レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
夜間の風景撮影をするんですが、標準ズームでは満月下でもISO100だと露光60秒なのでノイズが…長秒NR入れるとRAWデータごと画作りが変わるので嫌なんですよね。
20ミリ1.7なら2段以上速度が稼げるから検討したんですが、当然ながら画角が足りないから保留…というかGF1セットが叩き売りまで下がるの待ってるとも…(笑)
そんなでこの14ミリ単焦点に期待してたんですが、f2.5だと一段分くらいですよね。
私の用途に合うかどうか悩みますね。
オールマイティに使えそうなのは20ミリでしょうし…
皆さんはどんな用途に使いますか?
私のような用途でも買いでしょうか?
書込番号:11960300
0点
キットレンズのF値がたしか3.5だったと思いますが、このレンズにすれば露出時間は単純に半分になります。
たとえば、F1.0のレンズがあったとして、感度を変えなければ露出時間は数秒です。
それでどう変わるかはやってみないとわかりません。
ただ、ISO100で60秒もかかるような暗闇を撮るなら、デジタルではなくフィルム機を使うのが究極的な解決法だと思います。
書込番号:11960505
4点
> やまだごろう さん
コメントありがとうございます。
流石にf1.0とまでは言いませんが、露光時間として15秒くらいが理想なので、20ミリパンケーキと同じf1.7くらい欲しかったですね。
フィルム機も興味はあるんですが、ハマるとランニングコストが…それにせっかちな私にはデジタルじゃないと待てない気がします(笑)
書込番号:11966407
1点
私なら、αマウントの24mmf2を買いますね
ついでにボディもα900にしちゃう。
というのは冗談ですが、私としてはf2.8で
出てくると思ってたので、十分な明るさです。
今まではGH1+14-140だったので、GH1の軽量
ボディを活かせなかったのですが、これで軽快な
スナップカメラが誕生です。ポケットには45mm
マクロ入れて…
ちなみに、昨日ディスタゴンをポチってしまったので
こちらは値頃感が出てくるのを待ちます。
書込番号:11969882
![]()
3点
『露光時間として15秒くらいが理想』
そういう基準があるなら、それを満たすF1.7は要求条件として適正ですね。
ただ、F値がどうであろうと、画角が要求を満たさないなら買うべきではないでしょう。
そういう意味で『20ミリ1.7』はあなたの要求を見たさないのですから、保留したのは正しい判断と思います。
さらに言えばノイズの問題があるとはいえ、画角の狭い20mmでは絶対に撮れない写真が、画角の広い14mmでは撮れます。そういう意味では14mmのほうに分があるとも考えます。
書込番号:11972389
![]()
3点
> 口之津 さん
α900まではちょっとですが高感度に強いというNEX3の広角キットを一時期考えたんですよね、価格的にレンズ一本買うのとあまり変わらないですし。
でも実機を触った感想では……等倍鑑賞派の悲しいところです(笑)
14-150からの追加ならf2.5でも充分明るいですよね。フットワークも半端なく軽くなりますね。
> やまだごろう さん
マウントアダプター使えば要求を満たせるレンズがズイコーデジタルにあるんですが…20万とかするので無理(汗)
かといって広角撮影がしたくて以前の換算35ミリのコンデジからG1に乗り換えたので、広角ではもっと快適に撮りたいし…
とりあえずこれからの季節は涼しくなり長秒ノイズも減るので、このレンズで1段分稼ぎ様子をみてみるのがいいかもしれないですね。
書込番号:11973695
0点
すみません、茶化したわけではないので
気を悪くしないで下さいね。
マウント追加は厳しい選択ですもんね。
ところで、その夜間の風景写真というのを
ぜひ一度見てみたいのですが・・・
差し支えなければ、アップしていただけないで
しょうか?参考にさせていただきたいものですから。
よろしくお願いします。
書込番号:11973964
0点
> 口之津 さん
いえいえ希望が満たせない場合のマウント変更は当然の選択肢です、気にしないでください。
実はG1を手に入れてからまだ数ヶ月で撮影条件が揃わない事と、腕が無さすぎてまだいい写真が撮れていないんです。
以前に別のカメラで撮影したものでよければphotohitoに一枚だけアップしてあります。(機器故障でネット難民中で画像投稿はいまできないんです)
ただの夜景写真にも見えますが、実際には数点取り込んだ人工光以外はほとんど暗闇な中で、長時間露光する事で偶然見える「なにか」を求めて地道にやってます。
http://photohito.com/photo/673311/
書込番号:11974585
0点
七転六起さん、写真拝見しました。
ありがとうございました。
いいですねー、とてもクリエィティブです。
オリジナリティにあふれてます。
今後の活動を楽しみにしてます。
ハンドルネームもう少しで七転ハ起さんと
間違えそうになりました。
私の人生は七転八倒です(泣)
ですが、写真を撮る時間はたっぷり
できたので、今のうちにたくさん
撮ろうと思ってます(笑)
書込番号:11978520
0点
25mmF1.4を開発してるそうなので、そっちのほうがいいと思いますよ。
書込番号:11978740
1点
> 口之津 さん
偶然撮れただけなんで、どうすればこんな雰囲気をつくれるのか自分でも謎なんですよね(笑)
七転八起ならいいんですけど起き上がれないんですよ〜(汗)
> ペン好き好き さん
25ミリ1.4も欲しいですね〜以前友人の結婚式で惨敗したので…その画角で明るさがあれば、違った結果になったんでしょうね。
書込番号:11984977
0点
14mm(35換算28mm)でF2.5。
それもパンケーキ。
すでに限界を超えた明るさではないでしょうか?
広角でこれ以上の大口径を望むと、
サイズを犠牲にする必要があると思います。
F1.7にすると標準ズームより大きくなりそう。
レンズも大きく重くなりorz...
書込番号:11987069
3点
> チープインパクト さん
確かにパンケーキでこの価格なら十分すぎるところなんでしょうね。
個人的には腰据えてじっくり撮る用途になるので、ちょっとくらいでかくても構わないんですが…あっでも高いのはこまります(笑)
昨日天候はわるかったのですが撮影に出かけたところ夜間の気温が下がったおかげで大幅にノイズが減って、連続撮影も問題無かったので、もう少し時間をかけて品定めしてみます。
書込番号:11989459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/02/09 8:55:03 | |
| 11 | 2022/07/18 2:50:57 | |
| 4 | 2018/09/13 0:02:13 | |
| 15 | 2016/08/10 10:26:15 | |
| 8 | 2016/03/02 16:16:38 | |
| 6 | 2015/08/16 9:03:04 | |
| 6 | 2015/05/31 23:27:44 | |
| 8 | 2015/02/03 11:40:24 | |
| 6 | 2014/10/12 15:39:08 | |
| 5 | 2018/06/18 23:41:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









