『思案中ですが』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信23

お気に入りに追加

標準

思案中ですが

2011/01/13 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:55件

買う事を思案をしてる 老人ですが投稿されてる 写真を見てると高価なレンズで写された写真が
多く 梅クラスのレンズの写真の投稿はほとんど有りません 現在は520を使ってますが
 梅クラスのレンズでE5を使う事は 写真 その物に何の 変化は無いのでしょうか
高価なボディには 高価なレンズを装着しないと 意味が無いのでしょうか
 12−60(山に持って行くのには重過ぎる)を持ってます 50マクロは手放しました(後悔してます)
山に持って行くのは軽い14−42です
このレンズにも防水機能が有れば助かるが、付いて無い、それを売りにしてる割にはレンズの種類が少な過ぎる。 E5に、こんなレンズを付けて意味が有るのか考えてしまいます 水にも強い そこには魅力を感じてますが メーカーの宣伝の写真も高価なレンズの写真ばかり こんな安いレンズでも こんな写真が写せます こんなアピールも欲しかった(老人のボヤキ)

書込番号:12501962

ナイスクチコミ!7


返信する
noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2011/01/13 10:08(1年以上前)

ならばE-5は必要ないんじゃないですかね。
いろんな意味で。

書込番号:12501989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/01/13 10:14(1年以上前)

ボディとレンズの組み合わせを指定出来るので、ここで探すのはどうです?

http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew

書込番号:12502005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/13 10:59(1年以上前)

Eの一桁シリーズそのものが、既に一般ユーザー向けではないのが現状だからでは?
特殊用途か極端に頑固か、はたまたお布施しすぎて引っ込みつかない信者さんか、人とは違ったモノを使いたがる性癖の持ち主専用機と化しているのかも。
520を使っているならば、早めに脱出されるのがスマートな処世術だと思いますけどね。

書込番号:12502146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/13 11:10(1年以上前)

カヤオクさん、今日は。
 貴殿のお年が良くわかりませんが、私は後期高齢者で最近体力が落ち、持病も有るので昨年システムを小型軽量なものに変えました。
 即ち、E-330をE-PL1に代えました。レンズもマイクロ用としたので、重量は半減しました。

 カヤオクさんも、ご一考されたら如何でしょうか。<自身の体格や体力、運動能力に合った衣類を、まとうのが、諸動作も楽で事故を避ける上でも好ましいと思います。・・・釈迦に説法をしたようで、大変失礼をしました。>   

書込番号:12502178

ナイスクチコミ!6


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/13 11:36(1年以上前)

正直言って14-42ならE-520がベストマッチではないでしょうか。
E-5(E-3)と12-60は山では最強ですが重さでも「最凶」です。

私は撮影目的で重さを我慢出来るときはE-3&12-60ですが、登山そのものが目的の場合はE-520と14-54をチョイスします。先日も八ヶ岳広河原沢3ルンゼの登攀にE-520を連れ出しましたが快適でした。
私には明らかに雨天でない限りE-520でも充分で満足の行く絵を吐き出してくれます。

Webで見る14-42の作例は梅クラスとて十分な解像度を持ち、OLYMPUSらしいメリハリの効いた発色で、軽量化を最優先にするならこれ以上のレンズは無いと思わせる作品ばかりです。
ただ折角、軽いレンズなのにE-5(E-3)の重巡洋艦クラスではその機動力を活かせませんからやはりボディに合ったレンズをチョイスするのが賢い選択だと思います。

書込番号:12502253

ナイスクチコミ!10


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2011/01/13 17:22(1年以上前)

趣味のカメラだから、どんな組み合わせでもOKで自由に決めましょう。

書込番号:12503377

ナイスクチコミ!10


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/01/13 19:14(1年以上前)

>E5に、こんなレンズを付けて意味が有るのか

意味を持たせるのはメーカーでも機材でもなく、撮影者本人しかいないと思いますが…。
E-5じゃなくてE-3ですけど、25mmパンケーキと40-150mm(旧型)は
嵩張らないので、時々ではありますが使っています。

書込番号:12503822

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/13 21:45(1年以上前)

カヤオクさん 
E-5は汎用性の高いカメラで、おっしゃるとおり防塵防滴もウリのひとつです。
防塵防滴のレンズが少ないと言われましたが、他社に比べて防塵防滴のレンズはたくさん揃っていると思いますよ。
12-60mmが重いと言われるのでしたら、11-22mmや14-54mmという選択肢もあると思います。
14-42mmが防滴ではないからE-5と組み合わせてもダメかというと、
少なくとも、カメラボディが濡れることを気にしなくて済む点は、有効ではないでしょうか?
E-5に14-42をつけても写真の写りに変化はあるはずです。
E-5はレンズの描写を、よりはっきりと写してくれるはずですから。

書込番号:12504593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/13 22:22(1年以上前)

 カヤオクさん。
 お邪魔します。

>梅クラスのレンズでE5を使う事は 写真 その物に何の 変化は無いのでしょうか
高価なボディには 高価なレンズを装着しないと 意味が無いのでしょうか

 人によって、感じ方が異なりますが真面目な企業であるオリンパスの製品ですから、技術の進歩を取り入れてE-5は造られていると、私は感じてます。

 特長
http://kakaku.com/item/K0000151304/feature/

「画質面では、1230万画素ハイスピードLive MOSセンサーや、画像処理技術「ファインディテール処理」を備えた新開発の画像処理エンジン「TruePic V+」を採用。「ファインディテール処理」は、アルゴリズムの大幅な進化により、偽色やモアレの抑制と解像感の向上を両立させることが可能となり、同じ画素数の画像でも従来以上に高い解像感を得ることができるという。」

 こちらが、注目されていますので、スタンダードレンズでは魅力が発揮できないと思われているようですね。

私が、50ミリマクロを使用して撮影した 
 E-5 E-3比較画像

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12131818/ImageID=771866/

をご覧下さい。
 HGレンズを使用していますが、色合いなどの雰囲気の違いは、スタンダードレンズでも同様に感じられると思います。

 その他にもE-5は色々な魅力があると思います。

>12−60(山に持って行くのには重過ぎる)を持ってます
 
 12−60をE-5に使用すると、E-3とは印象が異なると聞いた事があります。
 せっかくお持ちでしたら、何か工夫して活用できるといいですね。
 重さに勝つのは難しい事なのでしょうけど!

>山に持って行くのは軽い14−42です
このレンズにも防水機能が有れば助かるが、付いて無い、それを売りにしてる割にはレンズの種類が少な過ぎる。 

 私は、単焦点派なので単焦点レンズの充実を望んでいるのですが、販売数が望めず難しいと関係者から聞いた事があります。
 しかし、オリンパスは標準ズームレンズについてはかなり頑張っていると思います。

 14-42 14-45 17-45 14-54 14-54U 12-60 14-35

 防水レンズも、私がオリンパスの他に所有しているペンタックスに比較して、本数では上回ります。

>メーカーの宣伝の写真も高価なレンズの写真ばかり こんな安いレンズでも こんな写真が写せます こんなアピールも欲しかった(老人のボヤキ)

 E-5が、高性能レンズの良さを引き出す(出せる)事を伝えるためにした事と思います。
 しかし、私達消費者は、高価なレンズばかり購入するわけではありませんから、今後は、E-5にスタンダードレンズを装着して撮影された画像も多々見られると思います。 

書込番号:12504836

ナイスクチコミ!2


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2011/01/13 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

14-42

14-42

40-150

40-150

>カヤオクさん、こんばんは。
高価なボディに高価なレンズは理想であって、絶対ではないと思います。
どのような写真が撮りたいのか、表現したいのかが大切と思いますよ。

オリンパスのレンズは安価でも満足のいく画が撮れます。
私はE-5購入のため、梅レンズは手放してしまいました…。
なので、以前にE-30+梅レンズで撮影した作例をアップしておきますね。
最初の2枚は14-42、次の2枚は40-150です。
ぜひ、E-5+梅レンズでいい作品を撮っていただきたいです。

書込番号:12504895

ナイスクチコミ!11


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 22:59(1年以上前)

カヤオクさん

> 買う事を思案をしてる 老人ですが投稿されてる 写真を見てると高価なレンズで写された写真が
> 多く 梅クラスのレンズの写真の投稿はほとんど有りません 現在は520を使ってますが
---
> 高価なボディには 高価なレンズを装着しないと 意味が無いのでしょうか

竹クラス以上のレンズは決して安くありません。買った以上は「使わな損」なので必然的に出番は多くなりますね。
私の場合は機能や表現を優先した結果のチョイスですが、呪縛というか強迫観念的な部分もあります。
赤ラインのレンズや白系レンズを使ってる人達も同じかも知れませんね。

書込番号:12505092

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2011/01/13 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED70-300

ED70-300

SIGMA 105mm MACRO

SIGMA 105mm MACRO

カヤオクさん

>梅クラスのレンズでE5を使う事は 写真 その物に何の 変化は無いのでしょうか

そういうことはないと思います。
僕は軽量コンパクトが気に入り、ED70-300mmを使い続けていますが、E-5で使うと、同じレンズとは思えないほどシャープでコントラストがしっかりした写りに変わりました。

廉価なレンズですと、シグマの105mmマクロの中古を3万円で買って使っていますが、このレンズもE-5で、とてもきれいな写真が撮れます。

僕はキヤノンのEOS-1D3と5D2を使っているところに、防塵防滴が気に入ってE-3を買い足し、今回は予約販売でE-5を買い足しました。年齢的にキヤノンで重量級Lレンズはつらくなって来たので、キヤノンの古いレンズを手放して、フォーサーズとマイクロフォーサーズに買い換えつつあります。

でも今のところマイクロフォーサーズは明るい望遠レンズがなくて、フォーサーズの替わりは無理なので、しばらくはE-5でとり続けると思います。

書込番号:12505412

ナイスクチコミ!9


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/01/14 10:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

機種は?

レンズは??

カヤオクさん 
>こんな安いレンズでも こんな写真が写せます こんなアピールも欲しかった

そんな、あぴーるです。

ところで、

この画像を、一般人のおじさんに(お嬢さんでもいいですが)見せて、
その時に、1Ds3に70-200付きあたりを見せて、
このカメラで撮りましたっていうと、
「やっぱり、高級一眼レフだと写りが違いますね」とかいわれるでしょう。
逆に、街中でD40あたりを首からぶら下げているカメラ好きのおじさんに、
GRD3なんかを一緒に見せて同じこと聞くと、
「最近の、コンデジはいい絵が撮れますね」なんて上から目線の答えが返ってくるでしょう。(笑)

要するに、最近のボディー、レンズは廉価機でも高級機でも、分からないくらい綺麗に撮れると言えます。

で、まったく差がないかと言えば、そうでもないですが、自分の目で見て差を感じないのであれば、軽い携帯性に優れたレンズを携行するので十分でしょう。

ところで、2枚のそれぞれ、機種とレンズ解りますか?

答えは、ブログのはじめのあたりの記事にデータがあります。

書込番号:12506548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2011/01/15 00:22(1年以上前)

皆さんには 貴重な意見を有難う御座いました
  65歳になり、これでイヨイヨ、カメラの買い納めかと、
520と14−42には防水プロテクター方でも世話になってます
 だから520は一年でも長く使いたい もう一台持つならE5が頭に浮かんだ次第です。
  防水機能ないレンズを雨の中で使うと レンズが駄目になるのは 当然ですが ボディも駄目になるのか  又、買うと決めたら改めて質問させて貰います。
 春の登山シーズンまで時間が有ります
もう一度皆さんの意見を読み直して 考えてみます
 オリンパスの愛好家の方には感謝です
 
 

書込番号:12509742

ナイスクチコミ!8


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2011/01/15 00:25(1年以上前)

>梅クラスのレンズでE5を使う事は 写真 その物に何の 変化は無いのでしょうか
高価なボディには 高価なレンズを装着しないと 意味が無いのでしょうか

 私はE-5もE-3も所有していないので、偉そうなことは全く言えないのですが(笑)、私の考え方は、「ボディーとレンズがあった場合、お金をかけるとすれば、まずレンズの方だ」というものです。「8対2の割合で、レンズに金をかけろ」という説を唱えられている方も知っていますが(この場合のボディーは中古価格かもしれませんが)、高価なボディーに安いレンズを付けるのならば、安価なボディーに高価なレンズを付けた方が良いと思います。

 そして「重くて大変」と仰るのでしたら、「E-520に14‐42で十分だ」と思います。実際、そうして撮られた写真を見て、どのレンズで撮ったかとか、どのボディーで撮ったかといったことは、他人にはまず判らないと思いますよ。

 上のmao-maohさんが仰るように、私はコンパクト・カメラでも本当に良く撮れると思っています。これは、ご自分の写真が印刷物に掲載された経験がおありだと、実感されるのではないでしょうか。

 そういう意味では、今のデジタルカメラは、もうとっくにオーバースペックだと思っています(笑)。

書込番号:12509755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/01/15 01:13(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

E-3 リサイズのみ

E-3 リサイズのみ

E-5 リサイズのみ

E-5 リサイズ ポップアート

カヤオクさん、こん**は。

私の場合、右手で被写体を持ったり固定して、左手だけで撮影する際、14-35mm/F2では
重すぎるので、あえて14-42mm/F3.5-5.6を使っています。

倍率色収差に関しては、14-35mm/F2の方が優れていますが、1200万画素程度では、まだ
使える範囲内にあると思います。

個人的には、12-25mm/F2.8とか14-30mm/F2.8ぐらいで、14-54mm/F2.8-3.5より
コンパクトで高画質なレンズがあればと思っているのですが、出そうもないですね。
単焦点代わりに使える高性能コンパクトズームって風景を撮る際に便利なのですが…

UPした画像は全て14-42mm/F3.5-5.6で撮影したもので、もちろん手持ちです。
絞って撮影することを前提にすれば、このクラスのレンズでも問題ないと思います。

書込番号:12509979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/15 03:19(1年以上前)

別機種

E-5+ZD14-42

カヤオクさんこんばんは。

 貼付写真はE-5にZD14-42を装着した勇姿です(笑
 この見てくれ( E-5はペンタ部のオデコがデカイので,ややアンバランスに見えてしまう(苦笑)。)さえ気にしなければ,通常のカメラとして雨に気をつけて使う分には( 上でポロ&ダハさんがおっしゃるとおりに )写りも含めて全く問題ないと思いますよ :-)

 あくまで私の主観ですけど,「重たさ」さえ妥協できるのであれば,E-5を入手されても後悔しないと思いますよ。E-520よりも緻密と言うか,ワリに繊細な描写をしますから,写りの点でもE-5とE-520とで使い分けができると思いますし。
 ただ,その質量が問題なんですよね。E-520が475gでE-5が800gと1.7倍弱の重たさ。例えて言いますと「E-520+E-420≒E-5」という感じですから。

 私はE-520は持っていませんで,E-620とE-420を持っていますが,例えばE-620(475g)にZD14-54(440g)を装着してもバッテリー等込みの質量は1kg未満で済みますが,E-5(800g)に軽いZD14-42(190g)を装着してもバッテリー等込みの質量は1.1kgを超えちゃうンですよね (^^;
 トレッキング程度であればこのくらいの重量差はそれほどでもないと思いますが,登山となりますと,くたびれてきた後半などで少々堪えるかもしれませんね。


> 防水機能ないレンズを雨の中で使うと レンズが駄目になるのは 当然ですが ボディも駄目になるのか

 ボディにも悪影響を及ぼすと思いますよ。
 非防滴レンズを装着しますとマウント部に気密性を確保できなくなりますから,そこからボディ側のミラーボックスへも水気が侵入します。

標準ズームの質量を比較してみますと,

12-60mm 575g (防塵防滴)
14-54mm 440g (防塵防滴)
14-42mm 190g

となっていて,14-54mmは防塵防滴ですが意外に軽いのが分かると思います。
 もしも防滴という部分が気になるのでしたら,E-5+ZD14-54mmという選択肢もありますよね。私はこの組み合わせで普段使っていますが,質量は1.4kg程度です。
 旧型の14-54であれば最近は中古でかなり安く入手出来るようになりましたので,この手もありかと思います。
 ただ,これでもE-520+ZD14-42の組み合わせを2台持ち歩くのに匹敵しちゃう質量なんですけどね (^^;

書込番号:12510224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2011/01/15 04:25(1年以上前)

E-5に14-42では様々な意味でバランスが悪いと思います。12-60が標準レンズに思える位ですから。

それにE三桁機ではパソコンに取り込んで等倍で比較でもしないとなかなか実感出来なかった竹と梅の差もE-5にかかると明確に違いが実感出来るハズです。

つまりE-5はレンズの癖と云うか素性までも捉えきってしまう性能だと思っていて、出来れば竹以上と組み合わせてあげたいです。逆にE三桁機なら細かい事をあまり気にせずに撮れるとも言えるのではないでしょうか。

また登山のお供なら軽い事も重要な性能ですから重厚長大になりがちなE-5+松竹が常に良いとは言い切れないと思います。
先日発表されたXZ-1などはE-5で損なわれる機動性を補い、却って出番が多くなるのでは?と注目しております。

書込番号:12510280

ナイスクチコミ!4


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/15 12:56(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

E-420 + 14-42mm

E-5 + 14-42mm

E-5 + 14-54mm

ISO200、F5.6で撮った画像の等倍切り出し(中央部)です。

見た目がなるべく同じになるよう、RAW現像時に露出、コントラスト、ホワイトバランスを調整してあります。
シャープネスについても、E-420は強く(+1)、E-5は弱く(-1)しています。
ノイズフィルタはオフです。

書込番号:12511596

ナイスクチコミ!7


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/15 13:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

E-420 + 14-42mm

E-5 + 14-42mm

E-5 + 14-54mm

周辺部(等倍)です。

書込番号:12511659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2011/01/15 13:31(1年以上前)

カヤオクさん、こんにちは。

E−30、パナライカ14−150mm、50−200SWD、テレコン2種を
買ってようやく一年経つデジカメ初心者です。

デジイチに対する知識をほとんど持ち合わせていない私でしたが、購入からその後
色々な方からアドバイスを頂いたり、またこのサイトで勉強させてもらっています。

そんな私ですが、参考になればと思っています。
登山ではE−30+14−150mm(1,185g)を左肩からストラップを
最大に伸ばして袈裟がけにしています。一日中、日帰り最大9時間下げたときは
肩が痛み出しました。一泊2日コース一日6〜7時間ぐらいであれば現体力で十分
いけますが、これからの年による体力低下を考えると?が付きます。

先に投稿された「ちいろ」さん、ブログを拝見させてもらうと登山歴も長く、ベテラン
の方と推察できます。その方でさえ、重いカメラシステムは避けられているようです。
私もE−30買って一年ですが、E−5も欲しく思案中です。
登山の場合、E−5+12−60mm(1,375g)が天候に左右されず、望遠端で
1cmまで寄れるレンズによる高山植物撮影と最強だと思いますが、14−54mm
(440g)までが限界でしょうね。

E−5購入思案中なのは、先々体力低下は間違いなく、もっと軽いカメラとの併用も
考えているからです。
今、オリンパスはMフォーサーズに限られた技術力を集中して新製品を開発中と
聞いています。今春にもE−PL2のプロ仕様が発表されるとか。カメラ本体が
プロ仕様なら当然レンズもSHG・HGクラスも発売されることは間違いないと
思います。

私の山行きは暖かくなってから。それも雨予報になったら、登山中止して温泉につかって
雲中に隠れた山を見上げるタイプ。
そんな訳で、現在はオリンパスの動向を見極めてから動き出そうと思っています。
カヤオクさんも春山解禁には時間がありますから、ご一緒にいががですか?

それから本件とは全く関係ないのですが、あくまで参考ということで。
登山時のカメラの下げ方についてです。
首からでなく、左肩から袈裟掛けにしてカメラに近いところのストラップに紐を
通します。その紐をザックからUターンするように紐を体前に持ってきて、カラビナで
固定すると、カメラが右わき後ろ・ザックにひきつけられてブラブラしなくなります。
特に手足4本使う急登・岩壁時などはカメラが気になって危ないですから。

書込番号:12511728

ナイスクチコミ!7


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/01/15 17:00(1年以上前)


E-30の後継機は、今年末までに出ると思います。

E-620 と E-30  の後継機は統合か、

あるいは、MFTレンズも使用可能な、ユニットカメラになる可能性もあります。

マウントユニットとセンサーユニットが交換できるとMFTのパンケーキでコンパクトにもいけるし、

高感度センサーユニットと、高画素センサーユニットを用途や好みで使い分けとかもできると便利です。

センサーユニット交換は、E-5後継機にも採用されるかも知れません。

MFTレンズは、ある程度高性能なものが出るとしても、HG、SHGの冠はつかないと思います。

オリのHGの規格はかなり厳しいので、周辺減光をソフトで補正するようなタイプは対象外になるでしょう。

ミラーレスでも位相差AFが実用になれば、マツタケレンズがPENシリーズでも実用になります。

あと、センサーシフトによる煽り機能も開発してるみたいです。

書込番号:12512560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/01/18 02:43(1年以上前)

私も登山のお供にE-5を使っていますが、このカメラを山に連れて行く場合の標準レンズとしては、文句なしに12-60mmをお薦めします。最大の理由は、このレンズ一本で通常の山岳写真に必要な画角の大部分をカバーでき、しかも結果として得られる画像の満足度が高いことと、防塵防滴の能力が抜群に高いため(防水と言っても過言ではないでしょう)普通はカメラを出せない雨や雪の中でも平気で撮影できてしまうことです。

私は軽量化する場合は、コンビで持って行くレンズを軽くしています。例えば、12-60mmをメインに据えて梅40-150mmとコンビを組ませれば、山では使用頻度が元々低めの望遠域はこれで充分事足ります。しかも、40-150mmの描写は結構凄いですから。

あとは、圧倒的な軽量化を図るのであれば、E-P2後継機と言われているプロ使用機(恐らく今までの例で見れば、フラッグシップは防塵防滴になるのでしょう)になりますが、現在情報は皆無なので数ヶ月様子見するしかないです。ただ、E-PL2の画像より悪くなることはあり得ないので、リリースされればE-5並の冴えた画になるのではないでしょうか。あとは、これに合わせて防塵防滴の良い標準レンズを待ちたいですね。

書込番号:12525605

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング