『2本目を購入しました』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した小型・軽量のパンケーキレンズ(最短撮影距離0.18m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

『2本目を購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

2本目を購入しました

2013/01/03 11:43(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

クチコミ投稿数:37件

カメラのキタムラで新品同様の製品を\22,800で購入しました。やはり自分には(28o相当の)単焦点が一番しっくりとくるようで、何だかほっとした気分です。実は、かつてGRDVを使っていたこともあるのですが、万年素人の私にはGR28oとどれほどの違いがあるのかわかりません。確かに専用の機械を用いて詳細に測定すれば、何らかの違いは出て来るのでしょうが、プロならともかく、私を含むその他大勢の一般人には、少なくともA4サイズぐらいに引き伸ばしたとしてもはっきりとした違いは指摘出来ないのでは?私個人に限れば、このパンケーキレンズの方がクリアーな描写をしてくれるのですが...。

書込番号:15563526

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/03 16:45(1年以上前)

コンパクトでAFも速いし便利なレンズですね。
以前、GF2と共に手放しましたが、最近E-PL3用に買いました。

書込番号:15564631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/01/03 17:03(1年以上前)

じじかめさんの言われる通り、AFの速いのはありがたいですね。これで手振れ補正さえ付けば本当に御の字なんですが...。オリンパスのボディで可能らしいですが、如何せん価格面で難があり、躊躇してしまいます。手振れ補正が付いて、かつ開放でF1・8にでもなってくれないですかね。今のパナソニックの状態では無理な注文ですか...。

書込番号:15564701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/01/03 17:06(1年以上前)

続けての投稿で恐縮ですが...E-PL3って案外安いんですね。うっかりしてました。検討してみようかなと思っています。

書込番号:15564718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/22 20:55(1年以上前)

機種不明

OLYMPUS PEN Lite E-PL2との組み合わせで使ってますが、G20よりも相性はいいかもしれません(機能的な面で…)

気軽な風景スナップには色乗りも良いし使い易いですね。
自分はヤフオクでセット崩しの未使用品を1万円少々でゲットしました。

書込番号:15656429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/01/23 21:06(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございます。実は今使っているパナソニックのボディでは手振れ補正が効かないので、オリンパスのボディの購入を検討しています。特に私のような高齢者(?)にとっては手振れ補正は必需品とも言えるものです。
   それにしても、このレンズはもっと議論が活発になってもよろしいと思うんですが、案外注目度は小さいんですかね?巷間では今年の秋にシュナイダー製の14oレンズ(中身はパナソニック製とのウワサ)F2が発売されるらしいのですが、特に興味はありません。たとえ1段分開放F値が暗くても、このコンパクトさは何物にも代えがたいですから。

書込番号:15661019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/24 18:49(1年以上前)

このレンズをメインにお考えなら手ブレ補正はあまり必要無いかと思います。
このレンズで昼間の撮影をして手ブレが発生しがちなら『カメラの構え方』に問題があると思います。
広角レンズは寄って撮る場合も多いですし、被写体との距離が近いと(概ね3m以内)手ブレ補正の効果はあまりありません。
また、遠景ならば尚更、手ブレ補正なんぞ必要ありませんw。

多分、パナレンズならパナ機との組み合わせの方が性能が安定してると思います

オリ機にパナレンズの組み合わせはイマイチ露出の安定感がありません。
(静物でも連射すると10ショットに2〜3ショット露出がドアンダーになる印象です。オリ機+オリレンズではそういうことは無いです。ボディの露出等はオリサービスにて点検して異常無しを確認済みです。)

もし、室内や夜間の撮影が多いのでしたらライティング関係や三脚にお金を回す方が良い写真環境を構築できると思います。

書込番号:15664838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2013/01/24 19:59(1年以上前)

Marshall JMC さん,またまた貴重なご意見をいただきまして恐縮です。なるほど、おっしゃられる通り、構え方をきちんとしたり、あるいは工夫したりして手振れは防げるものですよね。なまじ、手振れ補正に頼り切ってしまうと、いい加減な写真にしかならないかもしれません。全く耳の痛い話です(笑)。
   オリンパスのボディとの相性が今一つというのも意外でした。やはり何でも質問(?)してみるもんですね。勉強になりました、ありがとうございます。ちなみに、今後とも14oオンリーでフォトライフを送っていくつもりでいます。

書込番号:15665137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/21 18:45(1年以上前)

機種不明

散歩中のスナップです。

このレンズ、取り立てて高性能な部分は少ないですが撮りやすいですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2との組み合わせではアンダー気味に写るのでカメラのEVは常にプラス方向に補正してます。

コントラスト強めの絵でスナップや風景を撮るには良き相棒って感じです。

書込番号:15796996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2013/02/21 19:57(1年以上前)

機種不明

Marshall JMCさん
 いかにも冬枯れといった雰囲気でいいですね。そうなんです、28o(相当)の画角というのはスナップや風景にはおあつらえ向きだと思います。実は私は鉄道をメインに撮っているのですが、28oは車内を含めた鉄道スナップはもちろん、車両によっては形式写真すらモノになります。
  オリンパスのボディに装着されているのですね。またまた気持ちが揺らぎ始めました(笑)。でも、レンズは不変です。今秋頃にシュナイダー製の14oF2のレンズが登場するらしいですが、抜群の携帯性を誇る今のレンズを手放そうとは微塵も思いません。
   

書込番号:15797330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/21 22:07(1年以上前)

Mr.甘納豆さん

電車内なら28mm(換算)は使いやすそうですね。

オリボディで使用するとJPEG撮って出しでは撮影時の歪曲補正がきちんと効かない感じで電車や建物等の直線が多い被写体だと撮り方によっては歪みが気になることもあります。
オリ付属ソフトの『レンズ情報を使って補正』でそこそこ修正が効きますw。さらに追い込みたい時は手動調整可能ですし(JPEGもRAWも補正可能)。

先ほどの風景もJPEG撮って出しの状態で水面などに少し違和感を感じたので歪み補正してます。補正前画像に上書きしてしまったので今となっては元画像との比較は出来ませんがww。

オリ機+このレンズの出す絵と携帯性は気に入っているので癖を承知の上で常用してます♪。

自分も他の似た焦点域のレンズを購入しても、多分このレンズは手元に残すと思います。

書込番号:15798106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/22 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮って出し

OLYMPUS Viewer 2で補正

OLYMPUS PEN Lite E-PL2+G14/F2.5のJPEG撮って出しの場合の歪みはこんな感じです。

歪み修正後の画像もご参考までに。。。。

書込番号:15802698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/02/23 07:18(1年以上前)

機種不明

Marshall JMCさん 画像ありがとうございます。なるほど、樽型収差というやつですね。特に直線部分の多い鉄道車両にとっては好ましくない現象です。でも(パナの)GF3ではこれほどの歪みは出ません(当然ボディ内部で補正しているんでしょうけど...)。
   それにしても、こんなふうに簡単に歪みを修正出来るなんて、フィルムカメラを使っていた時代には到底考えられないことです(老人の繰り言めいて恐縮ですが...)。
   手振れ補正との関係もありますので、懐具合(笑)と相談してオリンパスのボディを検討してみるつもりです。
   

書込番号:15803948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/23 22:14(1年以上前)

紙焼き時代に印画紙を曲げて焼いて補正したのが懐かしいですw

OLYMPUS機、流石に『カメラ屋さんが作ったデジカメ』だけのことはありまして、撮影に必要な設定の自由度は高いです。
そのかわり、ユーザーインターフェィスや設定項目のまとめ方は家電屋さんのデジカメと比較すると滅茶苦茶下手くそですが…w

AFもOM-D以降に発表された機種はそこそこ速くて迷いも少なく、使えるレベルですが、それ以前の機種だとパナ機にはかなり性能が劣ります。(E-PL2のAF性能は格安コンデジレベルと自分は感じていますw)
自分の場合、E-PL2を買った当初はオールドレンズを使うのが主目的でしたからAF性能は無視して買いましたが…w

パナとオリ、それぞれ一長一短があるので店頭で何回も手にして実際に操作してみた方がよろしいかと思います。



書込番号:15807787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/02/24 07:32(1年以上前)

Marshall JMCさん いつも適切で親切なアドバイスをありがとうございます。紙焼き、印画紙などなつかしい言葉ですね。ひょっとして同じような世代の方でいらっしゃいますか?いやいや、失礼しました(苦笑)。
   スナップをメインに撮影する場合には、AFはやはり早いに越したことはないですよね。おっしゃられる通り、店頭にて実機を触りながら検討してみます.ただ、お店の方には悪いですが、あれこれと触りながら気持ちを迷わせるという作業は。どうかすると撮影よりも楽しかったりします(笑)。

書込番号:15809441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング