『α55 vs RX100U比較』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

α55 vs RX100U比較

2015/04/28 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:28件

素人の質問で恐縮です。保有するα55とRX100U。取り回しの良さからα55の出番がほぼなくなりました。それでも、α55を使うメリットってありますか?七五三の撮影に限定してどうでしょうか?

書込番号:18728118

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/28 22:45(1年以上前)

キットレンズだと、RX100M2のほうがむしろ高画質かも?
α55は、50mmF1.8などはじめてレンズに交換することで
大きくぼかせる利点があります

書込番号:18728140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/04/28 22:53(1年以上前)

機種不明

今は無いですσ(^_^;)

こんばんわ。
元ユーザーです(^^;;

FlyingfortressさんがRX100Uで満足されてるなら、それが全てではないでしょうか。(^^) 七五三限定って話なら特に。

かわいい写真撮ってください。

書込番号:18728169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/04/28 22:56(1年以上前)

発売当初から
α55を使用しています。
現在はα77Uのサブカメラとなっています。

α55のメリットですか…
ご自身が考えるべきかと思います。

私的には、レンズが交換できるのがRX100Uないものかと。
それがRX100U対しての最大のアドバンテージかと
RX100Uは私にとって魅力を感じさせません。
なぜなら、レンズ交換が出来ないからです。


参考までに
α77を持っていましたが、α77Uが出た時にα700とα77を出して買い換えました。
理由はα77UのAF性能が必要で、自分にはα700やα77を使うメリットが無かったからです。
でもα55は残しました。サブカメラとして使えるからです。
コンパクトですし。

ご参考までに、

書込番号:18728183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2015/04/28 23:04(1年以上前)

皆さん即レスありがとうございます。実は一年以上つかっていなかったα55のバッテリーを充電しながら、急に思いついた質問です。素人なので、α55の交換レンズ活用はできておらず、皆さんのコメントからRX100かなと思っています。。。家に置いてある端午の節句の兜を2台で撮影して比較したらRX100のほうがクリアーな感じもしましたし。。

書込番号:18728212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/28 23:05(1年以上前)

>取り回しの良さからα55の出番がほぼなくなりました。それでも、α55を使うメリットってありますか?
>七五三の撮影に限定してどうでしょうか?

七五三の撮影に限定でもいいと思いますし、ここぞというとき
画質重視の時に使ってもいいと思います。

さらに、背景ボケ写真専用としてもいいと思います。
(単焦点レンズも購入してになるかもしれませんが)

ちなみに、背景をぼかす場合は50mmF1.8が撮影距離やレンズの価格等を総合的に考えると
定番になるかなとおもいます。

書込番号:18728213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/04/29 01:21(1年以上前)

RX100とM3を使っていましたが、
RX100シリーズはバランスの良いカメラなので、
ISO400までの範囲ならAPS-C機とも互角な印象です。
ただ、センサーサイズが小さいので、
ISO800以上の環境になってくると辛くなるかと思います。
また、RX100シリーズの欠点でAF速度が遅いのも致命的になる場合があります。
RX100シリーズは静物に関しては最強に近い描写ですが、
(↑ボディサイズと描写を天秤にかけた場合の評価という意味)
動く子どもの撮影はRX100シリーズでは難しいな、とも感じました。

α55と明るい単焦点で暗い場所(主に室内)専門機で使うというのはどうですか?
動く被写体に対してもα55はRX100よりも有利だとは思いますし、
併用していく価値は有ると思います。

別の観点から、
換算50〜135mm辺りの画角でのF1.4〜2のボケを体験してしまうと、
RX100シリーズでは物足りなく感じるようになるかもしれません。
特にポートレートの際は、余計な背景をトロトロに消せます。

また、コンデジと一眼では撮っている気分が違うと思います。
コンデジは記録に残している感が強く、
一眼は何かを真剣に撮影している感が強くなるように思います。
これは好みの問題ですが、撮影の重みは少し違うように思われます。

自分ならα55と単焦点をメインとして撮影すると思います。
(その際、RX100は記録のサブとして使用します)
画角は換算で35〜135mmの間を好みで選択します。
(普通は50mm前後が扱いやすいように思います)

書込番号:18728592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/29 04:05(1年以上前)

個人的に比較の対象にならないと思っています

私自身もRX100は使っていますがあくまでコンデジとしては最高というだけで一眼レフのα55には全く適わないと感じます
レンズ性能だって実際に写っている画像はコンパクトを優先していますので魚眼レンズみたいに写っている物をコンピュータ7の処理によって普に写っている様に見えてるだけです

まあその差が解らないのであれば無理をして一眼レフを使う必要は無いと思いますが・・・・・・

書込番号:18728730

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/29 10:18(1年以上前)

バックのボケが必要なければ、RX100でいいと思います。

書込番号:18729359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/29 10:31(1年以上前)

Flyingfortressさん こんにちは。

一眼カメラの最大のメリットはあなたの撮りたい方法により最適なレンズが選択できるところだと思いますので、あなたがRX100の写りに満足されているのであればわざわざ大きく重いα55を持ち出す必要はないと思います。

当然センサーの違いによるα55のメリットもあると思いますが、そのメリットをあなたが撮られたもので感じることがなければますますRX100で良いと思いますし、それだけRX100が優れたカメラだと言うことだと思います。

書込番号:18729389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/04/29 19:21(1年以上前)

Aマウントなら「はじめてのレンズ」シリーズって安くて評判の良いヤツがあるから検討されてはいかがですか?

レンズ交換式カメラなんだから色んなの試さないと勿体ないと思います。
α55持ってお店に行ってみたらどぉでしょ♪

書込番号:18730828

ナイスクチコミ!3


PCV-L450Gさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2015/04/29 23:41(1年以上前)

別機種

こんばんは、私もスレ主さんと同じくα55からRX100を購入し、その後はRX100を多用しています
ただ動くものを撮影するのにはα55の方が圧倒的に良いと感じています。

今回の七五三の撮影にはRX100で良いのてはないでしょうか

たまにα55を持って屋外で撮影してみると、これはこれでとても良いカメラだなぁ
と思ったりしますので  たまには使ってあげて下さい

書込番号:18731823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/30 22:25(1年以上前)

 単純に云って、レンズが揃っていれば、センサーサイズの大きいα55の方が上です。
が、デジタルカメラは、日進月歩のデジタル技術がそのまま、機能として、場合によ
ってはセンサーサイズを超えて出現します。

 α55もRX100〜100Vまで使って居ますが、α55のファインダー(特に逆光の場
合)は、一寸、使い物になりませんでしたね。しかし、これも使い慣れればそれほ
どには感じられなくなりはしましたが・・・。

 しかし、カメラ自体の機能的な程度の差は歴然としています。RXUは別売りファ
インダーさえ揃えれば、大変、優れたカメラだと思います。

 ファインダーがあるのとないのとでは、撮影体勢が全く違います。それでもRXU
だけでは心もとないものを感じます。RXVでも同じ・・・やはり、APS-Cサイズ
以上のセンサー搭載のカメラは、やはり欲しい。

 そうしたことを考えると、α55を遊ばせて置く必要もありませんね。下取りにして
、現行SONYの最も廉価なα58と交換したら如何ですか、マウントがプラスチックで
安物カメラの印象は拭えませんが、とんでも無い話。Bionz Xによる描写はまるで違
う。現在、一眼タイプのカメラの中で最もコストパフォーマンスにすぐれたカメラだ
と、断言出来ます。
 こうしたカメラをお買い得カメラというものでしょう。生産完了前のいささか寂し
い感じもしないではありませんが・・・。

 やはり、RXUはどこまでも携帯優先のカメラで、見栄えのするハイセンスなカメラ
だと思えばこれに替わるものはありませんねーーー。

書込番号:18734668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/05/01 12:42(1年以上前)

皆さん大変参考になるアドバイスありがとうございました。結果的に、聞き分けのよい子供でカメラ目線でポーズをとってくれるので、RX100で取り回しよく撮影することができました。皆さんのアドバイスにあったように、背景のぼかし、動きのある場面があればα55を登板させます。

書込番号:18736188

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング