


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんばんは。というかおはようございます。
自分はD800とほぼ同時にSB-700も買ったのですが、
イマイチ使い方がよくわからなくてあまり使わずに来たのですが、
室内で天井が高い場合や日中シンクロだと被写体(今回は人間)に向けて撮ると思うのですが、
自然な明るさで不自然な濃い影が出ないように撮るにはi-TTL 調光モードでは自動となるので
キレイに撮るのは難しいのでしょうか?
マニュアル発光モード/距離優先マニュアル発光モードに関しては難しそうで使ったことがないです。
それとスタンダード配光/ 中央部重点配光/均質配光の違いもいまいちわからなくて。
以外とSB-700の具体的な設定を記したサイトとか少ないし、参考書でもクリップオンストロボの本って少ないし、疑問が多いのです。
初心者なので質問の意味もよくわからない場合もあるかと思いますがよろしくお願いします。
書込番号:16481296
0点

パンチラ777さん こんにちは
>自然な明るさで不自然な濃い影が出ないように撮るにはi-TTL 調光モードでは自動となるので
キレイに撮るのは難しいのでしょうか?
不自然な影などは モードを変えても発光部に ディフューザーなどをつけない限り 変りませんので 普通にi-TTL 調光モードでの撮影で良いと思います。
そして 日中シンクロで シャッタースピードが足りない場合は 光量落ちますが ハイスピードシンクロにしたり 背景を明るくしたい場合 スローシンクロなど 場合により変えて行けば良いと思います。
ニコンのストロボ i-TTL 調光モードのままでも綺麗に写りますが 影気になるのでしたら ストロボよりは ディフューザーの使い方調べると良いと思いますよ。
書込番号:16482990
1点

日中シンクロで逆光補正がいまいちだと感じるならば、i-TTLの調光モードをi-TTL BLではなく、ノーマルi-TTLにしてみるといいでしょう。i-TTL BLは背景の明るさも加味するので、日中シンクロの様に背景が明るいと環境光が十分あると判断して、控えめな発光になるので、強烈な逆光の場合にはメインの被写体が暗すぎると感じると思います。ノーマルi-TTLは背景や環境光を無視して単純にメインの被写体が適正な露出になるように調光するので、メインの被写体が明るく写ります。
スタンダード配光/ 中央部重点配光/均質配光ですが、通常はスタンダード配光で不満を感じることはないでしょう。均質配光は室内の集合写真を撮るような場合に選択するといいです。
書込番号:16488656
1点


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