『35mmf/1.4G 夜景作例 シンガポール』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥192,230

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥192,230¥235,620 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥192,230 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『35mmf/1.4G 夜景作例 シンガポール』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

35mmf/1.4G 夜景作例 シンガポール

2014/08/09 16:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

3514G 作例 f/4

3514G 作例 f/5.6

35mmf/1.4G サジタル作例 f/1.4

35mmf/2D サジタル作例 f/2

かねてから2414Gと3514Gでシンガポールの夜景を撮影したいと考えておりましたが、
やっと撮影する機会に恵まれました。
3514Gを夜景撮り用に考えている方もいらっしゃるかと思いますので、
ご参考までに挙げさせて頂きたいと思います。

24mmf/1.4G板(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089613/#17812572)に、
2414Gの作例を挙げさせて頂きましたが、
ここ35mmf/1.4G板では、3514Gの作例を掲載させて頂きます。

ところで、ニコンのホームページで3514Gの紹介を見ますと、
「コマ収差が小さく、画面全域にわたって、照明の一つひとつを美しい点光源として自然に描写」
という1文が掲載されておりますので、開放でのサジタルコマフレアの出方も載せました。
また、比較のために35mmf/2Dの開放作例も参考に載せています(別の日に撮影したものです)。
35mmf/2Dには気の毒な事をしてしまいましたが、やはりぜんぜん違いますね。
(35mmf/2Dは絞り込んだ時の光芒が美しいレンズです)

1枚目:35mmf/1.4G 絞りf/4
2枚目:35mmf/1.4G 絞りf/5.6
3枚目:35mmf/1.4G 絞り開放(f/1.4) サジタルコマフレア作例
4枚目:35mmf/2D 絞り開放(f/2) サジタルコマフレア作例

サジタルコマフレアの抑制でいえば5814Gが頭抜けて素晴らしい性能を持っておりますが、
3514Gもかなり抑制されていて、この結果には驚いてしまいました。

全絞り撮影しましたが、3514Gの夜景撮りスイートスポットはF4〜F8程度と感じました。
2414Gも鬼レンズですが、3514Gも負けず劣らず鬼レンズでした。これは、良いレンズです。

書込番号:17817642

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2014/08/12 01:24(1年以上前)

開放〜F8までのサジタルコマフレアの検証結果10枚(合計100MB)を
D4の原寸サイズで載せましたので、興味がおありの方はご参照くださいませ。
http://www.shinzou0321.jp/photo/tea-time/lens/3514g-004.html

細かく見るにつけ3514Gの夜景性能を侮っておりました。
これ程までとは思っておらず、嬉しい誤算であります。
ニコンも、もうちょっとこの事について宣伝すればいいのに・・・と思ってしまいました。

書込番号:17826122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2014/08/15 19:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

進ゾウさん どうもこんにちわ!いつも素晴らしい作例有難うございます。m(__)m
35mmf/1.4Gでの”シンガポールの夜景”素晴らしいですね〜(#^^#)
自身は”三脚”仕様の”本格的な夜景撮り”はしていないので、この35mmf/1.4Gを使って(季節外れですが、)地元で行われた”冬のイルミネーション、ブランド店の灯り”を貼り付けました。(^_^;)
すべてD3S+35mmf/1.4Gです。

一枚目はf/1.8 ,二枚目はf2.5,三枚目もf2.5,四枚目はf/3.5の”絞り値”です。

進ゾウさんは、この35mmf/1.4Gでの”夜景撮り”の”スィートスポット”は”f/4〜f/8”ぐらいと述べられていましたが、自身の使用感では、開放から二段絞った”f/2.8”ぐらいでも結構な描写かなぁと感じました。^^;

この35mmf/1.4Gの重量は、確か?600gぐらいでしたかD3Sとの組み合わせで”バランス”もよく、”冬のイルミネーション”の時期は、手持ちの撮影で重宝しています。^^/

また、58mmf/1.4Gは進ゾウさんがおっしゃる通り、”サジタルコマフレアー”が開放付近から抑えられて”夜景撮りのスペシャリスト”というイメージありますが、画角的に自分はこの”35mmf/1.4G”が合っているのでどうしてもこのレンズ
35mmf/1.4Gを持ち出す機会が多いです。(#^^#)

書込番号:17837714

ナイスクチコミ!3


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2014/08/15 21:27(1年以上前)

nukegonzouさん
こんばんは。

作例まで掲載して頂きましてありがとうございます。
わたしも3514Gを用いてこのような夕景・夜景スナップを撮りますです。
このような場合は三脚は持ち合わせておりませんので、開放付近でのボケ描写や描写を楽しんでおります(^^。

しかしシンガポールの百万ドルの夜景的なものを撮影するときは、
開放付近でも素晴らしい描写をするのですが、更にその上の描写を求めて三脚を使って数段絞って撮影します。
2414Gや3514Gや5814Gといったレンズを絞って撮影しますと、さすがに圧倒的な描写性能ですね。

>D3Sとの組み合わせで”バランス”もよく
>>わかります。一ケタ機は重量がありますが、
構えたときに重さを感じさせなくて安定しているのが、一ケタ機です。
F6+バッテリパック時代から、D3、D4と一ケタ機をメインに使い続けておりますので、
そのほかのカメラを構えますと、軽すぎて自分の中でアンバランスに感じます。
撮ってないときは重いんですけどね・・・(^^;。

>画角的に自分はこの”35mmf/1.4G”が合っている
>>これもわかります。35mmってすごい扱いやすい画角です。
日本に一時帰国していた時も、35mmをともに行動しておりました。
撮影目的もなく出かけるときに、どのレンズを持っていこうか迷った時は3514Gを持てば間違いないですよね。

書込番号:17838152

ナイスクチコミ!3


Ahsokaさん
クチコミ投稿数:175件

2015/09/07 00:55(1年以上前)

>進ゾウ様
『シンガポールの夜景』すっかり魅了されました。
素晴らしい!素敵ですねぇ。
先月初めてのNikon、D810を購入して旅行に行きました。パリの夜景をと3514Gを購入予定でしたが断念。そして夜は予定が入り夜景は無し…
(先日シグマ3514Gを購入しました)
でも、夜景撮影に仰る通り5814Gも購入致します。
機材を揃えれば同じくとは、到底思いませんが
初心者ですので先ずは真似る事から、
使い倒す事から初めて参ります。
まだまだ、作例をUP出来ませんが
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:19117838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/07 13:27(1年以上前)

>細かく見るにつけ3514Gの夜景性能を侮っておりました。

>進ゾウさん、ニコンは、使っていませんが参考になります。

 見られたかも知れませんが、カタログ誌に当レンズの設計者が記事を載せています。コマを補正しようとするとシャープさが落ち、シャープさを上げるとコマが増える。バランスに苦労したそうですよ。

 ニコンにとっては当然なので宣伝しないのでしょう。キャノンの新35/1.4のほうは、周辺画質について点が点に写るとパンフレットに書いてあります。実は、少し期待しているところですが。 
 

書込番号:19118768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/07 21:15(1年以上前)

素晴らしい夜景
心がポーっとなります

書込番号:19119903

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2015/09/08 00:17(1年以上前)

>Ahsokaさん
こんばんは。

私などが一年前に投稿した作例などを発掘し、さらに感想まで頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m。
過去のデータを統計してみますと、私の中ではこの3514Gが最も使用頻度が高いのですが、
このレンズはニコンのF1.4Gシリーズの中ではあまり人気がないのか、
またAhsokaさんが購入されたようにART3514など素晴らしいレンズや
適度な値段で高い実力を持った3518Gも選べる激戦区ですので、3514Gを実際に購入する方は少ないようです(^^;。

Art3514も素晴らしいレンズと存じますし、やはりF1.4の明るさの恩恵は実際に使ってみないとわからないと思います。
ガンガン使い倒して素晴らしい作品を撮ってくださいませ!


>デローザさん
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
>コマを補正しようとするとシャープさが落ち、シャープさを上げるとコマが増える。バランスに苦労したそうですよ。
なるほどです。私はいち使用者にしか過ぎませんが、実際にそのレンズを設計したり、
また量産時に安定的に供給するには相当な苦労があるものと推察いたします。
またボケ味もたいへん柔らかく、スナップ撮りでも重宝していて、とても好きなレンズです。

>キャノンの新35/1.4のほうは、周辺画質について点が点に写るとパンフレットに書いてあります。実は、少し期待しているところですが。 
点を点で写すというのは重箱の隅をつつくような話かもしれませんが、
点を点で写してくれるレンズは、結果的に画面全域に渡って非常に「ち蜜」な描写をしてくれるので好きです。
キヤノン様の新35/1.4も素晴らしい形質を持ったレンズになるのではないでしょうか?


>カリメロメオさん
私などの作例を見て頂きまして、ありがとうございます。
上記で申し上げました通り、私はこの3514Gの描写が好きな人であります(^^。

書込番号:19120613

ナイスクチコミ!1


Ahsokaさん
クチコミ投稿数:175件

2015/09/08 02:23(1年以上前)

>進ゾウ様
ありがとうございます。
素敵で素晴らしい作品の数々をお手本、目標にして、
楽しみながら、シャッターに心を通わせて参ります。

書込番号:19120805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ahsokaさん
クチコミ投稿数:175件

2015/09/21 23:55(1年以上前)

>進ゾウ様
別スレですが、「夜景撮影」にお台場の夜景写真をUP
致しました。初の三脚使用でブレが少なくなりました。これからも楽しんで撮影していきたいと思います。

書込番号:19161134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2015/09/22 22:54(1年以上前)

別機種

3514G サムイ島 日没

Ahsokaさん
お世話様です。
ご紹介いただきまして有難うございます。
楽しみつつ試行錯誤されて撮影されているご様子が伝わってきて羨ましく思います。

以下はあくまで私個人の撮影スタイルで、その他の方に画一的に当てはめようとする意図は一切ございませんが、
夜景撮影時は三脚を用いまして、ピントはライブビューを用いた拡大鏡マニュアルフォーカスにしたり、
また、日没直後や日の出直前のブルーを狙うなど、「微妙な」撮影時間帯で狙うなどしますと、
一味違ったお写真になる可能性が高いかと思いますので、ぜひ試してみてくださいませ。

書込番号:19164259

ナイスクチコミ!2


Ahsokaさん
クチコミ投稿数:175件

2015/09/23 00:20(1年以上前)

機種不明

D810 24-120 4G 手持ち

>進ゾウ様、こんばんは。
ご丁寧なレスありがとうございます。
空をブルーに撮るには時間帯が重要なのですね。
何となくですが感じていたので、早めに準備をと思ってはいましたが大混雑の中、初の三脚はちょっと遠慮もありマゴマゴしてブルーの時間を逃してしまいました(涙)前回のD810手持ちではブルーではなく紫色の写真も有りました。WB白熱電球等やピクチャーコントロールを日陰等へ設定していたと思います。しかし、その組み合わせを未だよく理解しておりません(汗)CanonとNikonの違いも…?
お天気や、超高層ビルからと海辺の低地からですと大気の状態も違いますし、東京とシンガポールの何かしらの違いも有るのでしょうか?
RAWで撮ってPCで編集も有りとは思いますが、数秒待たされて液晶モニターに『素敵な画』が浮かび上がるのを楽しみにしていきます(^o^)/
その時その時間その光景を、目の当たりにしたいのです。
超初心者が、経験豊かなフォトグラファー様に
質問や失礼をお許し下さいませm(_ _)m
ご教示重ねてお礼申し上げます

書込番号:19164566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2015/09/23 09:47(1年以上前)

Ahsokaさん
おはようございます。
まさしくそのブルーの時間帯であります。

同じ時間帯や同じ場所でも、雲の形、大気の状態などで全く違う表情を見せますので、
私はその時間帯での撮影が大好きであります。
ただし、空がこの色に染まるのは日没後は15分程度ですし、日の出時は本当に一瞬で消えてしまいます。
よってその時間になるまでの撮影は構図確認や練習・慣らしとしまして、
いざその時間に突入したら確認した通りの手順で撮り進めるようにしています。
なので、本番カットは一日当たり10カット程度しか撮れないですし、実際採用するのは2・3カットしかない事になります。
思うように撮れなかったら、同じ場所に何度も通ったりもします。

>数秒待たされて液晶モニターに『素敵な画』が浮かび上がるのを楽しみにしていきます(^o^)/
そのお気持ちわかります。私もまったく同じ気持ちです。

>RAWで撮ってPCで編集も有りとは思いますが、
RAW撮りして、PCでの後処理は必要と考えております。
私の場合は撮影して採用するカットは100%現像処理を通しておりまして例外は1枚もありません。
ちなみに今私はAdobeのLightroomというソフトで現像処理を行っております。
私などの拙い経験で申し訳ありませんが、少しでも参考になれれば幸いであります。

書込番号:19165372

ナイスクチコミ!1


Ahsokaさん
クチコミ投稿数:175件

2015/09/23 10:47(1年以上前)

>進ゾウ様、おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。
シルバーウィークも最後ですので、これから横浜へ
『素敵なブルー』を撮りに行こうと思います。
少々歳のいったパダワン見習いですが、
マスターの仰せの通りに
御意!

書込番号:19165556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2015/09/23 15:20(1年以上前)

>Ahsokaさん
こんにちは。
いえいえ、とんでもございません。
素晴らしいお写真を撮られている方に比べれば、私などまだまだで精進せねばと常々考えております。
日本はシルバーウィーク最終日とのこと、楽しんで撮影をしてくださいませ(^^。

それにしても折角の行楽シーズン、毎年シルバーウィークがあればいいのにと思います。

書込番号:19166269

ナイスクチコミ!1


Ahsokaさん
クチコミ投稿数:175件

2015/09/23 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>進ゾウ様
横浜行って来ました。

書込番号:19167266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/12/08 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

東京タワー展望台から/f5.6

東京タワー展望台から/f5.6

作例と言うほどではないのですが、昨日東京タワーへ行ってきました。
3514Gでの初夜景。カメラからiPadへ転送した写真です。
家族で行ってるので、じっくりと言うわけにもいかず、ササッと撮ってます。

因みに、この後居ても立っても居られず伝家の宝刀2414Gを抜いてしまいました。


もう一度進ゾウさんの夜景を参考に勉強します。

書込番号:19388265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥192,230発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング