『K-rと比べた5万円の差。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

K-rと比べた5万円の差。

2011/04/03 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

いつも皆様の書き込みをとても参考にさせていただいております。

5年近く愛用したK100Dに別れを告げるべく新たなるパートナーを探しております。

K-5が出た時からとにかく欲しくてしょうがなかった私ですが
キャッシュバックが始まってからの購入と心に決めておりまして…
ですが なかなか始まらないCB。。

他の機種なんて全く眼中になかったのに 
ある時K-rの口コミを見ていて あまりのコスパの良さにくぎ付けになってしまいました。。

それからというものK-5とK-rを天秤にかけ悶々と過ごす日々です。。
一人で悩んでいてもなかなか解決しないのでぜひ皆さんのご意見お聞かせ下さい!

私の現在の使用用途は 

7割 室内で犬&料理・小物撮り
他 子ども&キャンプ風景etc…
単焦点好き 連射はあまり使用しません。

K100DにはかなりのAFのストレスを感じながらも初パートナーとして
ダメな部分も含め上手に付き合ってまいりました♪

K-5を購入しようと思った一番は高感度画質が一番の理由です。
室内で犬をモデルにして撮るには一番欲しかった部分です。

K-rに興味なかった理由としましては。。
カラバリに興味がなかったのとチープなイメージ(K-r愛用者様申し訳ありません(>_<))
K-r=エントリーモデルという事から 
K100Dを使っている私は次は上位機種!という 自分勝手な思い込み。。。

ですがK-rを知れば知るほど K-5との差がわからなくなってきてしまい
気がつけばボディで5万円近くの差が開いているのに気付きました。。

この5万の差を埋めるだけの違いは実際あるのでしょうか?
もちろん素材の作りやセンサー等構造の違いはあるのはわかっております。

出てくる画においてもその差はあるのでしょうか?
よくK-5はJPEG撮ってだしでOK!的な意見を目にしますが
K-rではどうなのでしょう?
防滴・防塵ももちろん欲しいですが現在の使用状況からは無くてもやっていけるのでは…

正直 K100Dでやってこれた私ですからどちらを買っても満足できると思ってます。

K-rに決めきれない理由は やはりチープな作りエントリーモデル。。。
はやりのカメラ女子のブームに乗ってると思われたくないのもあります。(誰も思いませんか?)
意味のない単なる見栄ですが K-5を持っている方が周りの視線も違うような?!
でも オリンパスのPEN白モデルを購入しようとした私ですから
カラバリ 白×白でシミュレーションしたら。。あら♪案外可愛いかも♪と…


どうにもこうにもあんなに欲しかったのに
絶対K-5!!という理由も見つからないのです。。
ただK-5のシャッター音は心地よかったです♪

ばかばかしい悩みかもしれませんが
K-5の方が頑丈だといっても K-5はK-rが壊れてももう一つ買えてしまう金額なんです。。

両方使用している方は少ないかもしれませんが
悩んだ時は上位機種!という理由以外の
2機種の5万円の差を埋める画質の差を教えて下さい!
よろしくお願いします。

書込番号:12856190

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/03 22:21(1年以上前)

それはですな。

1.お目当てのAF性能
2.連写性能(余り関係無いですかな?)
3.バッテリー性能とそれに裏打ちされるシビアコンディションでの確実な作動性
4.防塵防滴性能
5.2ダイヤル操作等の、圧倒的な操作性の高さ。
6.周辺機器の拡張性(K-rはレリーズコードが使えない。ただリモコンは可能。BGも設定無し)
7.防塵防滴性能
8.金属ボディ採用他、フラッグシップ機としての質感の高さ
9.静音設計

これが5万円分の差ですな。

余計に出しても、十分CPは高い非常に高性能なカメラですな、K-5は。

まぁ、K-rも基本的にはエントリーカテゴリーに入れておくのが勿体無い様な、性能ですがネ。

個人的には、その用途でAFが苦心すると言うのがイマイチわかりませんが、K-rでもイイ様な気がしますが、何とか5万円出せるなら、K-5を勧めますなぁ。

書込番号:12856253

ナイスクチコミ!13


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/04/03 22:44(1年以上前)

cassさん こんにちは

勝手に過去の書き込みを読みましたら子供さんは、幼稚園に行かれますよね

幼稚園の室内行事等の撮影時にシャッター音の静かなK-5
運動会で連写機能の良いK-5

画質の差でなく之からの撮影条件を考えました。

書込番号:12856352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/03 23:17(1年以上前)

随分安いですね、K-r。
小型軽量な点ではK-rに軍配があがりますが、それ以外ではK-5が上ですから、その点を重視しなければK-5をオススメします。K-5ですと動画がフルHDですし(使わないかな?)

書込番号:12856521

ナイスクチコミ!3


tonyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/03 23:18(1年以上前)

こんばんは。

私もほぼ初心者ですので生意気なことは言えませんが…

本体の違いによる「画質の差」は、よく言われるように「好み」だと思います。
中級機以上の機種では、細かな設定や撮影可能な条件の幅が広がることによって「より好みの、撮りたい画が撮れるようになる」のでないかと…ただし使いこなせれば、ですが(^^;
だから防塵防滴だ、低温動作保障だ高感度だ、となるんでないかと。

カメラは使えてこそですよね。「コレ!」ってビビッときたら、そのカメラが道連れです。私も目下勉強中m(__)m

書込番号:12856525

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/04/03 23:18(1年以上前)

cassさん、こんばんは。
過去K100D→K10D→K-7と使ってきました。
K100DからK10Dに移って感じたのは、
やはり質感と、なんといっても操作性が一番でしたね。
ボタンやダイヤルが多いので、使いこなせれば、
この差はかなり大きいと思います。
といいつつ、まだまだな面もあるのですが。

cassさん自身で、K-5でなければという点が見つけられないのであれば、
現在のK100Dからということで、K-rでいいのではないでしょうか。
そして、残った予算でレンズ買うも良し、
K-5の次機種用に回してもいいと思いますしね。
K-rも実際中身のあるいい機種だと思いますよ!!

書込番号:12856529

ナイスクチコミ!4


yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2011/04/03 23:37(1年以上前)

cassさん こんばんは

一度K-5を使って慣れてしまうと、k-rでは物足りなく
なるかも知れませんが、最初からk-rに惚れて購入する
ならば、それで良いと思いますよ。

レンズにお金を回したほうがいいかも。

ちなみに私は質感、操作性&カスタム性にこだわる方なので、
K-5です。

書込番号:12856607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/04/03 23:38(1年以上前)

cassさん

わたしもK−100DからのステップアップということでK−5とK−rで悩みました。
わたしの目ではこの2機種の画質の違いはそれほど無いと思っています。
でも、そこであえてK−5を選んだ私の理由は以下です。
・2ダイヤルによる絞りとシャッタースピードの操作性
・シャッター音が静か
・見た目が綺麗
結果は大正解でした。K−5は常にそばに置いていて
撮らないのに、手が勝手にK−5に伸びて触ってしまいますw

電子機器ですから、一年も経ってしまえば
いまよりいい性能の物が出てくるのは当たり前ですよね。
だから、それ以外の価値を見つけるのもいいと思います。
見た目とか持った時の感触とか。。。
永く使う相棒として探しているのならばK−5
数年で買い替える事を前提で考えるのであればK−rでいいのではないでしょうか。

書込番号:12856611

ナイスクチコミ!2


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/04 00:20(1年以上前)

こんばんわ

どのカメラにも言えると思いますが金額に対する画質の差ってそれほど大きいものではないです。
レンズにも言えることですが、ほんのちょっとの差に出資できるか否か、いうなれば自己満足の方が大きいと思います。

K-rとの5万の差はボディーの作り、ファインダー、センサーの違いだと思います。
ペンタはエントリーだとうがミドルだろうが差別した画像処理は行っていないので出てくる画質に大差はないです。
出てくるとすればセンサーの違いのよる差ですが、これもA3くらい大きくプリントしたときに出てくると思います。

K-r、K-5どちらを選択しても間違いではないです。
必要とする機能を取捨選択していけば自ずと選択肢はみえてくるのではないでしょうか。

書込番号:12856778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/04/04 03:01(1年以上前)

こんばんは。

K-5とK-rは画素数、高感度時の画質差はあるにせよ、それが金額差を満足する程では無いと思います。画質を求めるのであれば、差額分でレンズを購入された方が、満足されると思います。

カメラは、画質以外にも求めるものは、いろいろあると思いますよ。
私もK100Dユーザで、シャッター音、室内でのAWB、連射機能が不満でしたが、K-5を購入し全てが解消され満足しています。

書込番号:12857022

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/04 05:48(1年以上前)

cassさん、

以前ペンタックスの貸し出しに行ったとき、K-5が出払っていてK-rを借りました。もともと借りれなくてもK-5を買うつもりでしたが(前がD90だったので)、かなり心がゆれましたよ〜。皆さんご指摘のように操作・機能面で違いがありますが、正直、画質面では私には大きな差はわかりませんでした。画質にはレンズの違いの方が大きいかも。差額でレンズ買ってもいいですね。

> はやりのカメラ女子のブームに乗ってると思われたくない
> K-5を持っている方が周りの視線も違うような?!
K100Dと単焦点を使っていらっしゃる時点ですでに一目置かれているはずです。もしそうでないならば、K-rを買えば「わ〜カメラ女子!」とはやしたてられ、K-5を買えば誰にも気づいてもらえなさそう。想像しただけでくやしい〜。ここは周囲のことは考えないように欲しいカメラを買いましょう。

眼を引くのは絶対K-rですから、おしゃれなカラバリで「カメラ女子番長」として君臨し、K-rをアピールしつつ、できれば手下を増やして「カラバリ軍団」など結成していただけると楽しそう、と妄想してしまいました。雑談失礼しました〜。

書込番号:12857128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/04 06:08(1年以上前)

わたしは、K-rには目もくれずK-5にしちゃったけど、K-rもいいよね。
たぶん、高感度優先ならK-5がいいんじゃないかなぁ。それだけで5万円の差を埋められるかわかんないけど…。

でももしK-rを選ぶとして「カメラ女子のブームに乗ってると思われたくない」んだったら、別にカラバリにしなくてもいいんだし、バリバリの「黒」を選べばいいいんじゃないかな?

どっかで折り合いつけなきゃね。

書込番号:12857140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/04 06:34(1年以上前)

別機種

両方使ってますww

失礼ながらプログラムオートしか使わないならKrで十分かもしれません。

頻繁に絞りを変えたり深度を確かめたりするのでしたら2ダイヤル&ペンタプリズムのK5に分があります。

K5は購入したてなのですがK7は一日撮影してもバッテリーが大丈夫なのに対してKrは持ちが悪いです。

予備バッテリーか単三アダプターは必須かと思います。(K5もバッテリーグリップで単三も使えますが)

とりあえず今はテスト中なのでK5が出動しますがKrも出番が減ることも無いと思います。

高感度もKrも高感度最強のKxを引き継ぎ6400までとかは十分です。(どこまで許容かは個人&場面にもよりますが)

質感は金属感がうれしいK5か見てても楽しいKrか  ですね。

ただ5万円差を考えるとレンズ一本買えますね。

約5万の純正レンズ。
DA18−135
DFA100マクロWR
DA17−70
DA35マクロLim
DA70LIm
DA40Lim
DA21LIm
DA10−17魚眼
DFA50マクロ
FA50

50−200、55−300などは2万円台ですし

画質も等倍観賞が好きな方ww か超大伸ばしでもしないのでしたらKrでなんら困る事はありません。

あ、あとゴミ取り能力は結構差があります。
ダストアラートで小まめにチェックすればよいですが頻繁にレンズ交換などされるのでしたらK5のほうが安心です。

書込番号:12857158

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/04 06:53(1年以上前)

ペンタックスは、DL2→K20Dと使ってこの程K-5を購入しましたが、シャッター音が静かで上品に為ったのには驚きました。

カメラは、写真が撮れれば良いとの考えも有りかも知れませんが、小生としては質感、扱い安さ、シャッター音も重要かと思います。

5〜6万円の差は、問題に為らないと小生は個人的に思います。

書込番号:12857181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/04 09:12(1年以上前)

K100Dからだと電池も使えるK-r、魅力ですよね。

僕の視点ではk-5とk-rの大きな差は

k-5 or k-r
AFアジャストが20本保存できる or 本体のみアジャスト可能
赤外線通信が出来ない or 赤外線通信が出来る
isoボタンなどダイヤルの操作性はピカイチ or 片手操作の簡潔さはピカイチ
ボディの頑丈さ or ボディの軽さ

短焦点が多いとの事でAFアジャストの分K-5に軍配がきそうな気もします。
が、どちらも一長一短あり、悩ましいですよね。

そして、K100Dから、という点でもう一つ。ccd とcmosの差です。
K-5は今までのcmos機の中で一番K100Dに近い写真が撮れるような気がしています。

書込番号:12857390

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/04/04 10:05(1年以上前)

おはようございます♪
早速たくさんのレスをいただきありがとうございます!

>馬鹿なおっさんさん
>個人的には、その用途でAFが苦心すると言うのがイマイチわかりませんが
いやいや K100Dは苦心しますよ。。 
私が未熟なのもあるでしょうが室内での子犬モデルの撮影というのはかなりの根気が必要です。。
K-5もCPいいですよね!ほぼ全ての面においてk-5のがやはりすぐれているのですね。。


>itosin4さん
いくらでも過去の書き込み見てください♪
子どもは4歳と1歳の男の子で すでに保育園に通ってます。
園では室内行事は写真撮影禁止となってまして 
園で撮影した写真を購入となっております。
運動会もファインダー越しではなく私自身がちゃんと子どもをみて応援してあげたいので
ビデオ固定で撮っているので運動会での使用もないと思ってます。

K-5の静かなシャッター音はレストランでの使用にもとても適していますよね!
 
>おこたんぺ子さん
子どもと出かけるときは少しでも荷物を軽くしたいので小型軽量は捨てがたいのですが
2機種の重さの差は100g程度。。。悩みますよね。。
そして やはりK-5ですか。

>tonyaさん 
カメラは失敗を繰り返して上達するものだと思ってます。
あくまで道具ですからダメな部分を 伸ばしてあげるのもオーナーの役目かなぁと。。
これが9割屋外ロケであれば迷わずK-5にしてたと思います
過酷な撮影条件で使用する頻度があまりないため悩むのです。。
 
>やむ1さん
操作性大事ですよね。。。
k-5を一度使ってしまうともう後戻りはできなくなってしまうのかしら
K-5が優れているのは本当によくわかってるんです。
でも価格差でレンズが買えてしまうってすごくK-rとって大きなメリットのようにも感じてます。

>yle.elyさん 
K-5に惚れ込んでいたはずなんですが。。。
K-rも内容濃いなぁと。。
やはり操作性&カスタム性ですか。

>高い天井が好きさん
2機種の画質の差はないですか。。

k100DからのK-5いかがですか?快適ですか?
k-5を買ったら長く使うと思います。
K-rを購入したらK-5の次機種を購入すると思います。
みなさん 何台もお使いなので感心しておりますよ。
私は1台を可愛がるので手いっぱいかも^^

>XJaponさん
ペンタは画像処理を差別化してないとのことで大変有意義な情報を得た気がします♪
>>必要とする機能を取捨選択していけば自ずと選択肢はみえてくるのではないでしょうか。
取捨選択していったところほんの少しの妥協でK-r 自己満足のK-5となってしまったので悩んでました。。

>なんとか1111さん
差額分でレンズ購入ですよね。。わかります。
K100Dからはやはりk-5に買い換えの方が多いのですね。。
画質以外に求めるものがあるのは十分承知です。
ただ私の用途にはあまり重要視する部分では2機種に差がないようでしたので。。

書込番号:12857481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/04 10:29(1年以上前)

cassさん、はじめまして。

買う前って、色々悩みますよね。
私の場合は、それも楽しいのですが・・・。

他の方も書かれていますが、私なりにこの2機種の違いは、
1.防滴・防塵などのボディーの造り
2.ファインダーの見え方(プリズムorミラーによる)
3.2ダイヤルか1ダイヤルか
4.シャッター音(好みによります)
5.重さ(本体のみですが約110gほど)
6.単三電池が本体のみで使用できるかできないか
7.露出オートでの、測光挙動の違い
位でしょうか。(細かく見るとまだまだ違います)

私の決め手は、3.と嫁の一言(^^;

私は、両方持っていないので、実際使い込めば他にも大きな違いはあると思います。
そこは、他のレス主さんにお任せで(^^;


私は、PENTAXの一眼レフについて、出てくる絵の違いは機種間でそれほど無いと思います。(そもそも、メーカーとしてそこで区別していない)
さすがにAWBや高感度ノイズは、まだまだメーカも試行錯誤しているところはあり、差が出ていますが・・・。

値段の価格差分というのは、中身に使っている部品の差です。
造りに関しては、k-rでも値段以上に良いとは思います。
もちろん、k-5は言わずもですが。

k-rに魅力を感じたなら、そして操作や実際に手に取り、触って不満が無いならお勧めしておきます。
K100Dの様に使うなら、それほどの不満は無いと思います。

書込番号:12857535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/04 10:32(1年以上前)

cassさん おはようございます。

価格差は付加価値にお金をかけれるか?ですね。

レンズでもそうですが、50mmF1.4とズームの50mm付近F3.5でどれだけ違うのか?
その違いを必要としているか?

自分が良いと思うものにその値段の価値があれば買う、ということです。
K-5のLSを手に入れましたが、K-5+18-135mmと値段が変わりません。
でも、満足度は非常に高いです。色のみなので付加価値の最たるものですね。

ただし、その中には「もしかしてこいつならうまく撮れるかも…」という、
希望的な夢も含まれますね。

傍らにいつも持ち歩きたいカメラってのも、理想ですね。

書込番号:12857550

ナイスクチコミ!1


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/04/04 10:47(1年以上前)

続きです。。

>茶虎猫さん
K-rに心が揺らいだとのことですが結局購入されたのはK-5なのですか?
そして D90もお使いだったようでD90と比べてどうかもぜひ教えていただきたいです!
差額でレンズ購入の方が幸せになれますかね♪

>眼を引くのは絶対K-rですから、おしゃれなカラバリで「カメラ女子番長」として君臨し、K-rをアピールしつつ、できれば手下を増やして「カラバリ軍団」など結成していただけると楽しそう、と妄想してしまいました。雑談失礼しました。
確かに。。。5年前はデジ一を持ってる女子なんておたくっぽく見られてました。。
外でカメラを出すとちょっと友人が引いてたかも?!
K-rなら 可愛い!!となりそうですよね♪
ペンタ党が増えるかしら^^

>ららーらさん
私も 最初はK-r眼中になかったのに。。。
気づいたら大変魅力的でした(^_^;)
ららーらさんがK-5にした理由はなんだったのでしょう?よかったら教えてください

>寝る子はねむいさん
両方おもちとはうらやましぃです!
2機種は使い分けできそうですか?
私がよく使うのはAvモード・Mモードです。
なので操作性でK-5というのはすごくひかれます。
きっと一度使ってしまったら K100DやK-rには戻れなくなってしまうのでしょうね。。

ちなみに今持っているレンズは
FA35F2ALL
FA50F1.4
DA21Limです
実は恥ずかしながらズームレンズを一本も持っていなくて。。。
なので 余ったお金で
シグマの 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 辺りを欲しいなと思っていたところでした。

>LE-8Tさん
K-5のシャッター音は本当に上品でいいですよねぇ。。
扱いやすさもK-5はいいのですね
5.6万の差は問題にならないと私も言ってみたい!!

>まがみ りゅうやさん 
本当に一長一短なんです。。。
家にゴロゴロしてるエネループを使えるのもK-rの魅力ですし。
単焦点が好きなだけで多くはないんです(T_T)
K100DとK-5の画作りが似ているのであればそれはいいですね!

>ぺんたっくまさん
>k-rに魅力を感じたなら、そして操作や実際に手に取り、触って不満が無いならお勧めしておきます。
K100Dの様に使うなら、それほどの不満は無いと思います。
やっぱり。。
中身が違うのは大いにわかってはいるんです。。
みなさんがK-5お勧めなのでうーんやっぱり悩んじゃいます
ちなみに奥さんはなんと言ったのでしょうか?
私は主人に なんて言われるのかしら。。。

>フィルムチルドレンさん
付加価値ですよね。。。
わかります。結局は自己満足の世界ですから。。
確かにLSもブラックモデルと比べてレンズ一本分違うんですよね。
そこまで 惚れるか妥協できるかの世界なんですね。。

皆様たくさんのレスありがとうございます!
相談するのをとても悩んだのですが勇気を出してしてよかったです♪
まだ 結論が出そうにないのでもう少しご意見伺えればと思います
女性目線からのご意見もよろしくお願いします。

書込番号:12857586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/04 11:19(1年以上前)

お返事どうもです。

なる程、やっとスレ主殿の撮影状況とお悩みの本質が分かりましたな…。
Mモード、被写体の子犬を恐らく、少し離れた所から引き付けて撮影されると云う感じですかな?
やや暗いファインダーとまだボディ内モーター駆動レンズのAFが遅いK100Dではピントと被写体ブレが起こるので、辛いと云うワケですかな?

なら、今回はスレ主殿の場合は迷わずK-5でしょうなぁ…。
ソレを解決するAFと絞りとSSを自分で決めた後に、適性露出をカメラが高感度で調整してくれるTAVモードがK-5には有りますからなぁ…。

あとは念のためにですな、ストロボと77ミリでも順次購入すると完璧では無いのではないですかな?

書込番号:12857683

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/04 11:38(1年以上前)

cassさん
レス、ありがとうございます。

>中身が違うのは大いにわかってはいるんです。。
あら、私の嫁も手に取って同じようなことを言ってました。
女の人の方が、ウンチク以前にしっかりとした見る目があるのかしら?
PENTAXは、使っていかないと良いところが解りづらいのが難点ですね。

>みなさんがK-5お勧めなのでうーんやっぱり悩んじゃいます
持っている人は、進めると思いますよ。
だって一言、良いんだもん(笑)
背中を押されたければ、私だってお薦めしますよ〜。

>ちなみに奥さんはなんと言ったのでしょうか?
>私は主人に なんて言われるのかしら。。。
いやー、店頭で持った後にカタログを見ながら「銀残しがあるから、買って良いよ〜」と言われましたよ。
妻が何に引かれたか解りませんが、ほしいなぁと思っていた身には、最高の一押しでした。
cassさんの旦那さんも、新しいのを買ったあかつきには気に入ってくれると善いですね。

cassさんは、ズームレンズも欲しいとの事なので、そうなれば予算からもk-rでしょうか。
レンズは色々な意見がありますが、私は一本お気楽に持ち歩け、そこそこ写る安い純正標準ズームもお勧めと思います。
意外と、値段を考えれば良く写ると思います。

という事で、k-rのレンズ付などはどうでしょう。
妻曰く、「軽いって良い」そうですよ。

書込番号:12857742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/04 11:57(1年以上前)

cassさん こんにちは

 645D、K-7、K-x、ds2ユーザーです〜。
 過去にDL2、K100D、K100DS、K20D、k-mなど使用して来ました。

 K100D系からK-rかk-5であれば、高感度に関してはどちらを選択されても強くなって
 いるので使いやすいかと思います。

 操作系の違いなどありますが、AF測定点の切り替えを頻繁にするとか、露出測光を
 評価測光や中央重視、スポットなど頻繁に変更されて撮影されるとか、されておら
 れますでしょうか?
 また、感度をAUTOではなくこまめに調節などされているんでしょうか〜?

 これらの操作を頻繁にされるのであれば、k-5の方が圧倒的に良いでしょうね!
 これらの操作を頻繁にされないのであれば、K-rでも問題はなしでしょう〜!

 しかし、これらの問題以前に脱エントリーモデルという気持が強いのであれば
 k-5をチョイスしてください〜。

 価格差でレンズを購入する事も出来そうなK-rという選択に魅力を感じられるの
 であれば、K-r+レンズが使いやすいのではないでしょうか〜!


 >K100DとK-5の画作りが似ているのであればそれはいいですね!

 なんですが、AWBの傾向が変わっていますので、物足りない感じがされるかもしれ
 ないですね^^;

 K100DS、K10Dの時代とK200D、K20Dの時代以降でのAWBの傾向が変わったと思います。
 K100DはAWBは晴天の時にはあまり気になりませんが、暗い室内などでの撮影では
 黄色味が強い発色だったと記憶しています。
 それがK200D、K20D以降では、黄色味が抑えられています。
 私にとっては、k100dの色合いは濃いイメージで、k-5の中級機ではニュートラルに
 近い発色だと思いますので、あっさりして物足りなさを感じるかも・・・。

 その場合は彩度を上げ目にしたり、コントラストを少し上げ目にされておくのが
 良いかもしれません。
 
 

書込番号:12857804

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/04/04 13:07(1年以上前)

cassさん

こんにちは。
K-mからK-5にステップアップした者です。

cassさんの状況だと、K-r+差額でDA18-135をお勧めします☆

僕がK-rを選ばなかった理由は
@防滴防塵じゃない
 結構水際で写真を撮る事や旅行中の急な雨天に、防滴防塵はとても魅力的です。
ADRII(超音波ゴミ取機能)じゃない
 単焦点中心に写真を楽しんでいるので、どうしてもレンズ交換は結構頻繁になります。K-mのゴミ取機能だと、なかなか取れずに何度もカタカタやってましたが、K-5のDRIIだとサッと一拭きでOKです。
Bファインダーの差
 ペンタプリズムっていいですね!以前よりも積極的にMFを行うようになりました。
cassさんの使用用途だと、@はあまりいらないんですよね。ABはどうでしょうか。

K-mってK100D同様かなり前の機種だったんで、K-5との性能差にはとても驚いています。
一方、友人がK-rを使っていて、@〜B以外は普段使いではあまり性能差ってないと感じてます。(極論っぽいですが。。。)
それにK-rの高感度もかなり凄いです。ISO1600は常用、3200も相当いけるのでK100Dからは大きな向上になると思います。
AFも前機種よりも遥かに早いですし、cassさんの使用用途だと差は少ないんじゃないでしょうか。2~3年前の中球機レベルの性能です。どちらを購入されても、その性能差にびっくりされますよ!

5万円差額でDA18-135のレンズはいかがですか?
AFが静かで素早く、軽量コンパクトで、円形絞りもあって写りも綺麗です。
単焦点中心のPentaxユーザーにとってもお勧めな、便利ズームです!

ただ、K-rはレリーズが付かないので、普段からレリーズを頻繁に使用されていないのだったら、K-rは自ずと候補から外れますね。

良いPhoto Lifeを☆

書込番号:12858016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/04 13:13(1年以上前)

cassさん こんにちは

お馬鹿な子ほどかわいいというか、K100Dはいろいろアレな機種ですが、なんとなく手放す気にはなれない、私、えいてぃーと申します。

K100Dを5年も愛用されたとのことで、さぞ手に馴染んでいることでしょう。
サブ機ならともかくメイン機材はやはり手に馴染むものがよい気がします。
手に持った感じがK100Dに近いのはK-5のほうだと思います。
私見ですが、K-m以後のペンタエントリーモデルはK100Dに比べ、グリップ周りの作りがひ弱な印象があります。
私はこの点がどうしても馴染めず、ペンタプリズムも、2ダイヤルも、防塵防滴もいらないにもかかわらずK-7を購入いたしました。
買い増しを決めたのはK100DのオートISOで露出補正時にISO200に固定されることに耐えられなくなっただけなので、
スペック的には財布にやさしいエントリーモデルの型落ちで十分にもかかわらずです。
もっとも、使い始めてしまえば価格のことなどさっぱり忘れてしまいましたが。

しかし、K-rのコストパフォーマンスときたら、K100Dが壊れたら買っちゃうだろうなぁ。

書込番号:12858034

ナイスクチコミ!3


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/04/04 14:03(1年以上前)

さらなるレス感謝いたします♪

>馬鹿なオッサンさん
私の撮影状況を詳しく書いてしまうと そもそもペンタは向いてないよ!的な意見が
多く付いてしまいそうでしたのでざっくりと書いてしまい申し訳ありません。。

>ソレを解決するAFと絞りとSSを自分で決めた後に、適性露出をカメラが高感度で調整してくれるTAVモードがK-5には有りますからなぁ…。
そんな素晴らしい機能があるんですか!!!
その時に設定される高感度は自分で上限が決められるのでしょうか?
それと外付けのストロボって自然な仕上がりになるんですか?超初心者質問ですみません(>_<)
かなり気持ちが傾きました♪

>ぺんたっくまさん
やっぱりいいんですねぇ!K-5!
K-5買うならちょっと苦しいけど18-135のキットにしようかと思います。。
私が初一眼だったらK-rだったんだろうなぁ。。。
安くてかわいくてしっかりうつる!なんかK-rだけ見れば非のうちどころがないのに。
主人もカメラが趣味だったらK-5を堂々と買えるのですが…
もったいないと言われてしまえばそれまでです。(T_T)

>C'mell に恋してさん
たくさんの機種を愛用されてるようでうらやましぃです。

設定いじります。試行錯誤の繰り返しでしたから
感度もいじりますが 所詮K100D。。ISO800でもノイジーですね。
なので本当にどちらにしても満足すると思います。
脱エントリーしたいですね♪
もちろんK100Dのクセも理解しております。
そのうえで 撮影後の編集も必要だったわけで…
K-5にすることでその編集時間も短縮したいなぁという思惑もあります。

>Pic-7さん
私からしたらK100DからK-mでも感動するかも♪
@はついていたら 私の撮影行動範囲も広がると思います!
AK100Dにはそもそもお掃除機能がないんです。。もちろんほしい!
BMFはね。。もうちょっと楽に撮影したい部分が今の私にはあります。
本当にどちらを購入しても満足するはずです。
K-rは2.3年前の中級機ですか。。。
ならやっぱK-5に行っておこうかな^^

>えいてぃーさん
同じK100D使いとして光栄です♪
そうなんですよね。。。K-rとK100Dを比べても作りはK100Dの方が好みなんです。
2つを比べてもK100Dのが高級感ある気がしちゃうし。。
K-5持っていてもK100Dの出番ってありますか?
私はもう出番はないかなと思ってます。
でも 下取りに出したところで大した金額はつかないし
ならば息子(4歳ですが…)にあげようかなぁ。。なんて思ってます。

K-rが安すぎだから悩むんですね。。

書込番号:12858126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/04 14:22(1年以上前)

いまだにK100D使ってます。
新型はそんなにAF性能が向上してるんですか。
K100Dで大して苦労しない私にも、良さが実感出来るのだろうか?

新しいのが、欲しくなって来た・・・

書込番号:12858171

ナイスクチコミ!3


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/04 14:29(1年以上前)

ここはK-5しかないでしょう。
ただね、一足飛びに行く前に、中古K-xいかがですか?
ここまでK100D使いこなされてこられたのだから、「(性能的には)これで十分じゃん。」と感じられるはず。
その上で、足りない部分を吟味しながら、キャッシュバックを狙う・・・
で、また、この2台体制が良いんですよ(^^)
ちなみに僕は、K100Dも出番は激減しているモノの、現役です。
主にレンズで使い分けてます。

書込番号:12858190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/04/04 15:10(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

それでは、私ももう一押し。

「K-x」に買い増しして、半年近く使いました。
高感度の差は、1〜1.5段程度と評価しましたが、
その他の差が大きく、「k-x」の出番はほとんどなくなりました。
何より、持っていて、使っていて、満足感が大きいです。

私のお気に入りは、自動水平補正・電子水準器・シャッター音、
高ダイナミックレンジ・DR-U・100%ファインダーなど、
挙げはじめたらきりがないくらいです。

「脱エントリー」であれば、文句なしに「K-5」をお勧めします。
なんといってもペンタックスのフラッグシップ機ですから。

書込番号:12858275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2011/04/04 15:24(1年以上前)

ニコン使いですが、K-5、良いですね。購入しようと思っています。

写真というものは趣味のものですので、やはり使っていて気持ち良く撮影できる事が何よりかと思います。
K-rが良いのは良く分かりますが、K-5が目に入ってしまうと5万円の差があれ、K-5でないと後々まで悔やむ事になりかねません。隣の芝は青く見えるの例え通りです。
素直にK-5に行きましょう。少なくとも精神衛生上、残念だと思うことはK-rに比べて無いはずです。
これが5万円の差かと思います。

私の場合、ペンタの発色が好みなのでK-rでも構わないのですが、やはり使っていて気持ちが良さそう、満足度が高そう、なのはK-5なので、K-5の購入を決めました。ペンタックスが全力で作ったカメラですから、全力で使いましょう。その方が楽しいと思いますよ。
ニコンは仕事用、趣味用にペンタと考えています。


書込番号:12858308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/04 15:38(1年以上前)

私も悩んだ末にケイゴ君にしました。(K200Dからの買い増し)
現実的に今現在はケイゴ君が最上位機種(もちろん645Dはのぞきますよ)
であり買ったことに対して、後悔しようがないので、
もちろん買って良かったです。
画質自体にはそんなには差がないと思いますが、
長く使うことを考え、ケイゴ君にしておくと
まず、後悔することは無いと思いますよ。
それほどに良くできたカメラではないでしょうか、ねぇ皆さん!
私にとってはK-rとK-5では精神的に大きな違いを感じております。
価格差でこの満足感を得られるのであれば買いでしょう!

書込番号:12858341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/04 16:54(1年以上前)

cassさん、こんにちは。

>ららーらさんがK-5にした理由はなんだったのでしょう?よかったら教えてください

K20D→K-7ときていたので、そのままの流れでK-5って感じかな。
K-rも全く気にならなかったわけじゃないけど、予算的にK-rもK-5もってわけにはいかないので…。

あと、前後ダイヤルのある操作に慣れてしまっていて、後ダイヤルのみの操作はちょっと不便かなって。

ごめんなさい。参考にならないよね。

書込番号:12858512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/04 17:49(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

>ある時K-rの口コミを見ていて あまりのコスパの良さにくぎ付けになってしまいました。。
>K-rに決めきれない理由は やはりチープな作りエントリーモデル。。。
>2機種の5万円の差を埋める画質の差を教えて下さい!

悩んでる様子がよく分かりますね。文章を読んでお気持ちよく理解できます。

おそらくスレ主さまの場合、K−rを購入されても「実用上」は不満がでないと推測されます。
ただし、書き込みから推察されるスレ主さまの性格を考えると、K−5を購入された方が幸せになるような印象を受けますね!

要は、「5万円の差」をどう思うか? と皆さんに尋ねられていますが、これは、意味のないことです。
懐具合は、人それぞれですし、「五万円の差が及ぼす満足感」もおそらく人それぞれだからです。

こういうときは、「値段とかコストパフォーマンス」に惑わされず、欲しい機種を求めるのがベターです。

皆さんもおっしゃていますが、機能(画質も含む)以上に、「操作性や質感の良さ等」上位機種の持つ素晴らしさを感じることと思います。
この感触は、写真を撮るたびに感じることでしょう。
逆に言うと、スレ主さまが感じているように、K-rを購入した場合、「やはりチープな作りエントリーモデル。。。」という思いは使う度に感じることになるのでは?

K-5を購入したほうが、幸せになります。 (お気に入りのものを使うのが良いです。)

しっかりと背中を押させてもらいましたよw

書込番号:12858669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/04 18:02(1年以上前)

道具として観たら、K-5。

写真機としてなら、どっちもどっち。

所有する満足度だけでしょうね。

ただし、新製品が出るまでの。

書込番号:12858708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/04 19:01(1年以上前)

こんにちは cassさん

私は K100DSuperからK200DそしてK-5に移りました。
K-5にしたほうが後々いいと思います。
画質の元になる、ピント微調整が可能。
レンズごとに設定が可能なので、
レンズの固体差によるピントのズレが解消されて
キレがよくなるレンズがあると思いますよ。
フイルム時代のFAレンズは特にあると思っています。
私はFAレンズの方が多いのですが微調整をだいぶしていますよー

コストを考えるのでしたら、K-rでもいいと思います。

書込番号:12858869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/04 19:40(1年以上前)

別機種

K100DのISO3200

cassさん こんにちは

 >感度もいじりますが 所詮K100D。。ISO800でもノイジーですね。

 K100DのISO800がノイジーという事でJpeg撮って出しでなく、RAW現像なども
 されると違うかもと思ったりもします^^;

 K100DのISO3200のサンプルUPしてみますが、それほどノイジーではない様な気が
 しますが、どうでしょうか〜?

 K100DのISO800がノイジーと感じられるのであれば、cassさんのノイズに対する
 感性が鋭敏なのか、他の要因があるのか気になるところです・・・。

 宜しければ、K100DのISO800のノイズが気になるサンプルをUpしていただけないで
 しょうか〜?
 よろしくお願いします〜!
 

 

書込番号:12858972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/04 19:40(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは!確かに、5万円の差は大きいです。しかし、スレ主さんは『Kー5がいいな』と思っておいでのようですね。金銭的に許すのであればKー5をオススメします。
実際に使い比べてKーrにしたのなら後悔はなあけ無いでしょう!しかし、価格差だけでKーrを選ぶと、『Kー5だったら、もっと使いやすかったかも?』など後悔に似た感覚と思考が頭の中を廻ります。
そう!それは以前の私のことです。
金銭的にKー5を買うだけの余裕があるなら、悩まずにKー5がイイと思います。後悔が1つ減ります。
5万円という大きな差額を笑顔で出せないなら、Kーrで!


俺はエントリー機を選択し、その差額分を東京ディズニーリゾートへの家族旅行に充てました!

…俺もいずれはKー5を!

書込番号:12858973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/04 19:43(1年以上前)

お返事どうもです。

TAVモードのISO変更は、オートのみですな、と言うのは、高感度まで任意可変できてしまうと、ソレはタダのMモードでしょうからなぁ…。

ストロボは、イヌは嫌がるかもでしょうがネ、天井バウンス撮影がイイと思いますなぁ…。
或いは、ペンタックスは苦手ですがネ、ワイアレスもイイかもですな。

個人的には、K-5はかなり完成度が高いので、K-3で連写時のバッファ周りを改善出来なければ、買い換えの必要は無いと考えていますなぁ。

書込番号:12858980

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2011/04/04 20:29(1年以上前)

cassさん こんにちは。
TAvモードは便利ですよぉ!
ISO感度は上限設定できます。
ただし、ISO上限を過ぎて絞りを絞り過ぎたりシャッタースピードを
速くしすぎたりすると露出不足になります。
ISOが上限で点滅するので自分で気付いて絞りやシャッタースピードを変更する必要があります。
まぁ、MモードでオートISOになったようなものです。

室内で被写体ブレしないようにシャッタースピードをある程度速く設定して、
かつ、被写界深度が浅くなりすぎないように少し絞って、
露出補正をお好みでやって、
あとはカメラ任せでカメラにISO感度を自動設定してもらう、
となります。
標準ズームではあまり意味のないモードだと思いますが、
大口径単焦点レンズでは大いに意味がありますね。

もちろん、露出を安定させたい場合はMモードでISO固定の方がよいのでしょうが、
絞りとシャッタースピードを設定するだけで適正露出が得られるのはやはりとても便利です。

書込番号:12859136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/04/04 20:49(1年以上前)

こんばんは。
私もk-5とk-rの5万円差でずっと悩みましたが、一ヶ月ほど前にk-rを購入しました。
やはりスレ主様同様、決定的な違いを自分では見つけることができなかったです。
(それまで使っていたのは、k-mと中古で買った*istDです。)
5万円前後で買えるレンズっていろいろあるので、そちらの魅力には勝てませんでした。
今はどのレンズを買おうか楽しく悩み中です。
k-rじゃどうしても駄目ってケースが増えて来るまで使ってみようと思います。
自分のメイン機としては使い勝手が悪くなっても、これだけの性能があれば、
気軽なサブ機として、その後は或いは子供にあげるとかでも良いので、十分元は取れますし、、、
k-5の残念なところは、@エネループが使えず、バッテリー管理が面倒
(連写など電源にシビアな用途のときだけ、バッテリーグリップを使う方式のが合理的)
Aピクチャーモードやシーンモードが無いので、ど素人でカメラ操作に興味の無いカミさんでは使いにくい点です。
(私自身もピクチャーモードやシーンモードは大好きですが、、、)
まぁそのあたりは個人的な事情なので、ご予算が許せばk-5を購入するのに越したことは無いと思います。

書込番号:12859225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/04 21:15(1年以上前)

コスト差の要因としてざっと思いつくのは
・ペンタプリズム
・マグネシウムボデイ
・前ダイヤル
・天面液晶
・防塵防滴の為のシーリング追加
・CMOSセンサー
・K-rより機能を多く、性能を良くする為に設計開発費がかかる。
といったところでしょうか。(まぁ他にも色々あると思いますが。)

K-rも基本性能はキッチリ抑えられているはずですから、上記ポイントに5万円の価値を見いだせない場合はK-rを選んだほうが幸せになれるかもしれませんね。

書込番号:12859369

ナイスクチコミ!2


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/04/04 21:29(1年以上前)

皆様 お疲れ様です♪

>デジやんさん
被写体にもよると思いますが 結構AF迷うこと多いかと思います。
ぜひ k-5買っちゃってください♪

>shumさん
中古のK-X買うなら新品K-r&K-5買っちゃうかも♪
レンズで使い分け。。さすがに2台持ち歩く余裕はないです。。

>arnold_fushimiさん
やっぱりK-5なんですねぇーー。
満足感が大きいって大事なことですよね!
K-rをつかって もう少しこうだったら・・・となった時
K-5なら大丈夫だったのかも。などといちいち考えているのはよくないですもんね。。
脱エントリーしたいですねぇ!

>狐屋コンコンさん
ニコンユーザーから見ても魅力的な機種とはいいですね!
私は周りから犬とるならペンタやめたら?とよく言われたものです。。
でも ペンタが気にいってたのでひたすら使い続けましたけどね。
街で偶然K-rをもつ私の隣にK-5を持った人が来たら・・・嫌かも(T_T)

>猫と田舎暮らしさん 
確かに最上位機種K-5にして後悔することはなさそうですね!!

>ららーらさん
お返事ありがとうございます!
最初から上位機種だったのであれば自然な流れですよね♪
納得です!

>stardust☆☆☆さん
K-rでも機能的にはじゅうぶんなんですが結局は自己満足なのかな
やっぱりk-5だと満足度が違うんですねぇ
幸せになりたいのでK-5かな♪
チープな作りという印象はぬぐいきれないのかも。。
ありがとうございます

>@価格.tomさん
>新製品が出るまでの
ごもっとも!!!
でも K-5はとても完成された機種のようですね♪

>czちゃんずさん
レンズごとに微調整ができるってすごいですよね!
K-5にしたらますますレンズ沼にハマっちゃうかも?!
なんだか みなさんがK-5を進めるので
コストとかもうわけわからなくなってきました^^

>C'mell に恋してさん
RAWでもとりますよ♪
編集も楽しいけど時間が足りないんですよね。。
そしてただね Jpeg撮って出しで少し楽をしたいんです。
C'mell に恋してさんの画像素敵ですがやはり私には気になります。。。
表現としては十分ではありますが みなさんこの程度は気にならないのでしょうか?
丁度いい画像が見つからなかったのですが 
ISO800で黒い犬を撮ると毛の質感なんかはダメですね…
記録用にはいいですけど 人に見せたりプレゼントにはちょっと出来ないかな。。
すみません。。。。

>冬将軍は雪だるまさん
お金の問題じゃないのかもしれませんねぇ。。
わかります!k−rで不満があった時に割り切れない自分がいそうです。。
ご家族とTDL素敵ですね!
私は余った資金でレンズを買ってしまうかもなので家族孝行にはならないかも(T_T)

>馬鹿なオッサンさん
再度お返事ありがとうございます!
あらあら そういうことなんですね。。TAVモードの意味がなくなってしまうんですね。
失礼しました。。。
ストロボバウンスいずれは使いこなしてみたいものです。。

>core starさん
TAvモードの補足ありがとうございます!
かなりかなりきまりましたね♪
大口径単焦点レンズ大好きですから♪
とっても魅力的ですよぉ!!!!K-5!

>kazushopapaさん
K-r購入されたんですね!
満足されてるようでよかったです!
ピクチャーモードとシーンモードないんですか?!
まぁ私はあまり使わないのでいいのですが 主人が使うときにはやっぱり不便かも。。
まぁ 主人はK100Dを使ってもらおうかな。。
うーん やっぱりK-rもK-5も両方いい機種なんですね♪
参考になりますありがとうございます!

>おこたんぺ子さん
みなさんがK-5には差額分出してでももつ意味があるとのことなので
K-rは大変魅力的ではありましたがK-5に決まりなようです。。
ありがとうございます

☆結論☆
皆様 本当にたくさんのコメント頂きましてありがとうございます!
K-5がとても完成された機種だということも改めてわかりました。
たくさんの方に背中を押していただいて
K-5に決めたいと思います!
早速明日にでも買いに行ってしまいそうですが 
CBをもうちょっとだけ待ってみようかな♪
それまでに18-135のキットかボディ+シグマ17-70かもうちょっとだけ悩んでみます^^
今回震災にあわれた方がたくさんいる中 浮かれやがって。。
なんて思う方もいるかと思います。
自粛ムードが自粛ブームに変わってきている今
日本の経済をストップさせないよう 私はお金を使いたいと思います(^_^;)
みんなの力が大きな力に! 
募金も大事ですが被災地の方が復興されたときに
日本の景気が悪くてはよくないと私は思ってます
少しでも景気が良くなるよう皆様もレンズなりなんなり買いましょう♪

たくさんのご意見をいただきベストアンサーを決めるのは申し訳ないのですが
決めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:12859439

ナイスクチコミ!10


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/04/04 22:02(1年以上前)

cassさん

こんばんは。

解決済みですが、レンズについて。
K-5に決定、おめでとうございます!!
K-rを勧めていた僕が言うのもなんですが、K-5ってとても良いカメラですよ☆

>(防滴防塵について)私の撮影行動範囲も広がると思います!
>それまでに18-135のキットかボディ+シグマ17-70かもうちょっとだけ悩んでみます^^
K-5の防滴防塵とDA18-135の簡易防滴で、行動範囲を広げましょう!
普段単焦点中心でも一本便利ズームと考えてる方にとてもいいと思いますよ。
K-5の18-135キットとK-5ボディ+シグマ17-70の値段さも無いので(kakaku.com最安値比)、DA18-135をお勧めします。

K-5キャッシュバック始まるといいですね☆

書込番号:12859613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/04 22:44(1年以上前)

グッドアンサー選出どうもです。

そうですか!
K-5にお決まりになった様でなによりですなぁ。

ストロボはAF540FGZにされてですな、レンズはズームは、シグの簡易マクロ手ブレ補正機構付きの超音波モータ駆動の17-70も良いですが、ココからは、話半分で(予算的に)聞いて欲しいですがネ、しかし、K-5との組み合わせならDA★レンズは外せないと思いますなぁ…。

お勧めは。
ズーム:DA★16-50F2.8SDM(防塵防滴、ほぼ無音AFの大口径ズーム。K-5との相性は最高ですな。)
    DA★50-135F2.8SDM(同一性能で、望遠〜超望遠までの万能ズーム。)
    DA17-70F4SDM(非防塵防滴ですが、シグマよりは純正保証の安心感が有りますし、SDMです。)
    DA18-135(簡易防滴で防塵は無いですが、DCモーター駆動のAFは侮れませんな。)
    DA10-17F3.5-4.5FishEye(犬撮りで寄って撮ると大変面白いでしょうなぁ。)

…DA★は直ぐには二本は難しいでしょうから、今回はズームで検討ならDA18-135とDA10-17がイイと思いますなぁ。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:12859839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/04/04 22:46(1年以上前)

DA18-135は軽量コンパクトで単焦点中心と併用する場合、とても魅力的です。
このレンズを安く購入出来るのは、K-5と同時購入する人だけの特権ですね。

書込番号:12859852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/05 01:07(1年以上前)

cassさん、こんばんわ。

K-5に決められたようですね。
後悔しない機体なので、ぜひ使い倒して下さい。

ご参考までに、K-5にはグリーンモードという、カメラ任せのモードがあります。
これを活用すれば、初心者の旦那さんに気軽に撮ってもらうなんてこともできますよ。
露出補正とかISO等の変更とか一切できなく、一見使いづらそうですが前後のダイヤル操作も受け付けないため、記念撮影などの他の人に頼んで撮ってもらうときに非常に役に立ちます。


レンズは悩みますね。
ある程度、ご予算も都合が付きそうな感じですから、初めてのズームレンズはDA18-135がいいと思います。
確かにDA★は良いのですが、いかんせん値段がそれなりにします。
今お使いのレンズが単焦点なので、あとで他の単焦点が欲しくなるかも知れませんしね。
映りもさることながら、K-5とのセットで買うと単品で買うより少しお買い得だと思います。
あと、簡易防滴なので万が一の屋外でも安心です。

悩んで良い買い物をして、良きフォトライフを!!

書込番号:12860442

ナイスクチコミ!4


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/04/05 11:53(1年以上前)

解決済みにしてしまったにも関わらずアドバイスいただけて嬉しいです!

>Pic-7さん
やっぱり18-135お勧めなんですね♪
キットで買うとお得ですからねぇ。。
軽いのも魅力ですしね!

>馬鹿なオッサンさん
私 ベストアンサーと書いてしまいましたが正しくはグッドアンサーでしたね。。
馬鹿なオッサンさんのアドバイスにより購入意欲が出ました♪ありがとうございます。
やっぱり18-135ですかマクロを持っていなかったので
シグマのなんちゃってマクロでも欲しかったんですけどね。。
★レンズ欲しいですね!でもまだまだ必要はないので贅沢品ですね。。
DA10-17もほしいですねーー!
なんか K-5を買ってしまったらあれもこれも欲しくなりそうです^^

>kazushopapaさん
軽量コンパクト大事ですね!
私はただでさ子ども二人で荷物が多いのでその上ワンコわらわらとカメラじゃ持ちきれません。。。
初めてのズームは18-135で決まりなようです♪

>ぺんたっくまさん 
グリーンモードというのがあるんですね!
カタログではグリーンモードが掲載されていなくて詳しくわからなかったのですが 
もし誰かに家族写真などお願いするときは
LVにしてあげた方が自動的に顔検出をしてくれて便利なのでしょうか?
それとも グリーンモードでも十分ですか?

カメラを手にする日がとても楽しみです^^
特価情報がありましたらぜひお願いします♪

書込番号:12861476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/05 14:01(1年以上前)

cassさん、こんにちは。

ユーザーが増えるのは、楽しいですからね。
同じ物を買って使う仲間がいるなら、楽しんでもらいたいじゃないですか。


グリーンモードは、私の記憶だと*istDの頃から上位機種に搭載されています。
ただ、このクラスのカメラを買って使う方々はそれなりにカメラに詳しい人たちが多く、あまりにも使われないモードだと思います。

グリーンモードの使い方は簡単、モードダイヤルを合わせるだけでOK。
LVも、LVボタンを押すのは変わらず。
LVのAF方式設定を顔認識にすれば、自動的に顔検出もしてくれます。

詳しく知りたい場合は、PENTAXのホームページのサポート&サービスに、マニュアルが有るので買う前に読んでみるのもいいかも。(グリーンモードに関してはP105)

手に入れたら、存分に使い込んでください。
きっと、満足できると思います。

早く、カメラを手に出来ると良いですね〜♪

書込番号:12861812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/05 14:22(1年以上前)

別機種

K200Dで撮影。

まいど、お買い上げありがとうございます!

書込番号:12861855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/05 15:14(1年以上前)

cassさん こんにちは

 >ISO800で黒い犬を撮ると毛の質感なんかはダメですね…

 >RAWでもとりますよ♪
  編集も楽しいけど時間が足りないんですよね。。
  そしてただね Jpeg撮って出しで少し楽をしたいんです。
  C'mell に恋してさんの画像素敵ですがやはり私には気になります。。。

 なるほど〜!
 先にUpした物で気になるというと、やはりク黒毛の犬の撮影をされておられる為に、
 暗いアンダーな部分に対する高感度ノイズに対して、敏感になっておられるのだろう
 と思います〜。
 その為に、背景の暗い部分のノイズが気になっておられるようですね。
 おそらく人物の肌などではないと思われますが、どうでしょう〜?

 やはりk-5などの高感度に強い機種にいかれるのがやはり良さそうですね〜!
 また、K-rの上位機種であるk-5の方が最高感度が高い分有利に思えます。

 先にUPしたK100DのISO3200の高感度ノイズが気になる眼をお持ちでおられるので、
 K-rよりはk-5を選択されたのは間違いがないように思います〜!

 高感度に強いk-5と言えども、cassさんの使用限界感度が出ると思いますので、
 cassさんの使用限界がどのあたりになるのか購入されたら、教えて頂けると
 嬉しいです〜!

書込番号:12861968

ナイスクチコミ!2


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/04/06 13:14(1年以上前)

K-5ご愛用のこんにちは♪

>ぺんたっくまさん
グリーンモードのマニュアルよまさせていただきますね!
昨日仕事が休みだったため 
我慢できず近くのキタムラまで行ってみたのですが。。。
展示どころか在庫もなく…金額もキタムラオンラインのままでした。。
お次ヨドバシ&ビックカメラにも行ったのですがいずれも15万円台。。。
話にならず帰宅しました(T_T)
早くお仲間になりたいです。。


>猫と田舎暮らしさん
うらやましぃ(>_<)


>C'mell に恋してさん
そうなんです。C'mell に恋してさんの画像も人物は気にならないんですよ!
みなさんに背中を押していただき すぐにでも欲しくなったのですが
ご縁がなく。。
やはり CBを待てということでしょうか?
ニコンが新機種を出してきたのでここらで始まるかなぁ。。。と思ってはいるんですが。。
K-5でワンコ撮るの楽しみですよ^^
お見せできるような写真が撮れるかわかりませんが
お仲間になれた際にはご報告させていただきます!
K-5液晶も綺麗ですからね!
K100DはカメラでチェックするとOKと思ってもPCで見るとあれれ??
なものが多かっただけにどれだけ進化してるかも余計に楽しみです! 

書込番号:12865434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/06 15:50(1年以上前)

cassさん こんにちは

 CB待ちなんですね^^;
 震災もあり、被災地の方の修理代を安くしたり、被災地の支援として機材を
 出したりと、メーカーとして負担が大きいでしょう。

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110317.html
http://www.hoya.co.jp/japanese/news/latest/20110317.html

 CBもメーカーにとっては負担となりますので、CBがされないかもしれません。
 なので、CBはあてにして方が良い様に思います。

 あとDA18-135mmWRのレンズセットにしようと思われるので値段が高くなりすぎ
 ご縁が無くという事になってしまうのかと思いますので、まずはボディだけ
 でもいいのではないでしょうか〜?

 

書込番号:12865777

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/06 19:52(1年以上前)

スレ主さんがどちらにお住まいか存じませんが
土曜時点、キタムラ日本橋店(神田店になるのかな)で13万台で下取り5000円引きでした。

週末特価でしょうが、ご参考まで。
(私が先月購入した時のシリアルNOは、ステイン対策済みと思われる番号でした。)

書込番号:12866490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/04/07 18:54(1年以上前)

こんばんわ。

私は今k200Dとk−7を使っていまして、子供の屋内撮影などのことから高感度特性のよいk−rかk−5に変えたいとおもっている最中です。

私個人としては撮れる写真にあまり差がなく、所有する喜び、操作の便利さがk−5の利点、とにかく安いのがk−rだとおもい悩んでいますが、やはり所有する喜びは写真を撮る気合にも相当影響すると思うのでk−5をお勧めします。

過去にD3000をつかっていたことがあり、観光地などでほかの方がそれなりのカメラで撮影しているのを見るとちょっとだしにくかったりします。

書込番号:12870165

ナイスクチコミ!2


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/04/08 12:59(1年以上前)

みなさまこんにちは♪

>C'mell に恋してさん
やっちゃいました。。。
みなさまにオススメされて CBを待ち切れず。。
先ほど八百富さんで^^

早く届くといいなぁ♪

>那須華さん
情報ありがとうございます!
私は横浜なんですが 横浜のキタムラにはなかったんですよ。。。
下取りに出すカメラも持っていったのですが結局帰宅してきました。。
でも 次の休みには使いたくって先ほど買ってしまいました^^
皆様のお仲間入りでーーす!!
ステイン対策済みのシリアルナンバーって一体いくつからなんでしょう?
すぐ修理に出すようだったらショックですね。。

>メシえださん
こんにちは♪レスありがとうございます!
いま 買ってしまいました^^到着待ちの状態です!
ニコンD3000でも恥ずかしかったということでしょうか?
私なんて K100D思いっきり使ってましたよ。。。
デジタルものの5年の歳月ってすごい違いなんだろうなぁって
K-5の進化を楽しみにしております!
コンデジも買い換えようかと思ってましたが
コンデジ買うくらいならK-rのBODY買った方が満足度は高いですよね♪

書込番号:12872887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/08 13:26(1年以上前)

cassさん こんにちは

 購入おめでとうございます〜!

 高感度がk100dと比較してどの位良くなっているのか、楽しみですね〜!

 できるのであれば、K100Dとの比較などして頂けると嬉しいです〜!

書込番号:12872968

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/04/09 11:25(1年以上前)

cassさん、こんにちは。
K-5購入おめでとうございますぅ。
手元に届くの楽しみですねぇ。
CBもお得感は高いですが、その待ってる期間に撮れる写真は、
2度とやってこないチャンスですからねぇ〜。
CB以上の価値あると思いますよ。
引き続き、フォトライフ楽しんでくださいね!!

書込番号:12876487

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/04/12 02:29(1年以上前)

cassさん

K-5ゲットおめでとうございます〜☆
楽しみですね、届くのも、その後に撮りに行くのはもっと!!

K-5で素敵なPhoto Lifeを☆

書込番号:12886865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング