『はじめてレンズからのステップアップ』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『はじめてレンズからのステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめてレンズからのステップアップ

2015/03/07 17:04(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

クチコミ投稿数:15件

α77IIにおける、SAL35F18のステップアップレンズとして、お薦めの機種をご紹介頂けますでしょうか。

つい先日α77IIを購入しました。
撮影は幼稚園児の日常生活(屋内外問わず)がメインなので、レンズは基本的にSAL35F18を付けっぱなしですが、本日そのレンズを壊してしまいました。

手持ちのレンズは以下の通りです。
・SAL35F18:常用レンズ。もうちょっと広角があると便利かなぁ。破損。
・SAL1855-2:軽いし広角は便利だが、暗くて屋内では使い物にならない。
・SAL18135:α77II購入時に特価だったので購入。売り払って18mmスタートの明るいレンズ
買い足しの資金にするつもりだった。(未開封)
・SAL55300:運動会や学芸会用。手放す気はない。

壊す前はSAL1855、SAL18135を売り、SAL1650か、シグマの17-50あたりを買い足すつもりでした。

F1.8-2.8位明るく、より広角も撮れるレンズを探しておりますが、やはりお高いですね。

ボディを買った直後の身としてはキツいので、SAL18135を売ってSAL35F18を買い直すのが関の山かな、と思っております。

ご意見、宜しくお願いします。

書込番号:18552691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/03/07 17:23(1年以上前)

16-50f2.8
24f2.0

書込番号:18552746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/07 17:59(1年以上前)

書かれている条件がすべてシグマ18-35mmF1.8を名指ししているかのようですね?

当方も使用していますが、α77IIとの相性は最高ですよ

手振れ補正もつきますし…

http://ganref.jp/items/lens/sigma/2498/photo

書込番号:18552881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度4

2015/03/07 20:48(1年以上前)

屋外使用も含めているのでしたらSAL18135は手放さない方が良いんじゃないかなと思います。

SAL1855とSAL55200しか持っていなかった頃、公園や遊園地等で子供を撮るときに望遠端50mm前後だと望遠がもっと欲しいし、広角端50mm前後だと広角が足りずシャッターチャンスを逃すことが何度もあって使い勝手に不満だった経験から、後にSAL18135を使うようになったらその不満が解消されて、おまけに画質も悪くないので屋外の普段使いでは手放せなくなりました。


シグマの17-50mmも使ってましたが、当たりが悪かったようで、2度ボディと一緒に調整に出しましたがピント精度が安定せず、フルタイムマニュアルができないタイプのレンズ内モーターの為DMFも使えないのでAFのままでは微調整することもできず、私のスキルでは扱いきれなかったので結局SAL1650に買い換えた経験があります。

ピントさえ合えば物凄くクッキリ撮れるので当たりが悪くなければコスパも高く満足度は高いのかもしれません。


このような経験があるのでSAL18135は残しつつ、予算が限られているのであれば、使ったことはありませんが純正で安価に買えるSAL35F18を、予算があるのであればSAL1650をオススメいたします。

書込番号:18553492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/07 21:18(1年以上前)

16ー50は良いレンズですが…
ボディ単体で買った後バラ買いは高く感じそうですね(;^_^A
候補的には…
ソニー16ー50 F2.8
タムロン・シグマの17ー50F2.8
シグマ17ー70F2.8ー4
シグマ18ー35F1.8シグマ30mmF1.4
あたりですかね〜?

はじめてレンズは全部揃えてしまいました(笑)

書込番号:18553624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2015/03/07 21:22(1年以上前)

>SAL35F18のステップアップレンズとして、・・・
>SAL18135を売ってSAL35F18を買い直すのが関の山かな、・・

 ステップアップ云々より、予算の問題が大きいように感じられます。35ミリが壊れたことは不運ですが、F1.8が必要として、文面からは35ミリを買いなおすくらいしか選択肢が無いように感じられます。

 私なら18-135くらいのズーム域は大好きなので、これでRAW撮りしてノイズ処理をして凌いで、予算が貯まるのを待つことも考えますが、それが無理なら、本当に使える予算はいくらあるのか、それを確定するのが先でしょう。

書込番号:18553644

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2015/03/07 21:30(1年以上前)

18-135は取っておくべきですね。

買い増しでシグマの18-35F1.8ですね。
予算が無理ならDT35F1.8を再度購入または諦める

中古の購入の考えは?
中古のDT16-50F2.8でもダメかな?

壊れたものは修理したらいくらくらいかかるとか確認するのも良いかと。

書込番号:18553680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2015/03/07 23:56(1年以上前)

気に入っていたなら
同じレンズを買う方が良いと思います

ソニーにはこのレンズが有ってうらやましいです

書込番号:18554431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/08 03:52(1年以上前)

ツィーンさん
予算の関係で、同じレンズ。

書込番号:18554903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/08 14:27(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。

ご指摘頂いてます通り、予算の都合上直近で取れる対応案は限られますが、
中長期的にレンズの購入計画を立てられればと思い、
皆様がどんなステップアップをされたのかをご教示頂きたかった次第です。

言葉が足りず、すみません。

書込番号:18556360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/08 16:12(1年以上前)

DT 35はa 使いにとっては外せないレンズじゃないかと思う今日この頃。

遠景も良し、寄っても良し、ボケだって中々の物。
この性能考えたら激安レンズだと思います。

書込番号:18556674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2015/03/08 18:05(1年以上前)

>中長期的にレンズの購入計画を立てられればと思い、
>皆様がどんなステップアップをされたのかをご教示頂きたかった次第です。

 ああ、そういうことですか。でもこれこそ人それぞれじゃないかな〜

 一例として、スレ主様のお子様がまだ赤ちゃんだと仮定すると、いまは動かないし、小さいから35ミリで十分。
 少し大きくなって家の中を動きだすと35ミリではズームできなくて辛いので、広角から標準の明るいズームが欲しくなる。
 幼稚園小学校と大きくなって、外で動き回ったり、運動会だと55-300の出番。
 さらに大きくなって野球やサッカーを始めたりすると、デジタルズームやトリミングでは満足できなくなって、もっと長い望遠が欲しくなる。
 あるいは、室内競技の道に進んだり、文科系の方向に進んで、体育館やホールでの撮影が増えると、明るい望遠が欲しくなる。

 お子さんから離れて写真を趣味とした場合、
 1)鳥さんや飛行機にはまると大砲と呼ばれるレンズが欲しくなる
 2)旅行等で風景を撮ろうとしたら入りきらないのでより広角のレンズが欲しくなる
 3)花や小物の撮影に凝りだしてマクロレンズが欲しくなる
 4)ポートレートなどを撮りだすと、広角から中望遠クラスの明るくてボケのきれいな単焦点が欲しくなる

 といったパターンはありそうだと思います。

書込番号:18557047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2015/03/08 21:54(1年以上前)

>皆様がどんなステップアップをされたのかをご教示頂きたかった次第です。

まあ、これもどうするかは人それぞれでしょう。

私は、
70-200Gを買うために約4年間資金を貯めたこともありました。
70-200GUを買いたいとは思いますが、必須でもありません。

DT35oF1.8も持っていますが、これはほぼ室内用です。
画を求めるよりは、スナップ的に気軽に撮ることがあるので…


まあ、古い話ですが
ミノルタ時代の標準ズームレンズで
35-105→24-85→24-105と変更
登山をしていた関係で、
1本で済ませられる便利ズームとして変更してきました。

あとはミノルタの100-300のAFが今では激遅のため、
タムロンのA005に変えています。
などなど…

私はレンズに関して、
撮りたいもので、それを撮るために資金を考え、
自分にとってどのレンズが良いかと考えます。


書込番号:18558010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/09 12:01(1年以上前)

皆様ご助言ありがとうございます。

infomaxさん
ありがとうございます。
24f2.0調べてみます。

御隠居@Honjyoさん
まさに、ですねf(^^;
ちょっとお値段張るので、直近のターゲットからは外していましたが、参考にさせて頂きます。

シルビキナーさん
確かに、子供はいつまでも近くで撮れるわけではないですね。50mmあれば十分と思っていましたが、再考してみます。
SAL1650とシグマの17-50 F2.8でコスパ重視でシグマで良いかな、と思っていましたが、個体差で相性があるのは辛いですね。

ほら男爵さん
はじめてレンズはどの様に使い分けをされているのですか?
ご参考までにお聞きしたいですm(__)m

okiomaさん
>中古のDT16-50F2.8でもダメかな?
探してみてますが、思った以上に値崩れしていないのですよね。
モノが良い証拠でしょうか。

>壊れたものは修理したらいくらくらいかかるとか確認するのも良いかと。
見積は取っていませんが、SONYサイトで11500円〜15500円であることは確認してます。
ほぼ買い換える値段と変わらないですし、4年フル活用してきたので、修理するなら買い直しかなぁと思っています。

書込番号:18559770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/09 13:37(1年以上前)

使い分け…

その時々で必要そうな焦点のレンズを持ち出します(^皿^)

とりあえず持ち出す時は
30マクロ
とりあえず持ち出しで室内の時は
35mm

自由に動けるポートレートは
50mm

距離が少しある時は
85mm

…で、
結婚式には(α仕様では)
16ー50と85と55ー200

まぁ…はじめてレンズはどれもサイズの大きなレンズでは無いので、カメラバックに1本2本余計に入れている事もよくあります♪

書込番号:18560055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/09 16:34(1年以上前)

遮光器土偶さん

ご助言ありがとうございます。
仰る通りどの様にステップアップされるかは、人それぞれだと思いますが、様々な例を挙げて頂き、色々と気付きが得られました。

また、Lightroomは使っていて(写真管理のみですが)Raw撮りはしているので、ノイズ処理案も含め検討してみます。

とりあえず、SAL18135が思っていた以上に高く売れなそうですし、これからの生活において必要となりそうな画角なので、開封してみて暫く使用してみることにします。

書込番号:18560440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/09 16:53(1年以上前)

gda_hisashiさん
nightbearさん
こむぎおやじさん
ご助言ありがとうございます。
はじめてレンズなんて通称があるので、ちょっと背伸びを考えてみましたf(^^;
が、やっぱり買い直しすると思います。

okiomaさん
今までは計画無く必要な時に必要なレンズを予算の範囲で買うつもりでいましたが、
これを機会に今後必要になるであろうレンズを見越して計画的に資金貯めをしておきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18560484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/09 22:10(1年以上前)

ほら男爵さん
ご教示頂き、ありがとうございます。
今までは35mmを足で稼いでいましたが、安いし、小さいし、軽いし、写りも良いと来たら、
その様な使い分けも楽しそうですね。
今後の参考にさせて頂きます!

書込番号:18561714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/10 05:37(1年以上前)

ツィーンさん
ボチボチな。

書込番号:18562612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度4

2015/03/11 01:44(1年以上前)

>α77IIにおける、SAL35F18のステップアップレンズとして、お薦めの機種をご紹介頂けますでしょうか。


予算関係なしに純粋にステップアップとして個人的にオススメかなと思うのはSIGMA 30mm F1.4 DC HSMです。

好みもあるかもしれませんが、屋内や夜間での子供撮りでは旧30mm F1.4を少し絞って撮るのがシャキッとクッキリと撮れて結構お気に入りでして、現行30mm F1.4は更に凄まじく解像するらしいとのことなので個人的に欲しいなと思っているレンズです。

あと、α77UならDMFが使えて便利なので、同じような単焦点レンズでもDMFに対応できる30mm f1.4ならDMF非対応SAMレンズのSAL35F18より使い勝手も良いんじゃないかと思います。


ちなみに、10万円を超えるような純正ツァイスやGレンズ等は高価過ぎて個人的に眼中になかった為、オススメ候補からは除外しています(涙)。

書込番号:18565992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/13 19:26(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
元の鞘感が強く、色々ご助言頂いておきながら大変恐縮ですが、お金を貯めるまでは、暫く以下の体制でいこうと思います。

・SAL35F18:メイン。多分買い直し。
・Sal18135:お散歩用、常用レンズ。
・SAL55300:運動会、お遊戯会等のイベント用

sal18135開封してみましたが、やはり室内では厳しいですね。
資金を貯めて明るい標準望遠レンズか、30mm以下の単焦点レンズ、と買い増していこうと思います。
貯まる頃にはフルサイズが〜とか言って、α7の後継とか気になっていそうですがf(^^;

nightbearさん
ぼちぼち、楽しみます♪
ありがとうございました。

シルビキナーさん
ご助言頂き、30mmの画角を見直してみましたが、個人的にストライクでした(^^
新旧の価格差有りますが、もうちょい悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:18574343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/06/10 05:17(1年以上前)

ツィーンさん
おう!

書込番号:18856588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング