『常用単焦点で迷っています』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

「オーダーカラー受注サービス」で12色のカラーバリエーションを用意した、35mm判換算で53.5mm相当の焦点距離、開放F2.4の明るさを実現した標準レンズ

最安価格(税込):

¥17,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (4製品)


価格帯:¥17,280¥25,670 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALペンタックス

最安価格(税込):¥17,280 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオークション

『常用単焦点で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 常用単焦点で迷っています

2019/01/26 18:58(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

クチコミ投稿数:4件

こんにちは
カメラ歴1年の初心者です。
基本的にスナップ撮影が好きでks2+da20-40を気に入って使っているのですが、便利なりみずーむの他に
ここぞで使える&常用できる単焦点を探しています
今迷っているのが
da35mm f2.4
da35mm hd limited
fa28mm
sigma 30mm hsm
です。いちばんよく使う画角が30mmくらいなので,特に下の二つで迷っています。
さらに気軽に持ち出す,フィルムでも使うことを考えるとfa28mmに傾いております
そこで、ほかの3つのレンズはfa28mmに比べ
1.どのような描写傾向か
2.価格対効果の面でどうか(ちなみに中古です)
3.解像感やボケみはどうか
です
あまりaf速度やクイックシフトフォーカスは重視していません。当方お金が無いため、31mm級のレンズは買えません。
特にfa28mmは描写に古さを感じるのかも知りたいです
またおすすめレンズがあれば教えてください(afレンズで)
好きなレンズはda20-40とtakumar55mmです

書込番号:22421417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/01/26 19:04(1年以上前)

>ジョビ子さん

私の常用レンズはこれです。単焦点は、これしか持っていません^^
smc PENTAX-DA 50mmF1.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381942/SortID=19836130/#19836130

書込番号:22421431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/26 19:29(1年以上前)

常用単焦点なら
ペンタック FA 28mm F2.8
僅か186gは普段カメラに付けておくに相応しい

このクラスは三社が作ってて
映写性能は
ペンタックス>ニコン> キャノンの順
評価者は西平英生と言ってレンズ評価者の
実績ナンバーワンの故人です。

5群5枚の光学系なら
ベールが剥がれた様な
透明感ある色純度はプリントした時
ズームレンズを引き離す。

70年代の設計とかならあんまりだけど
90年代以降の 単焦点レンズなら
充分な画質を持ってます。

FA 85mm F1.4なんて
中古並品でも95000円が相場だよ。
その価格で映写が悪かったら
おかしな話だと思わないか?

書込番号:22421465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALのオーナーsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの満足度5

2019/01/26 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ジョビ子さん
私はつい最近までK-S2を使っておりまして、常用レンズはDA20-40リミズームです(現在はKP)。また以前にはDA35 f2.4も使っておりましたので、K-S2+DA35 f2.4の作例を載せます。
(候補に挙げておられる他の3つのレンズは使用したことがありません)

DA35 f2.4はリミズームと比べると緑の発色がより鮮やかで、爽やかな印象の写真が多かったです。
一方赤系の色はリミズームの方が良く、艶やかさや立体感、コントラストはこちらが上。
解像度はDA35 f2.4がわずかに高いでしょうか。ただし極限まで拡大してわかる程度ですけれども。

その後FA43を手に入れてから出番があまりなくなったのでDA35 f2.4は手放してしまいましたが、たまにあの爽やかな緑が恋しくて、買い直そうかと考えることもあります。

書込番号:22421507

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/26 20:07(1年以上前)

やはり常用なら明るいほうがよろしいのでは? →30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

書込番号:22421528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/01/26 20:17(1年以上前)

>さきわえたまえさん
k-s2使っておられたのですね
私は山に行くこともあるので、緑の発色がいいのはメリットかもしれません

>杜甫甫さん
個人的には2.8あればいいなと思っていますが、1.4は魅惑の世界ですねぇ…

書込番号:22421555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2019/01/27 08:12(1年以上前)

おはようございます。

FA28は、ディスコンになって久しいですね。中古でもいいということですので、
以前所有していましたが、収差も少なくいいレンズでしたが、個人的にDA21と画角が近く、寄れないので機材整理の際に手放しました。
写りの傾向は、良い意味でナチュラルなので、この画角がお好きで、程度の良いものが見つかれば有りだと思います。
ただ、レンズフード純正で良いのがないのが玉に瑕ですね。当時私は、中古でタクマーの角形フードを見つけてつけていましたが。

書込番号:22422483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2019/01/27 08:18(1年以上前)

ジョビ子さん こんにちは

F2.8の明るさだと お持ちの20‐40oと比べてもあまり変わらない明るさなので 変化が少なくなると思いますので F1.4の シグマの方が 20‐40oとは 違う写真が撮れる気がします

書込番号:22422504

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2019/01/27 08:23(1年以上前)

追レスです。

今現在、28mmクラスの単焦点レンズは、ペンタックスでは、ラインアップしていないですが、ヤフオクの落札相場からすると、1万強なので程度良ければまずまずかと。

書込番号:22422517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2019/01/27 09:59(1年以上前)

 キヤノンマウントですがシグマ30ミリF1.4Artは我が家にあります。開放での撮影は少し気難しい面もあるとは思いますが、結構シャープだと思います。

 一般にレンズは開放から1〜2段絞ったところが一番おいしいなどともいわれますので、開放でF2.8のレンズをF2.8で使うよりは絞ってF2.8で使う方が有利だと思います。それに開放F2.8はどう転んでもF1.4にはなりませんが、いざというときF1.4まで使えるというのもアドバンテージだと思います。

 色味とか、ボケなどは好みもありますので、PhotohitoやGANREFでレンズ検索すれば、作例がたくさん出てきますから、そちらで確認すればいいと思います。

書込番号:22422728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2019/01/27 21:17(1年以上前)

FA43mmは、 フィルムの対角線寸法と等しい焦点距離を持つ真の意味での標準レンズ( ̄ー ̄)
APS−Cはフイルム換算、43mmが28mmってことでFA28mmに一票!!(苦笑

書込番号:22424457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/28 08:26(1年以上前)

機種不明

>ジョビ子さん

KPとFA28で撮影したりしています。アップしておきます。
以前はK5、k-r、istDSでも撮影していました。

KPで撮影した写真を見て思うのは、解像力と逆光耐性が最近のレンズに比べ低いことでしょうか。収差とかは知識が乏しくよくわかりません。

今のリミズームがある中で、映り的には必要ない気もします。

istDSで撮影した時は、その空気感が引き立ち、別格に思えました。そのイメージがあって手放せません。低画素ならお勧めかなと思っています。

書込番号:22425338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/01/29 21:57(1年以上前)

なるほど...
皆さんの書き込みを見る限り、fa28mmにはエースレンズ足りうる性能がないように感じます
また30mm使っておられる方、スナップや登山にストレスなく使えておられますか?

da35mmはなかなかシャープらしいですが、やはり30mmと比べて見劣りしますかね..
光学系が同時代のfa28mmとfa35mmの描写の違いはどうでしょうか

貧乏なため全部逝っとけ戦法が使えません。お力添え頂けたらと思います

書込番号:22429518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/01/29 22:00(1年以上前)

機種不明

da20-40だとこんな感じの透き通った雰囲気が好きです

価格は30k以下で考えています

書込番号:22429529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

最安価格(税込):¥17,280発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング