『周辺光量不足』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『周辺光量不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

周辺光量不足

2013/11/27 23:58(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:2345件
別機種
別機種
別機種
別機種

5DMarkVで使っています。
買った当初より何かムラが有るなあと思っていたら、これは周辺光量不足なんですねえ。
f8程度まで絞ると気にならないとか。
そう言えば村祭りで使った時には絞っていたので気になりませんでした。
300mmの開放は普通に使うのですが、これではダメですね。

書込番号:16889190

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/28 00:23(1年以上前)

純正Lでもフルサイズでならこれくらいは出ますよ。

やはり補正できる/できないは大きいです。

書込番号:16889278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/28 00:48(1年以上前)

周辺光量補正で情報がきちんと提供されているレンズなら、PhotoshopLRでこの程度なら補正できます?
すでにミラーレスなんて、周辺光量やゆがみを補正する前提で作られているレンズも多いですし、
純正現像ソフトやLR・シルキーピクスなどでも何とでもなります。

これで駄目なら、f2.8クラスのズームだって開放近くなら周辺は落ち込みますし、大口径単焦点か
フルサイズ用レンズをAPS-Cセンサーの一眼レフで使うのが無難では?

書込番号:16889351

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2013/11/28 00:48(1年以上前)

まあ
このくらいは普通でしょうか。。。

APS-Cで使っているので、ここまで気になりませんが…

画像処理ソフトにこのレンズを登録すれば大丈夫だと思います。

書込番号:16889353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/28 06:07(1年以上前)

逆に周辺光量落ちした写真の方が
好みです^^

ちょっとした、アナログ感が有って
良いと思います^^

書込番号:16889687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/28 07:41(1年以上前)

http://ganref.jp/items/lens/sigma/1852/capability/vignetting

開放では、かなり周辺減光があるようですね。

書込番号:16889845

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/28 08:44(1年以上前)

まぁ、安いですから開放で使うと出てくるでしょう。
PCで補正するか、それ相応のレンズを入手されるしかないでしょう。
それでも開放で使うと多少は出てくるでしょうけど、純正ならカメラで補正できるかと思います。

自分は、大抵はAPSーC機で1段絞って使うことが多いので、気にはしていませんね。
テレ端で開放だと、少々アマくもなってくるでしょうし…
価格を考えると、善戦しているレンズです。

書込番号:16889999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/28 17:17(1年以上前)

この程度なら良いのでは?・・・気にするレベルでも無さそうに思いますが?

絞れば低減できます。

純正レンズに切り替えて、DPPで処理しちゃう事ですね。

書込番号:16891296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件

2013/11/28 23:01(1年以上前)

>日本武尊命さん

純正Lと言うのは70-300Lズームでしょうか?
カメラでは補正ONで撮ってます。

>さぁ鐘を鳴らせさん
手持ちのPhotoshop Elements 5では綺麗に補正できませんでした。
f2.8クラスのズームや大口径単焦点では気になりませんでした。
なので周辺光量不足というのは四隅が落ち込むのだと思っていました。
こんなに左右1/4が暗くなるとは思っていなかったので驚きました。

>Satoshi.Oさん
画像処理はDPPをメインに使ってきたので対応できません。

>うちの4姉妹さん
最初は428を1DMarkUで使った時みたいだなと思いましたが、暗いときは何か変です〜。

>じじかめさん
珍しく御自分の言葉でレスしてる。

>Hinami4さん
五十肩対応に軽いだけで買ったレンズです。
もちろん他にメインのレンズは持っています。
ただこちらの板では非常に評価が高いので買って見ましたが値段相応でした。
写真を撮りに行かないとき用のレンズになりそうです。

>カメカメポッポさん
私は気にします〜(笑)。
メインの撮影ではSS=1/1600を標準にしているので、冬場の暗い日の撮影では
絞ることはまず有りません。

サブのレンズとして寝かせておきます。
ありがとうございました。

書込番号:16892802

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/28 23:08(1年以上前)

サードパーティ製を買っておいてDPPってどんなネガキャンなの−
Elementsでも使い方解ってれば全く問題ないよね

技術のある人が撮ればLとこのレンズの写りでブラインド出来る人まずいないわ

書込番号:16892832

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2013/11/28 23:39(1年以上前)

このサンプルなら問題無いというか、逆に周辺光量が落ちるほうが主役に目が行くので周辺光量落ちはあったほうがいいですよ。

ただ、どんな場合でも周辺光量落ちがいいと言うわけでもないのでなんとも言えませんが
ほとんどのレンズは絞り開放で周辺光量は落ちます。
これを回避しようとするとレンズが大口径となっていくわけです。
300mmF2.8をF5.6に絞ればこのレンズと同じ条件ですが
絞り込みによる画質向上や周辺光量落ちもほぼ回避されるので全然違ったものになります。

レンズの味だと思って楽しむも良し、APS-Cにこのレンズを付ければ周辺はトリミングされるのでそれも良しです。





書込番号:16892985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件

2013/11/29 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>misscocoさん
>サードパーティ製を買っておいてDPPってどんなネガキャンなの−
おっしゃられていることの意味が分かりません。
説明してもらえますか。

>技術のある人が撮ればLとこのレンズの写りでブラインド出来る人まずいないわ
あの〜、何か勘違いをされてるようですが、私はこのレンズは周辺光量不足が有りますね
と言ってるだけなんですけど。

何か変なスイッチ押しちゃったのかな?

>1976号まこっちゃんさん
7Dは手放したのでAPS-Cは持っていません。
そう言えばと明るい日に撮った写真を見てみると、この程度の周辺光量不足だと
殆ど気になりませんね。
暗いと増幅されるのでしょうかね。

このレンズは軽くて小さいので気軽に持ち出しが出来ます。
なので撮影目的では無いお出かけ用に使います。

書込番号:16896526

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2013/11/30 04:21(1年以上前)

5DMarkVでDPP使っているんですか???
もったいないです(笑)

せっかくなので現像ソフト購入を…

EOS Kiss + 数万円程度の現像ソフトの良い作品たくさん見てきました。

マジ、いいっすよ!EOS kiss + 良い現像ソフト

機動性抜群、フォーカスは腕に頼るべし。「日の丸構図」はトリミング前提かな?

どんな内容のレスがあっても
レスしてくれた人には、大人の対応をお願いします(笑)

私にとってはこのレンズ、かなり作品撮り用として重宝してます。
適当に持ち出すレンズとして使ったことはありません。

写真撮影は技術だけではなく、「技術」と「センス」と「心」です。

書込番号:16897165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件

2013/11/30 22:49(1年以上前)

>Satoshi.Oさん

すみません、ついあらしのコメントに乗っかっちゃいました。
以後気を付けます。

私の場合は微妙なトリミングと明るさ調整をする程度なのでDPPで十分です。
撮影に行く場合は朝から夕方までず〜っと撮ってますので枚数が多いです。
なのでjpegオンリーです。
大事な撮影で枚数が少ない場合のみRAWで撮りますね。

日の丸構図なのはAFでピントを合わせることが1番重要だからです。

書込番号:16900552

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング