『正常進化』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ722

返信119

お気に入りに追加

標準

正常進化

2010/09/16 19:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:290件

画像処理エンジン TruePic V+
ファインディテール処理
イメージセンサークリーニング
手ブレ補正 方式 センサーシフト式
最大補正効果 5段分
最高感度範囲 ISO100〜6400
ライブビュー
ハイスピードイメージャAF
防塵防滴
動画(最高解像度) 1,280×720ピクセル(30fps)
ファインダー 視野率 約100%
倍率 約1.15倍
アイポイント 20mm
スクリーン 交換可能
アイピースシャッター
AFポイント 11点 7点
シャッター 最高速度 1/8,000秒
ストロボ同調速度 1/250
最高連写速度 約5コマ/秒
記録メディア CF、SDXC/SDHC/SDメモリーカード
液晶モニター サイズ 3型
ドット数 約92万ドット
フリーアングル
内蔵ストロボ ガイドナンバー(ISO100) 約13
コマンダー機能
電子水準器
アートフィルター 10種類

HDMI端子


電源 BLM-5
撮影可能枚数 約870枚

連写枚数が足りないとか、言われそうですが、E-3比、目に見えないところで進化を遂げています。

高価な理由は、プロフェッショナルのための、過酷な環境に耐えうる堅牢な設計、徹底した防塵防滴、スペックには絶対に現れませんよね。

EOS7DやD300Sよりも頑丈だと思います。
そもそも、過酷な環境での撮影を重視したスペックですよね?

そもそもオリンパスもカタログスペック重視のユーザーは相手にしてないのではないでしょうか。

いちいちこの口コミに、「オリンパスとはさよならです」「裏切られた」など、無意味な報告をする輩など、これからオリンパスのカメラを買おうと望む方の意思を揺さぶったり、営業妨害まがいの、スレは、本当に邪魔なモノです。

私は、SONYを使っていますが、SONYでもこれ程、丈夫なカメラが出てほしいものです。

以上、戯言を述べてすみませんでした。

書込番号:11920067

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 20:04(1年以上前)

他社の入門機種にも劣るスペックの、オリンパスの最上位機種なのに、自分に言い聞かせる様に必要充分なスペックと唱えてる風にしか感じないのが哀れ。

防塵防滴なら、ペンタックスの時期上位機種の方がスペックで凌駕していて安いから良さげ。

E-7に期待なんて声もあるが、これで4/3は打ち止めな気がしてならない。

書込番号:11920129

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:290件

2010/09/16 20:16(1年以上前)

今の時期で他社に比べ、スペックが上回っていないと、購入意欲が湧かないのなら、買わなければ良いだけですよ。

そもそもE-5のどこが不満なのでしょうか?

具体的に、不服な点を教えていただきませんか?

書込番号:11920197

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/16 20:48(1年以上前)

他社 入門機は、もっと凄いですか・・・

さて どの機種なんだろうか??

書込番号:11920365

ナイスクチコミ!11


EPSONYさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/16 20:56(1年以上前)

スレ主さんもLE−8Tさんも相手しなさんなって。
ニコキャノ板では借りてきた猫みたいに優等生ぶってるけど、オリンパス板とかペンタ板では自分中心で騒ぎまくっている可哀想なお方ですから。他のことにエネルギー使えばいいのにね。

ここは華麗にスルーしましょう。

書込番号:11920402

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8件

2010/09/16 21:02(1年以上前)

>他社の入門機種にも劣るスペックの、オリンパスの最上位機種なのに、自分に言い聞かせる様に必要充分なスペックと唱えてる風にしか感じないのが哀れ。

確かに哀れですね。そういうふうにしか感じられない人(=書いたご本人)がね(^-^b

おっと、スルーでしたね。失礼m(__)m

書込番号:11920433

ナイスクチコミ!20


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/16 21:09(1年以上前)

僕は予約ぽちっとしました。

不満…ってのは、E-3にしてもありますし、E-5にしても気に入らないなぁ…って面はなくもないですが、おおむね気に入って使ってたE-3をしっかりと熟成させた感のE-5は楽しみにしてもいます。


ただ、ぱっと見のスペックって意味では、やはり文句を付けられやすい部分に関して放置気味ってのは否定出来ないと思いますね。
ある意味、敢えてそういう批判を受けたい的なマゾ気質?←言いすぎw
そういうのに、対抗出来ないのは時々寂しい気もしますが、写し出した絵で黙らせれれば其れが一番かっこ良いかなと思ったり。

ちなみに、僕もSONYのレンズ(ボディは未だα7Dですがw)使ってて、α700後継期待してますので、スレ主さんも、そういうハードな場面用にE-5いっちょどうですか?(にやり)

書込番号:11920471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件

2010/09/16 21:16(1年以上前)

αマウントレンズを売るのがもったいないので、私には、買うとしたら、α700の後継しか選択肢がありません。
 
E-5も、D7000も欲しいですが。

書込番号:11920521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/16 21:24(1年以上前)

地味〜にちょっとだけ復活してみたり。。。笑
今日小川町のオリプラで実機触ってきましたよ。
E-3のヘヴィユーザーさんなら欲しい!と思えるボディでした。SHGレンズが周りに鎮座していてサンプル画像を見てもE-3ではSHGレンズのポテンシャルを最大限引き出せていないとの意見(これには私も同意でした)にも応えているみたい、少なくともSHG レンズの持つ高解像感はE-3よりも鮮明に出ていると思いました。

地味ながら「写真機」としての良さはGOODでしたね。

それから、E-5をE-3のボディの流用と発言している諸氏に一言。背面のボタン配置、液晶のサイズが違うのでE-3のボディとは別物です。
E-3もE-5もボディの前面と背面を別に成形して接合している作りでは無く、マグネシゥム合金の固まりからボディ全体を削り出す作りなのでボタン位置一つ違えば流用など出来ません。そこの所ちゃんと確認してから発言してね。^^
きっとそれだけでもコストかかりそうですよね。拘らない人にはどうでも良い事でもそういったモノ作りの拘り方は自分的にはプラス要素です。

んで、実感として手にした瞬間初めてE-3に触れた時の感動を思い出しました。単にボディサイズが変わらないってだけではないとても新鮮な感じが自分にはしましたけどね。これになら初SHGレンズを奢りたいとか真剣に考えたり。。。(両方はとても無理なので今悩み中。。。)

C-AFは手前の被写体にAFが持って行かれるというOLYMPUSのクセはそのままなのでガラス越しに道行く人や自転車を追いかけた分には多少迷いますが、リカバリーはE-3より早いみたい。。。(あくまで個人的な感想ですけど)
C-AFで連写重視と言う人には、、、どうかな?他社の方がここはまだ優れてるかな?あまり使わないので分かりませんけど。

んで、その足でと〜〜〜っても期待していたα55にもご対面。
こちらは手にした瞬間、違う、何かが違う。。。orz

持っていても楽しく無い。画質もスペックも言う事無いはずなのに、写真撮りたいと言う意欲がわいてこない。。。
と言う事でこちらは早々に欲しいものリストから除外。高感度に強い安価なエントリーモデルも物色中なのでK-rに期待します。

他社エントリー機とE-5を比べてスペックとして劣っているからダメダメだとの発言している御仁もみかけますが。。。

α55やK-rと1D4やD3とスペック比べてその値段差よりはまだマシだと思うのはきっとオリファンだけなんでしょうね〜笑(ボディの作りやらで横並びにするな!と言う意見にはそのままのし付けて御返しします)

E-3の写りを超えて更に操作性までアップしてそうなので欲しいけど、リストラやら何やらでのびのびになってる150mmF2.0とどっちにするか。。。悩みは尽きないです。

それからボディナンバーについても一言。
大体どこのメーカー見渡しても、α700、D700、K-7、7Dと7の付く型番でエポックメイキング的なボディが出ているのでE-7に期待しましょ♪

この辺でまた地味に退散します〜♪

書込番号:11920573

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/16 21:33(1年以上前)

E-3のスペックに関しては、「欠点」はないと思います。
結局のところ、メーカ公式に「フォーサーズの将来」が縮小方向に向かう事が明確になった
事と、3年のうちに周りが進化したのに、3年分の進化が見られない落胆なのかと・・・

OMシリーズがそうでしたが、フォーサーズを細々と上位モデルで続けて徐々にフェード
アウトにするのであれば、オリンパスはまたOMと同じ失態を繰り返すのかという話でしょう。

E-420のようなフォーサーズのセンサー・マウントの小ささを活かした製品が本来なのに
残すのは、他社APS-Cハイエンドとサイズの変わらない、E-3/E-5だけだというのは製品
コンセプトに矛盾しているのではないでしょうか?
マイクロ4/3にはまだ十分なレンズがありませんし、迷走しているように思えます。

書込番号:11920628

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:290件

2010/09/16 21:39(1年以上前)

一般ユーザーが、メーカーの心配をする必要は無いと思います。

書込番号:11920663

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/16 21:45(1年以上前)

>ALLSTAR2010さん

まあ、そりゃそうですね。
ただユーザーさんにしてみれば、将来的に新モデルが出ないマウントのレンズ・ボディを
使い続けるかという心理がどうかでしょうね。

他社だってわかりません。コニカミノルタだってソニーに売却したのですし、ペンタックス
もHOYAに移るまで散々ユーザーをヤキモキさせました。オリンパスもどうなるかは解りま
せん。
私が、キヤノンかニコンだけを主に使う理由はここにあります。
少なくともキヤノンかニコンなら、数年うちにカメラ事業から撤退などという事はまず
ないと思っていますから。

書込番号:11920715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/16 21:48(1年以上前)

確かにスペックだけならいくら「フラッグシップ」と威張ってみても、他社の「ローミドル機」にすら見劣りするのは認めざるを得ないでしょう。

でもいいカメラを持っていればいい写真が撮れるという単純なものでもない。
そして「持つ喜び、使う喜び」。これはスペックに現れません。
カメラって触った時のフィーリングとかあります。
ネットやカタログだけじゃ分からない事もあります。
そもそも「撤退」だの「転進」だの決まってもいないのに、何を騒いでいるのかw
よくそんな悲観的になれますね。
もっと明るくいきましょう!

書込番号:11920737

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10件

2010/09/16 22:04(1年以上前)

アーリーBさん

同感です。

特に私の場合,腕が全く伴っていないので,いいカメラと呼ばれる機体を買っても宝の持ち腐れかもしれません。

E-5は使い倒すつもりでいるので,発売が楽しみです。

松レンズを揃えているところなので,会社が撤退しようが,私は撤退しません(もはやできません?)

書込番号:11920858

ナイスクチコミ!7


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/16 22:29(1年以上前)

去年の春頃だったと記憶していますが、オリンパスがフォトパス会員向けにE3後継機に望む事なる様な内容のアンケートを実施したはずです。
(フォトパス会員中でE-3登録者だけだったかもしれないです)
そのアンケートは不特定少数向けだったようで残念ながら、私が答える事は出来なかったのですがその時に今回発表されたE-5のスペックを望んだ方が居たんでしょうかね。
アンケートはあくまでアンケートであり、望む物がそのまま製品化されるとは私も全然思いませんが、E-5に落胆されている方々の心情はそういった事柄があったこの3年間という時間経過を含めて捉えるべきではないでしょうか。

もっと見方を変えてみると、一ヶ月前の8/15には既にE-3次機が発表間近と価格のオリンパス板は噂や憶測が飛び交いました。
その際に3年待った新フラッグシップに求める、希望する内容が現実に発表されたE-5のスペックとほぼ同じ方っておそらく居ないと思います。
つまり、希望、期待していた物はユーザーそれぞれあった、しかし、発表された物を望んでいた者は誰一人居なかった。
(本当にE-5のスペックを望んでいた方が居らっしゃったら陳謝します)
それを受け入れた人は購入、上記の経緯からやはり受け入れずらい人が不満点を述べているのだと察するところです。

私個人的には今、現在のオリンパスの4/3に対する姿勢が微妙なところに出してきたフラッグシップがこれまた微妙だったと単純に思います。
また、誤解されてしまうといけないので追記しますが、私は他社には全然興味ありません。

書込番号:11921044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/16 22:30(1年以上前)

逆にニコンやキヤノンならいつでも買えるので
今はフォーサーズを楽しんどきます。
どう理屈つけても個人の趣味なんだから欲しいものを買うのが一番でしょ。

ボケや高感度撮影を重視する方はフルサイズ機を買い
連射で撮影するのが好きな方は連射機能が高い機種を買い
手軽にスナップを撮りたい人は軽量なミラーレス機を購入するなど
その人に合ったカメラを買えばいいじゃないですか。
どの性能を重視するかなんて人それぞれだと思いますよ。

私の場合はフォーサーズレンズの吐き出す絵が好きでそのレンズの力を発揮できるカメラを買うだけです。
レンズの吐き出す絵が好きでそのレンズの性能を発揮できるカメラを買うことは
なにかおかしな事なんでしょうか?

自分がマイナーなのは否めませんが。

書込番号:11921059

ナイスクチコミ!28


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/16 22:36(1年以上前)

> 私が、キヤノンかニコンだけを主に使う理由はここにあります。
> 少なくともキヤノンかニコンなら、数年うちにカメラ事業から撤退などという事はまず
> ないと思っていますから。

なるほど。
撤退するかしないかがカメラを選ぶ第一条件なのですね。

私は画質や使い勝手で選ぶのでオリンパスを選びますけど。

書込番号:11921110

ナイスクチコミ!26


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/16 23:14(1年以上前)

ちょっと板違いですけど
「E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。」
これって3桁機からの撤退で3桁機ユーザーの切り捨て以外の何?1桁機は「正常進化」?で出たから楽観視だけして「一般ユーザーが、メーカーの心配をする必要は無い」!?だからメーカーも一般ユーザーの心配をする必要は無い?

3桁機4台竹梅他7本のフォーサーズマウントレンズ使ってて懲りずに暴落気味の竹を狙ってますが、
結構いると思うんですよね、松は高価過ぎて買えず、重くてデカイ本体もいらない3桁機ユーザー。
オリンパスってマイクロでこれだというレンズ一本も出してないですよね。(確かにマイクロにもいきましたが全部パナ)
(オリンパス自身も新規ユーザー獲得を諦めた出荷数のようだけど)「これからオリンパスのカメラを買おうと望む方」の見る板に最後のOVF機になる確立が非常に高いとカキコムことを、購入「の意思を揺さぶったり、営業妨害まがいの、スレ(で)、本当に邪魔なモノ」として排斥するのって詐欺まがい?
あと画質や使い勝手ではオリンパスを選べなくなるということなんだと思いますけど。

書込番号:11921399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:290件

2010/09/16 23:19(1年以上前)

先程もお話しましたが、現状のオリンパスに不服、不満があるのでしたら、オリンパスのカメラを買わなければ良いです。

書込番号:11921432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 23:20(1年以上前)

かつてのオリンパス・ヘビーユーザーでした。(OM1n.2n.4.10.20.30.40/E300.E510)

デジタルになってから他社にも浮気しましたが、やっぱりお前が忘れられないから…

と期待していたE-5、必要十分な性能であることは理解しましたが、あと一押し何かが、自分の中で必要としています。
大変迷います。

購入については皆さんポイント割引が…と仰っていますね。14〜15万円台で買えると言っていますが、その点から見てもやはり新規購入者には優しくないですね。
何も持っていない人にはダイレクトでも20万近くになります。
ソコソコのレンズも、と考えると正直痛いです。
私の場合は44DOを売れば買えない事もないですが、今のところその選択肢はないな。


ところでE-5の3年保障はその後のE-7へのつなぎのため、なのでしょうか。
色々と勘ぐってしまうところではあります。

書込番号:11921439

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/16 23:34(1年以上前)

スレ主が本当にオリンパスを代弁しているようで沈鬱。

書込番号:11921542

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:290件

2010/09/16 23:39(1年以上前)

沈鬱・・・・・・・気分を害してしまって、申し訳ございません。

書込番号:11921574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/16 23:41(1年以上前)

スレ主さんがE-5にそう思える価値を見いだせたのだから別に謝る必要はないと思いますが。。。

書込番号:11921592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/16 23:44(1年以上前)

撤退しそうだから使わないって決めてるのにフォーサーズの板をなんで見てるのかなあ(笑)

でも重くて大きくて、、(おまけに高くて?)なE-5も看板の最上位機種としてあってもいいけど
ほんとうに既存4/3ユーザーのためを思うなら。E-xxxのラインナップも是非残して欲しいですね。
わたしも軽・小で性能よさげって宣伝文句で4/3買ったので、、、

書込番号:11921608

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/16 23:46(1年以上前)

タチの悪いまじない程度の存在だったxDスロットやピントの確認も辛い液晶、使いどころのない初期のライブビューといった部分の改良でより完璧に近付いた感がありますね。唯一の心配はHG、俗に言う竹レンズで解像が充分なのかという一点だけです。
オリンパスのサイトの割引率もなかなかですし、来年買い増しの予定を今年の買い換え(E-3)にしたくなってきました。

書込番号:11921628

ナイスクチコミ!1


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/16 23:51(1年以上前)

別機種
別機種

パナL1+ZD70-300、トリミング後リサイズ

シグマSD14+18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

スペックだけで賛否両論色々出てますがやっぱりカメラなんでどれだけ写るかが絶対評価になると思いますよ。
スペックも重要でしょうし何より写し手の技量やセンスも必要なので簡単には評価は決まらないとは思いますが…
いくら数字を比べてみてもカメラやレンズの評価は写した写真ですしね。

ちなみにメーカーのサンプルの蝶の写真ですがあれほどの写りをするカメラ、レンズが有れば知りたいです。

とても比較対象にはなりませんが言いだしっぺなので参考までに2枚ほど載せてみます。

一枚目はパナL1+ZD70-300で写した写真(jpeg記録)
元画像3136x2352を1600x1200までトリミング後1280x960にリサイズしたものです。
ボディもレンズもE5+ZD50+EC14とは比べ物になりませんが圧倒的な描写力の違いですね。

二枚目はシグマSD14+18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで写したもの(RAW記録、SPP4.0にて現像、明るさ以外は調整してません)
トリミングやリサイズの条件は1枚目と同じ
レンズも設定も腕もメーカーサンプルの写真とは違い過ぎてますがFoveonより解像感は高いのでは…
シグマのマクロレンズとの比較も気になる所です。

他社ボディ、レンズの比較写真が色々出てくれば描写力の現実的な比較も出来ますしスペック上の優位も確認できるのでE5賛成派反対派お互い参考になるでは?

少なくとも一般ユーザーレベルでの優劣の目安にはなると思いますし本当に良い写真を撮る為の性能が何なのかヒントが見つかるのでは。

書込番号:11921657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/09/16 23:51(1年以上前)

>「E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。」
>これって3桁機からの撤退で3桁機ユーザーの切り捨て以外の何?

「小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応え」と言っていますが「軽量OVF4/3機はもう作らない」とはどこにも書いてありません。E-5にしても「最新の提案です。」と言っているだけです。
小型軽量OVF機のニーズがあることはメーカーも当然認識しているでしょう。E-5センサー(あるいはE-PL1センサー)入りのE-620はすぐにでも作れそうです。

3桁機からの撤退という解釈、慌て過ぎでは?

書込番号:11921659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/16 23:57(1年以上前)

....もしかしてOLYMPUSにとって最も脅威なのはアンチな他社ユーザーよりも、コダック製のCCD復活を待ちわびるヘビーユーザーだったりして。。。^^;;;

書込番号:11921691

ナイスクチコミ!8


suzumusiさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/16 23:58(1年以上前)

D7000、K-5良いカメラですよね。スペックだけで言えばE-5よりも上だし。

でもフィールドでちゃんと使えるのか?心配な点があるのも事実です。
突然エラーが出て操作不能とか、キヤノンで味わった訳の分からんトラブルは二度と御免。

E-5がすごいとはとても言えませんけど、少なくともE-3はフィールドでしっかり動いてくれていたし、E-5もきっとそうなのでしょう。現場で本当に使えるなら充分。

私は別にカメラオタじゃないので、写真がちゃんと撮れればいいのです。
フィールド出て回折現象がどうのとかそんな事言ってる人いるの?性能自慢している暇があるなら、ファインダー内の構図でも考えると思いますが。

撮影が終わって、一杯飲みながらのカメラ談義は楽しいけどね。


私はE-5の進化の具合を知りたいだけ。ダメなら他所を考えるし、OKなら買い換える。

で、CーAFはE-3と比べてちゃんと喰い付くようになったんでしょうか?

書込番号:11921697

ナイスクチコミ!11


O.O.T.さん
クチコミ投稿数:16件

2010/09/17 00:04(1年以上前)

E-5が出たばかりですが、E-7はあるでしょう♪
フォーサーズは、フラッグシップ機に集約するわけで、
それはフォーサーズレンズの最高のパフォーマンスを出すことを目指すことですので
これからもボディ開発の挑戦をするでしょう!今はマイクロのレンズが不十分なので
そうせざるを得ないですが、やっぱりマイクロボディにフォーサーズのSHGを付けて
写真を撮るのは・・・と思いませんか?
そう、まさにこのE-5がきっかけで磨きをかけて行くでしょう〜♪

今回はクチコミにちょくちょく参加させていただきましたが、最後に、
批評したところでオリンパスは何も思ってないですよ♪
批評する前に、自らがカメラ開発に携わって良いものを世に出し
ユーザーに貢献するのが一番ですよ♪

書込番号:11921724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/17 00:19(1年以上前)

悲観者は何事も悪く見て、どうしても「撤退論」で片付けたいみたいですね。

・E-5で2,3年はフォーサーズマウントユーザーを繋ぎとめる気だろう。
・E-3 MarkUなら許せた
・スペックが他社の中級機以下
・マイクロが今回新しいレンズを出しているのに、フォーサーズ用レンズが出ていないのはやはり切り捨てる準備だ!

まあ色々な意見があると思いますが、、「フォーサーズ機のミラーレス化報道を否定」は既に出ているのに何故か悪い方、悪い方に持って行きたがりますね。
まあ(日本)人は楽観論より悲観論に足を引っ張られやすいですからねぇ。

サプライズはないかもしれませんが、『正常深化』したカメラだと思います。
オリンパスらしい真面目で「今」をてんこ盛りしたカメラですw

書込番号:11921812

ナイスクチコミ!10


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/17 00:34(1年以上前)

>Tranquilityさん
PENシリーズははm4/3のミラーレス機の名称ですよね。
m4/3はフランジバックを4/3から削っているのでミラーが搭載できないんです。
ここでまず間違いないのがミラーレス化です。

そして、物理的にミラーレスにせざるを得ないモデルでファインダーがどうなるのか。
売れる現行PENに無理にファインダー一体型をラインナップするのか?
・・・今は外付けのEVFがありますよね。
まぁ、まず間違いなくそれで対応してくるでしょう。
次期PENが出る頃にはEVFも進化してるでしょうがミラーレス&ファインダーレスなのには変わりませんよ。

つまり軽量コンパクトで売ってきたE三桁機は消滅確定なんです。

書込番号:11921886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/09/17 01:02(1年以上前)

Eシステム3桁機のPENへの移行についてですが、とても順調に進むとは思いません。

最近も望遠寄りのレンズを発売しましたが、PENに付けるとあまりに不格好です。

PENにFTのレンズを付けたこともありますが、レンズが重くてPENの根本からもげるかと思いました。

MFTのレンズ用にはなってしまいますが、PENとは違うミラーレス機が発売されるのではないかと思います。

皆さんはどう思われるでしょうか?

書込番号:11921993

ナイスクチコミ!3


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 01:26(1年以上前)

かつてアップルコンピータは進化速度がウィンドーズ陣営についていけなくなったとき,信者となったコアユーザーを大切し,またデザイン性を重視することで持つ喜びを付加し,しのいできたと記憶しています.CPUの機能にが十分進化してしまった今となっては昔話ですね(コンピュータとカメラと物は違いますがソフトや交換レンズでユーザーが縛られているという意味では似ていると思います).

E3と比べたらこのカメラもちろん正常進化していると思います.ただオリンパスとしてはすでにコアユーザーを欺くのに近い行為をしていると思います(M4/3のことです).そこでお願いだからユーザーが持つ喜びをもてるカメラ(他社との差別化があるカメラ)に進化してほしかったです.

書込番号:11922060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/09/17 01:48(1年以上前)

13743さん

おっしゃるとおりPENシリーズには光学ファインダーがありません。
EVF採用はレンズ交換式カメラを小型軽量化するひとつの方法ですね。

E-5開発対談では「E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたい」とオリンパスの渡辺氏は言っています。
この一文は、小型軽量を求めるユーザーにはPENシリーズで応えると言っていますが、E-400・500・600シリーズに一眼レフとしてのファインダー性能を求めるユーザーについては言及していません。E-5がその要望に応えるひとつの答えだと言っているだけです。
渡辺氏自身「求められているAFスピードやファインダーの追従性などはまだフォーサーズ機でなければ実現できません。」と述べています。

E-5開発対談は、オリンパスのユーザーに対する公式な意思表明と言えるでしょう。
ですから、そこに書いてある言葉以上のことを述べるものではないと認識すべきです。
くり返して書きますが、E-5開発対談には「小型軽量4/3一眼レフはもう作らない」とは一言も書いてありません。
上記記述からEシリーズ三桁機はすべてPENに移行・消滅確定と判断することは早計に過ぎるでしょう。

書込番号:11922108

ナイスクチコミ!6


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 02:01(1年以上前)

すみません.言葉がすぎました.
がワタクシ自身もオリンパスユーザで交換レンズに拘束されている身なので.

たとえば合焦速度最速の高性能ビデオ付きとか,f0.95レンズが使えるとか(f0.95の良し悪しは別にして),フラッグシップ機らしくないといわれればそれまでですが,何かほしかったです.

書込番号:11922138

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/17 02:07(1年以上前)

pbi4さん

ちと長くなりますが。

> 「E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。」
> これって3桁機からの撤退で3桁機ユーザーの切り捨て以外の何?

捉え方は人それぞれでしょうが、小型軽量フォーサーズをマイクロフォーサーズで代替するとして。
これはある意味仕方が無い事ではないかと思います。
時代の流れでは無いでしょうか。

まず、E-1とHG・SHGレンズ(ZD50-200mmF2.8-3.5 & ZD300mmF2.8)で巨大なモノを普通サイズにして見せた。
その次にE-400とスタンダードレンズで普通サイズのモノを小さくして見せた。

で、そのE-400だけど、E-410でライブビュー、E-420でコントラストAFなどを搭載はしたけど、小型化に関してはこれが限界。
# E-450でアートフィルターもありましたね。

更なる小型化を、と言った時に「これ以上はほとんど変わらない」と言う結論になったのではないでしょうか。

スタンダードレンズも、14-42mm・40-150mmのダブルズーム、コンパクトなパンケーキ、70-300mmの超望遠、9-18mmの広角。
ここまでそろえたので、とりあえず必要なモノは一通り揃った、と言う解釈でも良いのではないでしょうか。

世間を見ると、デジタルになった事で一眼レフの敷居は下がった。
それで普及率は格段に高まった。
でも、大きさを懸念する人がまだいる。

これ以上削るとしたら・・・

その答えがマイクロフォーサーズ。

大きくてもかまわない人はフォーサーズ。
小さくないとヤダって人はマイクロフォーサーズ。

E-4x0はマイクロフォーサーズと比べると、「小ささ」と言う意味では中途半端かもしれません。
それに小型軽量を特に好む年配の方は、大きなファインダーを望む声もあり、E-4x0のボディでは難しい。
となるとEVFというのが1つの回答かもしれません。

ボディも小さく、しかしファインダーは大きく。
結構理にかなっていますね。

ソニーが先に出したようですが、フォーサーズでのEVFと言う形もあるかもしれませんけど。


光学ファインダーの小型フォーサーズを「切り捨てた」としても、それがユーザーへの裏切りでしょうか?
「それに変わる良いもの」を出す事でユーザーの要望に応えているのではないでしょうか?

それを言ったら、
「各社フィルムカメラは毎年リリースしているの?過去のユーザーを切り捨てた!」
と言う事にもなってしまいますよね。

時代が変わってフィルムからデジタルに。
光学ファインダーからEVFに。
そういう事かと。

ただ、動体などにはEVFはまだまだ実力不足、だからフォーサーズがある。だからE-5とHG・SHGレンズがある!
これで良いのではないでしょうか。

長文失礼。m(_ _)m

書込番号:11922151

ナイスクチコミ!7


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 02:16(1年以上前)

ロジカルに考えれば”おっしゃるとおり”と思うですが,感覚的に”すてられた”と感じるのはなぜでしょう.世の中みんな理屈で考える方ばかりではないのです.

メーカーとしてはユーザー(ネガティブな話を出すのはオリンパスユーザーの人ですよね.一部を除いて)にそう思わせるのは失敗だと思います.

書込番号:11922177

ナイスクチコミ!5


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/17 02:27(1年以上前)

>Tranquilityさん

>くり返して書きますが、E-5開発対談には「小型軽量4/3一眼レフはもう作らない」とは一言も書いてありません。
それは一言も書いて無いと言うだけです。
記事にするに当たって不要だったので割愛されたとも言えますね。

対談の記事から読むに
>「E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたい」

>小型・軽量に対するご要望
です。
E三桁機はPENと明言されているので割愛します。
今までE-1・3のフラッグシップ機に小型軽量を求めている人はいたのでしょうか。
否、E-3を小型軽量にしたE-30があります。E-30はE-3に対して小型軽量でした。

しかし対談では同時に一桁二桁機のユーザーに対してはE-5と言う提案を・・・とあります。
つまりオリンパスの出した回答はE-5への統合です。

>「求められているAFスピードやファインダーの追従性などはまだフォーサーズ機でなければ実現できません。」
に関してもですがファインダーを求める方にはE-5と明言されてしまってます。
小型軽量重視はPENへ、AFやファインダーの性能重視はE-5へと二つの道に絞られています。

E-5統合と言ってしまった以上、二桁機をすぐに出すとは考えられません。
E-7が出たら小型軽量なモデルも出るかもしれません。
しかしそこの頃にはEVF機でも相違差AFが一般的でしょう。(1モデル3年とすると・・・)
残るEVFでなくOVFを求める層に関しては、全部求める方は一桁フラッグシップ機をどうぞとなります。
つまり4/3の小型軽量機はもう出さないと公式に言ってしまっていると読むべきです。

書込番号:11922201

ナイスクチコミ!9


OpenGLさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 02:50(1年以上前)

E-3 D700 D300で航空/風景/ポートレート撮影していますが

特にポートレート撮影時は、自分でも分らないのですが

E-3システムを手に取っています。

自然な色と立体感が良いのでしょうね!!

E-5システムで液晶も良くなり、今以上に撮影が楽しくなるでしょう。

後、海外へ持ち込む時は、やはりオリンパスかなぁ。

今、中国のホテルから書き込んでいますが

壊れない頑丈なボディとまた握りたくなるグリップ E-3で撮影を楽しんでいます。

書込番号:11922232

ナイスクチコミ!9


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/17 02:58(1年以上前)

私も13743さん見方にほぼ同意しています。
もし、3桁機を今後も続けるのであればわざわざ、PENをどうぞとは言わないと思いますし、仮に違うとしてもそう捉えられても仕方が無い発言もどうかと思います。

少し前までは「オリンパスは4/3を撤退する?」なんて記載があれば、即座にそんな事をしたら力を注いでいるM4/3の信用度に関わるので有り得ないと反論の書き込みを幾度も見てきました。
それが、この数日では、
E-5が嫌なら他社へ行って下さい
3桁が無くなるのは時代の流れだから受け入れて下さい
こんな発言をしていたら益々もって4/3はユーザーが減り孤立無援に進むのではないでしょうか。

まだ金銭面で融通が利かない学生の方
体力的にやむを得ない方
小型軽量が(敢えてOVFとします)オリンパスの真骨頂だと思う私のような者
誰でも、400、500、600番台、そしてレンズを少しづつでも集めてカメラを楽しんでると思います。
それをいきなり、今後はM43に行って下さいとはあまりにもだと思います。
(PENには良さがありますが3桁機と同じ使用をするには無理があります)
確かに今後はEVFも進化し、3桁機と遜色無い、あるいはもっと優れた物が出るのでしょう。
今回の発言はそれらの準備が出来てからにして欲しかったと悔やまれてなりません。
或は近いうちにオリンパスは該当するM43を出してくるのでしょうか…

書込番号:11922243

ナイスクチコミ!10


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/17 03:19(1年以上前)

R.M.Rさん

> 誰でも、400、500、600番台、そしてレンズを少しづつでも集めてカメラを楽しんでると思います。
> それをいきなり、今後はM43に行って下さいとはあまりにもだと思います。
> (PENには良さがありますが3桁機と同じ使用をするには無理があります)

なるほどです。
私は3桁最新機種はE-420ですので、そのうちE-620も買おうかと思っています。
E-620ではご不満でしょうか?

多分そういう声がそれなりにあればオリンパスも営利企業ですので後継機を出すのではないですかね?

マイクロに関してもPENだけではなく、G1みたいにグリップの付いた望遠レンズに見合う
ボディの要望とかあるでしょうし、今後の事はオリンパスだけで決める事ではなく、
大勢のユーザーの意見も大きいと思いますよ。

今はマイクロが好調だからそちらに尽力しているのでしょうけど、開発リソースがそちらに割り振れれば
色々やりたい事はオリンパス自身にもあると思います。

あれだけ、開発凍結・開発中止とかを繰り返していた645Dだって出たんですから、
E-7もE-470もE-650もみんな出るかもしれませんよ。(^^;
# E-50が一番最初に出そうですね。(これはE-5の売上次第かな)


あと、遅くなりましたが・・・

くま日和さん、お帰りなさい。(^^;

書込番号:11922267

ナイスクチコミ!3


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/17 03:47(1年以上前)

ToruKunさん

私のE-620の使用感は縁側の方にほんの少しだけですが、簡潔にまとめてありますのでご足労でなければそちらを拝見して頂きたく思います。
ここで付け加えるとするならば、
「今後も出るだろうし、次の3桁機は楽しみだ」
「もう3桁機は終了、手持ちのボディでやりくりしよう」
直接、撮影にかかわるとは言いませんが、この2つの感情で今後楽しむには多いに違いがあります。
その点はお察し頂けたらと思います。

私だけかもしれませんが4/3は今、逆境とも捉えられる中にあると感じています。
そうでなくても、オリンパスのスレッドで言い争いをするのは私の本意では有りません。
意見の相違はあって当たり前ですが、今の状況だからこそ、
オリンパスに不満がある方
不満なんて無い方
双方が妥協点というか、お互いに歩み寄えるような方向を模索出来ないものかと、普段はあまりないこんな時間まで書き込みを続けています。
仲良く円満なんて言いませんが、本当に今の状況だからこそ4/3ユーザーの足並みが崩れるのはとても哀しいです。
今後も意見の衝突はあるかもしれませんが私の真意は、E-3が発表された後に、レンズも、3桁機も次々と発売した2008年の頃の活気あるオリンパス板を再びと願ってなりません。

書込番号:11922276

ナイスクチコミ!8


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/17 04:16(1年以上前)

R.M.Rさん
レスどうもです。

R.M.Rさんの下記の発言、

> E-5が嫌なら他社へ行って下さい
> 3桁が無くなるのは時代の流れだから受け入れて下さい

に私が「その通りだ」と言っている様に捉えられてしまったかもですね。

1つ目に関しては私は発言していないと思いますが多分、
「E-5なんかより○○の方がずっと高性能だ!オリンパスはもう終わりだ!」
なんて言う様ないわゆるアンチの方の発言に、
「じゃあ、勝手に○○を買えば?」
と返しただけではないでしょうか。


2つ目に関しては、これはどうなんでしょうねぇ。
正直、私もよく分からないですね。
「受け入れてください」とは思いませんが、世の中がそういう流れになっているのかなぁ、って。

パナソニックが先陣を切りましたが、L1・L10ユーザーでもある私は未だにLeica D レンズのマクロと望遠を
出して欲しいと願っています。(笑)

ついでオリンパス。
E-4x0、E-5x0、E-620と比べてE-P1の売上が良かったのか、E-P2、E-PL1と続きましたね。
でも海外ではE-450やE-600を出しているみたいで、内部では一応続いているみたいですよね。
# 私はE-330後継機をずっと待っているのですけど。(^^;

そしてソニー。
NEXに続いて、α55とα33。
NEXだけならともかく、一眼レフもEVF化。
α900はディスコンとか聞きましたけど、ソニーの方が光学ファインダー撤廃などと言ったら
すぐにやってしまいそうですね。(βやMicroMVユーザーです→^^;)


「今は光学ファインダーにメリットあるけど、EVFの高性能化が進めば光学ファインダーは無くなっちゃうのかなぁ・・・」
と言うのが私の見解で、上でも書きましたが、「受け入れてください」とは思いません。

光学ファインダー3桁機継続のために、オリンパスイメージングの株でも買って、株主総会に行ってみようかな、なんて。
デモ行進の方が手っ取り早いかな。(^^;

書込番号:11922299

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/17 06:37(1年以上前)

オリンパスの機材は大好きなんだけど
会社の姿勢が行き当たりばったりで
それに疲れました。

市場調査と技術開発、綿密な計画に沿って確実に物を出してくれるのかという点で信用がおけないのです。

引っ込んだ100mmマクロや、
まだ実現できていない、フォーサーズ立ち上げの時に掲げていた利点。

7年かけて少しづつオリンパスの機材をそろえてきました。
たとえばここで150mmF2を買っても、将来にわたってボディの性能アップの恩恵を
受け続けていけるのだろうか、
それが不安になってしまうというのが一番の問題ではないかと思います。

ZDが機能しているうちに、オブジェと化してしまいそうな不安なのです。

ニコンやキャノンユーザーは、そういった不安をまず感じないでしょう。


書込番号:11922431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/17 06:56(1年以上前)

私も、13743さんの見方で、あの発言は少なくとも、
E−3桁機はマイクロに収斂すると取った方がいいんじゃないでしょうか?
これが言い過ぎなら、、
少なくとも、オリンパスとしては今そうしたい、そう言う方向性にしたいと思っている
ととれます。出さないとは言っていませんが、出すなら出すと言うでしょう。

そこを踏まえた上で、やめたい人はやめるし、続ける人は続けるし、いや続けたいし
E−3桁機も出して欲しいとユーザーとして要望を出すしかないと思いますね。
黙って、出さないと言ってるんだから、じっくり待っていたらそれこそOM末期に
なるだけだと思いますよ。

ベクトルがこっちに向いているときは黙って待っていればいずれこっちに来るでしょう
けど、べくとるがあっちに向いているかもというときに黙って待っていれば離れる
だけですし、それで、待っていたのに来ないと相手に言ったとて、
「そしたら、なんでこっちに来てと言わなかったの」となりませんか?

書込番号:11922471

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 07:21(1年以上前)

最近、オリ板みてて気づいたこと。

 ・E-5が出てきたとたんに、オリ板にアンチ・スペック論者が増えたと言う現実。

     → あれほどスペックだの理論だの騒いでたくせに、なんでやねんっ

 ・E-5が出てきたとたんに、カメラを落として無事だったという話しが増えたという現実。

     → オリンパスだったら落としてもいいんかい!そこしか自慢することないんかいっ

 ・事実上の撤退宣言が出ていると言うのに、まだそれが信じられない連中が騒いでいると言う現実

     → ここまできてまだ楽観視できるのは、情弱だから。

みんな、ホントにオリが素晴らしいと思ってんならさ、いちいちキィキィ反応しないでどっしり構えて自信持てよっ

え?オレ? オレはそこまでオリを信じちゃいないw
だから今は日和見。

書込番号:11922528

ナイスクチコミ!10


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 07:43(1年以上前)

察するにオリンパスとしては、PENが売れたのにも関わらず、E-620があまりにも売れなかったということではないでしょうか。
私もE-3とE-510の併用なので、できればE-6xx系だけでも存続させてほしいのですがね。。

書込番号:11922585

ナイスクチコミ!3


ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 10:05(1年以上前)

いずれ43はミラーレスになると思います(M43)。
でも、43レンズ資産は無駄にしないでしょう。
オリンパスはE-5のコメントで「長くレンズを使って欲しい」といっています。
43レンズがちゃんと使えるようにM43ボディで対応すると思っています。
レンズがちゃんと使えれば、
システムすべてが終わらなければ43ユーザーを捨てることにはならないと思います。

OM事件をすぐに出す人もいますが、2度はないでしょう。
もしあれば、もう誰にも信じてもらえなくなりますから。

わたしはオリンパスを信じています。


書込番号:11922959

ナイスクチコミ!6


高健さん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/17 14:01(1年以上前)

僕は今E−620使ってますが将来E−5欲しいです、性能が他社のエントリーより劣るって言う人いますがその方はオリンパスのユーザーなのでしょうか?僕は他社より劣る事はないと思います!

書込番号:11923630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/17 14:10(1年以上前)

撤退とか終わったとか言ってる人に聞きたいけど、いったいいつになったら本当に終わるのか、そろそろ正確な日を教えて欲しい。
もう何千年も前からクチコミ掲示板ではオリやペンタが終わるような書き込みを見るが一向に終わらない。ソニーだって将来不安と言われながら、今年のソニーはぶっちぎり。
想像で書いてるのか、どこかで仕入れた情報を鵜呑みにしてるのかしらないけど、当たりもしないクソ情報はもう見飽きた。

くま日和さん、ご無沙汰。戻ってきて嬉しいです。

書込番号:11923652

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2010/09/17 14:13(1年以上前)

こんにちは。
 私も13743さんの受け取り方が「素直」なように思います(笑

 例えば,E-620とE-420とE-P1( E-PL1でも良いです(笑)。)の3台をそれぞれ標準ズームレンズを装着した状態で並べてみてくださいよ。
 パッと見の「小ささ」に明らかな差を感じますか?
 私はこの3台を実際に並べてみて,思わず "んーーーー,微妙" と思いました (^^;
 実際に持ち歩いてみると明らかにPENの方が携行性に優れるンですけどね,パッと見の第一印象の訴求力はこうやって3台並べてみるとあまり無いんですよね。

 仮にE-620からレフレックスミラーとペンタミラー部を取っ払ってEVF化し,E-300やE-330のような形状を採用するなどして徹底的に小型化を追求したら,おそらくボディの厚みを除いて今のPENの大きさに肉薄してしまうのではないでしょうか。
 そして,これに沈胴式の標準ズームレンズなんか付けたら,おそらく今のPENとあまり変らないか,もっと言えば今のパナのGHシリーズと同じような "小ささ" のE-systemが出来てしまうのではないかと思います。

 こういったところから,E三桁機のユーザーには今後PENでお応えします……,とならざるを得ないのではないかと。

 私個人も心情としてはE三桁機から撤収するのはまだ時期尚早ではないか,と思っていますが,立ち上げたばかりのMicro4/3を4/3が喰ってしまっては商売先行きあがったり,ですからね。痛し痒しの選択なんだろうなと想像しています(苦笑
 とはいえ,今回のE-5に投入した技術をE-620に載せたヤツが,"これが最後のE三桁機" となっても良いですから出てくれたらなぁ,とは思いますけどね (^^;

 ま,ぶっちゃけて言えば,パナに振り回され掻き回され,そのワリを喰ったのは4/3ユーザー,ってところでしょうかね :-P
 あー,我ながらひがみっぽくてヤダヤダ(笑

書込番号:11923661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2010/09/17 14:59(1年以上前)

事実上の撤退宣言が出ていると言うのに、まだそれが信じられない連中が騒いでいると言う現実

先程も事実無根のお返事は迷惑とお話しましたが、日本語の意味を理解できない浅墓な方が数人居るみたいですね。
この辺の発言には、責任を以て、誠実なお返事をすべきです。

E-5が出てきたとたんに、カメラを落として無事だったという話しが増えたという現実。

具体的にどのスレでしょうか?
それが本当に事実なら、その根拠に、全ての事実のURLを此処に貼り付けては如何でしょうか?





書込番号:11923783

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 15:02(1年以上前)

最近、オリ板みてて気づいたこと。 シリーズその2

 ・自分で情報を集め、分析している連中ほどクールな論調で冷静。時にはシニカル。
  情弱でヒト任せな人間ほどホットな論調や感情論が多い。時にはあっさりとキレる。

      → もともとお互い視野が違いすぎるんで仕方ない。

書込番号:11923791

ナイスクチコミ!6


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 15:35(1年以上前)

>ALLSTAR2010くん

なにそれ? キミ、ちゃんと自分で情報集めて分析してる? 

だいたい、E-5を買う気もないんでしょ? つぅか、買えないし買わないんだよね?
ちょっと通りがかりで軽くコメントつけるとかならともかく、なんでそんなに偉そうなの? ナニサマ?

潜在ユーザーでもないのに、こんなところでなにやってんの?

ねーねー、おしえてよー。

書込番号:11923864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2010/09/17 15:45(1年以上前)

私と、powshotsさまの価値観の相違です。


情弱でヒト任せな人間ほどホットな論調や感情論が多い。時にはあっさりとキレる。

powshotsさまのことですね?



もともとお互い視野が違いすぎるんで仕方ありませんよね?

書込番号:11923899

ナイスクチコミ!7


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 16:00(1年以上前)

>> 情弱でヒト任せな人間ほどホットな論調や感情論が多い。時にはあっさりとキレる。

>>powshotsさまのことですね?

んふふ。くると思ったw キミの回答パターンからみて、飛びつくのはそこしかないもんね。


>> 私と、powshotsさまの価値観の相違です。

その通り。

よって、これからはキミの価値観をオレや他のみんなに押し付けるな。
そうすれば、少なくともオレには押し付けられることもない。

相手をみて絡め。

ところで、どうせ買おうとも思ってないんだろ? E-5。
それなのに、なんでそんなに必死なの?

もてあました血潮と歪んだ正義感、ってやつ?(笑)

心配するな、オリ板では、そういうのは間に合ってる。

書込番号:11923938

ナイスクチコミ!5


ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 16:58(1年以上前)

ここは互いを中傷するところではありません。
製品に関係のないコメントはスルーするのが鉄則でしょう。

ネガティブなコメントが新規ユーザーに与える影響を心配する方もおられるようですが、
情報が正しいかどうかは、このスレを訪れる人なら少し調べればわかるので、
ここで言い争いをする必要性はありません。

しかし、最近のE-3、E-5のスレは見ていて嫌ですね(でも見てしまいますが)。
井の中の蛙と言われようが、真のオリンパスユーザー以外は口を挟まないで頂きたいものです。その方がまだましです。

このコメントもスルーして結構。

書込番号:11924112

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:290件

2010/09/17 17:02(1年以上前)

助言、ありがとうございます。すみません、戯れ言を坦々と述べてしまって申し訳ございません。

書込番号:11924130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 17:05(1年以上前)

これまでの流れを見るとメーカーとしてはフォーサーズ事業は
縮小傾向なのかなと思われてもしょうがないは確かだと思うけど、
事実上の撤退宣言というようなことまで仰るには当然キチンとした
裏を取ってあるということですよね?

書込番号:11924142

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 17:19(1年以上前)

>ろーすとびーさん

そこまで聞くんなら巻き込まれてもらおう。
但し、以下の2つの質問に答えてくれ。

答えがNOなら、おそらく話してむだだ。
それこそ視野が違いすぎる。

なに、ひっかけじゃない。ストレートに聞いてる。

1) キミは英語が読めるか?または必要ならば読もうとする意志があるか?
2) 過去1年間の価格コムに出てきた43に関する情報(リンク先含む)は、それなりに読み込み、自分なりにちゃんと分析したか?

書込番号:11924188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 17:34(1年以上前)

なんか、E-三桁機がオリンパスの本質って言ってる人がいるみたいですけど、フォーサーズ立ち上げの時はそうじゃなかったと思います☆
確か、銀塩カメラのサイズから最適な撮像素子のサイズを求めたらフォーサーズサイズだったというような逆のアプローチで、E-三桁機はその後、もっと小型化できないのか?というユーザーの声に応えた結果だったような…☆

なので、フォーサーズの本質はE-一桁機だと思いますよ☆

実際かなり余裕を持った設計で、それが頑丈さにもつながっていると思います☆

ただ私も、もう少し軽いE-二桁機は続けてほしいですが☆

書込番号:11924239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 17:37(1年以上前)

あと、評論家の方って多いんですね〜☆
私は「分析」よりも「撮影」が好きです☆

書込番号:11924248

ナイスクチコミ!8


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 17:47(1年以上前)

>べらちゃん

評論家は分析はしない。彼らがするのは評論だ(笑)
分析するのはアナリストだよ。

まあそんなことはどうでもいいんだがw
撮影が好きなのはオレもいっしょだよ。

ただ、ここでたまたま釣れた連中とやってるのは例えばカメラや画質の評論や分析ではなく、43の行方のことだよ。

だから、撮影とはまた別問題なんだよね。

書込番号:11924283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 17:48(1年以上前)

powshotsさん

1,2ともノーですね。
ということは自動的に話しても無駄ということになるから、
返信は不要です。
では。

書込番号:11924293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2010/09/17 18:02(1年以上前)

私も写真撮ることもすきですよ
恐縮ですが、此処にURLを貼り付けますね^^

http://photohito.com/user/photo/24125/

http://photohito.com/user/23128/

書込番号:11924343

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/17 18:12(1年以上前)

>返信は不要です。
>では。


あほらし。

努力もしなけりゃ読解力もないくせして、短絡的な結論ばかりをさも当たり前のように要求する安直な情弱どもを相手にすんの、飽きてきた。すぐにヒトに突っかかってくる割には、同じ土俵でディベートさえまともにできん。

やめた。


と、今回は悪役全開で終わってみるw

書込番号:11924383

ナイスクチコミ!1


ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/09/17 18:19(1年以上前)

オリプラザに行ってこられた方の情報を好意的に解釈すれば、
7D(?)やD300(?)とISO1600で良い勝負が
できるぐらいになっていると言うことですよね。

私もカタログスペックにどうしても目が行ってしまい、
D7000にド肝を抜かれたクチですが、
よくよく考えてみるとC・N社のDX上位機種と吐き出す絵について
良い勝負が出来るのなら、ZUIKOレンズの優秀さが
E−5の利点として強調されてくるなと思いはじめました。
C−AFやS−AFの正確さや食いつきが
実物を触ってこられた方の好意的な情報どおり、
遜色ない出来であってくれるとなお嬉しいのですけど(笑)。

私はプロでもスポーツ屋でも鳥屋でもありませんから連射速度はそんなに要りません。
松大三元もそろえちゃったことだし、子供、家族、風景や生物マクロを楽しんで撮るには良い選択なんじゃないかと
だんだん思えてくるようになってきました。
仲良くして頂いているオリのお仲間の影響もあるかもしれません(笑)。

今はISO3200が常用に耐えられるデキであることをお祈りしながら
力の入った素振りをしています。

書込番号:11924403

ナイスクチコミ!7


りあくさん
クチコミ投稿数:135件

2010/09/17 18:24(1年以上前)

またなんか荒れてる!w
発売もしてないのにっ!w
あ、発売してないから荒れるって?

欲しい人は買う
いらない人は買わない
いたってシンプルな話 
他社 他機種が良いのなら それを買って使えば良いだけ
買っていない持っていない使った事のない機種の批評はいらないのです。

そんな私は どうするか考え中
現在の仕事内容では E-3もE-5も変わらない感じ
でも欲しい気もする
さて どうしよう?

書込番号:11924418

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/09/17 18:39(1年以上前)

>あ、発売してないから荒れるって?

そうかもしれませんね。
何事も『過剰な期待』をしない事ですw
余りにも過剰な期待をし過ぎると「裏切られた」となります。

3年近く経過しているし、他社のフラッグシップはどれもオーバー2000万画素だし・・・
きっとすっげぇサプライズな機種が登場するんだろうなぁ・・・・

とか、こんな感じで幻想に押しつぶされたのかな?

書込番号:11924469

ナイスクチコミ!0


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/17 18:48(1年以上前)

Hiro_Sakaeさんの発言は心理の1つだと思います。
オリンパスがある方向を向いて進んでいるものだとして共に進むユーザーが、
何も言わずに黙ってついて行くか
向かう方向に対して意見を言うか
あくまで仮定ですがオリンパスの進んで行った先が、共に進んできたユーザーが望んでいない場所に来てしまったとしたら「方向習性して欲しい地点で声を出して告げて欲しかった」とオリンパスの言い分も残りそうです。

また、オリンパスの進むべき道が突然、荒らし吹きすさぶ方向になって、それに付いて行くには"過酷な環境にも耐えられる装備"だけでついて行くことならざるを得なくなった場合に、
軽装備の方はこれから重装備にして下さい
或は隣の新しく出来た舗装路にして下さい
このように突然告げられた際にはユーザーとしては意義ありますと言う権利があるはずです。

私はオリンパスが大好きで今後も使い続けますが、正しくないことは正しくないと言うべきだし、そういったユーザーの声が届くオリンパスであって欲しいです。
誤解されると困りますので追記しますが、私は既にメールで今回の件に関してオリンパスに意見を送っていますし、オリンパスプラザに出向く際にも常に改善して欲しい、希望するところを告げていますので、価格のスレッド内だけでメーカー批判をしているわけではありません。

段々とスレの本質から外れた議論になりつつありますし、私もそれに加担している節がありますのでこのスレッドではこれを最後の発言とさせて頂きます。

書込番号:11924505

ナイスクチコミ!8


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/17 20:14(1年以上前)

機種不明

批判を破壊的意見と糾弾、オリンパスを信じているとか順調に正常進化しているとか弄する甘言、
こういったユーザーのヴィジョンの欠如がオリンパスの未来を決してしまったのかもしれません。

書込番号:11924846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 20:19(1年以上前)

OMと同じく撤退宣言せずにフェードアウトするんだろうな

一眼やるのに辛抱なさすぎるんだよ

大体4/3の規格自体が中途半端

フィルム機もハーフや110なんて到達されたし

ハーフや4/3といい、オリンパスはこんな規格が好きなんだな

書込番号:11924877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 20:21(1年以上前)

到達じゃなく淘汰だった

書込番号:11924886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2010/09/17 20:29(1年以上前)

皆さま、色々な意見をありがとうございました。

書込番号:11924925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度3

2010/09/17 22:32(1年以上前)

以前、E-30を使用していましたがメーカーとちょっとしたトラブルがあり
E-30を手放し、α900+ツァイスをメインで使用中です。

メイン機材をオリンパスE-5にすべく本日予約してきました。

E-30を手放した時にも各社検討しましたが消去法でαに辿り着きました。
今回も各社新製品が発表されたり近々に発表されるであろう機種の噂がある中
自分に一番合う機種という事で選定しました。

レンズは12−60mmを手元に残していたので35−100mmを取り寄せ中です。

αも引き続き使用するとは思いますが当面はサブ機になると思います。

書込番号:11925643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/17 23:42(1年以上前)

ALLSTAR2010 さん

スレ主さんはオリンパスが本当に好きなんですね。
わたしも、オリンパスは、この掲示板で言われるほど悪くないと思います。

確かにスペック的にはもう少し頑張ってほしかったと思いますけど、要らなければ購入しなくて良いし、ほしければ購入すればよいと思います。

E-3のAF性能が悪いという書き込みを良く見ますが、実際使ってみれば、S-AFは精度・スピードともニコンD300を上回っていると思います。
もちろんC-AFの性能はD300のほうが上ですが。

書込番号:11926095

ナイスクチコミ!2


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 00:19(1年以上前)

ここでネガティブな話をだす人たちは,気に入ったら買う,気に入らなかったら買わないというような問題ではなく,これまでにオリンパスレンズをいくつももっていて,新機種がでたのでぜひ買いたい.しかしこのスペックじゃあ....という人たちです.E-3を使い込んできて次を買いたい時期なのに選択肢がない人たちなわけです.

書込番号:11926310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2010/09/18 00:20(1年以上前)

E-510を使っています。E-620が発売されてから買おう買おうといまだに思いながら石橋をたたいて何度橋を壊してしまったことか・・・。他社からはどんどん新製品が目白押し。620の次がでたら間違いなく買おうと思いながらも620の完成度で充分かなと判断し、やっと買うことにしたところ、タイミングどんピシャ!!でのE-5の登場。迷わずプレミア会員に格上げして予約しました。このタイミングは私のためだったようです。620よりもさらに充実した新型で物欲的にもたいへん満足しております。

書込番号:11926315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/18 00:38(1年以上前)

confocal さん
まさしくその通りなんです。
今さらここにタムロして文句言ってる人たちは
ほとんどが既存機種ユーザーで新機種発売を
心待ちにした人ばかりだと思います。

今度のE-5のみの発表とそれに対するオリの姿勢は
フォーサーズユーザーの裏切りとしか受けとめられません。
で、私も乗り換えを検討中ですが、やはり
オリの竹以上のレンズはスペック云々で語れない写りをする。
だから手放すのが惜しい。未練が残ってます。

どうすりゃあいいんでしょう?(そんなことは
自己責任で考えろと言われそうですが・・・)



書込番号:11926410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/18 01:04(1年以上前)

そうなのかな〜。今から2年程前、そろそろE-3の後継機種に望む事って話で盛り上がった時、「E-3」のユーザーさん達は「他社を圧倒する様なスペック云々」よりも「目先の先進機能にとらわれず、しっかりと基本性能を上げて、長く使える堅牢なフラッグシップを望みます」って意見も無視出来ない程多かったはず。(あくまでもE-3、E-1のユーザーさん達ですけど)
私も確かにE-5発表の時には「え!?それだけ?」ってのが一番のサプライズでしたけど、今じゃレンズが先かE-5が先かで悩んでます。何せ再就職したばかりの小市民なので、そうおいそれとは追加出来ないし。。。

ボディの作りの良さはさすが!って感じでしたよ。写りに関してはもっと見てみたいですが、今のところはいい感じかな。

ボディの剛性やら防塵防滴仕様しか売りはないの?って声もありますが、正直OLYMPUSを使ってる人ってそこに価値を見いだして使ってる人が多いと思うのでハード的な作りの良さをソフト的なスペックと横並びで考えるのにナニがいけないのか不思議な人も多いのではないでしょうかね?ユーザーの意見としてはそこに惹かれて導入した以上、おすすめ点として挙げるのも自然な流れでしょうし。。。

良い写りをするなら壊れないボディであった方が良いし、逆もまた真なりじゃないのかな?

センサーがE-3と同じって意見もありますが、オリの機種を使っていれば分かる事で、同系列のセンサーを積んでいるE-3とE-620の絵は別物です。またE-620とE-P1の絵も別物。E-P1とE-PL1(こちらは所有していないけど)も別物の写りをしてますよね。それに少しずつだけど高感度にも強くなっているし。

後地味だけど、ピクセルマッピングやセンサークリーニングが自分で出来るところとか、ボディ内RAW現像が出来る事、スーパーコンパネの使い勝手、カメラをちゃんと使い込んでいる人ならありがたいと思える機能をいち早く導入している所なんかもっと評価されても良いメーカーじゃないかと思う今日この頃です。

実際に手にしてみればSHGの性能にようやくふさわしいボディが出てきたって感じで実物見る前よりも欲しくなっている自分がいるのは変なのかな?

書込番号:11926532

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/18 02:06(1年以上前)

この中でどれだけの方が直にOM撤退を経験しているのでしょうか。


あの時の悲しみ、空しさ
ああ、とうとう来てしまったかと数日間呆けてしまいました。


多々ある機材を見つめながら、
AF開発で失敗したからな…と自分を納得させたあの時の切なさに近いものがあるんですよ。
だから素直にE-5をポチれない。


どこのメーカーでも熱烈な信者がいますが
盲目になることは危険だと身をもって知っているので
今の状況はオリンパスにとっては危険に思えます。

またオリンパスファンは優しすぎるのかもしれません。
オリンパスがやることを受け入れすぎているのかもしれません。
キヤノン60D板は荒れ狂っていましたよ。


私は多分confocalさんやAgotaさんの感覚に近いです。
気に入ったら買う,気に入らなかったら買わないというような単純な問題ではない、と認識してます。




書込番号:11926755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件

2010/09/18 03:14(1年以上前)

う〜すけ様、幸運ですね!

今はSONYを愛用していますが、私はソニーとオリンパスの写りが好みですから、いずれ、オリンパスのカメラも買おうと思います。

書込番号:11926870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2010/09/18 04:00(1年以上前)

別機種

こんばんは。

> この中でどれだけの方が直にOM撤退を経験しているのでしょうか。

 OM-2登場1年後にNikon F2から乗り換えて以来のOMユーザーですから,経験してます \( ^O^)/
 ただ,私の場合はOM一桁機以外には手を出さなかったのがまだ幸いしましたが (^^;
 でもね,今でもOM-1とOM-2の2台体制で撮影を楽しんでますよ。中判でも遊んでいるのでさすがに撮影枚数は激減しましたが,今でも2台とも元気そのものです。

 とは言っても今と昔では事情が大きく異なりますね。ほぼ機械式のカメラとレンズだからこそ,30年以上経った今でも修理が可能でこうやって使えているだけですから。
 デジタルカメラではこうはいかないでしょう。製造中止となって補修用のストックパーツが払底したらもう二度と直しようがありませんものね。(そういう意味では電子制御シャッターのOM-2は壊れたらアウトですけど。)

 今回,フォーサーズのフラッグシップ "だけ" はとにかく進化(一歩前進)したのだと,そのことは確実に言えると思います。
 しかし逆に言うとそれ以外は先行き不透明のままなんですよね。その結果ユーザーの間で一気に不安が広がっているというのが,この一連のコメントの根源なんだと思います。でもってその不安のタネを播いているのはオリンパス自身なんですよね。何しろ今後のE-systemの方針をこの期に及んでもハッキリと公表しないのですから。

 今後E二桁機や三桁機をどうするつもりなのだとオリンパスへ怒濤の勢いで問い詰めるもよし,これを機に見限って他社へ乗り換えるもよし,今回のE-5購入へ踏み切るもよし……
 どれも各ユーザーが自由に行使できる選択肢の一つです。

 私は身体(頸椎)の故障で左腕に力が入りきらないため,重たいフラッグシップ機は当初から諦めE三桁機のみで楽しんできましたから,当然ながらここにきて私も悩みに悩みました。
 で,答えはE-5をポチッとな(笑

 どこまで自分の左腕がこのヘビーデューティな重量級ボディを支えてくれるのかという大問題が待ちかまえていますが(笑),進化した4/3を自分の感性で味わってみたい衝動には勝てませんでした。これほど重たいボディを持つのは,Nikon F2以来ですよ(苦笑
 昔の機械式と違いボディもレンズも電子部品の塊ですから,仮にこのシステムが破棄されてしまったらOMのように長く付き合うことは不可能だと思いますが,それでも今後最低限でも5年くらいは使える( 製造打ち切り後の部品保管年限を考えたらもっと余裕はあると思います。)ことも確かですし,その間に世の中のカメラが進歩していく様子を伺いながら次を考えることも出来ますしね。
 何よりも,私の場合はZUIKOレンズに惚れちゃってますから(笑

 このあたりはそれこそ各ユーザーの考え方や諸事情により様々だと思います。

 E-5をポチッとしちゃいましたけど,でもこれが私の本意ではありません。やはり自分の身の丈に合っているのはE-5でもPENでもなくて,E三桁機だと思いますから。
 この辺りの不満は,メールなり体験フェアなり,何らかのカタチでいずれオリンパスへ訴求したいなとは思っています。

 フラッグシップ機こそがE-systemの真骨頂(ポリシーの具現体)だという意見もあるようですけど,どなたかがどこかで言ってましたが,フラッグシップ機とE三桁機はE-systemの両輪であると。私もこれに同意します。フラッグシップだけを一歩前進させても立ち位置のバランスが悪くなるだけだと思います。


 貼付写真は,先日(9/11,12)仙台で行われた「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」にて撮影したものです。ジャズフェスなのに和太鼓とはこれいかに?,なんですが(笑),ジャズフェスって原則的にジャンル問わずなんですよ。これは2人組の和太鼓による即興演奏なんです。
 ボディはE-620,レンズはWズームキットの望遠ズームでして,このときはザーザー降りの雨だったので左手で傘を差しながらの片手撮りで撮影したモノです。
 望遠(焦点距離132mm,35mm判換算264mm相当。)でシャッター速度は1/80sec,この状況下で「片手撮り」で何ら苦労することなく撮れてしまうシステムが他にあるでしょうかね?

 ボディも望遠ズームも小型軽量だからこそ成せる結果であって,フラッグシップ機や他メーカーではちょっと無理ではないかと思います(笑
 仮にパナのG1やG2あたりでなら片手撮りは出来そうですけど,でもEVFの表示タイムラグは避けられませんから,こういった動きのある条件ではシャッタータイミングが非常に難しいと思います。

 会社の事情というのが何となく分からないでもありませんが,これだけの機動力を産み出すことのできるE三桁機を今の時点で終わらせてしまうのは,E-systemを片肺にさせてしまうのと同じことだと,そう思うわけですね,私としては。
 今後4/3をどうするつもりなのか,オリンパスには是非とも改めてハッキリと公表していただきたいモノです。

書込番号:11926907

ナイスクチコミ!9


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/18 04:49(1年以上前)

confocalさん、たぬきたろうさん、自然写真さん
の感覚に近いです。

もう3〜4年したら、またE-5の後継機が出るだろうな、
とは考えられないのです。
なぜでしょう?オリンパスの言ってきたこと、してきた事のせいだと思います。

E-5は目立つスペックは無いけれど、このスレッドのタイトル通り
正常進化しており、
オリンパスへの、いやEシステム継続への不信感が無ければ、
皆さん普通に予算をやりくりして購入し、
またこの板でわいわい楽しく出来るんじゃないでしょうか。

今のEシステムユーザーは、だいすきな親を失ってしまいそうな子供です。


書込番号:11926948

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/18 07:01(1年以上前)

撤退するかもしれないと言う言葉に敏感な方々が多いのですね。

小生は撤退したら撤退した時って感じですから「撤退」其れほど重要な意味合いは持ってません。
ミノルタ、キヤノン、オリンパス、コンタックスとMFからAFに切り替わった時のマウント変更(流石にペンタックスの時は知りません)を味わってきたし、京セラの撤退、フジの撤退は、つい最近ですね。

もう一つの趣味でもあるオーディオの分野でも数々のメーカーの倒産や撤退を目のあたりにしてきてるから 鈍感なだけかも知れませんがね。

書込番号:11927147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/18 07:16(1年以上前)

Agotaさん、おっしゃる通りですね。
フォーサーズマウントがなくなるか、どうかを100%断定する事実は無いかもしれません。

ただ、
「仮に、来年以降フォーサーズマウント自体がディスコンになっても不思議ではない」
というのは言えるのではないでしょうか。ZDレンズはマイクロベースで使えるにしても
です。ただ、このことは事実上、光学ファインダーでフォーサーズを使う場合には
大事に今までのボディを使うと言うことになります。

そもそも、メーカーさんが製造中止をアナウンスするのは「製造中止をするとき」でその
何年も前から「何年後にはこのマウントやめます」というアナウンスをしたという記憶は
他社含め無いでしょう。
また、過去ライカL→M,ニコンS→Fと言ったレンジファインダーから一眼レフマウント
への移行期、M42→ペンタックスKなどのAE一眼レフへの移行期、あるいはミノルタ
MD→α、キヤノンFD→EOSα等のAF一眼への移行期に新しいマウントが起こされ、
旧マウントと併存する時期がありますが、結局新マウントは終焉しました。

また、OM時代はAF一眼化でこけて以降は、OMはOM一桁機のマイナーチェンジの様な
とても高価なボディだけ残り、二桁機(今で言う3桁機)はディスコンとなりました。

勿論、だからといっていずれ必ずディスコンになるか?というのはわかりません。
ただ、例えば2年後にオリンパスが、
「フォーサーズやめるわ」となったときに、「えー、そんな突然勘弁してよ〜」と詰め寄った
としたら、オリンパスが困惑するぐらいの、雰囲気は伝えていると思います。(それはオリなり
の良心かと思いますが、、)

ディスコンになっても不思議ではないという状況を踏まえた上で、
・それでも、いやそれだからこそ今回E−5を作ってくれた事を意気に感じて使う
・ディスコン時期+数年は修理が利くのだから手持ち機材を存分に使うには不自由しない
とか、
・いや、そういうのはいやだからこの際、思い切って他社に切り替えよう(併用しよう)
とか
色々判断はあるでしょう。

また、そう言う状況に対し使い続けるという判断をした人でも
・オリンパスが決めることだから粛々とそれを受け入れていく
・いや、そういうのは嫌でずっと使い続けたいから要望をあきらめずに入れていく
と言う違いも出てくると思います。

現在で、必ずディスコンになると断定することは事実に反するというのであれば、
現段階でそんなことはない、あるいはそういうことに不安を持ってそれにどう対応
すべきかというディスコンを仮定した議論自体がおかしいというのもまた同じだと
思います。

書込番号:11927178

ナイスクチコミ!8


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/18 09:17(1年以上前)

オリンパスはOVFが世の主流でなくなるまで、
すなわちほとんどがEVFになるまで、
じっと耐えようとしているのかもしれません。

光学の法則に従う限りフォーサーズはOVFに関しては絶対不利ですから。
全機種EVF化するような発言もすでに出ていることですし。

車の大部分がオートマ化したり、
テレビがブラウン管から液晶になったり、
フイルムカメラがデジタルカメラになったり。
これらよりEVFが一般化するのはもっと早いはずです。

オリンパスはまだですが、これだけ高感度性能がアップしてくると
暗所ではブーストできるEVFの方が有利ということもあるでしょう。

また写真の見方で、より高画素の大画面で見ることが一般化してくるので、
ピントはよりシビアになりますから
拡大ピント合わせが可能なのもEVFの利点でしょう。
それには受光面でのピント合わせも必須になってくるでしょう。

さておき、EVFが一般化したらファインダーの性能はほぼ横並び(になるはず)。
ZDの光学性能が撮れる写真の差となって生きてくるはずです。
OVFで絶対不利だからこそ、EVFのパイオニアとなるチャンスがオリンパスにはあると思います。

ですから(ペンの時のように)布をかけたのじゃなくて、
発泡スチロール(NEXがそうだった)でも、木彫りでも、張り子でもいいので
そのコンセプトモデルを早く見せて欲しいですね。






書込番号:11927515

ナイスクチコミ!4


りあくさん
クチコミ投稿数:135件

2010/09/18 10:48(1年以上前)

長文 スレ違い気味なので スルーしてね♪

私が初めて買った1眼はOM-10でした
以来OM-1 OM-2 OM-3 OM-3Ti OM-4 OM-4Ti
OM-20 OM30 OM-40 OM707 OM101と新品中古含めて
ほぼすべてを使用しました
2000だけは、、、w

広告フォトスタジオに入社した時 会社の35mmのメインはニコンでしたが
会社のメインは4×5や中判だったので 
自分の35mmでの仕事だけはのOMで撮影していました
当時なかったOM用のポラバックも特注したり
 
 ある時 学生時代から使ってきた4Tiのシャッターが壊れ 修理に、、、
戻ってきて また3ケ月で同じところが故障(同故障6ヶ月以内無料)で修理
2ヶ月後 また同故障(無料修理)
もう仕方がないと 新品で4Ti購入 6ヶ月後 前機と同じ故障、、、
サービスセンターに聞くと 1/60シャッターの使い過ぎ、、、
いや だって大型ストロボでの撮影ばっかりだし、、、w

ここで プロ向きじゃないんだ、、、好きだけどしかたない、、と 
すべてニコンに、、、その後 OM事実上撤退
 
世にデジカメが出始め オリンパスがFTを発売した時は 飛びついたもんですw
OGPSにも入会できましたし、、、

正直 若い時の思い入れが強くてFTを使っている感は 否めませんが
今は ニコン等と併用(メインはFT)
大人になったのですw
で、結論といたしましては、、、、、
E-5買います!w
E-3はサブで残して 500とか510とか330とかは趣味使用で、、、
たぶんFT撤退が確定するまでは(故障修理終了まで)
使い続けるでしょう
や、撤退しないのが一番なんですけど

書込番号:11927870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/18 13:45(1年以上前)

> 撤退するかもしれないと言う言葉に敏感な方々が多いのですね。

撤退することに敏感になってるわけではなく、何万年も前から続いている
一向に当たりもしない「嘘(クソ)予想」が鬱陶しいだけ。
撤退しないと言いたいわけではないし、撤退自体に嫌な思いをしているわけでもない。

予想はいくらでもすればいいし当たらないこともあるでしょう。
けどさすがに何万年・何億年も前から毎度毎度同じような
当たりもしない「嘘予想」は鬱陶しい以外の何モノでもないです。
これだけ毎回同じような「嘘予想」を垂れ流すなら、
ある程度明確な時期を教えて欲しい。
それがどこから入手した情報なのか、自分の予想なのか?
時期もわからず「撤退」ってのはバカでも書ける。
2年後? 5年後? 「今後」ってのは無しです。

そしてそれが当たらなかったら自分の予想能力の不甲斐なさを悟り、
軽々しくいい加減なことばかり書かくのはやめて欲しい。

こういうこと書くとオリンパス擁護と勘違いする人がいる(LE-8Tさんのことじゃないよ)。
企業のやることなんてはなから信用してないのに。

書込番号:11928544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2010/09/18 18:35(1年以上前)

ファイヴGさん,

 何を(何に対して,誰に対して)そんなに口汚い言葉で罵倒して怒っているのか,私には逆に理解しかねるのですが……

 撤退,という言葉が当てはまるかどうか分かりませんが,E-5スペシャルサイトにある岩合さんを加えた「開発対談」の最後のくだり,「Q. 2種類あるオリンパスE-システムは今後どうなっていくのでしょうか?」に "オリンパスの見込む将来" がチラッと書いてありますね。「将来は一眼というとマイクロ一眼のことを指すようになると思います。」というように。
 ここから察することが出来るのは,オリンパスが目指すのはマイクロ一眼である,と言うことだと思います。
 これはユーザーの勝手な予想でも妄想でも何でもなくて,少なくともオリンパスの渡辺氏がこう言っているのですから,現時点でのオリンパスの方針(方向性)を示唆している言葉だと受け取るのが自然なことではないかと思いますけど。

 撤退とは少し違いますが,上の渡辺氏の言葉を額面どおりに受け取れば(笑),いずれE-systemはマイクロ一眼の性能が現在の黎明期から過渡期を経て成熟期に入り,今の一眼レフと肩を並べられるだけの性能や機動力を確保できるようになったら,その時にはフラッグシップ機も含め全ての一眼レフ製品をマイクロ一眼へ「発展解消」させる可能性は十分にあると,そう読み取れるのではないかと思います。
 ですから具体的になんて神様でもない限りは不可能ですが,オリンパスの現時点での考えでは,(予想どおりにマイクロ一眼が主流になれば)発展解消させる気でいるであろうということは,無責任でなく言えることだと思いますよ。

 その発展解消に向けた第一弾が「E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。」というくだりだと受け止められますよね。

 この言葉をもってしてなぜに「E三桁機から撤収」と結びつけるのか,と思うかもしれませんが,そもそも一眼レフという構造は「宿命的な欠点」を抱えて登場し,未だその欠点はそのままに,(一眼レフの性能を上回るような代替できる仕組みがこれまで登場しなかったこともあり)デジタルにまで "しがらみ" と共にズルズルと引きずられてきた,と捉えるのが技術的には妥当だからです。
 例えばオリンパスのかつての一眼レフシステムであるOMシステムは,その一眼レフの構造上の欠点である「三悪」をできるだけ追放しようというポリシーの下に誕生したくらいですから。つまり一眼レフは誕生した瞬間から厄介な構造上の欠点を抱えていて,決してちまたで思われているようにサイコーの技術ではなくて,むしろ解消の極めて困難な欠点を多数抱えたシステムなんですよ,一眼レフは。
 ですから,デジタル映像という舞台ではそろそろそぐわない技術になってきていると言い切っても良いと思います。

 というようにオリンパスはその背景に,一眼レフの三悪追放という思想をOMの時代からもっていたワケですから,その延長線上として "脱一眼レフ" を目指してもちっとも不思議ではないと,OM時代からのユーザーはおそらく私だけでなくそう捉えることが出来るんじゃないでしょうか(笑
 その "脱一眼レフ" に目鼻を付けたのが,E-330から始まるライブビューだと言えるでしょうね。これがマイクロ一眼のプロトタイプであるのは間違いありませんから。

 とは言っても,OMシステムはAF化あたりから派手に迷走しはじめ,最後は "立ち消え" させたというイヤな過去を同時に抱えてますから,ですからたとえば自然写真さんのように大いなる懸念(疑念)を抱かざるを得ない,というようにユーザーのなかでは不安材料として大きく影を落としてしまうのですね。
 ゆえに,今回の件で撤退の二文字が脳裏をかすめるのは古くからのユーザーほど多いと言うのは確かな事実でしょう。

というように,根も葉もなく,撤退という言葉を口にしているワケではないと思いますが。

 あなたは企業なんかハナから信用していないと一蹴していますけど,だれも全幅の信頼など営利企業に対しておいていないと思いますよ。
 それでもなおかつOMの "立ち消え" はユーザーにとって悪夢以外のナニモノでも無かったのです。
 信頼云々と言うよりも,My Favorite thingsを取り上げられてしまう怒りと悲しみ,とでも言えば分かるでしょうかね。
 私にしたって自分のカメラはオリンパスの4/3ではなくて,「オレの4/3」ですから(笑


ですからあなたに「クソ」などと罵倒されるのは甚だ不快でしかないのです。
 何を言っても構いませんが,そういう口汚い言葉を使うのはやめていただけませんか?,よろしくお願いします。

書込番号:11929552

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/18 18:57(1年以上前)

オリンパスのカメラはOM−4Ti、OM−3、OM−3Tiと使ってきましたがこのボディーサイズは3台とも同じでした。でもそれぞれの使い心地は全て違いました。レンズは90mmF2マクロ、50mmF2マクロ、100mmF2、250mmF2など全てのレンズにおいてものすごく良いレンズでした。ニコンのF3,F5や300mmF2.8も確かに良いのですが万人向けでした。味のある写りのあるのはオリのレンズです。これは使わないと分かりません。OMは撤退しましたが未だに上記のレンズやカメラは所有していますが会社が撤退してもフィルムの供給がある間は使えます。最後のOMの3Tiは何と驚きのプレミア価格なんてものがついて購入価格よりも高値で取引されています。購入時は定価の5割の投げ売りみたいな価格で売ってました。オリのカメラは所有者を満足させるのでご心配ありません。安心して購入できて満足させてくれますよ。ここの掲示板に来る人も一度使ってみれば分かります。

書込番号:11929641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/18 19:02(1年以上前)

ちなみに私はE−3を見送って先日E−5をオンラインショップでお得価格で注文しました。
今までE−3の安くなるのを待つより、このキャンペーン価格が一番お得なことを実感しましたので。今はE−520で水中写真に夢中です。

書込番号:11929667

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 22:18(1年以上前)

このスペックはフルサイズならCやNのフラッグシップに相当するだろう。
後継機は無しで長く売るつもりだよ。

4/3機はもう開発しないという宣言だろうね。
600万画素で充分とか4/3を理想的なサイズとか経営陣が読み違ったわけだ。

次はAPS-Cやフルサイズになるんじゃないかな。
コンデジだけになるより良いんじゃないか。

書込番号:11930773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/18 23:36(1年以上前)

 マイクロフォーサーズが発表されてから、オリンパスがフォーサーズから撤退するとキャノンEOS所有者が盛んにオリンパス製品の掲示板で書き込んでいましたが、E-5発表後は更に数を増してきていますね。

 オリンパスは、こちら
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html 

で、この様に答えています。

「フォーサーズの長所について、今一度きちんと訴求したいと申し出た。「今回の発表でオリンパスがフォーサーズの開発をやめるのでは? といった憶測も出ている。しかし我々は毎年複数のフォーサーズ用ボディを発売する予定ですし、フォーサーズをやめるつもりは全くありません。マイクロフォーサーズを発表することで、フォーサーズのファンが"裏切られた"と思うことだけは避けたい」と小川氏。

 小川氏はもともと光学技術者として、20年間に渡って研究職に就いてきた。そんな中、研究所の中で1996年くらいに、小川氏のすぐ近くで"デジタルカメラ向けに最適な一眼レフシステムとは?"という研究が進んでいたのだという。 」

「我々は銀塩マニュアルフォーカス時代に、一度はOMマウントを捨てて一眼レフの世界から撤退しています。ですから、過去の資産を考慮しない、何もないところから設計した場合に、どんなシステムが(銀塩35mm一眼レフシステムが持っていた)高い画質と機動性の絶妙のバランスを再現できるのかを追求し、生まれたのがフォーサーズでした」

 以前、この事をオリンパスがフォーサーズから撤退説を主張する人にこちらで

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/SortID=11455709/

情報提供しましたら、

「小川さんは別に国会の証人喚問ではありませんから、自由に何でも言えると思います。
嘘は嘘を聞きたい人のためでもありますが、小川さんが本当にやりたいと思っても、
(恐らくそうでしょう)オリさんにそれだけの力はありません。」

2010/06/13 23:57 [11493022]

と書き込みがありましたので、私が、

「会社員としての教育を受けた事がないのでしょうか?
 入社時に、社員が何かの問題を起こすとその人の勤め先の企業名が報じられる事があるから、個人だけの問題では済まされないと教育されていればこの様な認識を持ちませんよ!

 飲酒運転で事故を起こした場合など、企業名が報道されている記事を読んだり、聞いたりした事がないのですか?

 確かに、小川さんは別に国会の証人喚問で答えたわけではありませんが、オリンパスの代表者として発表しているのですから、個人の意見だなどと認識されるのはおかしいと思いますよ!」

と書き込みましたら、オリンパスがフォーサーズから撤退すると強く主張できなくなった事もあります。

 オリンパスがフォーサーズから撤退すると本当に心配している人も多いと思いますが、情報源の殆どがネガティブキャンペーンを目的とした人からのものではありませんか?

 1980年代に、ミノルタα7000が発売されて以来はオリンパスOM-3・OM-4以外は日本のカメラ会社が殆どMFの一眼レフが新発売されていないのではなかったでしょうか?
 オリンパスは、数多く売れない中でもOMシリーズを頑張って販売してくれた企業として評価してよいと思います。

 参考までに、私のフィルム用一眼レフカメラはミノルタSR(MD)マウントのカメラを所有しています。α7000発売後は、SRマウント用レンズが新発売される事がなくなりましたが、これからもオリンパスはフォーサーズ用レンズを発売してくれると予想しています。

書込番号:11931279

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/18 23:53(1年以上前)

せっこきさん

> 「将来は一眼というとマイクロ一眼のことを指すようになると思います。」というように。
>  ここから察することが出来るのは,オリンパスが目指すのはマイクロ一眼である,と言うことだと思います。

反論になっちゃいますが。

捉え方は人それぞれですが、これはちと違いませんか?

デジタル以前の昔で言えば、やはり一眼レフは特種な存在だと思います。
デジタルになり、PCや家庭用プリンタの普及も手伝い一眼レフは普及したと思います。

で、今後の一眼レフは昔の一眼レフの様な、「ハイアマチュア向けのカメラ」となり、
一般的な、それこそ携帯電話のカメラで撮った写真をプリントしている様な人達から見た「一眼」がオリンパスの見据える
「一眼と言えばマイクロ一眼」だと思います。
別に一眼レフは「ハイアマチュア&プロの為のカメラ」であり、一般の人(多くの人)の呼ぶ「一眼」とは関係ないかと。

キャノンユーザーがどれだけ「フルサイズは素晴らしい。Lレンズは素晴らしい。」と言っても、結局一番売れているのは
Kiss と キットレンズ。

このKissとキットレンズに取って代わるのが「マイクロ一眼」であり、「一眼と言えば」のくだりにある部分かと。

もちろん営業的に厳しくて、採算のとりにくいフォーサーズをフェードアウトしマイクロフォーサーズオンリーに、と言う事が無いとは
言いませんが、「目指すところ」とは違うと思います。


例え話になりますが(嫌いな方はスルー願います)、昔「パソコンを使える=プログラムが組める」という時代がありました。
Windows95 & インターネットの普及でそういう時代は終わりました。
「オルトキーをおしながら」なんて説明すると、「何それ?」なんて言われてしまうのが当たり前の時代です。

OSのインストールどころか、自分の使っているOSが何か分からない(というか「OSって何?」と言うレベル)人達が今、一番多く
パソコンを使っている人達です。

それと同じで、「露出?何それ?」「顔認識がなかったらどうやって写真撮ればいいの?」なんて人達が圧倒的多数な訳です。
そういう人達から見た「携帯やコンパクトデジカメよりも高性能な一眼」が「マイクロ一眼」ではないでしょうか。

E-1・E-3・E-5、SHGレンズは、決してそういう人達に向けて作った製品ではないですよね?
ここで議論をされている方々は上記の様な「多くの人」ではないですよね?

# まぁ、多勢というのは時に暴力の様な力を発揮するもので、恐ろしくもありますけど。

書込番号:11931389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/19 00:01(1年以上前)

今まではレンズロードマップ上にリリース予定のレンズが載る体裁でしたが変わったんでしょうか?現在のレンズロードマップにはμ4/3用のレンズしか載っていないのですが*_*;。

既に画角をカバーするレンズは出てしまったので新たなレンズは出さないとしても、旧レンズのリニューアルもWズームのキットや14-54U以降は無いですし(する必要が無いのかもですが+_+;)

4/3規格としては残る、つまりμ4/3としては残るので、たとえ4/3規格のボディがフェードアウトしてμボディのみになったとしてもオリが嘘をついたとは言えないですからね*_*;。

書込番号:11931447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/19 00:23(1年以上前)

今までのインタビュー記事とか思い返すと
オリンパスの偉い人の話はあまり信じられないような

書込番号:11931588

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/19 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連投スミマセン

何となく、オリンパスファンの方と私の違いの様なモノが今回のくだりで分かりかけた気がします。

昔からの愛用者や、熱烈なファンの方というのがやはりいるんでしょうね。

私はご存じの方もいると思いますが、結構浮気者で、「フォビオン凄そう」と言ってシグマに手を出したり、
「やっぱフルサイズは凄いのかな」なんて言ってニコンに手を出したり。

そんな私がオリンパスをメインで使っているのは自分の知る中で最高の性能を発揮してくれるから。
私は「E-1・E-3のファン」「HG・SHGレンズのファン」でありオリンパスのファンではないのでしょうね。

不謹慎な話ですが、仮にオリンパスが撤退して「ミノルタ→ソニー」の様に、例えばパナソニック傘下に入ったりしても、
技術者ごと移籍して、同製品が使い続けられるのであればかまわないと思っています。
(もちろんそうならない事が一番ですけど最悪の場合は)

「オリンパスがフォーサーズやめても、E-5が出れば最低3年はメインで使えるから気にしない」
なんて言いましたけど、これもオリンパスファンの方には不愉快な思いをさせてしまったかもしれませんね。
申し訳ないです。


でも、他社に移ると言う人もいるけど、オリンパスのシステムに置き換えられるシステムって現実問題ないんですよねぇ。
私は気が多い方なので、撮影する幅も広いのでカバーできる画角も広いと嬉しいです。
7-14mm・12-60mm・50-200mm・EC-20の3本+1個で換算14mm〜800mmをカバーできるシステムってあり得ないですよね。
手持ち800mmかつAF可能、あり得ないですね。

本日は、
E-3 + EC-20 + 50-200SWD
E-1 + 12-60mmSWD
SD14 + 30mm
と言う構成でしたが、その中から400mm(換算800mm)を4枚ほど。

腕やセンスはシステムの優劣とは関係ないので不問でお願いします。(^^;

来月末から、
E-3 + 7-14mm
E-5 + 12-60mm
E-5 + 50-200mm
と言う構成で撮影に出かける事を考えると胸が躍ります。
# E-5を3台というのはさすがに踏みとどまりました。(笑)

書込番号:11931594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/19 00:38(1年以上前)

スレ主さんちょっと(だいぶ)失礼します。^^;
ToruKunさん、ファイブGさん、せっこきさん、他スレですがフォトン師匠、Muraさんご無沙汰でした。(こんな下の方から失礼します)

これは私独自の解釈ですけど、E-P1が世に出た時のインタビューで、「μ4/3では積極的にソフト的な画質補正を行います。結果としてユーザーさんに良い絵が提供出来れば、、、云々」という内容の発言があったと思います。
これを見て私は4/3のマウント径を6mm小さくする事で、ソフトの画質補正が必須な規格になったんだと解釈しました。
つまりはOLYMPUSが謳って来たデジタルに最適化された規格として4/3を立ち上げた...見方を変えれば現在の4/3マウントを6mm小さくするだけで4/3程の光学性能は維持出来ない。と言う事なのかなって。

仮にOLYMPUSが35mmフルサイズデジカメをリリースしたとして、4/3で謳っていた程のテレセン性他のデジタルでは無い部分での光学性能を維持出来るシステムを作ったらどれだけ巨大なシステムになるんだろうか?
想像するとそれはそれで楽しみではありますが、ちょっと怖いです。^^;

そうするとやはりデジタルでより高い光学性能を維持しつつ限界に近いところまで小型化すると4/3が現行最もバランスのとれた規格なんだろうな。。。と勝手に解釈しています。

デジカメなんて光をセンサーで受けて画像処理エンジンで写真にするのだからどれだけどぎつくデジタル的な補正をしたところで一緒じゃん!って言う意見もごもっともですが、一社ぐらい「だからといって光学性能落としてしまってはカメラ屋の名折れじゃ!」という気概を見せてくれてるOLYMPUSの姿勢が好きなんですよね。
もうここは個人の趣味の話しですけど。

それにしてもスペック重視の人達にとってみてはM9なんてただの高いだけのダメカメラなんでしょうかね?笑

書込番号:11931679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/19 00:48(1年以上前)

あ、ユーザーサポートは去年ヤフオクで落としたPEN EE-3を調整に出した時、さすがに「部品の製造はしていないので、故障箇所の分解修理は無理ですが、出来る限りの事はさせていただきます」との事で、清掃他可能なだけの調整をしてくれました。ちゃんとZUIKO会員割引価格で。^^;
なので仮に4/3撤退となったとして、元々E-3は一生使い倒したい機種でE-5の出来いかんではE-3買い増しを真剣に考えていたので、新しい機種が出てこないのは大変残念だけど、あとE-3とE-5を2台ほど買い増しすれば一生使えるかな〜。修理や調整はカメラ部門は撤退しても部品があるうちはOLYMPUSという会社が無くならない限りは大丈夫だろうし。。。とか超楽観的に捉えています。

書込番号:11931734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/19 01:30(1年以上前)

さすがにカメラ部門から撤退したら修理する(出来る?)技師とかまでず〜っと雇用している事までは期待できないんじゃないですかね*_*;。
そっと外注に廻して何事も無かったように修理品として戻ってくるのかもしれないですが*_*;。

書込番号:11931900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/19 02:03(1年以上前)

>salomon2007さん

カメラ部門撤退と言っても、医療用の光学機器がメインでしょうからそこいらでサポートしてくれそうとか考えるのって楽観的すぎるかな?
今のOLYMPUSイメージングの御偉いさんも元は医療分野からの人材らしいですし、ZUIKOレンズを送り出した技術者がみすみす他にリストラするのって勿体ないし、、、っと超楽観的に考えてます。
って撤退前提の話し自体が全然楽観的では無い事に書いていて気がつきました。。。汗

書込番号:11931993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/19 13:31(1年以上前)

フォーサーズ規格はデジタル一眼の理想形だと私も思っています。
センサーが小さいことを言う人もいますが、カメラとして使ううえでレンズとのバランスが優れていて、35ミリフルサイズ換算で1000ミりの画角が手持ちで撮影できるのはフォーサーズだけです。
それほど優れた規格なのに、小型軽量化のためにマイクロに走ってしまったオリンパス。
フォーサーズ規格のエントリー機はもうオリンパスは出さないと言っているわけですから、売り上げの一番大きいフォーサーズの普及機から撤退すると言うことはフォーサーズからの事実上の撤退と受け取られても仕方ないでしょう。

フォーサーズをメインに使うユーザーが数が少なくなれば、レンズも出ないし機種更新もなくなるのは当然の帰結です。
E−5の後継機は出るかどうかわからないですね。
それにしてもフォーサーズのレンズは優秀なものが多いだけにオリンパスの事実上のフォーサーズ撤退は残念なことです。

書込番号:11933842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/19 13:53(1年以上前)

>アセスコンダさん

>オリンパスの事実上のフォーサーズ撤退は残念なことです。

これ、4/3roumorや2ch、価格の板で囁かれてる噂の域を確実に超える裏の取れる根拠のある話しとして...事実ですか?
OLYMPUSが取り敢えずE-5を出し、E-xxxラインの小型モデルはμへと受け取れる発言があったのは事実です、正直先細り感は否めませんね。
ただ、OLYMPUSの社員の誰かがE-5が最後のOLYMPUSモデルになると発言した旨のソースは一体何処にあるのでしょう?
もしあったら教えて下さい。
OLYMPUSが今後も細々とでもE-System続けるつもりならこちらも応援するつもりでお布施しますが、どうせ撤退するのなら安く買わなきゃ損なのでしばらく買い控えるつもりです。
この辺私には結構切実な問題なのでどうか根拠のあるソースを教えて下さい。
くれぐれも「そう思う」「それがビジネスの常識」と言う主観論では無い部分で御願いします。

書込番号:11933933

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 01:49(1年以上前)

撤退。。。←すでにスレタイから逸脱しているww

デジタル時代になってから、ボディはある意味消耗品。それに対して、レンズは「レンズ資産」と言うくらいだから、どこのレンズに「投資」するかは重要ですよね。
撤退が決まればレンズ資産を売り払えばよい、という意見もあるが、撤退がきまればレンズ資産なんて大暴落ですよ。
それならば、少しでも高値でレンズ資産を売り払い、新マウントへの足しにしたいもんです。敏感になって当たり前。

問題は、今回の正常進化E-5が最後の4/3機かもしれないと「感じた人」が多すぎたこと。←感じちゃったんですよ。感性ですw
「おいおい、どっちなんだよ、、俺の投資したレンズ、、、どうしてくれるんだよ・・・将来がないなら売っちゃうよ、値が付く今のうちに売り払っちゃうよっ!早めに売り抜けないと、大損こくよっっっ」ってことでしょう。

そして、オリンパスの中の人の発言を正しく文字通り読み取れば、現時点での方向性は自ずと見えてくるのですが。。。思い入れが強すぎるためか、それができない人が多くて正直びっくりしました。まぁ、信用されていない方にも問題あるのですが・・・

Appleに復帰したS. ジョブズのような、圧倒的なカリスマ性と指導力を持った人物がオリンパスにいればよいのだけど、そのような方の発言がない限り、このカオスは続くでしょうねぇ。。。

いろんな覚悟の上でE-5をポチってますけどね^^

書込番号:11937400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/20 02:18(1年以上前)

>はいどーぞ( ^-^)_旦~さん

良いですね〜ぽちりましたか。羨ましいです。いまだにZD150mmF2.0にするかE-5にするか決めかねています。
その内キャンペーンおわっちゃうな〜、、、でも後5万円は工面しなきゃならないし、、、っておさむい懐事情です。泣

私の場合、例えOLYMPUSが4/3から撤退しても4/3使い続ける事は変わらないのですが、黙ってみてりゃ二言目には「撤退」「撤退」と書き込む人が多いんですよね。^^;

>撤退がきまればレンズ資産なんて大暴落ですよ

そしたら程度の良い328激安で買えるかな?^^
とか撤退するならするでこんな不埒な事考えてしまうんですけどね。。。笑

>まぁ、信用されていない方にも問題あるのですが・・・

これはしょうがないですね。大体レンズロードマップ出したり引っ込めたりしてる様な状態だし。。。これについてはもっとユーザーは声を荒げても良いでしょうね。
ただし、こんな所じゃ無くてメーカーに直接にね♪って事ですけど。
直接返事貰ってないですけどアンケートの度に「一体何時になったら100mmMacro出すねん!出ないなら出せないってアナウンスちゃんとしやがれ!」って通信欄に書いてます。いちおーですけど。

書込番号:11937486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 03:15(1年以上前)

くま日和さん、はじめまして。

>いまだにZD150mmF2.0にするかE-5にするか決めかねています。

(´-`).。oO(両方でしょう・・・)
E-systemオーナー優待は21日まででしたっけ?
カーソルあわせてクリック、この動作を数回するだけで楽になりますよ^^

>そしたら程度の良い328激安で買えるかな?^^

私の覚悟の中には、中古レンズを買いあさるプランが上位に・・・w

>これはしょうがないですね。大体レンズロードマップ出したり引っ込めたりしてる様な状態だし。。。これについてはもっとユーザーは声を荒げても良いでしょうね。
>ただし、こんな所じゃ無くてメーカーに直接にね♪って事ですけど。

同感です。やるならやる、やめるならやめる。はっきりしろよって。
ただ、やるならやると言いますよね。言わないという事は・・・勘ぐってしまいますわ(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)

書込番号:11937593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/20 03:45(1年以上前)

>はいどーぞ( ^-^)_旦~さん
>ただ、やるならやると言いますよね。言わないという事は・・・勘ぐってしまいますわ(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)

こんばんは。ってかおはよう?自分的にはこれから寝るからこんばんは。って事で。

私の記憶が正しければ...ですけど、確かμ4/3の発表があった時にインタビューへの答えで「今後も4/3は続けます。レンズもロードマップにあるものはリリースします」って内容のコメントしてるんですよね。
その後HGだったはずの100mmMacroがいつの間にかSHGに格上げされていて、、、ロードマップ自体が消えた。ってふざけた事やってます。
4/3規格自体は取り敢えずE-5が出た事で続ける意志有りとは思いますが、出すと言ったレンズについてはおとしまえちゃんと付けて貰いたいですよね。
3535と5020の写りがとても良いだけに次は単焦点マクロって言われると嫌がおうでも期待が膨らみすぎちゃいますし。。。w

書込番号:11937624

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/20 03:58(1年以上前)

別機種
別機種

E-3 + 50-200mmSWD

E-1 + 7-14mm、未だに大好きです。

うーん、やはり思い入れが強い人ほどショックを受けるんでしょうね・・・

パナはフォーサーズは撤退したんでしょうか。
うちのL10 + Leica 25mmF1.4 SUMMILUX は、今でも綺麗な写真を書き出してくれてますけど。
A3にプリントアウトしてデスクの横に飾ってあります。(^^;

資産云々のお話しがありますが、やはりお金の問題が大きいようですね。

私は購入した商品は基本的には使いつぶす気で購入するのですが、中には、
「中古で売る時のために箱も出来るだけ綺麗に、説明書や付属品も最低限のモノを除き未開封にしておこう」
と言う方もいるようです。

モノを大切にする事は良い事ですが、なんか自分でお金を出して購入した商品を、借り物を扱う様に
気を遣わなければいけないのは寂しい気もしますよね。

L10 + Leica D SUMMILUX 25mm は大暴落で手元に置いておく事は「損」なのかなぁ。
L1 + Leica D VARIO-ELMARIT 14-50mm もオリンパスとは違った画を出してくれるので気に入っているのにこれも・・・

私はSHGレンズは3本しかもってなくて、残りの3本も早く欲しいなぁ、と思っているのに、「新しいレンズが出ないとダメ」と
仰る方もいる。
これから発売されるレンズによって、過去に発売されたレンズの価値が決まるのかな・・・


ちなみに動画は少し話が違うと思います。
ビデオのβを使っていましたが、撤退後に本体が壊れて、VHSを購入したら過去に録画した内容は見られなくなりました。
MicroMV(知ってる人少なそう^^;)で撮影したテープは手元にありますが、見るために当時の機器をずっと置いてあります。

録画・撮影した動画は鑑賞するのに専用の機器が必要ですし、新しい規格にコンバートを繰り返せば現時点では劣化します。


でも、デジタル写真はそうではないですよね?
10年以上前にコンパクトデジカメで撮影した写真も未だにJPEGなので鑑賞できます。
プリントアウトして「写真」として残っているモノは、撮影機材がなんであるか分からない様な状態でも鑑賞できます。


カメラ・レンズの価値は、「出力された写真」ではないのでしょうか。
その出力された写真にはメーカーの撤退とかそんなモノは何も関係ないですよね。

価値観は人それぞれなんでしょうけど、「売った時のに回収できる価格」が物の価値を決めるというのも寂しいなぁ。

書込番号:11937638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 04:14(1年以上前)

おはようございますw

自分はオリンパスの絵が好きで、C-2100UZ, E-300, E-500, E-3を持っています。
(古いものだとCoolpix950とか995、MZ-3, FujiのDS-10Sスケルトン←知らない人いるだろうなぁw)

正直、機材やメーカーにこだわりはないのですが、購入した機材には思い入れがあります。
よって、これからもずっと使い続けるので売却する事はないです。
売るつもりなら、砂浜に持ち込んでシャワーで流すなんて絶対できませんw

まぁ、将来の事は人それぞれだけど、ロードマップに出したり入れたりするならば、きちんと理由を説明するべきですよね。

掲示板が荒れてる理由の1つなんだから。

書込番号:11937658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/20 12:48(1年以上前)

>ToruKunさん
ご無沙汰でした。
私の場合、性格上イラチなだけです…(^-^;
だから、なんらかの理由で出せなくなったなら、理由が知りたいんですよ。告知だけしておいてなんのアナウンスもなく引っ込めたでしょ?
100mmマクロは期待していたレンズだけに何で急に?と尚更思いました。
別に今の機材で充分撮影出来るのですが、物欲刺激させられて、他のに手を出さずにいたらアレレ?って肩透かし喰らった感じ。
ペンタックスは645Dの発売遅延をちゃんとアナウンスしていたので、せめて公式なアナウンスがあれば、諦めて他のレンズに行っていたハズ……がリストラに会って松レンズ貯金を食いつぶしたので、仕切り直ししなきゃならないハメに…

ま、期待薄な状態の100mmマクロは候補から外して他で悩んでいます。

出ようが出まいが、悩みの候補は瑞光なんですけどね〜(笑)
そこに100マクロの代わりにE-5が加わっただけです。

ToruKunさんは二台予約でしたっけ?さすがに男前な買いっぷりです(笑)

書込番号:11939144

ナイスクチコミ!1


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 13:15(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。4/3の先行きに不安を感じているのが自分だけでないと分かってうれしいです。M4/3の好調に続き、このやる気の感じられないフラッグシップ機の発表。不安に感じてあたりまえですよね。ここでもしD7000とかa55のようなカメラを発表していたら、新規ユーザー獲得は難しいにしても、既存のユーザは少しは安心したと思います。せめてオリンパスから正式に開発のロードマップなんかが発表されればいいと思うのですが、それもかなわぬ思いのようですね。ワタシが思うに、E5が発売されるまでこの掲示板ではネガティブなコメントが続くと思います。ただ発売され、きれいな写真が取れることが分かっても、先行きの問題は解決しないわけですよね。ワタシ自身ほんと今どうしようか悩んでいるところです。これまで一度買った物を売るようなことは考えたこともなかったのですが、、、でも改めてレンズから買い換えるほどの経済力もないから高く売るなら今か、、、でもオリンパスのレンズは良く写る。

書込番号:11939265

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/20 13:23(1年以上前)

機種不明

いまからでも出してくれないかなぁ

くま日和さん

どうもです。

> なんらかの理由で出せなくなったなら、理由が知りたいんですよ。

ごもっとも。
理由は推して知るべきでしょうか。(^^;

上に上げたパナにしても、45mmF2.0 Macro と50-150mm は(というかロードマップごと)いつの間にか消えてましたしねぇ。

パナソニックもオリンパスも、もちろん他の会社も、
・経営的判断で、(レンズに限らず)元々のロードマップを変えざるをえない時がある。
・それがユーザーの当面の希望を損なう形になっても致し方なく、場合によっては遠回りにユーザーの利益になる場合もある。
と思います。

私の上記の一連の書き込みはオリンパスという会社を擁護するモノではなく、オリンパスという会社が仮にあまり良くなくても、
オリンパスの製品は確実に良いものだ、と言う事を言いたかっただけです。

E-330の方式で最先端(位相差AF+ライブビュー)を行っていたはずなのにE-410で後退したり、
HLD-2とBLL-1で満足していた縦グリがHLD-4でかなり後退したり・・・
まぁ、上場企業だから簡単にいかないにしても、もうちょっと上手くやってよ、とは思います。
経営的には上手くやっているとは思うんですけど、その余力を少し分けてもらえないかなぁ、って。


でも、E-5を2台購入と言っても、ポイントとか割引を最大限に活用してオリンパスにあまり貢献してない身ではあまり大きな事は
言えないんですけどね。(笑)

100mmマクロは欲しいですよね。
これもフォーサーズだからこそできるレンズだったはず。
とりあえず100mmF4.0Macro(50mmF2.0Macro + EC-20)で我慢してますけど。(^^;

書込番号:11939301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 Fotografi Scarto 

2010/09/20 14:28(1年以上前)

茂右衛門と申します。私も先週、E−5を予約した口です。
ぽちっと予約してから小川町にE−5を触りに行きました(笑)

私は特段、カメラにいろんな機能(LV、アートフィルター、動画)が
全く欲しいとは思わないので、自分の家で現像、プリントしたときに
E−5がどんな画質に仕上がっているのか、カメラの操作として使いやすく
なっているか、の2点に期待しています。

一番号飛ばしたのは伊達じゃない、アートフィルター、動画はオマケ・・・
と思わせて欲しいものです^^;;

改めてE−5の外観写真を見てみると、小川町に触りにいった時には
気がつきませんでしたが、カメラ背面部にあったISボタンはどこにいった?
三脚固定時にOFF、用途に合わせて変わるように自動化されたかぇ??

オリンパスのHPに確か載っかっていたはずのZuikoレンズのロードマップは
一体どこに消えた???? 私が見つけられないだけ?

何度もスレッドに上がっている100マクロが難しくなったのか、あるいは
新ラインナップを作成するための練り直しなのか、ユーザに不安を与えるのは
良くないですよね^^;;

こんな中ではありますが、一つ提案が・・・
オリンパスは竹レンズが防塵防滴かつリーズナブルな
お値段ですので、雨降りでもレンズ交換をする頻度が限りなく済むように、
高倍率ズームで12−200 F3.5なんて仕様の防塵防滴の竹レンズを
売り出してくれればE−5と最高のコンビ(無精者コンビ)になると思うのです。

写真はへたくそになるかもしれませんけど、不精者への使いやすさからいって
きっと、これってE-systemとしての正常進化になると思うのです。
・・・・・ってここまで書いてきたら、自分であることに気がつきました。
こんなレンズ作ったら、ご自慢のダストリダクションがいらなくなっちゃう(笑)

書込番号:11939580

ナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2010/09/20 20:32(1年以上前)

茂右衛門さん

私も小川町にE−5を触りに行きました

>ISボタンはどこにいった?

確かに消えました。
ISをOFFにするには、menu画面にして、スーパーコンパネで、十字ボタンで移動して、ISに合わせてoffにします。

それからIS3が新しく増えました、これ縦の流し撮り用だそうです。

書込番号:11941401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 Fotografi Scarto 

2010/09/20 22:04(1年以上前)

Bahnenさん こんばんは。

やはりE-5ではISボタン無くしてしまいコンパネ操作としてしまったのですね・・・
私はコンパネを見て操作というのは、どうもなぁという意外とアナログ人間でありまして、
レバーやボタンで操作した方がしっくりくるので、ほとんどコンパネは使用していません。

なので、こういったボタンやダイヤルで直接操作できる箇所が減るというのは
私としては、ダイレクトに使いにくさにつながります。
私自身もオリンパスにも要望は出していたのですが、今回のE-5で増えるかなぁ
と思っておりましたが、まさか減るとは ><。。。

最近のオリンパス板は荒れがちなので、中々言い出しにくかったのですけど、
以下、E−3、E−5β機の機能性について、2点ほど、ちょっとした不満があります。
(もう予約していますので、じゃぁ、アンタ買わなきゃ良いじゃん・・・はナシでねw)

@私は測光にスポットを使うので、AELボタンを多用します。
オリンパスもそう思う人が多いことを知っているためでしょうが、Fnボタンと
入れ替えできるようにはなっていますが、指の動きからいえば、個人的には
AELの配置は、E-1で採用されていた今で言うFnの位置だよなぁと思ったりします。
 前述のISボタンを無くしたのであれば、Fnを二つにして、F1、F2ボタンとして、
AELした露出(絞り、SS)のまま、マニュアルモードに移行できるような機能を
どちらかのボタンに割り振れるよう残して欲しかったです。
(そんな機能欲しいのは私だけかもしれませんけど^^;;;)

 E-5のアナウンスで「ファンクションボタンの増設」とあったので、私はかなり
喜んだのですが、中身を読んでがっかり・・・ボタンが増えたのではなく、割り当て
できる機能が増えたという意味でした。
偉そうな言い回しではありますが日本語を正しく使うのであれば、「ファンクション
ボタンへの機能割り当ての拡大」等がふさわしいのではないかと思ったりしました。

AE-3以降の後続であるE-620では主要なボタンが光るようになっていましたので、
暗くなってからの撮影で便利そうでうらやましく思っていました。
E-620のボタンを光らせる機能はON-OFF選べるものがきっとE-5に乗るなと思って
いましたが、HPに何もアナウンスがないので、あまり期待できないですね(^^;)

愚痴っぽくなってしまったこと&長文、大変失礼いたしました<(_ _)>

書込番号:11942071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/20 22:11(1年以上前)

>http://digicame-info.com/2010/09/post-189.html

結局、心配していたことは本当になったようですね・・・
マイクロフォーサーズに主軸を移すということは、いくらマウントアダプターを介して
フォーサーズのレンズが使えるとはいえ、実質的なフォーサーズの終了という事でしょう。
オリンパスはまたやってしまったとしか思えません。

書込番号:11942132

ナイスクチコミ!1


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 22:48(1年以上前)

もうフォーサーズ用レンズは出ないんですねぇ。(泣)

リンク先には「E-5はオリンパス最後のフォーサーズ機ではない」とありますが、本家ページの英訳を見ますと、「最後かどうかはまだ決めていない」という趣旨のようです。

それに、これ以上フォーサーズ用レンズを開発しないというのは「オフィシャル」な回答だとか・・・。

E-5は予約したものの、ネガティブな情報が多すぎて気持ちが冷めてしまいそうです。

書込番号:11942449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2010/10/07 07:07(1年以上前)

皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。 

しかしナイスクチコミ件数、700件以上とは・・・・

書込番号:12022500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング