『K−5に適したレンズについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K−5に適したレンズについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

デジタルカメラが発売になってからは、コンパクトデジタルカメラばかり使っていました。
カメラの主な使い方(目的)は@登山の時の山や人のスナップ、A孫の運動会や室内発表会、B旅行時の景色や人のスナップ、C海外旅行(特にヨーロッパ)時の夜景やポートレート等です。
今回@運動会等の離れた人物写真が撮れない、A室内や夜景の写真がブレやボケでうまく撮れない等の改善のため、ペンタックスK−5の購入をしようとしています。
レンズは登山や旅行を考えると先ず1本で済ませたいと思い、「シグマ 18−200mmf3.5-6.3UDC HSM」はどうだろうかと素人的に考えていますが、上記目的のためには大丈夫か?また、K−5と組み合わせるレンズとしてバランスが取れているか?等、判断がつかずにいます。
どなたかご教示願えれば幸いです。

書込番号:14422632

ナイスクチコミ!0


返信する
kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/11 17:35(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは。

>レンズは登山や旅行を考えると先ず1本で済ませたい
望遠側がどこまで必要か?もう一度じっくり考えてみた方が良いと思います。
私のお勧めは、K-5の防塵防滴という機動力を生かせて静かなDCとWRが魅力の純正『DA 18‐135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR』が良いと思います。
また、ピント等で気になる事があった場合でも純正であれば、PENTAXのサービスに相談するだけで済みますよ。

書込番号:14422744

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/04/11 17:40(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん こんにちは

 1本でいろいろ対応するという事を考えると、高倍率ズームなどの倍率の
 高いズームレンズが候補に上がってきます。

 sigma18-250mmや18-200mm、tamron18-250mmや18-200mmという所になるかと
 思います。(tamron18-250mmは廃判)

 用途を考えると、2本に分けた方が良いのではと言う気もします^^;

 >カメラの主な使い方(目的)は
  @登山の時の山や人のスナップ、
  A孫の運動会や室内発表会、
  B旅行時の景色や人のスナップ、
  C海外旅行(特にヨーロッパ)時の夜景やポートレート等です。

 この内、1.3.4に関してはDA18-135mmWRが良いのではという気がします。
 WRですので、水に少々強いのが、これらの用途に役立つのではという気が
 します。
 2に関しては、お孫さんの学年(小、中、高)の問題と、運動会の規模という
 事で、200mmや250mmでは物足りなく感じてしまうかもしれません。
 小学生であれば、200mmでも良さそうな気がしますが、中・高学校で400mトラック
 になってくると、厳しい可能性もあります〜。
 また室内での発表会では、高倍率ズームでは厳しい事もあります。
 18-200mmF3.5-6.3というレンズは、200mmの時はF値がF6.3よりも小さくして
 撮影できませんという事になります。
 F値が大きいという事は、シャッター速度が遅くなりますので、高感度での
 撮影をしたり、スローシャッターにする必要が出てきます。
 そうなると、手ぶれ補正で手ぶれは押さえ込んでも、被写体が動いてしまし
 うかもしれません〜。
 そうなると、DA☆60-250mmF4やsigma70-200mmF2.8といったF値の小さい
 レンズが必要になるかもしれません^^;
 屋外の運動会であれば、DA55-300mmF4-5.8という選択肢で問題はないかと
 思いますが・・・。

 ですので、まずは汎用性が高い、K-5+DA18-135mmWRという組合わせをお勧め
 したいです〜!
 

書込番号:14422766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/11 17:53(1年以上前)

18-200mmも様な高倍率ズームレンズは、1本しかレンズを持たない場合以外は色々なシーンに使えて便利な様に感じます。

ただし、其れなりに大きいのでカメラを持ち出す事も少なく為る可能性が出てくるし、高倍率ズームレンズ故に画も妥協しなければならない。

折角の一眼レフ機ですから標準ズームレンズと望遠レンズの組み合わせで使われた方が良いと思います。
普段使いの標準スームレンズは、DA17-70mm F4辺りか少し重いですがシグマの17-70mm F2.8-4辺り、少し大きいけどDA18-135mm F3.5-5.6。
望遠ズームレンズは、DA55-300mm F4-5.8辺り。

書込番号:14422808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/11 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

なかなか欲張りですねー(笑)

 K5+DA18−135か、どこかでTamron18−250mmを探して買っといて、
 @やBはQちゃん
 C用にDA12−24
 というのはいかがでしょう?

 ヨーロッパの風景には、15mm、出来れば12mmくらい欲しいかと

書込番号:14422968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/04/11 19:03(1年以上前)

K-5という枠から外れてしまいますが、K-01 ダブルズームキットというのはいかがでしょう?
(smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED)

ファインダーがない、デザインが独特、ミラーレスなのに大きいボディなどK-5とは路線が違いますが、リーズナブルですし目的をじゅうぶんカバーできるのではないかと思います。また、Kマウントレンズがそのまま使えることも大きなプラス材料ではないかと(^-^)

それから、もし動画を楽しむお気持ちがあるようでしたらK-5よりも向いていますので(形式もH.264)、この点もアドバンテージになるかもしれません。

もっとも、予算には余裕がある、一眼レフで撮影を楽しみたい、ということでしたら全く的外れなのですが…(笑
それと、高倍率ズーム1本よりも標準と望遠と使い分けた方が何かと良いと思います。K-5を選択されるなら特に。

書込番号:14423058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/11 19:50(1年以上前)

D7000で旅行用に使ってますが、焦点域の割に軽くて便利だと思います。

書込番号:14423248

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/12 00:11(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、こんばんは。

結論から申しますと、まずはDA18-135のキットをオススメします。

孫4人のおじいちゃんさんの主な目的は、撮影スタイルが多岐に渡っており、
全てを一つのレンズで「大満足」とは中々いかないかもしれません。
そのような状況で、孫4人のおじいちゃんさんに総合的にベストと思うレンズがDA18-135となります。

>@登山の時の山や人のスナップ、
山に登るときはなるべく軽くコンパクトなレンズが良いと思います。
また、急な天候の変化に、DA18-135の簡易防滴は、K-5の防滴防塵と合わせて安心感があります。

>A孫の運動会や室内発表会
運動会は望遠側135mmでは足りないかもしれませんが、16万画素ありますのでトリミングでかなり対応できると思います。
室内発表会は、会場の光量(明るさ、暗さ)に加えて、お孫さんがどの位動き回るかによりますが、
高感度耐性が強いK-5であれば、大丈夫の様に思います。
また、室内での撮影で低シャッター音のK-5と、静音AFのDCモーターは、周りの方々に迷惑が掛からないのも良いと思います。

>B旅行時の景色や人のスナップ
>C海外旅行(特にヨーロッパ)時の夜景やポートレート等です。
@と同様の理由で、軽量コンパクト、急な天候の変化(予想つきにくい海外の天気)に簡易防滴のレンズは安心です。
僕もK-5+DA18-135に小型単焦点レンズ2〜3本がメインのラインアップで海外や旅行に行きます。

>A室内や夜景の写真がブレやボケでうまく撮れない等の改善
室内での被写体ブレと夜景のブレはおそらく別の原因で起こっていると思います。
●室内での撮影で「被写体」がぶれるのは、シャッタースピード(SS)不足です。
動いているものに対して、SSが足りないと残像が流れてブレた写真になるためです。
F2.8通しの高性能(かつ高価格)レンズでなくても、ISO感度を上げればかなりSSを上げて、被写体ブレを防ぎやすくなります。

●夜景撮影時の光量が少ないため、カメラがシャッターを長めに開けて光を取り込みます。
画像素子に一定の光があたらないと、像が作り出せないためです。
シャッターが長い時間開いている間に、撮影者が動くと「手ブレ」が起きます。
夜景を撮るのは、三脚等にカメラを固定して撮るのがベストです。
どうしても三脚などが使えず、手持ちで夜景撮影をする場合は、
ISO感度を上げてSSを手ブレしないように設定すれば撮れますが、高感度によるノイズで画が綺麗になりにくいです。

もしも18−135のキットが無ければ、K-5ボディにDA17-70 F4.0もオススメです。

あらら、長文になっちゃいました。。。
ご参考までに。

書込番号:14424497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/04/12 00:25(1年以上前)

一眼レフは色々とレンズを付け替えるのが
楽しみだと思いますので
思いっきり脱線した考えでは

>1本で済ませたい

それなら暗闇に強いキャノンの
PowerShot G1 X とか
望遠ならニコンの
COOLPIX P510 とか

両方買っても良いのでは?
コンパクトカメラみたいに
オールマイティーにするには
一眼だと3本ぐらいレンズが必要になるし
高倍率ズームレンズでK−5でも
1kgを超えたりしますから

コンパクトカメラを2種類揃えた方が
無難な気がしましすが・・・・
山の中間では
孫撮りにはニコンのCOOLPIX P7100が
大人気ですけどね

私はK−5を持ちながら
K−rとコンパクトカメラを使っています
広角をコンデジに任せてK−5を望遠とか
K−5を広角にしてコンデジを望遠とか
今お使いのコンデジも使用されると
便利かと思いますよ

書込番号:14424544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/12 01:04(1年以上前)

「西平英生二刀流撮法」をネットで検索なされば
参考になるかもしれません。

私はDA18-250とTAMRON28-75(A09P)の二刀流です。
使用頻度はA09Pが75%.DA18-250が5%位です。

その他、70-200(A001P)15%.90omマクロ2%位です。
残りはマニュアルレンズ群です。

使用局面はあなたとあまり変わりません。

書込番号:14424679

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/12 08:43(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、こんにちは。
まず最初は1本から始めたいということですよね?
必要に応じて、後からレンズは買い足しも検討すると。
となると、登山や旅行ということから、DA18-135mmWRがベストではないでしょうか。
簡易とはいえ、防滴機能あると、助かるシーンもあると思いますよ。
それに、最初は純正レンズ1本持っておいたほうが安心です。
○旅行・登山:DA18-135mm
○運動会:DA55-300mm/SIGMA 70-300mmAPO
○屋内:タムロン70-200mmF2.8/DA70mmF2.4他
夜景は、最初はDA18-135mmでいいと思いますが、
どんな夜景を撮りたいかで、レンズ選択も変わってくるのではないかと思います。
私は旅行用に割り切ってタムロン18-250mmを使っていますが、
やはり高倍率ズームだけあって、画質的に厳しい面はありますよ。

書込番号:14425275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/12 11:32(1年以上前)

本題ではなく恐縮ですが
横から口を挟むことをお許しください。

 が〜たんさん
  >私はK−5を持ちながらK−rとコンパクトカメラを使っています

 が〜たんさん、私はK-rを持っていて、K-5が欲しいと思っています。
 K-5を手に入れたら、K-rはオークションかと思ったりしていたんですが
 2台とも所有されていて、使い分けはどのようになさっているのですか?
 参考までに教えてください。

書込番号:14425710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/04/12 15:06(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

これはK−r

これはK−5

空の色はK−5の方が自分は好き

花の色はK−rの方が自分は好き

稲美の花丸さん o(^-^)o
スレ主さん、横スレすみません

自分もk-5を買ったらk-rは
お払い箱だと思っていました
でもK-rはK-5に無い味(色)があり
高いお金を出して買っても
売るときは二束三文なので
始めはレンズの付け替えを
少なくするために2台使っていましたが

そのうち、この2台の特徴がわかり
どちらも可愛くなり必要なカメラとなりました
2人子供が居たら、片方だけに
愛情は注げませんよね?(笑)

活字で説明するのが難しいので
同じレンズで同じ条件で撮影しました
手持ちなので微妙にラインが違いますが
そこのところは、許して下さい(汗)

これは、ほんの一例ですが
場面場面で2台の個性が出て
そのロケーションで違った味(色)が出ます

書込番号:14426306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/13 12:51(1年以上前)

スレ主さん、横スレのやりとりですみません。

が〜たんさん  \(^o^)/

 わざわざ、"K-r"と"K-5"の比較写真を撮っていただき
 とても恐縮しています。

  全体的に見ると、"K-5"の方が明るく写っている感じで
   露出の差かな?と思ってしまいましたが、撮影条件は同じですものね。
  また、解像度は、屋根瓦などをみると"K-5"の方が良く見えます…
   画素数が多いからかな?

  しかし、この比較写真を見せていただいて
   逆に、"K-r"も"K-5"に比べてもそれほど悪くないんだ、
   意外と良いカメラかも?、と言う印象を持ってしまいました(^^;;
   カメラより、良いレンズを手に入れる方が先かな…迷ってしまう

 >2台の特徴がわかりどちらも可愛くなり必要なカメラとなりました

 色味で使い分けるとは、、、、脱帽です。

 が〜たんさん、本当に、本当に、ありがとうございました。

書込番号:14429985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/13 21:55(1年以上前)

>孫4人のおじいちゃんさん

私も同じようなことから一眼を持ちました。

@とBは問題ないと思います。
Aですけど
200mmだと運動会の場所とりで結構いい場所をとらないと小さくなるかもしれません。
出来れば250か300あったほうがいいと思います。
屋内の写真ですけどこれまた近ければf値3.5が使えますが
離れてしまうとf値6.3なのでブレた写真が増えると思います
発表会のような屋内写真を綺麗に撮るなら単焦点を考えたほうがいいと思います。

Cも同じく夜景写真を手持ちで撮るには少しf値が厳しいと思います。
三脚を使うなら大丈夫ですけど。

一本で対応してしまうと一眼のよさが発揮しづらいかもしれませんね。

書込番号:14431916

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング