> > > > シルバーウイング GT600
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > シルバーウイング GT600

『水温とラジエーターファンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「シルバーウイング GT600」のクチコミ掲示板に
シルバーウイング GT600を新規書き込みシルバーウイング GT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

水温とラジエーターファンについて

2013/06/22 02:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > シルバーウイング GT600

クチコミ投稿数:6件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度3

2010年式のGT600を知人に譲ってもらいました。
距離は5,600Kmでほぼツーリング使用の極上車です。

ちなみに私のスクーター歴は
フォーサイト(8万キロ)→Gマジェ400(7.6万キロ)
といった車歴です。
都内の通勤が主なのですがGT600に乗り換えて
気になる点が水温上昇なのです。

気温は23度〜25度前後でも信号で止まるたびに
上昇し水温計3目盛り付近でラジエーターファンが回り始めます。
動き出すと半目盛り位下がり、間隔の短い信号につかまると
1分もしないうちにファンが回る位置まで上昇
そんな繰り返しです。

過去の車種では同条件でもここまで水温上昇がなかったのですが
ツインのGT600はこんなにも発熱量が多いのでしょうか?

幸いファンが回れば3目盛り以上にはならないのですが
空冷エンジンみたいな冷却に戸惑い
慌ててドリーム店に持ち込みクーラントのチェック等、行った次第です。
(メカニックは問題ないとのことでしたが・・・)

こういう特性の車であれば問題ないのですが
如何せん今回は初めての中古車なので
同車種にお乗りのユーザーさんにお話を伺いたく
書き込みをいたしました。

夏本番前にこの不安材料を解決したいと願っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16281125

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/06/22 09:25(1年以上前)

水冷のキャブ車の時代は夏季以外は水温は上がりにくかった(フリーウェイとスペイシー125)。
最近のは電子制御になっています、適温が10℃ほどキャブ車より高くなっています。
これは4輪でも同じ、キャブ車では80℃という開弁温度が電子制御では90℃ぐらいのサーモスタットでコントロールされています。車では95℃で冷却ファーンが回り90℃付近で停止するという制御でした。
バイクのサーモスタットの開弁温度が何度か調べるといいですね、サービスマニュアルだと記載されていると思う。

書込番号:16281674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/22 09:45(1年以上前)

車種は違いますがTMAXも渋滞とかでノロノロ走ると結構ファン回りますよ

スクーターって殆どカウルで覆われてますから排気量的にも中々冷え難いのかもしれませんね…

書込番号:16281746

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/06/22 10:00(1年以上前)

 ファンが回らず水温が上がり過ぎるというのであれば問題
だと思いますが、水温が下がってるのであれば問題はないように思います。

 車種によって水温の上がり方にも癖はありますし、適温をキープ
出来ていれば特に気にしなくてもいいのではという気はします。

 しかもお店でチェック済みなら問題ないかと。

 何かあれば見てもらったのにと文句も言えるでしょうし。

書込番号:16281793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度3

2013/06/22 11:06(1年以上前)

皆様
早速のレスポンス、ありがとうございます。

フルカバーで覆われたカテゴリーの車種なので
水温が上がりやすいのは承知しているのですが
真夏でもないのに水温が許容の最高点まで上昇し
走り出さないと下がらない・・・

ある程度バイクを乗っている人間なら
かなり気になる特性なのですが
ネット上にそのようなレビューを書かれている人も
ほとんどおらず情報を集めることができませんでした。

私もサーモスタット、ウォーターポンプ、ラジエーター辺りを
疑ったのですが距離数や前オーナーの用途を考えると
故障とは考えにくくモヤモヤしております。

とりあえずメーカー推奨のグレードオイルの交換をして
気長にGT600ユーザーのレスポンスを待つことにします。


書込番号:16282005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/22 13:05(1年以上前)

今までTMAXに乗る前は600、1000のフルカウルを4台乗りましたがトロトロ走っていると冬でも頻繁にファン回ってたので自分は別に異常と思った事ないですけどね。他の方も書かれてますがファンが回らないとか水温が下がらないなら気になりますが。
基本カウルで覆われている車両って普通に考えて走らないとラジエターやエンジン含め風があたらないので水温下がらないのはあたり前じゃないですかね?
その分オイル管理はマメにしましたけど


通勤で使っている250のスクーターは今乗っているのも、前乗っていたのも確かにファンはあまり回らないですね。もしかしたら回ってるけど気付いてないだけかもしれませんが…

まあ何れにせよ250クラスだとエンジン回りもスカスカで熱はこもり難いとは思いますが

書込番号:16282397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/22 15:11(1年以上前)

GT600じゃなくて無印シルバーウィング乗りですが、比較的涼しい気候でもノロノロ運転していればファンはかなり回ります。銀翼はファンの音が結構大きいので気になりますよね。
しかし異常ではないです。

夏場なんて渋滞中だと5秒も止まることなく稼働しっぱなしです^^;

書込番号:16282710

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/22 15:18(1年以上前)

バイクは身近にエンジン類があるのでファンの音が気になるのかと思います。

スレ主さんは車にも乗りますでしょ? 聞き耳たててエンジン音を聞いてみて下さい。

頻繁にファンは回っていますよ。

ましてやコンパクトに作られていてハイパフォーマンスなバイクのエンジン、頻繁にファンが回ってもなんら不思議はありません。

書込番号:16282725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度3

2013/07/03 01:16(1年以上前)

KOMPRESSORさん
過去車歴では真夏の渋滞にハマって水温上昇→ファンが回るという
感覚でしたので気温25度前後の信号待ちでファンが回るという特性に
いささか疑問を持ちました。
エンジンユニット、気筒数を考えれば
シングルエンジンユニットより熱がこもるのは当たり前ですが
ガスケットやホース関係には優しい設計ではないですね。
アドバイスありがとうございました。

Blackbirdさん
銀翼乗りの方をお待ちしておりました。
同じフィーリングなので安心いたしました。
銀翼はどちらかといえばツアラーですね。
都内の通勤使用にはあまり向いてない感じですね。
フォーサイト時代にファン故障(7.5万キロあたり)に気づくのが
遅れて1度だけオーバーヒートさせたことがあり
その後5000キロももたずクランクケースの継ぎ目からオイル漏れを
起こし廃車となりました。。。
それ以来、水温上昇には少しナーバスになっていたかもしれません。
銀翼オーナーのご返信をいただき助かりました。

JFEさん
ご心配おかけいたしました。
解決いたしましたのでお礼申し上げます。

。皆様ありがとうございました

書込番号:16322654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度4

2013/08/27 20:23(1年以上前)

アズノールさん初めまして。

実は私も7月に、中古でシルバーウイングGT600を購入しました。
ラジエターファンの回る回数や、水温ともに心配です。

今まで大型8台、中型8台乗りましたが(空冷エンジンもあり)
水冷でこれだけファンが回って水温があまり下がらない
(走行するとある程度下がりますが)バイクは初めてです。
先日も首都高で渋滞にはまりましたが、オーバーヒート寸前の1メモリ前まで水温が上がりました。

基本的に今まで乗っていたバイクでは、ラジエターファンは回ったものの
水温計は中心を指していました。

ラジエターコア、サーモスタット、どこかに不具合がありそうな気もしますが、
ほかの方も同様であれば、シルバーウイングGTの仕様なのかもしれません。

書込番号:16514218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度3

2013/08/30 01:27(1年以上前)

キリサーフさん

情報ありがとうございます。
水温上昇の情報ありがとうございます。

やはりGTの設計なんでしょうかね
走行中は半分くらいまでなのですが止まった途端
エライ勢いで水温が上がるので正直サーモ故障かと思いました(笑)

特に下道を走っているとライダー、パッセンジャー共に
お漏らし、したみたいに汗かきますね。

新車時はクーラントが濃い場合があるらしいので
状況見て少し水を足すことも検討いたしましたが
しばらくして交換も考えます。

とりあえずオイルはメーカー推奨の高グレード
ULTRA S9を投入いたしましたが状況はあまり変わらないようです。
メーカーは大丈夫と言いますが夏場の渋滞は極力避けたいですね。
メカニックに色々聞くとおそらく高温のせいだと思いますが
レギュレターが早く逝くらしいですね。

自分のような都内で下道中心のユーザーに関しては
残念ながらGTは不向きかもしれません。
エンジンフィーリングや乗り心地、ハンドリングなど
大型スクーターにしては良い出来な車種なので非常に残念です!

とりあえず涼しくなれば水温上昇も抑えられるかも
しれませんので期待しましょう。

書込番号:16523025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度4

2013/09/01 22:10(1年以上前)

どうも、アズノールさん。

私も同じ状況です。
これだけファンが回ると、色々不具合の発生が早そうです。

私の購入した中古は2009年モデルなのですが、やはり冷却水は
交換等はされていないと思いますので、一度交換してみようと思います。
ラジエターコアで詰まりなどなければいいのですが。

それでもダメなら熱の発生しない(冷却効果の高い)オイルを
入れてみようと思います。

メインの空冷マシンで渋滞中に、友人のマシン(同じ車種)で140℃位に上がっているところを
100℃位までの上昇で抑えてくれます。


書込番号:16534270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度3

2013/09/04 00:01(1年以上前)

キリサーフさん
申し訳ないです。返信遅くなりました。

自分のGTは10年式の車体で今月車検になります。
通常点検は自身で行い、消耗部品のみディーラーに委託、車検はユーザーで
というパターンでしたが今回は車検前の点検をショップに委託します。
水温以外にもベルトの音が気になるところもありまして。。。

緩めの加速時や巡航中、坂道にかかり回転を上げると
ベルトが頻繁にケースを叩きます。
まぁこれはGTの持病みたいなモノですので
さほど気にしていませんが一度ケース内の点検とクリーニングを
してみようと思っております。

オイルの冷却効果の情報は大変気になります。
GTにマッチングするオイルがあったら是非教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16542090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度3

2013/09/21 02:38(1年以上前)

法定点検と一緒に行った、ラジエーターチェック後の水温状態です。
リザーバータンク補充、ラジエーターのエア噛み、コアのチェック、ファンのチェックを
行ったところ、問題視していた水温安定いたしました。
気温30度の通常走行状態で目盛り3以下(2.7〜2.8)信号ストップ時で目盛り3.2くらいで安定しています。

驚いたのは目盛り3を超えてファンが回り始め3.4位まで上がっても
ファンが回ることで3.2位まで下がるようになった事です。
以前のように4まで上昇することは無くなりました。
ようやくラジエーターが仕事をし始めたように思えます。

やはり新車時のクーラントが濃かったのかリザーバー補充にて
モヤモヤした水温問題が解決いたしました。

工賃は高いですが流石ディーラーの24ヶ月点検整備です。
お世話になったのは購入店ではありませんがホンダドリーム板橋です。

以前通りかかった時白バイの整備も行っていたので
メカニックが信頼できる店だとチェックしていました。

法定点検も半日以上かけてキッチリ仕上げてくれました。
ブレーキもキャリパーを外しての洗浄はもとより
ケースを外しての駆動系チェック、グリスアップなど
丁寧な整備を行ったようで乗り出した時リフレッシュした印象を体感いたしました。

どちらにしても熱を持つ車体設計ですので
走行距離に関係なく水温上昇が気になるユーザーは
再度、ラジエーター周りのチェックをお勧めいたします。

書込番号:16612942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シルバーウイング GT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シルバーウイング GT600
ホンダ

シルバーウイング GT600

新車価格帯:

シルバーウイング GT600をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング