カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ990
いつも楽しく読ませていただいております。
昨日、セレナC26が納車だったのですが「楽ナビ AVIC-HRZ990」をディーラー専属(?)の
電装屋さんに取り付けてもらっておりました。
納車後、私の運転で家族3人で100km程のドライブに出ました。
翌日、妻の運転でドライブしたところ、自車位置が少しずれているのか、交差点などのナビ案内の際に、タイミングが合わず10m程遅れているみたいでした。「この信号を左です」の案内も信号に差しかかる直前にされました。
また、入り組んだ細い路地を通った際は、実際走行している道より一つ隣りの道をナビは指しておりました。
昨日私が運転した時は、ずれも全く感じられず最近のナビは正確だなぁと感心したものですが、本日妻が運転する時にこんなにずれが出るとは何故でしょう?
妻が運転する前に、ナビのオーディオ設定やバックカメラの確認作業を私がしておりました。
設定が変わっているとしたら、この作業が原因だと思いますが、上述の作業が関係あるのでしょうか?
そういえば、妻がエンジンをかけナビ案内した際に、ナビ画面の右上側に「R」というピンクの表示が出現し、案内先につくまで点いておりました。
次に、ナビ案内を行った際には消えておりましたが・・・
もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらぜひお知恵をお貸しくださいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13239810
1点
ナビの学習はすんでいますか?
学習にはある程度の走行が必要です。
Rの表示に関しては分かりません。
書込番号:13239991
1点
Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
ナビの学習ですが、現在総走行距離150km程度です。
これくらいの距離で学習されるのでしょうか?
また私・妻のそれぞれの運転の癖(例:片方が飛ばし、片方が慎重)も学習はされるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
お分かりでしたらご教示ください。
書込番号:13240686
1点
ナビゲーションブック142ページ。
「ハードウェア情報を見る」で学習の進捗状況が見られます。
>また私・妻のそれぞれの運転の癖(例:片方が飛ばし、片方が慎重)も学習はされるのでしょうか?
ナビの正確性は距離学習によるものだと思います。タイヤを交換しなければ大きく影響は出ないと考えます。
書込番号:13242205
2点
Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
早速先ほど車の状態を確認してきました。
距離学習度・3D学習度が3分の2ほど目盛りが進んでおり、方位学習度(左・右)が共に3分の1ほどの目盛りでした。
ナビ案内をした際に、方向が変わるのにワンクッションかかったり、案内が10mくらいズレているのはナビ学習度が少ないからなんですかねぇ・・・
最初、乗り始めた時にかなり正確に表示されていたので、少しズレている今の状態が気になります(;一_一)
ナビの学習が進んだら改善されることを祈るしかないですね。
書込番号:13243213
0点
位置ズレではなく、画面右上の「R]の表示についてお答えします。
画面右上の「R」はCDの録音中を示しています。
初期設定では、CDを挿入すると自動で録音されるようになっていますので、
おそらく宗介の野望さんの奥さんがナビを使用した際に、
CDを挿入したたために録音が開始され、表示されたものと考えられます。
CDソースから他のソースに切り替えてもCDの中の全ての曲の録音が終了するまで、録音は継続されます。
途中でエンジンを切っても、エンジンの再始動後録音は再開されます。
録音された曲はMSVソースで確認できます。
こんな回答でOKでしょうか?
書込番号:13243610
1点
TOMKOPPEさんが仰るように、
Rマークについての記載はオーディオブック72ページ
「CDを自動的に録音する」のメモの一番最後に記載がありますね。
「・録音中は、右上に録音中のマークRが表示されます。」
書込番号:13243723
2点
ナビ自体の精度学習ですが、これはナビを使用している限り継続して学習していきます。グラフで表示されるのは、まだ初期学習中であるということです。初期学習中は加速度センサーの精度が出ていない(というより自動補正が上手くいっていない)ので、エンジンを始動して走り始めはGPS衛星の捕捉も十分でなかったりすると自車位置に誤差が現れたりします。
ですから、まぁあまり神経質にならずに学習させて上げれば良いと思います。ときどきマップマッチングにより強制的に道路上に引き戻してくれたり、GPSの受信が十分にあれば補正も行われますので、それを繰り返して徐々に精度は上がります。
どうしても狂いっぱなしでおかしいと思われる場合は、いったん学習をリセットされるとよいかと思います。ナビブックのP142に方法が記述されていますが、ナビ精度に問題がありそうな場合には、オールリセットではなく距離学習のリセットを選ぶそうです。
あと、装着車が不明なのですが、車種によってはセンターコンソールがドライバーの方を向くような設計がされている場合があり、にもかかわらず取付角度の設定をせずにいると精度が出ないようです。私の場合も経験があります(HRZ990取付車は傾斜がないので問題はありませんでした)。取付角度は5°以上ドライバー側を向いていたら設定する必要があります。5°というのは微妙な角度で、実際ドライバー側への傾きがわかりにくいほど少ない角度です。なので角度設定の必要はないと取付店は言うのですが、取付角度の変更(P126)を行わないと精度が出なかった経験が何度かあるのも事実です(私の場合ですが)。
さらに、P.142以降で説明されている「ハードウェア情報を見る」で、各種信号が正常に入力されているかどうかご確認ください。
どんなナビでも最低機能としてGPSデータをもとに地図上の道路の上に自車位置を引き込む機能(マップマッチング機能)が搭載されていますので、十分なGPS衛星の数を受信していれば、一定走行後に自動的に道路上へ自車位置は乗るはずです。いつまで経っても道路上に来ないということはないはずです。
ちなみに取付角度を変更した場合には学習はリセットするべきですし、リセットをすると取付角度設定もフラット(0°)に戻されてしまいますので、リセットをしたら取付角度の設定を行い、学習し直してみます。初期学習が終わっても学習自体は継続されますので、どんどん精度は上がっていくと思います。お試しください。
書込番号:13245620
1点
TOMKOPPEさん
Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
画面右上のRは録音中だったんですね。
マニュアルが読み足りませんでした(汗)
一つ疑問が解決できました。
どうもありがとうございました。
書込番号:13246995
1点
E46-33iMさん
ご返信ありがとうございます。
ナビ自体の精度学習について、グラフで表示されるのは、まだ初期学習中だったのですね。まだまだ学習途中ということで気長に学習させていこうと思います。
確かに、エンジンを始動して走り始めは道路が一本筋のズレたところを走行しておりました。これが初期学習中の加速度センサーの精度が出ていないための自車位置の誤差であるなら納得です。
ある程度学習させ、それでも精度が上がらないようであれば、距離学習をリセットしたいと思います。気長に待ちます。
ちなみに、このナビの装着車はセレナC26です。センターコンソールは特にドライバーの方を向いているような感じではありません。ただ5°ドライバー側をむいているかいないかと聞かれれば、???です。
各種設定でも取付角度の補正はされていないようでした。
各種信号については正常に入力されておりました。
このままの状態でとりあえず一時様子見とします。
分かりやすい丁寧なご説明ありがとうございました。
書込番号:13247061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ990」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/11/13 10:32:52 | |
| 4 | 2019/04/21 8:50:54 | |
| 0 | 2016/05/17 1:30:33 | |
| 16 | 2016/06/05 9:36:00 | |
| 3 | 2012/12/03 10:44:27 | |
| 3 | 2012/11/20 17:09:59 | |
| 2 | 2012/08/01 12:41:59 | |
| 2 | 2012/05/27 18:17:22 | |
| 2 | 2012/04/16 16:45:12 | |
| 2 | 2012/03/31 23:40:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






