでも、望遠側使って背景が抜けるように構図すれば何とかなります

明るい単焦点を使えばよりボケは得られます。積極策で考えればそれぞれに応じた単焦点
レンズ買いそろえるのがいいかもしれませんが、取材となるといちいち付け替えでテンポ
妨げられますし、かといって一本だけでは構図制限されてしまいます。
そう考えるとF2.8通しのズームあたりが落としどころではないかなあ、と思いました。
シグマ17-50/2.8等なら比較的安いですし。

書込番号:18001190

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/10/01 10:25(1年以上前)

 スレ主さん

D7100へズームお使いですよね、1-2m離れて上半身を入れると、その時の焦点距離は何mmになっているか?お確かめください。
85mmなどにならないはずです。
35mmがいいか、50mmがいいかお考えください(お使いのズームで)。

書込番号:18001204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/10/02 13:15(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

D7100以外に、オリンパスのミラーレス(OM-D EM-5)を補助的に使っています。
こちらには人にすすめられた単焦点レンズ(LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4)を付けていて、この写りがなかなか好きだなあと思っておりました。
今回使いたい場面では、動作が遅くてとても無理そうですが。

そこでD7100のズームレンズを壊してしまったのを機会に、単焦点レンズの購入を思い立ったのです。

いろいろな角度からアドバイスをいただきまして、本当に勉強になりました。
フラッシュを使えない環境ですので、35mmの単焦点を購入することに決めました。
ありがとうございました。

書込番号:18005317

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/11 00:31(1年以上前)

画角が35mmが画角的に良いよ言うことで

35mmの単焦点でどれにするかですが

D7100でスナップ撮りということだと

価格的にも15万以上して重くて大きい35mmF1.4Gより
DX35mmF1.8Gが価格も手頃(3万円台)で良いでしょう
性能的にも十分です

書込番号:18154469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/22 00:26(1年以上前)

ニコン58mmF1.4Gを新品購入しましょう。

書込番号:18293850

ナイスクチコミ!3


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/26 18:19(1年以上前)

ニッコール 58mmF1.4G以外はお金の無駄です。

書込番号:19353497

ナイスクチコミ!2


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/26 22:24(1年以上前)

ニコン D610とDCニッコール135mmF2.0Dでも肌の湿度感はたっぷりと出ます。

書込番号:19354225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/18 00:08(1年以上前)

ニッコール70-200mmF2.8G2を新品購入されたらいいでしょう。

書込番号:19414007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/18 12:12(1年以上前)

四連投ご苦労様です
HN変える度に投稿してもらえると、履歴わかっていいですね

書込番号:19414892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/18 12:43(1年以上前)

タムロン70-200mmF2.8VCもシャープでボケが自然ですよ。

書込番号:19414973

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,980発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング