『一眼レフ購入アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフ購入アドバイスお願いします

2011/01/27 06:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

一眼レフを購入したいと思っています。
ありがちな質問で申し訳ないのですが、初一眼レフ選びにアドバイスをいただけないでしょうか。

【とりたいもの】
1.風景、夜景
2.犬(老犬)
3.結婚式(姉の結婚が決まったので、キレイな姿をとってプレゼントしたいと思っています!)
4.人物


自分で調べてみて以下の機種を考えています

【ペンタックス】
・PENTAX K-5 18-135レンズキット

【CANON】
・EOS 60D ダブルズームキット
・EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
・EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット
・CANON EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

この中で私にオススメしていただける機種があれば教えていただけないでしょうか。その際に理由も添えていただけると助かります。

気に入ったものを長く使いたいという気持ちから、初心者には不相応な機種ばかりになってしまいましたが、どうかご容赦ください。


よろしくお願いいたします。

書込番号:12566514

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/01/27 06:36(1年以上前)

レンズの描写と発色でK5でしょう。

書込番号:12566537

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/27 06:56(1年以上前)

上記で上げられた機種の中で、結婚式など屋内での撮影や夜景とかの高感度でノイズが少ないのは、K−5でしょう。
取り敢えず、K−5と18−135でいかれて、あとF値の明るいレンズを追加されてもいいと思います。

書込番号:12566557

ナイスクチコミ!12


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/27 07:02(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正有無でK-5ではないでしょうか。
リバーサルモード、ほのかモードが使えます。
クロスプロセスはこれ以外だとオリンパスしか使えません。

書込番号:12566567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/27 07:14(1年以上前)

単焦点レンズでも手ぶれ補正できるK-5がいいと思います。
18-135レンズキットと35mmぐらいの単焦点レンズでどうでしょうか?

書込番号:12566584

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/27 07:18(1年以上前)

初級機と中級機を比較するというのも辛いですがネ、撮影に今後拘らないなら、安い60Dで、イロイロやってみたいなら、k‐5でしょうなぁ…。
7Dは要らないと思いますなぁ…。
価格差は、本体部分ではそう差はないですがネ。

書込番号:12566591

ナイスクチコミ!6


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/01/27 07:38(1年以上前)

キャノンとペンタックスのメーカーそのものの違いはご納得済みですか?
「仕事で使うならキャノン、趣味で使うならペンタックス」という言葉もあるのですが、基本的にペンタックスは小型軽量で安価な価格設定、風景中心にしているので発色はいいのですが、AFの早さ、精度、ストロボとの連携など、複雑なことをやり始めると不足する部分があります。
つまり普通に使えれば軽く安いほうがいい、キャノンの全般的な性能の良さを我慢してもLimitedレンズを使いたい、と納得してメーカーを選ばないと、数年後に悩むことがあるかもしれません(そこは本人がどこまでのめり込むか次第ですが・・・)

個人的には小型軽量で安価なPENTAXを使ってるのでK-5をお勧めしますがね。

ただ、結婚式は明るいレンズとストロボが必要です。

書込番号:12566630

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/27 07:46(1年以上前)

モチふわさん 

お考えの機種の中では、EOS 7DとK-5とを使用しています。
【とりたいもの】が、風景をはじめとして、”動き物”が少ないようですので、楽しい機能が豊富なK-5でよろしいかと思います。
子供の運動会、乗り物等の”動き物”が中心でしたら、EOS 7Dがお勧めです。
ただ、小生の場合、個人的な慣れによるところが大きいかと思いますが、使用してみてのカメラとしての質感、信頼感はEOS 7Dの方が高く、どちらを採るかと言われたらEOS 7Dになります。



書込番号:12566642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/27 08:45(1年以上前)

動くものが無いので7Dは除外して、60Dで話を進めればよいと思います。
ただし、結婚式場の撮影はそれなりにスキルがいりますし、距離や照明しだいではレンズの追加購入が必要になる可能性が高いです。

あと人物は雑誌などで良くあるボケが綺麗なポートレートが撮りたければ、キットレンズでは困難です。
これらはどの機種を買っても状況は同じと言えます。

初期投資は少なめにして予算を残した上で、練習し基本を理解してから、レンズの追加購入を検討する必要がありそうですね。
であれば、安く済む60Dの18-135のキットでokだと思います。

書込番号:12566764

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/27 08:50(1年以上前)

モチふわさん、おはようございます。
撮りたいものから考えて、イイ選択されていると思いますよ。
K-5 18-135mmキット、ここにできれば外部フラッシュを追加がいいですね。
結婚式では、候補のどのカメラでもそこそこ苦労すると思います。
風景はPENTAXのカメラ、かなり評判いいです。

ただ、ペンタックスとキヤノンって、色の味付けが結構違いますので、
様々な作例見て、お好みの写真が多い機種を選択されたほうがいいかと思います。
過去、キヤノンの写真をレタッチでペンタ風にとトライされていた方がいましたが、
同じようにはならない、もしくはかなり大変だったということです。
おそらく逆もまた同じでしょう。

書込番号:12566774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2011/01/27 09:07(1年以上前)

みなさま

朝早くから早速のご回答、本当にありがとうございます。

どちらのご意見もなるほど なるほど と繰り返し読ませていただいています!

今出先できちんとしたお礼ができないので、帰宅後にまた書きこませてください。

書込番号:12566811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/27 09:45(1年以上前)

モチふわさん おはようございます

初デジ一眼でありながらなかなかハードルの高い被写体が並んでます。
この中にD7000があれば、そちらをお勧めするところですが、
K-5への書き込みなのでお勧めはK-5です。

K-5は持っていないですが、ペンタは3台あります。
1については高感度、風景撮影時の色などお勧めできます。
2は走りまわる犬でなければ大丈夫です。
3がハードルが高い!(どんなカメラでも)
 外付けフラッシュは使えるようにした方がいいです。
 また、親族であるので近くでの撮影が出来ると思いますが、
 明るいレンズの追加が有効でしょう。
 披露宴であれば最後部席になるので望遠側が不足になるかも
4は子供など対象に入ればキットレンズで臨むには少し役不足かも。

K-5には手ぶれ補正がボディ側なのも特徴ですね。

でも、7Dが選択肢に入っているのを見ると、
本心は7Dをプッシュして欲しそうに見えますが…(笑)

書込番号:12566906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/27 11:27(1年以上前)

ここで機種の問い合わせすれば、確実にK-5が優先されますよ。

単純な、愚問です。

書込番号:12567180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2011/01/27 12:34(1年以上前)

>気に入ったものを長く使いたいという気持ちから、初心者には不相応な機種ばかりに

一眼レフ経験の無い初心者が重いカメラ選ぶとあとあと使わなくなる可能性もあるので7Dはやめた方がいいね。スナップ写真中心とするならkissもしくはk−rでも十分だと思います。
欲だけで選ぶのか、実用と身の丈を考えて選ぶのかでレス主のフォトライフはかわってくることでしょう。

書込番号:12567353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 休止中 

2011/01/27 12:49(1年以上前)

熱狂的写真愛好家のPentax使いになりたい場合はK-5、
普通のカメラマニアで良い場合はCanon。----この書き方は、キヤノン使いの写真愛好家に怒られるか。

書込番号:12567412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 犬画日記 

2011/01/27 13:44(1年以上前)

うさらネットさん
そら怒られると思いますよ(笑)
どのメーカーを使っていようと熱狂的写真愛好家はいっぱいいると思いますので。

結婚式が一番ハードルが高そうですね。
結婚式が何か月先かはわかりませんが、どの機種を買おうが、すぐに練習が必須になると思います。
シャッタースピード、絞り、ISO感度の仕組みの理解と
主に室内のフラッシュワークの練習と、暗めの室内で自分が許容できるISO感度の把握ですね。

お勧め本体はあえて挙げませんが結婚式を重視なされるのであれば、中望遠〜望遠でf値が2.8以下のレンズとフラッシュを本体と合わせて購入なさることをお勧めします。

書込番号:12567585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/27 13:57(1年以上前)

私も怒られると思います。
メーカーとしても、一応(?)「趣味なら本気で」と謳っていますので・・・

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/index.html

書込番号:12567618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/27 14:00(1年以上前)

手ぶれ補正ができるK-5がおすすめです。

書込番号:12567626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/27 14:22(1年以上前)

rawで撮り、パソコンで追い込むのか、jpeg撮って出しをメインとするかも大きな差かと思います。
PENTAXはjpeg撮って出しが非常に綺麗です。
その点を含めてk-5、お勧めできますよ。

書込番号:12567696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/27 14:23(1年以上前)

>手ぶれ補正ができるK-5がおすすめです

他に挙がってる候補が手ぶれ補正ないと思ってる???

書込番号:12567704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2011/01/27 14:40(1年以上前)

今月の月刊カメラマン雑誌で小林だっけかのカメラマンが

プリントがすげーきれいなのはペンタックスK-5って書いてたから

K-5で良いんじゃね。痛いネカマの言う事は聞く必要なし。

書込番号:12567747

ナイスクチコミ!7


unibnnさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/27 22:35(1年以上前)

ん〜・・・ここで質問したらK-5って声が多いだろうなとw

自分はK-5使いですが、ぶっちゃけて言うと無難に行くならキャノンの60Dのが良い気がします。

書込番号:12569850

ナイスクチコミ!2


f1.4/50さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 SakuraHeartMark 

2011/01/27 23:03(1年以上前)

単純にカメラだけの問題ならK-5が一番のお勧で、
画質機能全てにおいてTOPクラスのいいカメラです。


しかし、運動会や観光地に行くとニコンやキャノンのカメラを多く見かけます。
みんなが使っている物を使っていないと不安になる性格ならキャノンをお勧めします。

キャノンなら、 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットorEOS 60D EF-S15-85がいいです。
EF-S15-85は、キャノンのカメラを使うなら買って損のないレンズです。

また、K-5ならSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD(旧型)のレンズが勧めです。

書込番号:12570028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/27 23:36(1年以上前)

こんばんわ
K-5というかPENTAXの発色もいいですね〜
DA18-135が羨ましい…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101216_414636.html

それと…
>手ぶれ補正ができるK-5がおすすめです。

書込番号:12570221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/01/28 03:05(1年以上前)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの貴重なご意見をいただけて感謝しております!

--------------みなさまへ---------------------------

infomaxさん
>レンズの描写と発色でK5でしょう。
発色はだけでなくレンズの表現力もすばらしいのですね。
レンズについてもっと調べてみようと思います!

アルカンシェルさん
>結婚式など屋内での撮影や夜景とかの高感度でノイズが少ないのは、K−5でしょう。
コンデジでは夜や室内での撮影に不満があったので、このあたりがとても気になっていました。
K−5の高感度は一押しとのことで一歩背中を押していただいた気持ちです。

AXKAさん
へたくそですぐブレてしまうので、すべてのレンズに手ぶれ補正できるというのはとても嬉しいですね!

じじかめさん
まだボディも購入していないのに、既に明るい単焦点レンズが欲しくなってきてしまって困りました…。
ボディ側に手振れ補正があるというのは今後レンズを買い足していくことを考えても重要なんですね。

馬鹿なオッサンさん
>撮影に今後拘らないなら、安い60Dで、イロイロやってみたいなら、k‐5でしょうなぁ…。
イロイロやってみたいです!k‐5ってカメラの中に本当に機能がたくさんあって、難しそうと思うのと同じくらい「楽しそう」という気持ちになります。ただ付属のソフトやアプリの充実度でキャノンに惹かれる気持ちもあります…

RTK-PNAVさん
それぞれの特徴が非常に分かりやすかったです!画質に注目していたのでメーカーも含めて考えてみます。
納得した上で購入するためにも、このように教えていただけて本当によかったです!

チロpapa2さん
貴重なご意見ありがとうございます。両方使用なさってのご感想をいただけてうれしいです。
両方ともとてもいいカメラのようですので用途にあわせて選ぶことが大切なんですね。
>使用してみてのカメラとしての質感、信頼感
もう一度店頭に足を運んで、スペックに表れない部分も大事にしたいと思います。

書込番号:12570832

ナイスクチコミ!1


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度2

2011/01/28 03:12(1年以上前)

その用途ではFull frameのEOS5D2でしょうね、DXやEFSは昼間の望遠力の必要ないい天候下でのAction(Sports、 Bird in Flight)などには向いてますが、Portrait や風景などには向きません。

夜景などでもFFのほうが良いでしょうね、色々な短焦点たとえばZeissなども使用できますし。

とりあえずはEOS5D2+EF70-200f2.8LISMK2購入されて、お金がたまり次第、ZeissやLなどの短焦点レンズ随時追加で良いと思いますね。


EF85f1.2LMK2やZeiss100f2ZEは凄いレンズなのでぜひご検討されてみてください。

書込番号:12570839

ナイスクチコミ!0


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/01/28 03:36(1年以上前)

なんで大きくて重たいのをお勧めするの?
すぐに使うのがイヤになっちゃうよー

5D2はなんであんなにおおきいの?
中スカスカなんじゃないのー^^

書込番号:12570851

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2011/01/28 05:21(1年以上前)

Depeche詩織さん
自分のとりたい方向性が、動くものなのか静物といえるのかなども判断に迷っていたのでスッキリしました。私がとりたいものをレンズキットでとるには限界があるのですね。
>練習し基本を理解してから、レンズの追加購入を検討する必要がありそうですね。
本当にその通りだと思います。挙式までまだ月日があるので、レンズキットでいっぱい練習してレンズの追加を考えてみたいと思います。

やむ1さん
>撮りたいものから考えて、イイ選択されていると思いますよ。
一眼レフは分からないことばかりで手探り状態なので、そういっていただけると本当に嬉しいです。外部フラッシュに関してはまったく知識がないので、さっそく調べて見ます!
プロフィールのワンちゃんは愛犬さんでしょうか?かわいいですね。うちはシェルティとラブラドールです。もうおじちゃんなので動けるうちに元気な姿をとってあげたいです。

フィルムチルドレンさん
ペンタックス3台もお持ちなんですね!1〜4まで丁寧に教えていただけて感激しております。
私の希望する被写体は難易度が高いものが多いんですね…。姉の挙式までまだ余裕があるので、お金をためて外付けフラッシュと明るいレンズの購入することも視野に入れたいと思います。勉強になりました!

@価格.tomさん
そうですよね。でもK-5の掲示板で他製品を支持される意見はもちろん、ペンタックス、もしくはK-5に詳しい方々がK-5を支持する理由も教えていただきたいと思ってこちらに書き込ませていただきました。
分かりきった質問と、気分を害されたならすみません。

UCC_COFFEEさん
>kissもしくはk−rでも十分だと思います。
>欲だけで選ぶのか、実用と身の丈を考えて選ぶのかでレス主のフォトライフはかわってくることでしょう。
正直、私にはkissもしくはk−rでももったいないカメラだと思っていますし、使えばおそらく他製品との違いも分からないので不満も出ないと思います。
カメラは私にとっては高級なものなので、初めは一眼レフ自体が私に不相応と思いました。普段はあまり高い買い物をしたことがなく、またする度胸もありません。
ですが、学校卒業の記念として自分が欲しいと思うものを思い切って買おうと思いました。
ですので、私があげさせていただいたカメラは私が「欲しい」と思えることを基準で選んだものであり、「欲だけ」といわれても仕方がないかも知れません。自己満足です。
カメラが実用と身の丈で選ぶものなら、私は考えを改めなくてはなりませんね。もう一度考えて見ます。

うさらネットさん
>熱狂的写真愛好家のPentax使いになりたい場合はK-5、普通のカメラマニアで良い場合はCanon
…なんともコメントのしようが(笑)おっしゃりたいことはなんとなく伝わってまいりました。ご回答ありがとうございます!

書込番号:12570907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/28 05:41(1年以上前)

あの黄色いネズミさん
>シャッタースピード、絞り、ISO感度の仕組みの理解と…
そうなんです。一応入門書を買って勉強してはいるんですが、それぞれがどう関係しているのかいまいちよく分からないんです。
あとは購入して失敗しながら勉強していきたいと思っています!式は今年の8月前後になると思うので、あまり時間はないかも知れませんが
>主に室内のフラッシュワークの練習と、暗めの室内で自分が許容できるISO感度の把握
いっぱい練習しようと思います。
プロフィールのわんちゃんかわいいですね。マスクに出ている犬種と似ている気がしました(違っていたらすみません)私もこんな写真がとりたいです。

ひろジャさん
レンズ内の手振れ補正と比べて、ボディ内はやはりメリットが多いんですね!

まがみりゅうやさん
>rawで撮り、パソコンで追い込むのか、jpeg撮って出しをメインとするか…
JPGで撮影かRAWで撮影かという新しい視点を頂きました。
ありがとうございます。RAW現像がよく分からず、ソフトについても悩んでいるので
初めはJPGで撮影が主になると思います。出てきた写真がキレイだと嬉しくなりますね。

ココナッツ8000さん
ご参加ありがとうございます!

ようこそごごへさん
>カメラマンがプリントがすげーきれいなのはペンタックスK-5って書いてたから
そうなんですね!プレゼントしたいのでプリントがきれいなのはとても魅力を感じます。
またそういう雑誌は見たことがなかったので、情報いただけてとてもありがたかったです。

unibnnさん
ぶっちゃけた意見大歓迎です!K-5をお使いになってる方でも良いと思う面が60Dにはあることが分かりました。
ありがとうございます。

f1.4/50さん
>キャノンなら、 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットorEOS 60D EF-S15-85がいいです。
EF-S15-85は、キャノンのカメラを使うなら買って損のないレンズです。
また、K-5ならSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD(旧型)のレンズが勧めです。
7Dにする場合は、オススメいただいたレンズにすることにしました。
レンズキットではないレンズも後々追加する時に参考にさせていただきます!

にほんねこさん
リンク貼って頂きましてありがとうございました。
レンズキットでこんなに綺麗に写るんですね!(もちろん技術があってこその話だと思いますが…)
>K-5というかPENTAXの発色もいいですね〜
私はペンタックスの青と緑の発色が大好きです!これは他のメーカーではどうにもならないので、よく写真を比較してみます。

pandaleeさん
>その用途ではFull frameのEOS5D2でしょうね、
家電量販店で好奇心で触ってみましたが、素人目でみてもファインダーが見やすくて憧れてしまいました。フルサイズ、カメラが使いこなせるようになってお金に都合がついたら、いつか購入したいですね!お恥ずかしながら、いただいたコメントの中に分からない単語がいくつかあったので、せっかくのアドバイスを無駄にしないようにこれから調べてみます!

便秘さん
>5D2はなんであんなにおおきいの?中スカスカなんじゃないのー^^
ごめんなさい、なんかツボに入ってしまいました(笑)
確かに大きいし、重いですよね。それを考えると7Dくらいで重いなんていってちゃいけませんね。

-----------------------------------------------

親切にご回答いただき、ありがとうございました。

おかげで自分の方向性や、考えなくてはならないことが分かりました。
また自分のとりたいものをとるためには、どういった道具、練習が必要なのかも良く分かり勉強になりました!
まわりに写真のことを話してくれる人がいないため、ここでいただいたコメントを読むこと事態が楽しかったです。
機種はまだ決めかねていますが(優柔不断ですみません…)
購入しましたら、写真をつけてご報告したいと思います!
本当にありがとうございました。

書込番号:12570918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/28 06:16(1年以上前)

>レンズ内の手振れ補正と比べて、ボディ内はやはりメリットが多いんですね!

一長一短だと思います。
ボディ内ならレンズを選ばないし、レンズシフトならファインダー像が
安定するのでフレーミングしやすい。

彼の場合、その違いを勘案した上でコメントしてる訳じゃないような
気がする…

書込番号:12570943

ナイスクチコミ!4


tanigutさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 08:05(1年以上前)

別機種

隣席も撮れます

私も5年前に同じことでなやみました。私は最終的にPENTAXにしました。
(PENTAXの掲示板で聞けば、最終的にPENTAXの人が多いです。逆にCanonの掲示板で聞けば最終的にCanonにした人がおおいでしょうw)

最終的には予算とフィーリングで決めました。
5年前に総予算10万円(ボディで5万円〜7万円)の予算でCanon/Nicon/Pentaxを触ってみましたが、Pentaxが一番フィーリングにあっていました。手振れ補正対応レンズが安いというのも魅力でした。
今はカメラボディの価格が下がって初級機の機能が上がっているので少しずれてきますが。


====
あと、この前結婚式をとりました。その時の感想です。
カメラボディ:K100D
レンズ:DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
ソフト:Adobe Photoshop Lightroom3
ストロボ:なし(屋内も明るめの式場でした。)
自席からの撮影:問題なく、最良の組み合わせだったと思います。
集合写真:上記レンズでは撮れませんでした。広角側が35o以下のレンズが必要です。後悔。
ということで、自席撮り用と集合写真用で2つレンズがあればベターです。
集合写真は撮らない場合は、上記レンズ1本でもOKかと思います。

撮影後の選別・写真補正としてLightRoom3がないと私はやっていけません。写真によっては暗かったりするのでほかの写真と同じ明るさにあわせています。


※高いレンズだといい写真がとれるというわけでもなく、もっと腕がほしかったのは余談です。

書込番号:12571083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 犬画日記 

2011/01/28 15:12(1年以上前)

>マスクに出ている犬種
当たりです。ジャックラッセルテリアとラブラドールを飼っています。

シェルティ可愛いですよね〜なんかこう…毛がモフモフしてて(笑)
ソフトに撮ってもハードに撮っても映える犬種ですね。
高感度撮影時には、シェルティ自慢の毛の質感が崩れやすいので注意が必要です。

ラブラドールは、黒ラブだけにはご注意を。
黒ラブに限らず全身が黒い犬種は明暗部がわかりにくいため、撮ってみたら「なんか黒い塊が写ってる」みたいになりがちです。茶ラブも黒ラブほどではありませんが注意が必要です。白、クリームラブはその点では問題ありません。

犬のお散歩カメラとしてなら、本体やレンズを小さく設計してくれるPENTAXカメラはお勧めです。
取り回しが楽でブンブン振り回せます(笑)

書込番号:12572275

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/29 16:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

モチふわさん、こんにちは。
プロフィールの写真は、我が家のワンコです。
ミニチュアシュナウツァなんですけど、
うちももう結構じーさま。部屋でゆっくりしている時間が増えました。
シェルティとラブラドールのワンちゃん、
いい写真いっぱい撮ってあげてくださいね。

書込番号:12577534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/29 23:24(1年以上前)

カメラを写真を撮る実用品と見るか、物としても趣味の対象とするかによって異なると思います。

写真を撮る実用品で、コンパクトサイズよりは綺麗に取りたい、但しサービスサイズでのプリントが主な用途であれば、どんな一眼レフでも所謂ミラーレス一眼レフでも、ご用途・目的にかなう思います。或いは、高級コンパクトデジカメでも事足りるかも知れません。フラッシュだけは、ちょっと良いのを準備してバウンズで使うと宜しいでしょうね。

カメラを物として愛玩する、レンズやカメラに違いによる僅かな写りの差を楽しむ(芸術は、実用では問題のない僅かな差が話題になりますね・・・)、或いは性能の差=僅かな写りの違いの可能性がある事(実際自分に必要か否かは別として)に価値を見出すのであれば、趣味の世界になりますので、お好きな物を選べば宜しいのでしょう。

これは何も揶揄している訳ではなく、街中で4WDの車を乗る人がいるのと同じです。雪国は別として、4WDを買う方の多くは、実際には走らないかもしれないが、悪路や雪道でも走れるという可能性=夢に価値を見出している訳ですね。

ズームレンズでも実用上は問題ないけど、同じ焦点距離の単焦点レンズを買って、その写りの違いに喜びを見出す、或いは物としての作りの良さに価値を見出す方もいれば、そうでない方も多数いると思います。単焦点レンズを集めるのは、多分女性が宝石を集めるのに似ているのではないかと思います。キラキラと綺麗ですから、見ていてもうっとりしますね。

そういう楽しみ方もあります。それがお望みの場合には、小粒で作りの良い単焦点レンズが揃っているペンタックスは良い選択だと思います。お金のある方は、Leicaも宜しいでしょうね。

普段着では18〜135mm、ちょっと気取ってお散歩は40mmパンケーキレンズとか・・・。まだ持っていませんが、15mm/F4なんてカッコ良さそうです(12〜24mmズーム持っていますが、それでも欲しいと思ってしまう)。

写真と写真機両方を楽しみましょう!

書込番号:12579637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/30 02:23(1年以上前)

写真を撮るだけでそこそこ満足するならD60

短焦点レンズ症候群とかに感染しない自信があるならK-5

本当に底なしのレンズ沼に落ちるから18-135レンズでやめたほうが幸せ

周りのペンタマニアに勧められて短焦点に手を出したら確実に沼に落ちます

(K-5にはかつて無いほどのレンズ沼行きのペンタの念が込められています)

書込番号:12580309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/05 16:32(1年以上前)

レンズもそれなりに大きく、重量もコンデジの重量を軽く超えますからね。
画質を優先するのならサイズと重量は我慢をしていただくしかないでしょう。
サイズ、重量を優先するのなら画質を諦めてコンデジに戻るのが正解だと思いますね。

書込番号:12609648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング