『キットか否か』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信28

お気に入りに追加

標準

キットか否か

2012/02/19 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:9件

Kマウント資産がゼロなのですが、
やはりキットを買った方がいいのでしょうか

単焦点を楽しみたいと思って、
ペンタックスにしたので、
キットとボディのみの差額を
単焦点レンズの費用にすることも
考えてみたのですが、
これは愚案だと思いますか?

書込番号:14177924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/19 23:10(1年以上前)

ボディー+単焦点レンズの購入で良いと思います。

> これは愚案だと思いますか?

ぜんぜん思いませんよ。
使わないレンズには5000円たりともお金は使いたくありません (^^

書込番号:14177942

ナイスクチコミ!16


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/19 23:12(1年以上前)

こんばんは。

愚案だとは思いませんが撮影用途は何でしょうか?
そこを明記されるとより良いアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:14177956

ナイスクチコミ!5


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/19 23:47(1年以上前)

ゆいまーるξさん

こんばんは
どのようなレンズ構成で挑まれるのか判りませんけどPENTAXのキットレンズは標準の18-55WRでも手を抜いていませんね。(最も光学系ではDA18-55U以降変わっていませんが…)

私も18-55Uと18-135を持っていますが、18-135mmをご検討であれば持っておいて損はないと思います。
18-55はコンパクトですがAF時に所謂「ジーコジーコ」って鳴りますけど、18-135はEDモーターが内蔵されているのでAF時の音鳴りはありませんし、キットで買われるならお得でしょう。

一方、単焦点のチョイスですけど一例をあげるなら40mm前後ですと

FA43
DA40
DA35、マクロ
FA35

どれも性格が異なってきますので、何らかの指針を定めないと(多分決めているレンズはあるかと思いますが)それによって変わると思います。

18-135…いいと思いますよ

書込番号:14178157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2012/02/19 23:48(1年以上前)

見込める差額は3〜4万円くらいだと思います。

書込番号:14178167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/19 23:50(1年以上前)

3〜4万円も差があるならなおのこと。
その差額を購入予定の単焦点レンズへ充てましょう。

書込番号:14178176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2012/02/19 23:51(1年以上前)

撮影対象は風景と室内・屋外の人物の予定です。
動体を撮影する予定はあまりありません。

散歩カメラ程度だと考えてもらっても構いません。

書込番号:14178179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/02/19 23:57(1年以上前)

18-135かボディするのかで悩んでいます。
単焦点レンズはFAシリーズから選びたいと考えています。

書込番号:14178210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/20 00:06(1年以上前)

ゆいまーるξさん、こんばんは。

撮影焦点距離に無難なのは18−135ズームで、
写り最優先、画角の制限等、少々の不便さど〜んと来い!なら単焦点です。

少々質問を、
>Kマウント資産がゼロなのですが、
と言うのは、@他のマウントでズーム等レンズ資産をある程度所有と言うことでしょうか?
それとも、Aデジ一の交換レンズはKマウント含めて、全く持っていないと言うことでしょうか?
@ならば、Pentaxを散歩用単焦点専用として、いきなり単焦点でも全然問題ないと思います。
Aならば、ゆいまーるξさんが散歩でどのような焦点距離や撮影を好むかわからない状態で、
(遠景を広角に撮るのか、望遠で切り取るのか、マクロ的に寄って撮るのか、etc.etc...)
いきなり単焦点に割り切れるか、自信もってオススメは難しいかも。。。
繰り返しになりますが、写りはもちろん単焦点で、便利さ・無難さはズームです。

書込番号:14178251

ナイスクチコミ!3


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/02/20 00:07(1年以上前)

ゆいまーるξさん

単焦点が目的なら、キットレンズは不要かもしれませんが、
ご予算が許すなら持っていても損はないかもしれません。

描写は、決して良くはありませんが、値段を考えれば上出来です。
AFは、Pentaxとしては静かで速い。
SDMと比較しても、この点は互角かそれ以上と思っています。

というわけで、購入時にあまり良く思えなかったので嫁の専用機化
しておりましたが、侮れない写真を量産してくるので、最近は
たまに借りるようになった奴の戯れ言でした。

書込番号:14178258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/02/20 00:19(1年以上前)

りはもちろん単焦点で、便利さ・無難さはズーム
これはもちろんわかっていますし、
自分の撮りたい画角もわかっているつもりです。

書込番号:14178334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/02/20 00:23(1年以上前)

「予算があるから、色々買ってみよう!」
「予算があるから、645でも...」
とは、言ってみたいものの
1万、2万の差でも大変ありがたい
というような予算しかありません。

書込番号:14178358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/02/20 00:30(1年以上前)

K-5の後継機はいつ出るのか
実際に、ペンタックスフォーラムや
家電量販店配置のペンタックス職員に聞いた
という方がいましたら、
教えてください。

書込番号:14178406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/20 00:43(1年以上前)

単焦点を楽しむ。
アリだと思います!

決められた画角で被写体を探したり構図を決めたりする楽しみがありますよね。


文面から察するに欲しい単焦点レンズと予算は大体決まってるように思えます。

このキットレンズの相場は分かりませんので有効かどうかわかりませんが
キットで購入し、オークション等でレンズを売却する
「キットくずし」という手もあります。
ボディ単体の差額より金額が浮くかもしれません。

書込番号:14178456

ナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/02/20 00:45(1年以上前)

DA18-135も悪くはないですよ。便利ですし。

もしも自分の手持ちの中で1本だけ選べと言われたら、FA31を選ぶでしょうね。
けど、31が1本だけってのも辛い気がするしなぁ…。
最初の1本は、18-135でいいんじゃないでしょうか(笑)
K-5の後継機は、気になりますけど予算を気にされるなら、まずはK-5が
いいのではないでしょうか。

書込番号:14178462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/02/20 00:50(1年以上前)

キットくずしもありますが、
一回手にしたら
18-135を見捨てられなくなる
と思います。

書込番号:14178486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/02/20 00:52(1年以上前)

けど、31が1本だけってのも辛い気がするしなぁ…。
最初の1本は、18-135でいいんじゃないでしょうか(笑)

reotaさんのような意見にも
「やっぱり、そうですよね。」
と頷いてしまいます。

書込番号:14178494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/20 07:09(1年以上前)

どうも情報が小出し過ぎて判り難いのですが・・・
差額として出せる金額は3〜4万って事は単焦点レンズに出せる金額は6.5万〜8万程度と考えて良いのかな。

使いたい画角は決まってるらしいが、それは書かれて無い。ただ、FAでとの事ですし室内でも撮る、風景も撮ると言う事から憶測でしか書けないが、FA35mm F2辺りが最有力で次にFA43mm F1.9辺りでしょうか?
FA31mm F1.8は予算的には厳しい。

ペンタックスは、単焦点で楽しみたい。ズームレンズは他メーカーデジ一で使うと言う前提なら単焦点入門レンズとしてFA35mmで良い様には思える。
ただ、DA単焦点レンズも良いレンズですよ。選択肢も拡がります。

書込番号:14178917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 08:53(1年以上前)

ボディー+単焦点でいいと思います。
欲しいレンズも決まっているようですし、
次に購入するレンズの選択肢にズームを加えては?

書込番号:14179101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/02/20 10:00(1年以上前)

>単焦点を楽しみたいと思って、ペンタックスにしたので

それなら迷わず単焦点でしょう
ペンタックスを選んで良かったと思えるようになりますよ
理想は高倍率ズームと単焦点を交互に使いつつ用途に合った使い分けを模索するのですが
僕の場合FA35を買ってからはズームは一切使わなくなりましたね
イベント用か個人的な趣味かでも選択は変わってくるのですが
性能に余裕がある分、単焦点の方が楽にキレイに撮れます

18-135キットなら差額は3〜4万円で買えますが自分は動画以外では活用していません
もし動画を撮るなら本当にお薦めしたいレンズなのですが…
たまにこんな感じで動画を撮っては編集して遊んでますよ
http://www.youtube.com/watch?v=VxcJl-M4uvI

書込番号:14179277

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/20 10:29(1年以上前)

度々です。

今までの考察から多分FA35かなと思うんですが、悪くはない選択肢だと思います。

ただ、私ならこれでも勿論OKですけどワイド側を考えると20ミリ以下の焦点距離をとなるとキットは残しておきますね。

あ、DA16ー45買うとかなら別ですが(笑)

書込番号:14179368

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/20 12:20(1年以上前)

こんにちは。

〉自分の撮りたい画角もわかっているつもり
でしたら、迷う事は何も無いでしよう。
単焦点で決まりです(^-^)

書込番号:14179717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/02/20 14:16(1年以上前)

キットでいいんじゃないですか…僕も18−135キット買おうと思ってます。今が底値ですよね。後継機を狙おうとも思いましたが、貧乏サラリーマンの小遣いでは新型は難しいでしょうからね。キットでも11万位だしDA35mm MACROを足しても20万しないしとてもバランス取れた買い物だと思います。

書込番号:14180079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/02/20 17:14(1年以上前)

ゆいまーるξさん

こんにちは。
一眼初心者です。

Kマウント資産ゼロの状態で、今月はじめにK-5を購入しました。
撮影目的もゆいまーるξさんと同じ風景と室内・屋外の人物で、動体を対象としていません。
自分も、キットにするか散々悩みましたが、他のスレ等を参考にして、ボディー+短焦点に決めました。
購入したレンズは、DA35mmマクロです。

考え方は色々あると思いますが、自分的には一番納得のいく買い物をしたと思っています。
興味ないレンズよりも、自分が使いたいレンズを購入する!
それが一番ではないかと思っています。
愛着もわきますし。

書込番号:14180599

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/20 18:42(1年以上前)

K-5body+FA43 このsetが良いと思います!

私がK-5bodyを購入した時の価格+¥10,000-位で上記setが買えるなんて幸せですね^^

K-5とFALimitedの3本はほんと相性良いですよ。まずは長女からどうぞ!

書込番号:14180884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2012/02/20 20:06(1年以上前)

寄る、引くが自由に出来る被写体がメインであれば、単焦点で問題ないと思います。
当方の場合は、それが出来ない被写体が多い状況なのでズームレンズ必須ですが…

書込番号:14181208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/20 20:22(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

豪雪のこの村の川、FA 43mm Limited + K-5

ソメイヨシノに咲いた雪の華、FA 43mm LImited + K10D

諸説中のグレーダー、FA 43 Limited + K100D

ゆいまーるξさん、皆さん、今晩は

 K-5 + Pentax-F 43mmF1.9 Limitedをお勧めします!
 豪雪のこの村を流れる川。 K-5。
 公園のソメイヨシノに咲いた雪の華。 K10D。
 除雪中のグレーダー。 K100D。

書込番号:14181292

ナイスクチコミ!4


kz1135さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/21 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K5+FA43Lmdに一票です。

このレンズ・・・

好きでした。

私はistDSでしたが・・

書込番号:14182719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/02/21 20:15(1年以上前)

他のマウントをお持ちでしたら、ボディ+単焦点でオッケーです

たぶんK-5キットから入ると、「K-5買っては見たものの他マウントでいいや」
・・・となると思います。

用途にもよりますが、DA21やFA43辺りと一緒に買われると楽しく使えると思いますよ^^

書込番号:14185538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング