『購入しましたーーー高尾山にて』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

85mm F2.8 SAM SAL85F28

35mmフルサイズ対応単焦点レンズ(最短撮影距離0.6m)

最安価格(税込):

¥33,212

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,212¥33,212 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:175g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

85mm F2.8 SAM SAL85F28SONY

最安価格(税込):¥33,212 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月10日

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

『購入しましたーーー高尾山にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F2.8 SAM SAL85F28」のクチコミ掲示板に
85mm F2.8 SAM SAL85F28を新規書き込み85mm F2.8 SAM SAL85F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

購入しましたーーー高尾山にて

2011/12/05 01:06(1年以上前)


レンズ > SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28

スレ主 広州人さん
クチコミ投稿数:45件
機種不明
機種不明
機種不明

マクロとしてもよいのか?

これが200枚の1枚です

安っぽく見えますが、重宝しています!

書込番号:13851425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/12/05 11:19(1年以上前)

広州人さん、購入オメデトウございます。
左の写真は何pほどの距離で撮影されましたか?

ここ1ヵ月程、このクラスの単焦点の購入で出口の見えない悩みが続いています。
最初はSAL85F28が高いコスパで本命だったのですが、小さい花を撮るのにマクロが欲しい!と思い、
タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO が本命になるも、発売年次の古さに“新型が出る恐れが”という心の声がします。
そうかといって他社のこのクラスも軒並み発売が古く代替案となり得ず、
待ってる間に中古のシグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO でお茶濁すとか、
小さくて邪魔にならないSAL85F28なら買ってもいいかなとスタートに戻り、
使わなくなる事が判っているレンズを増やすくらいなら潔く待とう、
などと妄想エンドレス状態に陥っています。

書込番号:13852308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/12/05 12:35(1年以上前)

フルサイズでも使えてAPS-Cだと127.5mmの中望遠として使える懐に優しい初めてレンズの一員ですね。
既にDT50mmF1.8をもっているんですが画角が違うのでこれも持ってても良いかな〜と。
同じα550で使われてるのをみて欲しくなってきました^o^/。

書込番号:13852568

ナイスクチコミ!0


スレ主 広州人さん
クチコミ投稿数:45件

2011/12/05 13:44(1年以上前)

勉強中中さん 
広州人さん、購入オメデトウございます。
左の写真は何pほどの距離で撮影されましたか?

ほぼ一番近い距離(0.6m)で、見た通り焦点ぴったり合っていないですが、これが多分マクロ専用ではないかな〜〜
マクロほしければ、タムロン90お勧めですが、新型出てもそんなに差が出ないはずと思います。逆にマクロとマクロではないレンズの差が大きいです。あくまでも85はポートレート用です。

タムロン90の案がよいと思います。

書込番号:13852790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/12/05 19:22(1年以上前)

広州人さん、早速回答を頂き恐縮です。参考になりました。

タム9は評判の良いレンズですが、AFの遅さとAF→MFの切り替えの使い勝手が良くない(αマウント)所で引っ掛かっています。
花だけなら買いだと思うのですが、きっと虫も撮りたい…という事にもなると思うので悩ましいところです。

先々代のタム9マクロはフルチェンジまでに17年かかったそうな。
現行のモデル(272E)はまだ5年目ですから、先の先の話だと判っていたら買ってしまうところなんですけどね。

書込番号:13853765

ナイスクチコミ!1


スレ主 広州人さん
クチコミ投稿数:45件

2011/12/06 01:57(1年以上前)

機種不明

70−300f4.5−5.6。06年初心者の時

勉強中中さん

85f2.8sam買う時samに引っかかりました。でも実際使う時、そんなに早いではないですが、(50f1.4より遅い)と感じました。多分タムロン90のほうがもっと遅いだと思います。
しかし、マクロレンズの場合はほとんどmf(もっと慎重の方は三脚を使いますね)で焦点を極まで合うんですね。afだと、焦点前後間違うとか、まったく焦点合わない場合がかなり多い(動いているもの、ピピ合っても家でパソコンで拡大時、あれ?って)

少し言い方が鋭いですが、ご了承ください。。。(汗)

書込番号:13855762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/12/06 07:57(1年以上前)

広州人さん、私の優柔不断に付き合ってくださってありがとうございます。
マクロならMF当然で、さらに熟練者はカメラごと動いて合焦だそうですね。

タム9の最も引っかかっている所は「フォーカスリング切替機構」でAF/MFの切り替えがワンタッチのはずが、
αマウントではボディ側の操作も必要になるという点です。
これを知って、ほとんどタム9購入に傾いてい気持ちが冷水を浴びせられる格好になりました。

しかし、ここまで来てまだタム9に未練があるのは、それだけ魅せる要素を持っているからでしょう。
もう十分悩んだので、近々キタムラに行って価格の確認をして決着ということにしたいと思います。
スレ違いなのにこんな事で引っ張ってしまって、申し訳ないやら情けないやら…。大変失礼しました。

SAL85F28も憧れのレンズの一つです。
広州人さんの作例アップもお待ちもうしております。

書込番号:13856150

ナイスクチコミ!1


スレ主 広州人さん
クチコミ投稿数:45件

2011/12/06 13:34(1年以上前)

機種不明

勉強中中さん 

 なるほど。。。つまり、レンズ側とボディ側スイッチが付いていて、切り替えは面倒になる。
 しかし僕所有のソニーレンズの中に85とレンズキットが同じレンズ側とボディ側二つスイッチが付いていて、これはsamレンズのみと思います(ssmのほうが分からない)。

 この問題について調べました。ネットいろいろ書いて、なんかボディ側は光を計る機能で?レンズ側はフォーカスとか書いてあります。

 自分で試してみました結果:両方mf=mf。レンズmfボディaf=mf。レンズafボディmf=af。。。つまりmf切り替えはレンズ側だけで十分のことです(レンズ側スイッチある場合)。。。
 
 良いレンズを。。。
 

書込番号:13857183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/12/11 21:36(1年以上前)

広州人さん、お久しぶりです。
AF/MF切り替えがレンズ側スイッチ操作だけで出来るのでは、の件です。

レンズ内にAFモーターがあるタイプは、レンズ側スイッチのみでの切り替えが出来るが、
ボディ側のモーターで駆動されるタイプ(タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO など)は
本体側のスイッチを切り替えないとMFが出来ないとの事でした。

タム9を使うなら、最初からMFしかないと割り切ると良いかもしれないです。

書込番号:13880273

ナイスクチコミ!1


スレ主 広州人さん
クチコミ投稿数:45件

2011/12/11 22:36(1年以上前)

機種不明

なるほど。。。勉強になりました。

では昨日の月の写真の一枚

書込番号:13880643

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

85mm F2.8 SAM SAL85F28
SONY

85mm F2.8 SAM SAL85F28

最安価格(税込):¥33,212発売日:2010年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

85mm F2.8 SAM SAL85F28をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング