『焦点距離300mmで四隅がケラレてる』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,800 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『焦点距離300mmで四隅がケラレてる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

焦点距離300mmで四隅がケラレてる

2021/03/13 22:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 MY MASAさん
クチコミ投稿数:5件

Nikon D850でレンズはVR28-300mmf/3.5-5.6Gは望遠側でケラレが発生しますか?
何分一眼レフカメラ練習中なのでよく理解していません宜しければ教えていただければ幸いです。

書込番号:24019746

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2021/03/13 23:05(1年以上前)

周辺の光量が低下する程度であれば、ケラレとまでは言わないことが多いです。
JPEGなら自動でレンズ補正が利かないでしょうか?
RAWであれば、現像時で自分で修正します。

書込番号:24019807

ナイスクチコミ!3


スレ主 MY MASAさん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/13 23:25(1年以上前)

機種不明

>holorinさん
早々のご返信ありがとうございます。
画像を添付し忘れましたのでアップロードしますので確認して頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24019844

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2021/03/13 23:51(1年以上前)

はっきりしたケラレの定義があるわけではないので、判断は人それぞれと言えるかもしれませんが、この程度なら周辺光量低下が大きい程度で、レンズ補正で補正できる範囲だと思います。それとも、補正ONでこの状態でしょうか。
それでも気になるようでしたら、RAW現像で補正したほうがいいでしょう。
周辺光量低下は、口径食(ビネッティング)、コサイン4乗則が良く知られていますが、前者は絞りを絞ることにより解消されます。後者は望遠では目立ちません。

書込番号:24019875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/14 00:07(1年以上前)

それはケラレでは無く
周辺減光だと思います
周辺減光は青空が1番目立ちます
それで自分は星景を撮るに
F1.8のレンズを使っても
最低0.66段 F2.2より絞って撮ってます

書込番号:24019894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/03/14 07:00(1年以上前)

周辺光量低下ですね。
絞り開放だと厳しいです。

なお、『周辺減光』 ではありません。
周辺減光とは太陽など発光球体の中心が明るく周辺が暗く見える現象を言います。
いつの間にか誤用されていますが。

書込番号:24020127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4734件Goodアンサー獲得:349件

2021/03/14 07:21(1年以上前)

レンズの周辺光量の低下は、
D850の静止画撮影メニューの、
ヴィネットコントロールで調整します。
調整幅は、
「強め」
「標準」
「弱め」
「しない」
の、4段階です。

カメラ側での調整の場合、
Gタイプ、Eタイプ、Dタイプレンズ、装着時有効となります。

RAWですとパソコンで、
ヴィネットコントロールをより詳細に調整できます。
パソコンでの調整の場合、
装着レンズタイプの制限はありません。

書込番号:24020145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4734件Goodアンサー獲得:349件

2021/03/14 07:58(1年以上前)

パソコンでの調整の場合、
JPEG画像、RAWファイル、どちらでも、
ヴィネットコントロールを調整できます。

書込番号:24020181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2021/03/14 08:00(1年以上前)

MY MASAさん こんにちは

開放撮影のようですので 周辺光量不足の為 周辺が暗く落ちているように見えますが この場合 絞りを絞り込んで撮影することで 改善させることが出来ると思います。

書込番号:24020182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2021/03/14 08:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

修正後

>MY MASAさん

 ほとんどのレンズで目立つか目立たないかの差はあれ、F値開放であれば周辺光量低下は発生すると思えばいいです。

 絞れば均一になりますし、カメラ内でも対応できますけど、事後でもソフトで修正できます。

 申し訳ないですが、アップされた画像を借用して修正してみました。ケラレであれば当然ですがビネットコントロールだけではこのように色は出ません。

書込番号:24020207

ナイスクチコミ!1


スレ主 MY MASAさん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/14 09:35(1年以上前)

>holorinさん
>カメラど初心者さん
>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん

皆さんに教えて頂き恐縮です。
色々な事をこれから一つ一つ覚えて行きたいと思ってます。
貴重な回答を頂き感謝申し上げます、ありがとうございました。

書込番号:24020324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング