マザーボード > GIGABYTE > GA-G41MT-D3 Rev.1.3
みなさん、こんにちは
DIMM1のメモリーがDDR2と誤認識されて困ってます。
BIOSとMEMTEST86+ Ver4.10で見てみると、
DIMM0とDIMM1を2枚挿し=BIOSが起動せず、リセットを繰り返す
DIMM0のみ=正常に起動、BIOSではBANK=0,1
DIMM1のみ=DDR2として誤認識され、BIOSではBANK=4,5
他に症状としては、ノースチップのヒートシンクが異常に熱いことです。
正常に認識させるには、どうしたらいいでしょうか?
ご指導の程お願い申し上げます。
書込番号:13796470
0点
Memtest86+の最新バージョンは4.20だからこれで再テストを。それとメモリのメーカー/型番は?
QVLに無いものは正常動作しないこともあるし、不良品ということもある。
書込番号:13796576
1点
Ver4.20試しました。
CPUはPenD925(65nm)です。
DIMMはSiliconPowerの SP008GBLTU133V21 4GBx2のセット品です。
購入して1ヶ月です。
DIMM0に挿しても、DIMM1に挿しても、SPD DATAは
Slot1:PC3−10600 NANYA NT4GC64B8HB0NF-CG です。
GIGABYTEのMemoryCompatibilityリストには載っていません。
メモリーを入れ替えても、同じ結果です。
Memtestのテストは1PASSだけですが完遂しています。
SiliconPowerのHPはダウンしているのか? 表示されません。
最近のINTEL系は相性問題が起き難いと聞いたので、相性保証のない店で買いました。
みなさまのご指導お願い致します。
書込番号:13796965
1点
最初にDDR2として認識されていたという事は、PC2-〇〇〇〇として表示されていたという事でしょうか?
メモリ2枚を1枚づつ違うスロットに差してPC3-10600と認識されるなら、きちんとDDR3としては認識されていると思いますが。
メモリ1枚づつでスロットも変えてMemtestが2Passぐらいし、2枚差し(デュアルチャンネル)で起動出来ないなら、あとはもう相性としか考えられないかもしれません。
相性保証付けていないなら、サブPC用に取っておくか、中古屋に売って新しいメモリを買うための資金にするかですね。
書込番号:13797430
0点
ノースチップのところ見落としてました。
マザーボードの不具合の可能性もあるので、マザーボードを買ったお店で診てもらうか、パソコン工房なりワンコイン診断してくれる所で診てもらうというのを最初にやっておくのが良いと思います。
マザーボードの不具合なら、新しいメモリを買っても無駄に終わりますし。
マザーボードをいつ買われたのか分かりませんが、初期不良期間内なら交換してもらえると思いますし。
書込番号:13797498
0点
このマザーボードの仕様を見ると、トータル4GBのメモリーまでしか搭載できないようですから、そういう現象が起こってもあまり不思議ではないです。
書込番号:13797714
![]()
0点
失礼しました、確かに仕様表見ると4Gまでですね。
となると、シングルでの使用法しかなくなりますね。
あとは、新たに2G×2を買い、後に作るPC用に取っておくか、売って資金をつくるか。
書込番号:13797768
0点
連投失礼します。
そもそも、2スロットで最大4Gなら1スロットあたり2Gなので、4Gシングル使用もあやういですね。
書込番号:13797777
0点
え゛? 上限4GBですか?
G41のDDR3なので、8GBが当然と思っていました。
ということでヤフりました。
CFDのサイト、4GB(涙目)。
GIGABYTEのグローバルサイト、8GB????????
一応日本語サイトも調べてみる。
GIGABYTEの日本語サイト、4GB????????????????
本家のサイトまで食い違ってる。 どれがホントの情報かぃ?
書込番号:13799144
0点
http://www.lambda-tek.com/G41MTD3-Gigabyte-G41MT-D3-Motherboard-LGA775-Intel-G41-Dual-DDR3-1333-PCIe-x16-SATAII-Gigabit-LAN-USB-2-7-1-Channel-Audio-MATX~cs/B499095&viewSpec=y#productTop
でもMAX4Gとなっていますね。
QVLを見ても、1つだけSAMSUNGの4Gがある以外は512M・1G・2Gしか載っていませんね。
なによりPDFマニュアルにも最大4Gまでとなっています。
正常動作の為には、やはり今の4Gx2を売りに出して、QVLに載っている物を買うのが得策かと。
書込番号:13799527
0点
http://www.intel.com/jp/products/desktop/chipsets/g41/g41-overview.htm
インテルもG41はDDR3で最大4GBになってるからねぇ・・・・
いちおう、データシートも貼っとく。
http://www.intel.com/jp/products/desktop/chipsets/g41/g41-overview.htm
書込番号:13800117
0点
ノースチップの事が気になるなら、いっその事メモリ8G搭載できるG41マザーに買い換えるとか。
どちらにせよ今は不安定である事は間違いありませんので、メモリかマザーのどちらかを変えた方が良いですね。
書込番号:13800659
0点
スレ主です。
Gigabyteの台湾にサポメールしました。
英文なので詳細を除きまして、基本8G、OKだそうです。
(スペルミス、笑われました。 おかげで丁寧な回答を頂けました。)
PenD925ではSlot1の1枚しか正常に動作しない一方、
CelD420では2枚挿しもOKでした。
G41チップは、正式にはCelD4xxをサポート、PenD9xxは非サポート。
MBメーカーがBIOSで対応させているので、このMBとPenD9xxと8GBの相性が悪いってことでしょうか?
動画エンコード用のPCなので、Celでは力不足。
478からAM2への変更になりそうです。
書込番号:13874794
0点
Pentium D 820 (2M Cache, 2.80 GHz, 800 MHz FSB)の場合 Physical Address Extensions が 32-bitなので 4GB までに支援されます。
Core2 Quad Q9550 (12M Cache, 2.83 GHz, 1333 MHz FSB)の場合 Physical Address Extensions が 36-bitなので 64GB までに支援されます。
Intel Celeron Processor 420 (512K Cache, 1.60 GHz, 800 MHz FSB)の場合は、 Q9550と同じです。
その理由で、これはmotherboardとmemoryの問題ではなく、CPU自体の支援可能有無です。
書込番号:18629610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-G41MT-D3 Rev.1.3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/02/12 10:49:43 | |
| 13 | 2015/03/29 22:31:23 | |
| 7 | 2011/09/22 21:29:51 | |
| 2 | 2011/04/25 2:41:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









