『タムロンA005との差』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『タムロンA005との差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信33

お気に入りに追加

標準

タムロンA005との差

2012/04/18 13:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:34件

カメラを始めてまだまだ日が浅いのですが質問させて下さい。

ボディは60Dを使用しています。主な使用目的はディズニーでショーやパレードを撮って写真を楽しんでいます。

メインで使ってるタムロンA005はとても画質、AFの速さ等で気に入っているのですが300mm付近で撮るとぼやけた感じに写ることが多いのが悩みです。

そこでこの「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」レンズを買おうか悩んでいるのですが70-300mmの全域でピントのしっかり合った綺麗な画像が得られ、買い換えるほどの差はあるのでしょうか?

ご教授お願いします。

書込番号:14452358

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/04/18 13:34(1年以上前)

>ぼやけた感じ

そういった現象が起こるのはおもに300mmで遠景を撮った時にですかねぇ?
モヤっとしたというか、かすみがかったというか・・・
私も結構あるんですが、それでしたら大気の揺らぎや撮影環境による事が多いです。
どんなレンズで撮っても結果・現象は変わらないと思います。


原因がピントでしたら大問題ですよね〜
三脚に据えて各焦点距離でテストされてはどうでしょうか。
問題があれば初期不良ふくめて故障や不具合の可能性が高いと思われます。

書込番号:14452416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/18 16:48(1年以上前)

こんにちは(^^

どちらも所有してないのでアレですけど、これから自分が買うとしたらA005ですね〜〜。
雑誌なんかのレビューを見る限りでは、そんなに差は無いと思えるからです(^^

ぼやけた感じというのが、ピントなのか手振れなのか...三脚に据えてテストした方がイイように思います。
ついでに、絞りを変えながら撮ってみて、一番シャープに写る絞りを探るのもイイかも知れません♪

書込番号:14452922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/18 19:16(1年以上前)

購入予定の者ですが、あくまでもタフさが必要だからです。普通に使う分には大差なさそうです。しいていえば…AFスピードくらいは違うでしょうか…?

書込番号:14453448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 19:52(1年以上前)

雑誌の記事などアテになりません。 白く塗ったら高くても画質の解らない方に売れる Lレンズ です。  タムロンは価格に対して、キレ、発色、あとぼけ、は素晴らしいレンズです。 しかし、逆光ですぐにフレアーが出ます。 やはり、レンズ選択で迷った場合、販売価格の高い方を新品購入された方が失敗はありません。 中古などは、落下やショックで微妙に光軸がズレている場合がありますから、やめておきましょう。

書込番号:14453628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/18 19:54(1年以上前)

私は70-300LとA005で悩みましたが、馴染みの店員さんの、テレ端の描写は違うとのことで
70-300Lにしました。
実際にA005との比較はしていませんので、どうかわかりません。
私はこのレンズ、気にいってます。

書込番号:14453644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/04/18 21:50(1年以上前)

同じようなレンズ買うのは勿体ない気がします
どうせならEF70-200mm F4L IS USMとかEF300mm F4L IS USMなども検討してみたらどうですか?

書込番号:14454282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/04/18 22:15(1年以上前)

機種不明

タムロンA005

テレ端の性能だと変わらないとおもいます。GANREFのデータだとタムロンのほうが上ですね。

ピンずれしてるように思いますねー。おかしいと思われる写真をアップすれば、的確なアドヴァイスをもらえるんじゃないでしょうか?

A005の300mmの写真を一枚貼りますね。
ぼやけた感じ・・・・・は、しないですよね?(笑)

ちなみに、このレンズは絞り値F7.1で一番良い描写をすると思いますよー。

書込番号:14454457

ナイスクチコミ!1


PROTREKさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/18 22:56(1年以上前)

私も、純正レンズは高いのでタムロンやシグマなどレンズを多数持っていました。
で、最初は安くてもこんなにきれいに写る!!なんて感動していました。

しかし、倍率を上げたり、トリミングなどしてよく見るとピントが甘い、色収差も出ている
などの理由から画質重視の私としては社外レンズをすべて処分しました。
L版程度の印刷ならどちらも変わりはないと思います。

やはり、写りと価格は比例してます。

書込番号:14454692

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/04/19 00:05(1年以上前)

タムロンは持っていないので比較はできませんが、DPPではレンズ収差対応やデジタルレンズオプティマイザで絞った場合の回折ボケやローパスフィルターの影響も軽減することができるので、こうしたことも考えるとEF70-300F4-5.6LISの方が総合的に見て画質面で有利かと思います。

あと手ぶれ補正機能がついていても300mm域のスローシャッター撮影は手振れの影響は避けられないので、画質の甘さがレンズ性能に起因するのか、手振れや被写体ブレに起因するのか原因を究明してはいかがでしょうか?

書込番号:14455101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/04/19 10:36(1年以上前)

60Dだと換算480mm相当になっているので、手ぶれも原因にあるのではないでしょうか?
いくら手ぶれ補正が強力といっても、あくまで補正ですので・・
純正との差ですが、AF速度とサーボ時の信頼性と防塵防滴に差があります。

書込番号:14456333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 22:54(1年以上前)

>さわるらさん
ぼやけててシャープさに欠ける感じになるのは300mmで撮った時です。
A005のレビューで書かれてる方がいて同じくシャープさに欠けると。
ただ、同じようなことを書かれてる方はあまりいないのでさわるらさんがおっしゃる通り大気の揺らぎや撮影環境によるものなのかもしれませんね!

書込番号:14458968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:00(1年以上前)

>タツマキパパさん
Lレンズは自分にとって憧れのレンズでしたので、A005で勉強してから購入しようと決めていました♪
手振れや被写体ぶれも否定できないで三脚を使ったテストもしてみたいと思います!
一番シャープに写る絞りを探すなんて思ってもみませんでした!いつもプログラムモードか絞り優先で撮っていたので(汗)ありがとうございます!!

書込番号:14459014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:06(1年以上前)

>松永弾正さん
プロの方が評価するほどの画質の差は私には到底分かりませんので大差がそれほどないのでしたら高価な物ですので買い替えはしないと思います。
A005のAFスピードは自分なりにはかなり速いと思いました。Lレンズは爆速らしいですよ!

書込番号:14459059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:11(1年以上前)

>エフ博士さん
ありがとうございます♪いつか憧れのLレンズを買うぞ!って気持ちを持って価格の安さと掲示板でのA005の評価の高さから購入しました。
私には細かなことはまだまだ勉強不足で説明できませんがタムロンのレンズのキレと発色はとても気に入ってます。
中古も考えましたがやはり新品を購入したほうが安心ってことですね♪

書込番号:14459088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:16(1年以上前)

>やまとさんさん
テレ端の描写は違う、ってことは今回のことと同じなんでしょうかねぇ。

書込番号:14459128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:22(1年以上前)

>Tomato Papaさん
そうなんです!高価なので同じ70-300を買うかは少し疑問には思っているんです。
ディズニーでこの70-300はとても使いやすいのですがシグマの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」で違う世界も撮れるんじゃないか、って迷いもあるんですよね。EF70-200mm F4L IS USMとEF300mm F4L IS USMはあまりに高価でか、買えません(^ ^:)

書込番号:14459170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:34(1年以上前)

>ちさごんさん
素晴らしい写真ありがとうございます!まったくぼやけた感じはないですね!
ぼやけた感じの写真探してみますね。

絞り値F7.1で一番良い描写、とありますがAVモードで絞りを7.1に固定して撮ってあげるといいのでしょうか?お恥ずかしい話、いつもプログラムモード多様しているので、、、。
あと、ピンずれ疑いの場合メーカーに調整に出せばよろしいのでしょうか?

聞いてばかりですいません(´_`。)

書込番号:14459243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:40(1年以上前)

>PROTREKさん
私にとって憧れ的なLレンズでしたがまだまだ持つには不甲斐ない腕なのでA005から始めたんです♪
かといって現状で腕が上がったとは言い切れないのですがキャラクター達をできるだけ綺麗に撮ってあげたいんですよね(*^-^)
早くこのレンズを使ってみたいです!

書込番号:14459271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:44(1年以上前)

>BIG_Oさん
300mmでぼけた感じになっているので手ぶれの要素が強いような結論かもしれませんね。あとキャラクター達の動きも早い場合が多いのでその辺も踏まえて次回は撮ってきたいと思います!

書込番号:14459294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/04/19 23:47(1年以上前)

>ペン好き好きさん
やはり他の方も指摘されてるように手ブレが大きな原因なのかもしれませんね!
ピタッと張り付くような補正に甘えすぎてたのかもしれません('-'*)
しっかり固定して撮ってみたいと思います♪

書込番号:14459310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/04/19 23:48(1年以上前)

機種不明

>スレ主さん

私が最初に述べたのはあくまでも「遠景」で風景的なものを撮った時です。
(天候・大気が影響するので)
実のところ、焦点距離は関係ないんです。
添付した画像が典型的な現象です。
察するにスレ主さんのケースとは関係なさそうな感じですね(汗

ぼやけた印象の画像を投稿すればよりよい回答を得られると思いますが
3〜5メートル近くのものを300mm付近で撮ってもぼやけた感じに
なるのでしたらピント、ブレ、不具合が考えられます。

原因が分かると良いですね!

書込番号:14459315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/04/20 00:25(1年以上前)

こんばんは

>EF70-200mm F4L IS USMとEF300mm F4L IS USMはあまりに高価でか、買えません(^ ^:)
そんな事無いですよ、同じくらいの価格です
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141302.10501011809.10501010019.10501010022

キヤノンを使わない私が書くのも何なんですけど
描写や取り回しはEF70-200F4LISの方が良いですよ
もし300mmが欲しければトリミングで何とかなります

APO 50-500mmは個人的には勧められません
高倍率の割には良く写るらしいですけど、まあ所詮は高倍率ですから
あと重いしw

書込番号:14459487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 02:50(1年以上前)

タムロンは昔から業務用ビデオレンズを製造していますから、画像センサーの階調を最も深く理解している素晴らしいレンズメーカーです。

書込番号:14459810

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2012/04/20 21:07(1年以上前)

EF70-200mm F4L と70-300 Lの200mm域の描写の差なんて大きなものでは無くて、わかる人が見ればわかるし、わからない人も多いその程度のものです。
本題のA005と70-300Lの差はA005を所有してないのでわかりませんが、この掲示板の初期にさかのぼれば両レンズのテレ端を比較しておられる書き込みがありますから、少々面倒ですが探されることをお勧めします。
経験上A005以前の70-300レンズはメーカーを問わずテレ端は甘いです。
ニコン・キヤノン・シグマ・・そういう意味ではサンプルやWEB上の実写画像を見る限りA005は頑張ってると思いますが、70-300Lは確実にその上をいきます。
高価なんですから当然ですし、これが同じならキヤノン信者以外の人は70-300 Lなんて買いませんよ。
もちろん差額に見合うだけの価値があるかどうかは個人差に依るところが大きいわけで、ご自身が判断されるしかないです。

書込番号:14462505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 02:57(1年以上前)

結局、逆光に強い Lズーム を新品購入された方が買い直しをする必要がないので、無駄金を防げます。

書込番号:14463875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/04/21 06:26(1年以上前)

機種不明

タムロンA005

こんにちは!

>AVモードで絞りを7.1に固定して撮ってあげるといいのでしょうか?
そうです。

>ピンずれ疑いの場合メーカーに調整に出せばよろしいのでしょうか?
そうです。ボディとレンズをセットで送って調整してもらいます。直接タムロンへ送ったほうが早いですが、面倒なら購入された販売店にお願いすればよいと思います。

写真を見ないと断言が難しいですが、ピンずれもしくはブレ(被写体ブレも含む)の可能性が高いように思いますねーーーー。
ちなみにディズニーのキャラを撮影しているときは、AF追従するAF-Cで撮影されてますか?(キヤノンだとなんとかサーボ?とかいうAFモードかな?)

相手が動くのでAF-Sでは合わないと思いますよ。

書込番号:14464065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 22:57(1年以上前)

渋い被写体。

書込番号:14467627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/04/22 20:28(1年以上前)


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/27 11:56(1年以上前)

longinus0904さん こんにちは

画を添付していただけるとシャタースピードなどの撮影条件が判るので、アドバイスがしやすいと思いますよ。
こちらで勝手に想像しますと。 シャタースピードが遅いといくらVCがついていても300oで撮れば、ぼやけやすいのでは。
AIサーボにして連射で撮れば大丈夫かもしれません。

書込番号:14490741

ナイスクチコミ!0


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 11:29(1年以上前)

A005は評判いいんですが、品質にばらつきが多いように思います。
買って満足している方が多いのも事実ですが、スレ主さんみたいに満足していない方がいるのも事実です。私はA005は値段(実売3万円台)なりのレンズでLと比較するようなレンズではないと思っています。

たしかA005の掲示板にメーカーに調整にだしたら別物になったと書いている方もいますので、スレ主さまも一度調整に出されたらいかがですか?満足いくレンズに生まれ変わるかもしれませんよ。

ちなみに私は7DにA005で子供のサッカーや運動会など撮っていましたが、出てくる画像に満足できすEF70-300mm F4-5.6L IS USMに買い換えました。

A005の時はピクセル等倍で見るとなんとなく眠いなーというのがほとんどで、マイクロアジャストを使っても変わらない状態でしたが、70−300Lにしてからはもうピクセル等倍で見てもシャキッとした写真が撮れるようになりました。

それから、Lにしたら駆動音がほとんどしません。USMはほとんど無音、ISもほとんど無音びっくりです。ボディの高級感も全く違います。

そんなこんなで私は買い換えて良かったと思いますが、それは私の場合であってスレ主様が買い換えて同じように満足されるかはわかりません。レンタルで使ってみるのもいいかましれませんね。

以上アドバイスになっていませんがご参考まで。





書込番号:14498235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

住之江競艇はナイター営業をしています。

書込番号:14500532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2012/05/02 09:20(1年以上前)

エフ博士さん

よくペタペタと画像を貼られてますが、この画像はこのレンズで撮影された物でしょうか?
出来ればexifデータとレンズまで記載していただくと参考になるのですが…

まさかとは思いますがスレと全く関係の無い画像ではないですよね?

書込番号:14510241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/05/02 14:05(1年以上前)

こんなに近づけないので違うんでしょうね。
Exif付いてないので、カメラもレンズも違うんでしょうね・・

書込番号:14511173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング