『数ヶ月で壊れた人って使い方間違ってたりしませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ Trywin Touch DTN-X610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Trywin Touch DTN-X610の価格比較
  • Trywin Touch DTN-X610のスペック・仕様
  • Trywin Touch DTN-X610のレビュー
  • Trywin Touch DTN-X610のクチコミ
  • Trywin Touch DTN-X610の画像・動画
  • Trywin Touch DTN-X610のピックアップリスト
  • Trywin Touch DTN-X610のオークション

Trywin Touch DTN-X610トライウイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月17日

  • Trywin Touch DTN-X610の価格比較
  • Trywin Touch DTN-X610のスペック・仕様
  • Trywin Touch DTN-X610のレビュー
  • Trywin Touch DTN-X610のクチコミ
  • Trywin Touch DTN-X610の画像・動画
  • Trywin Touch DTN-X610のピックアップリスト
  • Trywin Touch DTN-X610のオークション

『数ヶ月で壊れた人って使い方間違ってたりしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Trywin Touch DTN-X610」のクチコミ掲示板に
Trywin Touch DTN-X610を新規書き込みTrywin Touch DTN-X610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ > トライウイン > Trywin Touch DTN-X610

クチコミ投稿数:28件 Trywin Touch DTN-X610の満足度5

取説にナビの接続順序が書いてありましたが、最初にエンジンを始動し次に電源ケーブルを本体に挿して最後にシガーソケットに差し込むって順番になってますが、まさかケーブルつなげたままでエンジンかけたりしてません?
もしくはエンジン始動後にシガーを先に挿してそれから本体ケーブル接続しちゃってるとか。
何かエンジンかける時に過電流が流れるみたいで故障の原因になるから絶対にやってはいけないみたいな注意書きありましたよ。
すぐには壊れないと思いますが確実に寿命が縮まる行為なので正しい順番で接続した方が良いと思います。
自分はエンジンかける度にいちいちシガーソケット抜き差しするの困難なのでナビ専用のオンオフスイッチを操作しやすい場所に埋め込んで対応しました。(自分はシガーソケットはダッシュボード内に隠してあるので抜き挿しが簡単に出来ない事もありますが)

書込番号:13912323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/19 00:42(1年以上前)

他社製ですが、ケーブル繋げたままでエンジン始動します。
2年以上になりますが、壊れません。

繋げたままでエンジン始動すると壊れるナビがあるとは知りませんでした。
メーカー側の怠慢のように思います。

書込番号:13912421

ナイスクチコミ!2


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/19 05:45(1年以上前)

私も聞いたことがありませんね。どんな安物パーツでも壊れたことは無いですから。

書込番号:13912808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/12/19 07:04(1年以上前)

ACCのONで給電となる大半の車では
「エンジン始動の直前にACCへの給電を遮断し始動すると再開」するようです。

つまり、”電源が入り直ぐに落ちて直ぐに入る”事になりますので
装置としてそれなりの対策?がないと有る物と比べると負ける気はしますし、
そのような注意書きが有るならそのような部品・回路設計なのでしょう。

書込番号:13912904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2011/12/19 12:24(1年以上前)

携帯の充電器には注意書に携帯を接続したままエンジンを始動しないでくださいとなってるのが多いですね。

書込番号:13913756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 Trywin Touch DTN-X610の満足度5

2011/12/19 18:52(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。
取説に記載されている文章をそのまま掲載しますと

【警告】と赤字で書かれた見出しに下記のように書かれています。
付属のシガー電源アダプターは、車のエンジンをスタートさせてから、接続してください。
付属のシガー電源アダプターを接続させてから、車のエンジンをスタートさせると、急激な電圧変動により、本機の故障や不具合の原因となることがあります。

と書かれています。
自分はこのような説明って他のポータブルナビでも、あるものだと思っていましたが、全部が全部そのような面倒な仕様ではないようですね。ETCとかつなげたままエンジン始動しても壊れないのは急激な電圧変動を制御する回路がETC内部に搭載されてるとかそんな感じなんですね。いろいろと参考になるコメントありがとうございました。

書込番号:13915061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 Trywin Touch DTN-X610の満足度5

2011/12/19 19:10(1年以上前)

今日ナビ使っていたら、初めての現象がありましたので報告します。
ルート案内の道だけ黄色く画面に表示されていてその他地図が灰色のベタになりました。
きっかけはいよいよ目的地付近に迫ってきたのでスケールを200mから100mに変更した時におこりました。
いろんなスケールで試しましたが、地図が表示されるのは200mスケールだけで他のスケールに変更すると順路の黄色い道以外全て灰色ベタになるという困った困った。
ただ案内はその時も問題なくしてくれたし自車位置もちゃんと移動してるようで地図部分だけが他のスケールでは見れなくなるというおかしな現象でした。
2分か3分でその症状は収まりましたがもしかしたら高速道路の下を走っていたのでGPSの感度が鈍ったのかなと思ったり。その時のGPS受信レベルはアンテナ2本でした。
たった1本減っただけでこのような不具合が出るものなのでしょうか?
自車位置は200mスケールにした場合、ちゃんと地図も表示されていたし自車のマークも動いていたのに他のスケールに変更したとたん地図だけ灰色になってしまうのは不思議でした。
昨晩は自宅室内で圏外にも拘わらず地図は普通に見れたのに。
でも数分で地図の表示が戻ったし、案内もちゃんとしてくれたのでもうしばらく様子を見てみたいと思います。現在は普通にどのスケールでも地図が表示され、あれから発生していません。買い物し忘れて、まもなくまた同じ場所に出かけるので再検証してきます。

書込番号:13915122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 Trywin Touch DTN-X610の満足度5

2011/12/19 21:35(1年以上前)

ただいま戻りました。
検証の結果ですがどうやらGPSには問題なくアンテナ2本でもきっちり案内してくれました。
問題の地図が灰色のべた塗りに変化する事について、よく色を確認したら灰色じゃなくデスクトップの紺色みたいな色合いでした。
家を出発してすぐにGPSは捕捉しましたが地図の縮尺を広域に変更していったら、またもや紺色の背景に変化しました。
が、面白いのはここからで、この時は比較的早く地図が表示されたんです。
なにやらインターネットで重たいページを開く時のような感覚に似ていました。
自分なりに分かった事はマシンパワーが足らず地図の表示に時間がかかってしまう事があるように思います。
これはルート設定して走り出した時に曲がり角などの案内をするポイント付近で発生しやすい事が分かりました。もしかして案内にマシンパワーを食われて肝心の地図の表示が間に合っていないのかな?
普通に地図として拡大縮小して眺める分には大丈夫でした。
もう一つ新しく分かった事は14段階のスケール変更が実は12段階である事。
最も広域にした200kmスケールと一段アップにした100kmスケールでは日本が灰色で表示され海が紺色で表示されているだけでした。
最もこんなスケールは不要以外の何物でもなく実際に地図として活用できそうなスケールは50kmが限界でしょう。それでも北海道から九州まで走るような時ぐらいしか使わないスケールだと思います。ちょっと遠出する時ぐらいなら、せいぜい5kmスケールまであれば十分だと思います。なぜ使えもしない100kmや200kmのスケールが入ってるのか謎です。
あと起動の時に出る音『シュヒッン』っていうラケットで素振りしたような、あるいは風が吹いたような、はたまた軽そうな飛行機が一瞬で飛んで行った様な、なんとも表現しがたい音は何なのでしょうか?他の人のナビも起動時に同じような音が出てるんでしょうか?
ホームセンターで9980円でしたからこのぐらいの不具合なら我慢できます。だけどもう一台買う気はありますか?と問われたら買いたくないですね。
もし買うならあと7000円ほど出してワンセグ内臓で動画も再生できるCMA-700Wの方が欲しいです。

書込番号:13915747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トライウイン > Trywin Touch DTN-X610」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Trywin Touch DTN-X610
トライウイン

Trywin Touch DTN-X610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月17日

Trywin Touch DTN-X610をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング