smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス
最安価格(税込):¥40,900
(前週比:±0
)
発売日:2010年11月26日
『K-5のレンズキットで18-135と18-55で迷っています。』 のクチコミ掲示板
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
標題の通りですが、前者1本にするか、後者に55−200を買い足すかで迷っています。
現在所有のシステムは↓です。
ボディ:DS、MZ-5
レンズ:18-55(所謂I型)、FA28-70F4、FA28F2.8、FA50F1.4、FA85☆F1.4
この数年、真剣に写真をとっておらず、わりと18-55だけで片付けてしまっていました。35ミリ換算で28-70は使い慣れた画角で好みにあいますが、レンズを付け替えるのがめんどくさいだけで、実際には18と30と55の3点くらいしか使ってなかったような気もします。
昔銀塩メインのころ、28−200が出たときにそんなものが使えるものかと鼻で笑っていましたが、35換算でこれに相当するレンズが高評価を得ているのが驚きです。これほどまでにぐうたらになってしまった私には意外と向いているのかという気持ちで少し揺れています。
55−200が候補に入っているのは、山歩きに持って行きたいからなのですが、もし18-135のテレ端が十分に使えるのなら200までなくてもいいかなぁという気もします。
6年前で泊まっている私の感覚では35換算200の2.8でも手持ちはきついなぁと思ってしまうわけですが、最近の手ブレ防止やクレイジーなISOを搭載したK-5なら手持ちで使えるのだろうかとか、あるいは55−200のテレ端つまり35換算で300オーバーをこん程度の開放F値で手持ち撮影できるのだろうかと、妄想だか不安だかわからない状態で迷っています。
ちなみに銀塩時代に一番好きな画角は28ミリでした。18ミリの2.8があればズームのだらだら生活から脱却できるかもしれませんが、ちょうどここが欠けてしまっているのが悲しいです。
書込番号:13228606
0点
Geeeeeekさん こんにちは
>35換算200の2.8でも手持ちはきついなぁと思ってしまうわけですが、
APS-CですとFA135mmF2.8を使用された画角になるのですが、重さが厳しかった
のでしょうか?
それとも手ぶれしてしまって厳しいという評価なんでしょうか?
DA18-55mmWRとDA18-135mmWRとであれば、DA50-200mmかDA50-200mmWRまで考えて
いるのであれば、DA18-135mmWRが良い様に思います〜!
特に山での事を考えると、雨が突然という事もあるでしょうし、雨の中で望遠
レンズに交換というのも辛い物がありますね。
DA☆でも、標準ズーム域から望遠ズーム域で考えるとレンズ交換を必要とする
事になり、レンズ交換なく標準域から望遠域まで対応できるレンズでWRが
あるのは、非常にメリットだと思います〜!
>あるいは55−200のテレ端つまり35換算で300オーバーをこん程度の
開放F値で手持ち撮影できるのだろうかと、妄想だか不安だかわか
らない状態で迷っています。
基本的にしっかり構えて撮影されていれば、1/(焦点距離x1.5)sec以上
の高速シャッターが確保できれば、大きな問題はないかと思いますよ〜!
APS-Cの200mmであれば、
1/(200x1.5)sec=1/300sec
という事を目安に撮影していただければ、手ブレ補正が無くてもいけるかと思い
ます〜。
それよりは、普及用の望遠ズームで、画像の甘くなる望遠側絞り開放という条件
の方が厳しい物があるような気がします^^;
とは言え、DA50-200mmも発売したての頃は軽量コンパクトで絵も良いということで
品薄になった事のあるレンズですので、良いレンズだと思います〜。
書込番号:13228859
3点
18-135mmがお勧めです。描写の評判もいいようです。
書込番号:13228967
2点
こんにちは
文章を読んでいるとGeeeeeekさんには200mmまでなくても18-135mmで十分間に合うように思えます
とりあえず18-135mmを買われてみて、もっと望遠が欲しいとなれば55-200mmと言わず、55-300mmにされてみてはどうですか
通常300mmまでなら少しISOを高めれば手ブレ補正なくても手持ちでいけるんじゃないかと思いますが、ペンタックスならボディ内手ブレ補正がついているからなおさら大丈夫でしょう
書込番号:13229237
![]()
4点
Geeeeeekさん こんばんは。
現在高倍率は純正18-200o社外18-270oとどんどん進化しています。
18-135oは現在は高倍率でなく、高性能な部類に入ると思うのでお薦めです。
書込番号:13229466
![]()
2点
C'mellに恋してさん
以前使っていたFA200F2.8を手持ちで使えるシャッター速度で活用するには条件が限られてしまって手放した経験があります。
別に三脚持ち出すことが嫌いなわけではないのですが、今は特に、ほったらかすと機嫌を悪くする嫁さんがいるもので・・・。
APS-Cの135を換算すると200相当の画角になるので、18-135のテレ端が果たして使えるのかと気になりました。開放でF5.6ってのは200相当の画角を手持ちで使うには相当暗いんじゃないかって思ってしまったわけです。
また、非常に高倍率なズームですが、例えば18-55あたりまでの描写性能はDA18-55WRに大きく遜色しないのかとか、テレ側では135までちゃんと使えるのかってことでした。
昔、FA28-105というレンズを使ったことがありますが、70以降が気に入らず、28-70のF4に乗り換えた経験もあります。
K-5ではかなりの高感度ISOまで使えるということだし、手ぶれ補正も出来るということだし、最近急に情報を集めだしたもので頭がまだ混乱しているのかもしれません。
でも18-135に心が動いてきました。
書込番号:13229511
2点
seiichi2005さん
ありがとうございます。
18-135に揺れてきています。
月末に一時帰国して購入する予定ですが、海外在住で気楽に買い替え、買い増しが出来ないので、特に常用を予定するレンズだからちょっと慎重になっているんです。
描写も含めてホントに評判いいですねぇ。
書込番号:13229521
2点
Frank.Flankerさん
そーなんですよぇ。
ホントは前段階として17-70F4にも揺れていたんです。
LX以来欲しいと思いながら縁のなかった防塵防滴をレンズごとってのに魂ごとひかれて今の選択肢になっていたんですが、なんだかまた揺れそうです。
書込番号:13229719
2点
社歴40年さん
私の持ってる機材の最新がDSと18-55のT型なわけでして・・・。
情報としては色々入ってくるのですが、どうも感覚がタムロン28-200で止まってしまっていたようです。
高倍率ではないんですねぇ。18-270ですかぁ、ため息が出ます。
アップされている写真などをみて実感を増やしてみたいと思います。
書込番号:13229860
2点
Geeeeeekさん こんにちは
FA☆200mmF2.8を使用されていた事があるという事と、先に書き込みされていた
>35換算200の2.8でも手持ちは
という事を合わせますと、フイルム機のMZ-5+FA☆200mmF2.8という組み合わせで
感じられたという事なんでしょうか・・・?
フイルムの場合ですと、フイルムを交換しないと感度を変える事ができませんので
ISO100の物であれば、夕暮れ時や木陰で、1/200secというのが厳しい時もあるかも
しれませんね〜。
しかしistDSですら感度を上げられますので、フイルムのISO100で厳しい条件でも
istDSであれば、最高感度がISO3200な訳ですし、何とかなるケースもあったのでは
ないでしょうか・・・?
>18-135のテレ端が果たして使えるのかと気になりました。
開放でF5.6ってのは200相当の画角を手持ちで使うには相当暗いんじゃない
かって思ってしまったわけです。
暗いは暗いですが、F値が可変するズームレンズでは、望遠側がF5.6というのは
普通ですので、気にされる事はないと思います〜!
>また、非常に高倍率なズームですが、例えば18-55あたりまでの描写性能は
DA18-55WRに大きく遜色しないのかとか、テレ側では135までちゃんと使える
のかってことでした。
18-135mmは、高倍率ズームという感じではないですよ^^;
今は、18-200mm位の10倍ズーム以上が高倍率ズームという感じです。
18-135mmは、低倍率ズームの望遠側を伸ばしていったという感覚に近いです。
ですので、18-135mmは倍率を抑えて、画質をあまり劣化させない様な設計という
感じでしょうね〜。
18-55mmWRと18-135mmWRの標準域の比較をすれば、同等以上の性能があると
思いますよ^^;
DSのキットレンズのDA18-55mm(T)よりは、確実に上だと思います〜^^;
>実際には18と30と55の3点くらいしか使ってなかったような気もします。
DA18-55mm(T)は600万画素機用の標準ズームレンズとして作られましたが、
1000万画素機では問題があったり周辺減光が強いとかあるため、その光学系
を新しく変えDA18-55mmUが作られ、DA18-55mm(T)は生産終了する事に
なったレンズです。
高画素に耐えられなくて光学系を変える事になったレンズは、今の所PENTAX
には、他にないと思います・・・。
言い方を変えますと、他のDAレンズは1000万画素に耐えうる絵が得られますが
DA18-55mm(T)だけは1000万画素に耐えれない絵という事かと思います。
そのDA18-55mm(T)で撮影されて、不満がないのであれば、現行のDAレンズ
全般が気にしないで使用できるような気がします〜^^;
私は高倍率ズームでは、DA18-250mmF3.5-6.3を持っています。
tamronの18-250mmのOEMですが、広角域の18mmであればDA18-55mmWRよりも画質は
上だと思います〜。
ただし周辺減光では負けると思いますが〜(笑)
>昔、FA28-105というレンズを使ったことがありますが、70以降が
気に入らず、28-70のF4に乗り換えた経験もあります。
なるほど〜。
FA28-70mmF4を持っていた事もあります。
18-55mmと大きさが同じくらいで、良い大きさと軽さなんですが、デジタルでは
少し使用しにくいので、私は手放してしまいました。
おそらくFA28-70mmF4が絵的に問題がないのであれば、やはり現行のDAレンズは
問題はない様に思います・・・。
それよりも気にするべき点は、換算200mmの基準がFA☆200mmF2.8という事ですね。
これと比べると、DA18-135mmWRの135mmF5.6(換算200mmF5.6)では、満足は出来
ないと思いますよ^^;
DA☆200mmF2.8とFA☆200mmF2.8は、同じ光学系です。
私はDA☆200mmF2.8を持っていますが、DA☆200mmF2.8と匹敵する絵を出してくれる
PENTAXのレンズは、他のDA☆くらいかと思います〜。
換算で200mmを考えると、DA☆50-135mmF2.8やDA☆60-250mmF4とかでないと、もしか
すると満足できないかもしれません。
もし望遠域がF5.6が気になるな〜というのであれば、望遠域が換算200mmに足りま
せんが、DA17-70mmF4SDMやsigma17-70mmF2.8-4HSMOSなども候補に入れても良い様
な気もします・・・。
>海外在住で気楽に買い替え、買い増しが出来ないので、特に常用を
予定するレンズだからちょっと慎重になっているんです。
やはり、DA18-135mmWRがお勧めレンズとしては第一候補に挙がると思いますよ〜!
まだDA18-135mmWRは持っていませんが、DA☆16-50mmとDA☆50-135mmでは
レンズ交換が必要になるので、WRで望遠までカバーできるDA18-135mmWRは欲しい
な〜と思っています〜。
書込番号:13229934
![]()
5点
皆様ありがとうございました。
18-135が高倍率ズームでないというのは目から鱗でした。
キットレンズの標準ズームというのは割りと信頼していたのですが、
この倍率では実はいろものなんじゃなかろうかという先入観がありました。
皆様からアドバイスいただいたように、自分の嗜好なら、
このレンズがあれば望遠ズームはいらないと判断しました。
浦島太郎の気分でこのレンズを購入したいと思います。
C'mellに恋してさん
銀塩で真剣に写真をとっていたころは、Z-5とMZ-5のくみあわせか、RXと167の組み合わせで出かけていました。
FA☆80-200も所有したことがありますが、あまりにも機動性にかけるので、むしろ一脚にトキナーの80-400を載せて遊んでました。
大口径の200相当(APS-Cで135)いつか欲しいなあと思いますが、
まずは「高品質低倍率なズーム」である18-135を真剣に使ってみようかと。
それよりも軽快な広角短焦点が欲しいと思う今日このごろです。
17か18の単があれば文句なしですがありません。
別のレンズの話になるのでスレをたてなおしますが、
14か15か12-24か21のどれかを同時購入しようかと思っています。
ともあれ、詳細な説明をありがとうございました。
書込番号:13232627
2点
FA28-105って古い方かしらん?
そのレンズの70mm以降が気に入らなかった人が、
DA18-135の70mm以降をどうお感じになるのか興味津々です〜。
購入後に是非コメントおねがいいたします〜!
書込番号:13232964
1点
LUCY VAN PELTさん
亀レスですいません。
私がFA28-70F4以前に使ったFA28-105はPZのものでした。
中望遠はFA☆85を常用していたので目が肥えていただけかもしれません。
広角から標準あたりは割とカリッとしていたのに、望遠域ではなんだか土台が崩れてもわっとなったように感じた記憶があります。
まぁ、万年アマチュアの言うことですから感覚だけのことですが、
完全主観な自分の好みで好みで言いたい放題できる訳ですから、
購入したら想いのままに使用感を報告させていただきます。
ズームレンズのスレで言うのもなんですが、本当は単焦点が好きです。
描写もそうですが、画角を決めてから露出を決めてからファインダーをのぞくという工程において、その後の調整は足でするしかないという潔さがいいなぁと思うわけです。
18-135は月末に帰国して購入する予定ですが、同時に単焦点の広角も1本買いたいと思っています。
書込番号:13242129
0点
Geeeeeekさん こんにちは
>それよりも軽快な広角短焦点が欲しいと思う今日このごろです。
17か18の単があれば文句なしですがありません。
別のレンズの話になるのでスレをたてなおしますが、
14か15か12-24か21のどれかを同時購入しようかと思っています。
14,15,21mmの3本持っていますが、軽快なのは15,21mmの2本です〜。
DA14mmはでかいです。
DA14mmは、DA15mmLを購入後防湿庫に多く置いてありますが、アストロ
トレーサーとの組合わせが良さそうなので、これから使っていく機会が
増えるかと思います。
注文はしていますが、アストロの人気が高く未だに入手できていません^^;
書込番号:13245643
0点
C'mellに恋してさん
アドバイスありがとうございます。
気持ち的にはほぼDA15にしようかと思っています。
21なら、これ一本でお出かけってイメージで、14か15なら購入予定の18-135と2本で出かけるか、手持ちの単焦点の28、50、85と組み合わせて隙を埋めるかって狙いで、ズームなら50か85の単とのセットにしてしまうかなんて妄想をしていました。
21はパンケーキな魅力がありますが、Ltdの魅力というのがまだよく分かっていません。また、おっきなレンズは今まで買っても愛用した記憶がありませんので、やはり「軽快」な15がベストチョイスかなぁと。
あまり経験のない画角になるのですが、新たな楽しみを見つけられるかなんて思ったりして♪
月末の帰国が楽しみになってきました。
書込番号:13246775
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/21 11:46:13 | |
| 10 | 2024/12/16 8:07:31 | |
| 3 | 2022/12/13 22:48:12 | |
| 1 | 2021/03/10 11:21:49 | |
| 1 | 2020/12/13 19:13:46 | |
| 8 | 2019/11/25 12:35:37 | |
| 1 | 2019/05/20 6:31:19 | |
| 0 | 2019/05/02 9:24:34 | |
| 0 | 2019/03/29 6:34:55 | |
| 1 | 2019/03/25 17:12:15 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/0/d/0d746ba207b0ae0026b61ea342153f9a/0d746ba207b0ae0026b61ea342153f9a_t.jpg
)




