『次のカメラはどうしたら・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『次のカメラはどうしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

標準

次のカメラはどうしたら・・・

2015/01/24 13:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 jumjamさん
クチコミ投稿数:31件

α55が製造を終了した2012年1月に購入し3万ショットぐらい撮影してきました。
メインでSIGMAの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを付けて使用してきたのですが、
最近マウント装着時の回転方向のガタつきが大きくなりエラーが出るようになってしまいました。
(他に、SIGMAの10-20、SAL1855、SAL35F18、SAL500F80(ミノルタ時代)を持っていますが症状は出ません。)

ボディーと一緒にレンズを修理に出してみると、
・18-250レンズは異常なし。
・ボディーにSIGMA、SONYのレンズをつけると事象が再現する場合としない場合があり、
 ボディー側に何らかの原因があるかもと言われました。

しかし、ボディーを修理に出すとなると、中古で同じものが買えてしまうのでこの際買い替えてしまったほうが良いのか悩んでいます。

私がα55を買うときに選んだポイントは
 ・小型軽量
 ・GPS(最近はLightroomでマップを良く使います。)、水準器内蔵
 ・500mmReflexレンズでAFが使える
なのですが、そのへんも踏まえてどの道が良いかアドバイスいただけないでしょうか?

■α65
 ・店頭から消えている?Uが出る?
 ・大きく重い
 ・バッテリーも買替要
 ・既存レンズが使えるのは良

■α7シリーズ
 ・レンズも含め30万以上かかる。(そのお金でいろいろなところに撮影に行ける)
・便利ズームがない(あったとしても画角が広角になる)
 ・GPSが内蔵されていない
 ・防滴は良

■α6000
 ・更に軽量化、AF進化は良
 ・便利ズームが18-200しかない
  (軽量なのでマウントアダプタは付けたくないです。)
 ・GPS、水準器が内蔵されていない

■他社へ移る
 ・NikonだとD5300はGPSがありますが、水準器は上位機種(高い、重い)にしかないのが難点。

■レンズ買替
 ・他社のレンズは相性が良いとかあるでしょうか?
  もしそうなら16-300も考えますが、同じ事になったら本当に意味が無いので・・・

皆さんよろしくおねがいします。

書込番号:18401291

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/24 13:42(1年以上前)

個人的にはα55の代わりはありません(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18401302

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/24 13:48(1年以上前)

まだ売ってるα77MK1を買う

書込番号:18401310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/01/24 14:14(1年以上前)

α55を修理するのが一番良いのでは…

GPS、水準器となると選択肢は少ないですね。
この2つの機能は必須ですか…
ソニーは最近の機種にはGPSを付けていませんね。

まずは、持っているレンズ機材を今後も使っていくかどうかでは…

あと、ライブビューでの撮影を考えているのであれば
ニコンや、キヤノンに行った場合、AFが遅いですから要注意ですよ。
また、ファインダーにはαみたいな水準器は表示されません。


私なら、GPSや水準器はなくても困りませんが
Aマウントのボディを買いますね。

書込番号:18401364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/24 15:20(1年以上前)

GPSに関しては、単体のトラッカーを携行していれば、後でPC上で写真に位置情報を埋め込む事が出来ますので。必須条件から除外しても良いと思います。

書込番号:18401506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/01/24 15:24(1年以上前)

>・小型軽量

私はこの項目をあきらめて、α55をα77に買い換えました!
この交換で、上記項目以外は、ほぼすべてにおいてパワーアップしました!!
私の場合は、α用のお気に入りレンズも重いのが中心なのでこれでバッチリ!


それか、今時だと、GPSはスマホにやらせて、あとで、撮った写真に情報埋め込むのがトレンドなので、最近の機種はどのカメラもGPS外し始めてます!!!!

小型軽量の方を追うなら、GPSと500refはあきらめて、E-M1にするのがお勧めです!!!!
500*1.5/2=375, オリ・パナの100-300にデジタルテレコンでなんとか代替え可能です!
もしくはα55と併用してα55は500ref専用に!

書込番号:18401517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/24 15:41(1年以上前)

α55はレンズによっては回転方向のガタが大きいものがあるみたい?
私のα55もそうだったので、処分しました。
ほかのメーカーも使っているので、今はαレンズだけ残ってます。

私の想像ではソニーはEマウントがメインになりそうなので、
手持ちのαレンズは処分しようかなと思ってます。

書込番号:18401568

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/24 16:00(1年以上前)

メリット、デメリットを見るとデメリットの方が多いと思います。


■α65
 後継機に期待して待つ。

■α6000
 水平はPCで修正。
 GPSは諦める。

こちらの二機種が良いのでは?

ここからは仮の話

ボデーを修理しても、いつかは壊れる。製造中止から年数が経っているので、
数年もすれば、部品在庫が無くなり修理不可能の可能性がある。
現行機種が満足出来ないなら、修理では無く、完全にオーバーホール。

書込番号:18401624

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/24 16:06(1年以上前)

こんにちは、α55等を持っています。

今回は、55をひとまず修理してみるというのはどうでしょうか。
自分の55も、最近レンズによって同じような現象が出ることがあり、頻繁ではないので様子見をしていますが、なおす方向を検討しています。
おそらく中古で55を見つけたとしても、この症状をかかえた個体が多いのではという気もします。

他に買い換えの候補をあげられてはいますが、しばらく前でしたらα57という手もあったかと思います。
α65は、77をエントリー向きになおした機種のようですが、77と同様に高感度にいかないうちからノイズが出るといったことも聞いていますので、高感度を使われるのでしたら候補には厳しいかと考えます。

またEマウント…特にフルサイズ機のほうは、ボディのバリエーションは多いものの交換レンズが少なく、これといったツボを押さえた的なものが乏しいのが実情のようです。
ただ、今後は揃ってくるようですので、それからなら候補で検討されるのも良いと思いますが、現状は見切り発車の感が否めません。
55を修理したとして次に不具合が出てくる頃には、α7シリーズの交換レンズのラインナップも充実してくるのでは?と考えています。

GPSや水準器の有無をあげられていますが、後継のものより中間色持ち上げ傾向で色のつながりが特にやさしいα55ですから、なおせるうちはなおして使っていくのが良いかと考えます。

書込番号:18401645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/24 16:12(1年以上前)

α6000で我慢するのがいいと思います。

書込番号:18401663

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/24 16:19(1年以上前)

追記です。

それなりの握力があるなら、グリップを持った右手の指だけで、露出補正やISO感度やWBの設定やFnなどを片手で弄れるのはα55くらいのものでしょう。
α57でもできないことはありませんが、ちとグリップが滑りやすいですね。

こうしたハンドリングの良さもα55の良いとこ(?)といったものでしょうか。
また、これからクリスマスローズが咲き始めますが、いちばんイイ色合いは55に限ります。

バッテリー消費はチト激しいものの長所が勝っていますし、出た当時はニコンやキヤノンのエントリー機だけでなく、中級機まで向こうに回して渡り合っていけるほとの気を吐いていた55ではありましたね。

書込番号:18401694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/01/24 16:28(1年以上前)

愛着のあるα55の修理見積後修理が良いのではないでしょうか

Aマウント縛りですよね
買い換えるならα77?

今後Aマウントでコンパクトなカメラの登場は期待薄だと思います



書込番号:18401736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度3

2015/01/24 19:16(1年以上前)

こんばんは、

冷静に状況をみればAマウントは見切り時。
ソニーでも他社でも良いので、再スタートが宜しいかと。

書込番号:18402243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2015/01/24 19:42(1年以上前)

こんにちは。最後に挙げられているレンズ買い替えがよろしいかと思います。サードパーティのレンズはとかく相性とか言われてるからです。

スレ主さんの要求を満たすボディが現状ないのでそれが良かろうかと思います。買う前にレンズ装着してのテストはした方がよいでしょう。

書込番号:18402332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/01/24 20:04(1年以上前)

私なら、α6000とLA-EA4を買って当面今のレンズ資産を使いながら、長期計画でEマウントレンズに差し替えます。

GPGはカメラ本体に無くても何とかなるし、水準器は無くても、方眼モードで対応可能だと思うし、α55では出来ないプログラムシフトが出来るし、連写が11コマ/秒でも、絞り値の強制固定(5.6または開放)は無いし。

実は私もα55使ってたので……

書込番号:18402410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/01/25 12:02(1年以上前)

jumjamさん
僕もα55を使っていてLightroomのGPS連動を気に入っていました。
186,896枚でシャッターユニット故障修理してもらい、通算258,462枚です。
さすがに調子が悪くなって、新たに購入するうえで何か妥協せざるを得なくなり
GPS連動は諦めました。
最悪、GPSロガーを購入してEXIFに追記させれるし。

大きさや重さなど気になりつつもバリアングルモニタと連写バッファの豊富さ
レンズ群から選択肢としてα77Uを購入。

正直、もっと早く買い換えるべきだったと思いました。
大きさや重さは気になりません。逆に手にフィットして軽くさえ感じます。

ボタンも豊富で、カスタマイズできるし、設定をいろいろ変えながら撮る
ということを考えると、これがミニマムサイズで、ミニマムなボタン数。
バッテリーもα55の30%程度あってもたくさん撮影することに期待できないのと
違ってバッテリー0%、交換して下さい。と出てもたくさん撮れるタフさは感心します。

それと、シャッターレスポンスの良さ。
感覚的にα55比で2コマ前から撮れるイメージです。

α77Uを体験してから、次のマウントに変えてもいいんじゃないのかな。
DT16-50 F2.8 SSMのAFも超高速で静音です。シグマの18-35mmF1.8 DC HSMとはひと味違うAF

予算オーバーだと思いますが、ソニーストアの残価設定クレジットなどもありますよ


>>・他社のレンズは相性が良いとかあるでしょうか?
>> もしそうなら16-300も考えますが、同じ事になったら本当に意味が無いので・・・

必ず大丈夫とはいいきれませんが、16-300はこのレンズだけです。
写りも18-270よりもいいみたいだし、買ってもいいと思います。
ただ、絶対大丈夫とは言い切れません。

書込番号:18404751

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング